Home > 未分類 >  6月 9日21時

 6月 9日21時


DSC00867_convert_20150609132203.jpg

ルッコラ成長記 ( 3 ) 

DSC00919_convert_20150609130023.jpg

歳とったら入れ歯でイイヤなどと軽々しく考えてはイケナイ。歯と歯茎の

間には ” 歯根膜  ( しこんまく ) ” という組織があって、様々な

食感 ( パリパリ、シャリシャリ、モチモチ等 ) は皆ここで感じている。

入れ歯にすると全て失われるし、咀嚼率が30%になるので、固いもの、

繊維質のものは食べれなくなる。つまりは食ログなど問題外なのである。

DSC00996_convert_20150609130044.jpg

 「 はこべら 」

DSC00995_convert_20150609130104.jpg


DSC00994_convert_20150609130126.jpg


DSC00947_convert_20150609130138.jpg

「 カレーの隠し味に何を入れますか? 」 トピックに多くのご回答、

コメントありがとうございました。自分でも試みてみたいと思います。

DSC00872_convert_20150608232756.jpg

生姜とニンニクをみじん切りにする。

DSC00886_convert_20150608232851.jpg

牛肉と炒める。日本酒少々。

DSC00887_convert_20150608232810.jpg

野菜を入れる。アクは取った方がいいんだよね。

DSC00904+(1)_convert_20150608232824.jpg

ジャワカレーとZEPPINの組み合わせがマイブーム。

DSC00915+(1)_convert_20150608232839.jpg


一段違う。カレーにニンニク、という発想の無かった

自分が恥ずかしい。 んで、皆さん。歯は大切にね。


          

Comments:6

ぱいたん URL 2015-06-09 (火) 22:39

揚げ餃子より奥のタケノコに惹かれてしまいます。ごはんの盛りもいいですね。小鉢に手を抜かないのはいいですね。
カレーに生姜とニンニクを入れると一気に大人の味になりますね。でもルーの箱通りに作るシンプルな家庭のカレーも大好きです。

今日は10日ぶりに走りました。走らない方が体重が落ちるのは何故かしら。

みえっこ URL 2015-06-09 (火) 22:51

とくさんこんばんは!
ニンニクに投票しました!!
生姜もいいですね!!美味しそ〜

先日うちもカレーだったのですが、作ってもらっておいてアレですが、
カレーが激不味!カレーが不味いってなんやねん!!´;ω;`)て、つい思ってしまいました。
うちの祖母、一度、湯がいて余分な脂をおとした牛を使うのですが(なんせ肉が多いカレーなので(≖╻≖;)必須工程)
その手間を抜かしたがために、肉の脂臭いカレーが出来上がりました…

とくさんカレー美味しそ…

おひるのランチを見て、津ぎょうざを思い出しましたよ!
知ってますか?私は四日市市民なので食べたことはないのですが
津市のB級グルメ巨大揚げ餃子でございます。

美味しく食べるためにもいつまでも自分の歯でいなくては!なのですね。
そういえば8020運動ってありましたね。

さばお URL 2015-06-09 (火) 22:54

私も今日はカレーになりました。
前から(別袋フォンドボー)が気になっていたザ・カレー。ほかのルーよりも値段50円ほどお高めで、
欧風カレーなのかなと期待したんですが、まぁ、普通でした。
結婚式の2次会で食べたホテルのカレーがいままでに食べたことのない美味しさで、再現できないかなーとクックパッドで見たのを試したりしたんですが、ほど遠いものでした。

Re. ぱいたんさん URL 2015-06-10 (水) 01:27


さすがナイスな目の付け所! そーなんです小鉢に手抜き無し! デス。隅々まで神経を張り巡らしてるお店と、ただ

乗せただけ、のお店は違いますね~。だから 「 はこべら 」 を贔屓してます。ええっ走らない方が落ちる? んな~??

天候不順で金曜から走ってないので少しリバウンドしました。ぱいたんさんのはジョギング後のビールと関係あるのでは???

Re. みえっこさん URL 2015-06-10 (水) 01:33


伊藤商店おじいさんか。ワイも急がねば! ( 怒られる? ) うーん不味いカレーを作れるなんて、ある意味才能? 

( 怒らないで~ )  脂臭いのは、コトコト煮ると油脂が溶けて美味しくならないカチラ? 巨大餃子聞いたことある!

よし昼ごはんは決まりだ!! そーです口内ケアを心がけて自分の歯を残しましょう! 女性は長生きだから、特に、ね!

Re. さばおさん URL 2015-06-10 (水) 01:43


昔は家庭ごとのお雑煮があったもんだけど、現代はカレーにそれぞれの家の味があるんですね。アンケートさせて頂いて、

よーくわかりました。カレーの懐の深さ、ワイも学ばねば、と思います。カレーはお鍋が大きくなればなるほど旨いからなァ。

( 食品工場のタンクはまた別 ) 家庭での再現は難しいかもですね。クックパッド、最近お世話になってます。便利ですね~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2203-27fea270
Listed below are links to weblogs that reference
 6月 9日21時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月 9日21時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top