Home > 未分類 >  8月20日19時

 8月20日19時


DSC00978_convert_20150820134203.jpg

ヴォーリズ設計の旧館イメージを随所に残したせいで、安心安全を

旨とする保険会社にもかかわらず、非常に剣呑な雰囲気である。

DSC00998_convert_20150820134232.jpg

「 大同生命大阪本社 」

DSC00958_convert_20150820134309.jpg

2階はメモリアルホールとして一般開放&撮影OK。

右下の守衛さんはホテルコンシェルジュの如く慇懃親切。

        DSC00953_convert_20150820135502.jpg

         広岡浅子 ( 1849 - 1919 )

DSC00922_convert_20150820135548.jpg

大坂の豪商加島屋に嫁ぎ、大同生命他多くの会社の設立に貢献。

日本女子大学校 ( 現在の日本女子大学 ) の創設にも尽力する。

七転び八起きを上回る 「 九転十起 ( きゅうてんじゅっき ) 」 が

信条。 「 遺言はしない。平常言うことが皆遺言 」 と言って亡くなった。

DSC00911_convert_20150820135607.jpg

実は秋からの朝ドラヒロインのモデルなんだ。ピストルを胸に炭鉱へ

乗り込んだり、乳がんを克服し受洗したり、波乱万丈でオモシロそお。

DSC01083_convert_20150820142029.jpg

” 傘のしずくとり ” なるものを発見。

DSC01082_convert_20150820142435.jpg

イチョウの新芽がまぶしいね。

DSC01011_convert_20150820142130.jpg

旬の魚と季節のお料理 「 くすの木 」

DSC01005_convert_20150820142149.jpg

すずきと焼き豆腐の揚げ煮。30秒で出てきた。

効率と体裁を体現した一品。750円。

DSC01085_convert_20150820171606.jpg DSC01086_convert_20150820171635.jpg

恒例の20日で忙しい。

DSC00872_convert_20150820192823.jpg


トマトとしめじの炊き込みのはずがリゾット化してしまい、少し残念。


               


Comments:8

ぴの URL 2015-08-20 (木) 21:19

朝の連ドラ、面白そう!
…ですが、大体において、通勤時間にかかっていて、実は殆ど観切った事がないんです…。

かといって、まとめて観るのもしんどくて、結局途中で挫折したりするんですよね~。

「 雨のしずくとり 」で滴を取ってくれたり、差し込むだけで傘にビニールを掛けてくれたり、
考えてみれば、日本ってホント、至れり尽くせりの国ですね。

ランチは、ごはんとお味噌汁以外全てセットしてあって、お盆に載せるだけだと、30秒ですね 笑。

「効率と体裁 御膳」、お味は特筆すべき所無しでしたか?

トマトとしめじの炊き込みご飯を作るつもりだった、って聞くと残念ですが、初めからトマトリゾット大成功!!
って書いておけば、完璧めにゅうになりますよ 笑!

とらぞー URL 2015-08-20 (木) 22:27

> 「 九転十起 ( きゅうてんじゅっき ) 」!!!
すごい女性がいたんですね!
テレビドラマは見ないと思うけど伝記は読んでみようかな。

>傘のしずくとり 
あ!公共施設で普通に使ってます。
傘の雫のキレが悪いのは防水性の劣化によるもので
新調したらサッパリと垂れなくなりました。

建物に入る前に、すぐ後ろの人がいるにもかかわらず
バッサバッサと傘を振って雫を払う人が居るのはヤなもんです。
そういうことをする人は、自分より「ちょっと年上っぽい」人が多いのは何でなんだろう?


ぱいたん URL 2015-08-20 (木) 23:10

次の朝ドラ面白そうですよね。
今のまれちゃんはマッサンの後だと…。
マッサン最初の大阪時代は最低でしたが(小説家になるとかいいだして)北海道でエリーを守ろうとする姿は素敵でしたね。
30秒ランチよりとくさんのトマトリゾット定食のほうがわたしは好きですよ!

高校の先生のあだ名はそのまんまうぐいすボールでした!
こんな髪型の方いらっしゃいますよね!

Re. ぴのさん URL 2015-08-21 (金) 00:30


朝ドラって毎日あるからけっこ負担なんですよね。土曜日まであるんだもの。15分てのも長いし。でもこれを機会に温故知新

させてもらおと思ってます。ローマとおなじで大阪も1日では成らず。でも八重さんもそおだけど、実際の方は押し出し強いね~

効率と体裁御前笑。淡々と食べて、出たら忘れました。効率いいでしょ? そーですよねトマトリゾット大成功と思えばいいんだ!

なかなかに美味しいんですね~ワイ知らなかった。トマトも ” うま味 ” の宝庫だから、ご飯と相性いいんですね!

Re. とらぞーさん URL 2015-08-21 (金) 00:39


加島屋は大名や新撰組にお金貸して利益を上げてたんですって。明治維新で廃業必至! ボンボン夫の尻を叩いて

八面六臂! だそおです。ワイも読んでみよかな?( 図書館で ) そおか防水性が落ちるとキレが悪くなるのか・・・

( 要らんこと考えてるワイがおります笑 ) 傘の扱いで育ちが判りますね。横に持って銃剣みたいに振って歩く人がいる。

「 ちょっと年上っぽい 」 のは、その年代がとらぞーさんにとってロールモデルなのかも。だから強く印象付けられるのかもデス。

Re. ぱいたんさん URL 2015-08-21 (金) 00:44


ぱいたんさんはずっと朝ドラ観てはるんですね。今の朝ドラって昔よりよく作られてて、時計代わりではモッタイナイ。ついつい

集中して観てしまうから、かえって視聴率とれないんだと思います。ワイもシンドクて・・・。トマトリゾットお褒めありがとデス。

実際自惚れじゃなくてこっちの方が美味しかったんです。手間と愛情が違うもの! こんなに美味しいのができると、まだまだ

今の炊飯器大事にしよかな? なんて気になります。よく見ると、まだ使ったことない 「 おかゆ 」 なんてスイッチがあるぞっ!

ハル関東 URL 2015-08-21 (金) 21:31

昨夜20時に拝読し、すぐにコメントしたかったのですが一晩寝かせました。
本当に作ってくれたんだ、と思うと
一方通行ではないコメントのやり取りは“嬉し恥ずかし”ですね。(私おかしい?)
そんなことはさて置き、私が作ったのよりずっと美味しそうですYO!
味付けはお醤油ですか?関西のしめじが特大で驚きました。
とくさんを真似て、リゾット風に再挑戦してみます♪

Re. ハル関東さん URL 2015-08-21 (金) 23:20


良いトマト ( 大丸発 ) が手に入ったので作ってみました。トマトから水分が出るんですね。それを計算に入れずリゾットに!

味付けは失敗なしの創味のつゆ。タイヘン美味しく頂きました。嬉し恥ずかし? 全然おかしくないですよ! 有難うございました。

もおひとつトマトあるんで、今度は真剣炊き込みご飯にします。鮭を入れたらさらに美味しくなるのでは、という妄想に取りつかれて

います。でも骨がなァ。入ってると台無しだものなァ。そーだ鮭フレーク! ( 失礼シマシタ )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2268-333afb8a
Listed below are links to weblogs that reference
 8月20日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月20日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top