Home > 未分類 >  6月23日22時

 6月23日22時


DSC01034_convert_20150622141111.jpg

年に1~2度、ボロボロと崩れる小松菜に当たる。

( そんなことありません? )

DSC00941_convert_20150623212121.jpg

拭いた後必ず紙を見る。健康管理だと確信している。

( ワタクシ間違ってます? )

DSC00873_convert_20150622141152.jpg

地下街から上がるといつもロマンスが待ってる気がして胸がときめく。

( 実際全く無いのだが、あった方います? )

DSC00924_convert_20150623212108.jpg

玉葱と豚肉は栄養バランス的に最強って、知ってる?

DSC00890_convert_20150622193706.jpg

6月末日、京のお人は夏越の祓 ( なごしのはらい ) で 

” みなづき ” を食す。 何を模した和菓子か知ってる?


  ①  氷室の氷

  ②  貴人の座布団

  ③  東山三十六峰


DSC00951_convert_20150623212143.jpg

油抜きなんて実は半数の人がしてないと思う。

DSC00966_convert_20150623212156.jpg


冬の氷を氷室で保存、盛夏に宮中で食された。庶民に無縁の贅沢品で、

そこで誕生したのが ” 水無月 ( みなづき )  ” 。 台は氷を模し、

小豆を散らして魔除けとしたそお。 以上 「 仙太郎 」 のしおりから。


                

Comments:6

ぴの URL 2015-06-23 (火) 22:12

その小松菜は、葉の色からして時間が経ってしまったものですね~。そうなると、ポロポロになりますよね。

拭いた後紙を見る=健康管理
の意味がよく分からなかった…。どれだけ使ったか?って事でしょーか???

地下街から上がるとロマンスですか~?
そんな目に合ってみたいけれど、どんなシチュエーションなんだろ?

実際あった方がいらしたら、ご参考までに聞いてみたいです♪

玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分が、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を促進するんですよね。

とくさん、お弁当の栄養バランスバッチリですよ~。

油抜きは、いなり寿司を作るときや、煮物の時は、味染みが良くなるのでします。炒め物の時や、焼き物の時はしませんよ~。

水無月、風流ですね~♪(*´∀`)
久々に貧食亭で、おやつを見られてホッとしました!

ぱいたん URL 2015-06-23 (火) 22:14

あれれ小松菜こんなこと田舎ではないかも。
お弁当お久しぶりですが美味しそう!やはり面倒でも自分で作ったのが一番かも。

お揚げですが…ここ何年か油抜きしていません。主婦失格かなと思っていましたが、最近油抜きをしなくても全然油臭くないですし。

今夜のお寿司ちょっと多くないですか?

Re. ぴのさん URL 2015-06-24 (水) 01:49


洗うのがメンドクて丸一日出しっぱなしてることが再々あります。この小松菜は洗った時点でもおボロボロ。で3~4日たつと

自己崩壊。フツーは腐りやしおれの方が先に来るんです。んで、紙ねププッ! 見ません? 拭いたのをそのまま・・・。 ( 笑 )

油抜き、味がシミシミするのか。知りませんでした。省略してもいいよね。あ、大根もなんかホッコリならないハズレ大根だった・・・

Re. ぱいたんさん URL 2015-06-24 (水) 01:55


そおかなんかわかってきた。古いだけじゃなくタブンチルドが関係してるんじゃないかな? チルド期間が長かったんですタブン。

産地見とくんだったなァ。今日買ってきたのは京都産だから大丈夫だと思います。近頃は油抜き不要のうす揚げも出てますね~

んでやっぱ自分で作ったのが美味しいです。今夜のお寿司、確かに多いし、妙にマズかった。ツクヅク悟りました自家製一番!

まめ URL 2015-06-24 (水) 17:24

私も事後、目視確認します。
物心ついてから、ずっとしてます(笑)

3歳の息子がまだ自分で拭けないので僕がやるのですが、むしろ拭く必要ないんじゃないか?と思うようなキレの良さで、羨ましい限りです。

Re. まめさん URL 2015-06-24 (水) 21:54


確認しますよねっ笑! ワイの場合、破れて手についてないかを確認、て意味合いも大きい。そおいや歯磨きも箸使いも

モチロン尻ふきも最初は大人が骨折って教えてくれたんですね。再認識いたしました。3歳児キレがいいですか? うーん

替えて欲しいな。 「 三豊麺 」 、マズくはないけど、いかにも ” 成功するラーメン屋 ” のマニュアルに沿ったお味デシタ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2216-3d60194f
Listed below are links to weblogs that reference
 6月23日22時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月23日22時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top