Home > 未分類 >  7月 5日19時

 7月 5日19時


DSC00874_convert_20150705160755.jpg

エンディングノート。

DSC00870_convert_20150705160740.jpg

ファミリーにはそれなりの ( 遺産贈与とか ) お悩みがあるだろおが、

” 咳をしてもおひとりさま ” には始末してくれる者がいないのである。

さらに歳ゆけば第三者への預金供託も含め入念なる最終章を描くのだが、

とりあえず今日は行政の担当者が困惑せぬよお最小限だけ記しておく。

DSC00881_convert_20150705163351.jpg

先ず、エンディングノート活用セミナーで勉強する。

DSC00884_convert_20150705163401.jpg

ついつい 「 温泉美人千年亭 」 とか見てしまう。

DSC00885_convert_20150705164814.jpg DSC00887_convert_20150705164854.jpg

名前住所生年月日本籍電話イーメールに勤務先ね ♪

保険証免許証番号、じゅ、住民票コード? 預金の口座番号は、書いとく。

DSC00888_convert_20150705164921.jpg DSC00889_convert_20150705164949.jpg

ほかに資産ないし、借入金やローンも一切なし。貸してるお金もない。

クレジットカードはそろそろ作りたい。年金はまだ先。ていうか、貰えるの?

DSC00891_convert_20150705165757.jpg DSC00892_convert_20150705165828.jpg

電話やパソコンは契約解除してもらわんと。

ペットね、飼いたいけど飼ってません。

DSC00893_convert_20150705165914.jpg DSC00896_convert_20150705165951.jpg

家族一覧。天空カイカツ、澄み切った青空のよおに何もない。

親族表? 横溝正史じゃあるまいし知らんワ。

DSC00897_convert_20150705170040.jpg DSC00901_convert_20150705170959.jpg

健康管理。告知延命。無意識で病院送りってこともあるし、ウン、告知して、

延命しないでね。葬儀。お手数ですがゴミの日に灰を出してくださいマセ。

DSC00899_convert_20150705171617.jpg DSC00903_convert_20150705171038.jpg

” 財産の管理をお願いしたい人 ” これが一番懸念なんだ。滞りなく

ユニセフに渡してくれる人を探したい。お墓? お墓は生者のためだよ。

DSC00871_convert_20150705185645.jpg


ハムごはん。


 

Comments:6

はな URL 2015-07-05 (日) 20:18

はなです。

エンディングノート書いた方がいいのかな?
はなには子供も孫もいてるけど、
迷惑かけないように、身の回りの物は
最小限にしようと、minimumに暮らすを
実行したくて荷物の整理だけは始めました。
それでもなかなか減らないのが現実。
先週、食器の整理を始めました。
当分かかりそう…本当なんでこんなにあるんやろ!

駄犬 URL 2015-07-05 (日) 20:43

いいな。
横溝正史っぽい親族表、書いてみたい。
「ココとココ、三代に亘って、しかじかの因縁があり、コッチ側の怨恨の意識はかなりのもの」とかね。
蝋燭の灯の元で、書きますわ。

先日、咳が止まらなくなり、耳鼻咽喉の病院に行きました。
保険証を出して、待合椅子の椅子に座ったら、呼び出されました。

保険証と間違って、尊厳死協会の会員証を出してました。

私、灰が残らないところまで焼ききって欲しいデス。

でもその前に、合法的に、自死を認めて、自死を助けて欲しいと思うのです。
楽に、キレイに、締めくくりたい。

…都合良すぎるかな。

でも、これができたら、迷惑をかける範囲も少ないと思うのです。

ひとり者はね。

ぴの URL 2015-07-05 (日) 21:04

エンディングノートの書き方、大変参考になりました。

私はこの先、子孫を残す予定も無いですし、三兄妹の末っ子なので、順当に行くと、たぶん死ぬ時は一人…。

先ずはむやみに物を増やさぬよう、心掛けたいと思います。

エンディングノート活用セミナーのサイトというのがあるんですね。

今は家に居ながらにして、勉強が出来るので、便利です。

私もメンズ温泉のサイトなんて見ないで(ウソです見てないです 笑)、真面目に終活の勉強しなきゃ。

meicai URL 2015-07-05 (日) 22:24

とくさん、今晩は。

エンディングノートの書き方、大変参考になります。私も早く取り寄せようと思います。

実は、私も独身で当然ながら一人暮らし。一人っ子で親戚(年寄りばかり)も遠方で疎遠…。
meicaiって誰?2011年に亡くなった△△兄さんの子だっけか?
そんな存在なのに、!!!!江戸期文久二年から残る我が「○○家」の過去帳が、何故か私の手元にあったりします。(滝汗;)
お寺さんに相談して引き継ぎ先を決めなければ…

納豆、ご苦労されていますね。(笑)お味噌汁や韓国系のわかめスープに入れるとマイルドかも。


とらぞー URL 2015-07-05 (日) 22:28

とくさん が加熱しない献立にするとは!
コンロの調子が悪いですか?
とくさん の調子が悪いですか?

エンディングノートねぇ…。
住所とか口座番号は自分以外でもわかるけど
パスワードとか子供の頃の思い出なんて
すぐには思い出せないし、書きたくないし。

ばあちゃんが建てた墓はあるけど
維持することしか考えてないし。
私は閉所恐怖っぽいから、墓の中よりも
迷惑にならない程度の海の沖にまいてくれたほうがいい。
問題は「誰がそれを請け負ってくれるのか」ですね。

その前に、飼い猫たちをちゃんと見送らんと。
とうぶんくたばりそうもないので、こちらも生きてないといかんわね。

Re. ㋣くさん URL 2015-07-06 (月) 01:36


はなさま駄犬さまぴのさまmeicaiさまとらぞーさま。すくいにくい ( 金魚すくいのすくう、ね ) テーマをすくって頂き

アリガトです。申し込んでたエンディングノート無料配布がきのう来たのでこんな記事になりました。はやりことばで言えば 

「 終活 」 ですね。若い時は人生が無限に続くよおで苦しんだのに、いざ終わりがぼんやり立ち現われてくると

心細いものです。せめて、” 立つ鳥跡を濁さず ” を早めに心掛けたく思ってます。断捨離も大事ですね。

自死、選択肢のひとつとして保持してたいです。 「 ソイレント・グリーン 」 、以前にも書きましたけど、 「 ホーム 」 で

人は心安らかに死ねる。公的施設です。んで、環境破壊で末期症状を呈する地球で低所得者層の食べるクッキーになる。

主人公 ( チャールトン・ヘストン ) はそれを告発するのですが、ワイは悪くないアイデアと思います。

究極のサステイナビリティじゃありませんか! ワイも食べられたい! ( 笑 )

晩ごはん、なんかメンドクてこんな貧食笑。ワイ思うのですが、ボランティアで点数を貯める。歳とってからそれを使う。そんな

互助組織があちこちで生まれつつある。独身者同士で死後の後始末も助け合う組織もできると思います。ワイが有給とって

散骨する。やがてワイも現世の人に散骨してもらう。社会の変化で独身者は増えてる。高齢化で必然的に独居老人も増える。

助け合いは世の必然だと思うのデス。そーです猫ちゃんより長生きしましょう! それってすんごく大事なことです。

この話題はここで終わり。ありがとおございました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2228-01fc485b
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 5日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 5日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top