Home > 未分類 >  7月26日20時

 7月26日20時


DSC00868_convert_20150726122851.jpg

大阪に原爆が落ちた日。

DSC01053_convert_20150726123023.jpg

と言っても、パンプキンと呼ばれた模擬原爆。70年前の今日、米軍は

本番に備えた投下訓練の一環として、ここ東住吉区田辺に爆弾を投下。

死者7名、重軽傷者73名。11日後広島に原爆投下。3日後長崎。

DSC00964_convert_20150726124332.jpg

記録によると全国に49発が落とされた。模擬なれど

中身はNTT火薬で、計400名が犠牲になったとある。

DSC00953_convert_20150726125526.jpg

再現された模擬原爆。もし本物であれば、大阪&堺壊滅。

DSC00935_convert_20150726124422.jpg

今年は戦後70年の節目で、過去を振り返りそこから学ぼうという機運が

高まってる。他方実際に体験された方のお話を聴く機会はどんどん少なく

なってます。自分の目で見、聴き、よく考えてみようではありませんか。

DSC00990_convert_20150726131459.jpg

ニャーニャー。  ( ギャーギャーに近い )

DSC01047_convert_20150726131722.jpg


DSC01002_convert_20150726131823.jpg

駒川 ( こまがわ ) 商店街。

DSC01012_convert_20150726131901.jpg

訳ありショップ 「 WAKEA 」  ( 笑 ) 。 168円は安いよね~

DSC01020_convert_20150726131930.jpg

オレンジ&パイン。びわ&桃。この組み合わせがプロ仕様。おおっ旨!

DSC01030_convert_20150726141355.jpg

スイカとホルモン。 ( 何か文句でも? )

DSC01035_convert_20150726195857.jpg

豚お好み。 ( 2作目は緊張感なくして酷い仕上がり )

DSC01050+(1)_convert_20150726195910.jpg


レトルトカレー。


  


Comments:8

ぴの URL 2015-07-26 (日) 21:54

パンプキン爆弾について、初めて知りました。

この爆弾、原爆投下候補都市への事前の空襲は、原爆による威力を正確に観測する為に禁止されていたので、

その周辺都市が目標となって投下されたものなんですね。

毎年この時期は、戦争について、自分の目で見て、聴いて、調べるようにしています。

あと一番大事なのは、自分の頭でよく考える事ですね。

駒川の商店街、「 WAKEA 」のネーミングは、さすが大阪!!

でもって、スイカとホルモンの組み合わせは、さすが大阪のとくさん!!笑

カレーのご飯少な目に、蒸しキャベツを混ぜてるところが、さりげなく色々気にしている所が窺えて、(^^)d♪
(ちゃんと見てますでしょ?笑)

みえっこ URL 2015-07-26 (日) 22:03

とくさんこんばんは!

模擬原爆…知らなかったです。
私の祖父母は戦争を知っているから体験者の話が聞けますが
1歳と7ヶ月の私の甥っ子は、歴史の中の話となるのでしょうかね。
…実際、私の中でもそれに近い物があるのですが。

フレッシュジュース破格ですね!!
びわ高いのに…

お食事写真3枚はすべてお夕飯?!
ボリューミー!!
あ、カレーの下にキャベツが…

スイカ美味しいですよね。
祖母が今年はスイカが安い!と言っていました。豊作なのかしら??
私はお風呂上がりに、朝のフルーツ代わりに食べてます!
でも私も食事(前)にスイカ食べてました。
一昨日から昨日まで(すでに回復)やや夏バテ気味でして
食欲エンジンをかけるために!
さっぱりして食べやすいんですよね〜
コレだけで夏満喫。

ぱいたん URL 2015-07-26 (日) 22:14

びわともものジュースいい組み合わせですね! しかもお安い!
訳ありレトルトカレーお安いし店の名前も面白いです。

戦争経験者が少なくなってきているこのごろ大切なメッセージだと思いました。
そのようなことがあったとは全くしりませんでした。
私たちの世代ももっと勉強しないといけませんね

ann URL 2015-07-26 (日) 22:44

空の青さが、突き刺すようですね。駒川商店街は賑やかで何かしら収穫が得られて大好きです
平和すぎて生ぬるい世の中ですが、それも含めて有難いです。もう亡くなった祖父に戦争でどんな事をしていたのか
聞いたら、答えるのが、とても辛そうでした 外国で門兵してたらしいのですが聞くの止めました

ネコノミ焼きグッジョブです!今日のトクノミ焼きも美味しそうですよ〜


Re. ぴのさん URL 2015-07-27 (月) 19:26


「 何事も大元まで辿らんと、大事なことを見落とすものだ。 」 映画の中の山本五十六は言ってました。人としてどお生きるか、

世界はどおあるべきか、そこがしっかりしてないと国防もへったくれもないと思う。時流次第でフワフワ流されるだけと思うのデス。

だいぶん在庫整理上手くなったでしょ? 粉モンとかキャベツとかどおしても不良債権になってたので、早めの処分です。

生き上手? いやーそおですわ照れるね~。 ( アホです )

Re. みえっこさん URL 2015-07-27 (月) 19:33


残念だけど、講堂で語り部さんからお話きくとか、活字で読むとかって心に残りにくいんです。やはり身近な、特に血筋の方から

ご苦労をお聞きするのが一番。ぜひ色々とお聞きなされませ。同時に、我々は戦前に生きてる。時代をよく見、よく聞くことです。

びわ、どおやってじうすにするのか気になって気になって笑。コスト考えたらお安いですよね。リコピン豊富なスイカでこの夏は

夏バテ解消と美容効果とダブルで持ってってくださいマセ~!!

Re. ぱいたんさん URL 2015-07-27 (月) 19:39


びわ&桃、ホントはこれが飲みたかったんだけど、ちょうど切れ目。果物のプロが組んだんだから、美味しいんでしょねキット。

「 WAKEA 」 だって笑。そんでアンマシお安くないのも愛嬌でした。模擬原爆、ワイも今夏初めて知って、ちょうど日曜に

当たったので記事にしたいと思いました。49回も実験されるほど防御能力ゼロで、それでも戦争継続したって、なんて愚劣! 

” 戦争は一度始めたら止められない ” その通りだと思います。

Re. ann さん URL 2015-07-27 (月) 19:48


駒川元気ですね~! ( そんでもあの玉スパはしっかりある ) でもよく見ると少しづつシャッター増えてるし、ドコモショップや

激安店ができてる。だんだんに変わっていくんだろな~。お祖父さま、ご苦労されたのでしょね。地上戦を体験された方は

墓場まで持っていく話ってお持ちだったと思います。ツライことです。トクノミ焼きですかアハハ~!! 裏メニューでご提供

いたしますデス。ねこのみ焼き600円。トクノミ焼き500円でいかが?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2247-e2ed1f73
Listed below are links to weblogs that reference
 7月26日20時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月26日20時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top