Home > 未分類 >  5月22日18時 

 5月22日18時 


DSC01164_convert_20150522134805.jpg

昔、住吉さんのとこまで大阪湾だったのは知らん人以外誰でも知ってる。

DSC00967_convert_20150522134820.jpg

だから海のカミサマなんだね。

DSC01140_convert_20150522134853.jpg

「 加賀屋 ( かがや ) 新田会所跡 」

DSC01064_convert_20150522135503.jpg

” 跡 ” といっても、なかなかに瀟洒な書院なのである。

DSC00999_convert_20150522135533.jpg

あ~落ち着く。 

DSC01004_convert_20150522135545.jpg

雪舟四代目の書? 調べてみると、涙でネズミを描いた雪舟には、

その高名ゆえ〇代目だのその孫だの、色々言う人が出たみたい。

DSC01029_convert_20150522135605.jpg

ワイしかおらんし、昼なのにワイが最初の訪問者だし。

DSC01099_convert_20150522141322.jpg DSC01108_convert_20150522141418.jpg

広大な干潟を 「 よしっ新田にしんでん!! 」 と誓う豪商がいた。

彼は加賀屋甚兵衛。今でも土地の名前で残ってる。

DSC01043_convert_20150522141559.jpg DSC01123_convert_20150522141622.jpg

会所は新田の管理事務所。年貢の取立てや代官の接待にも使われ、

文化サロン的な役割も担っていた。戦災を免れて、ヨカッタヨカッタ。

DSC01148_convert_20150522142550.jpg

一転 「 天天 , 有 」 。 ココはいつもはげちゃびんの元マスタが

呼び込みするでもなしぬ~と立ってるので撮りにくい。こお記すと、

「 あああのオヤジか 」 と思い当たるグルメファンもおられるであろう。

DSC01146_convert_20150522142609.jpg

麺類とギョーザとご飯しかない潔さがたまらない。化学調味料タップリの

エグい味付けは工場労働者やドライバー主体の顧客に大好評。650円。

DSC01163_convert_20150522143614.jpg

虹発見。

DSC00960_convert_20150522143629.jpg


ナスピーマン丼。 ( つゆだく )


   

Comments:9

はな URL 2015-05-22 (金) 20:56

はなです。

あっ!
マヨネーズまたかけてる~

はなんちはマヨネーズほとんど使いません。
お好み焼きのときぐらいかな
子供がいる頃は、卵かけご飯に明太子と
マヨネーズ入れてたまたまご飯とかいって
食べてましたよ。美味しいらしいです。
マヨネーズは美味しいですよね~
かにかまと新玉ネギでマヨネーズサラダ食べたくなってきた…

冷蔵庫のマヨネーズ開けてから3ヶ月くらいたつけど大丈夫かな?

Re. はなさん URL 2015-05-22 (金) 21:03


3ヶ月かァ。モチロン大丈夫なんですが、徐々に酸化するので体を錆びさせる成分が増えてくるのね。思い切って破棄もいいかも。

ほとんど使われないのなら単価は高くなるけど小分けのチューブがよいと思います。ワイは今回無理して ( 喜んで )

早めに使い切ってしまうつもり。しっかしマヨってクセになりますね~。さて、どおせ途中でやめるだろけどハリポタ観よっと!!

ぴの URL 2015-05-22 (金) 21:30

大阪はお天気が良かったみたいですね~。
空の色がキレイで、散策日和でしたね(*^^*)

「 加賀屋 新田会所跡 」、庭園の木々の配置が、目に心地よくて、とても良い雰囲気です。

また訪問者があまりおられなかったようで、静寂さに気持ちが落ち着かれたのでは?

噴水(?)の虹の写真が涼しげで、初夏らしい絵ですね~。

とくさんが苦手(でしたよね?)なピーマン、ちゃんと自ら料理して召し上がってらして、エライッ!

みえっこ URL 2015-05-22 (金) 22:23

とくさんこんばんは!!

素敵な所にお出かけされたのですね〜
都会の中とは思えない!
縁側と庭園、それが貸し切り状態って良いですね〜

今晩もマヨがけですね、私はマヨよりケチャップ派なので
あまり使わないのですけど、マヨ醤油ご飯は好き♡
あかん飯ですけど、味はあかんくないですよね。
子どものとき、ロースハムにマヨ、でご飯を味付け海苔の包み方で
お箸で包んで食べるのが好きでした。
懐かしい〜。

にゃるほど…
たしかに!全力投球してるときってその時でいっぱいですよね。
ゆるくやってるのがバレちゃいましたね…(あ、すでに見通し?!)



Re. ぴのさん URL 2015-05-22 (金) 23:49


なかなかよいところでしょ! 新聞に載ったばかりなので人いるか思ったけど、アクセスがかなり悪いんです。おかげで

のんびりできました。でも近辺で穴場ってあるんですね。郷土史とか詳しくないから見逃してました。ぴのさんとこも古い街だから

きっとまだまだ知らないことがあると思いますよ。んで、そろそろナス料理ネタ切れ!! 炊いて美味しいのがあれば教えてね!

Re. みえっこさん URL 2015-05-22 (金) 23:55


なかなかよい庭園でしょ! チャリで半時間。も少し近けりゃ緑陰読書としゃれこむんだけどな~。 ( でも管理人はおります )

ロースハムのおにぎり ( マヨ味 ) かな? なんかすっごいワカル! ロースハム自体がご馳走だものね。それ夜中にすると

危険デスゾ笑。んで、ゆる~くいきましょうね! 「 才能の ある人努力しないでよ 」 とも言いますしね~。 ( ??? )

2015-05-23 (土) 10:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にこ URL 2015-05-23 (土) 17:30

とくさん、こんにちは~。虹を見ると何故かテンション上がりますよね。「いいことありそう~」と思ってしまう。^^

ハワイでダブルレインボーを見た時は感動しましたよ。その後、見ないので貴重な体験ですね~。

あ、住吉さん行ったことあります。太鼓橋で転ばないようにと慎重に渡ったのを覚えています。

一寸ぼうしの顔出しパネルがあって息子たちに顔を出させて記念写真を撮りました。それを年賀状の写真に使いました。

近くに素敵なところがあるんですね。「加賀屋新田会所跡」←覚えておきます!(メモメモ)

とくさんから情報を仕入れているので、旦那より大阪のこと知っているかもしれません。(笑)ありがとうございます。(^-^)/

Re. にこさん URL 2015-05-24 (日) 15:45


太鼓橋けっこ危ないんです。転ぶと下まで滑り落ちます。痛いよりカッコ悪いです。でも本殿は国宝! ( それが? って

言われますよね~笑 )  「 加賀屋新田会所跡 」 かな~り辺鄙でパーキングもないのですが、お近くまで来られたらぜひ

お立ち寄りください。高低さとデザインで、狭いのにまるで山奥に分け入ったよおなワクワク感! お財布に優しい無料デス!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2184-7e80f548
Listed below are links to weblogs that reference
 5月22日18時  from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月22日18時 

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top