Home > 未分類 >  8月26日19時

 8月26日19時


DSC00890_convert_20150826173834.jpg

赤いピクルスのデニッシュ。

DSC00895_convert_20150826173900.jpg

NHK大阪の地下に遺跡があるらしい。

DSC00902_convert_20150826173926.jpg

ボランティアの方にいざなわれてゆく参加者はワイひとり。

DSC00916_convert_20150826174010.jpg

おおっスゴイや!  ( 光の柱は建物の土台を表現 )

DSC00923_convert_20150826174916.jpg

1階からでも随時覗けるが、地下の雰囲気はひとしおなので、

ぜひガイドツアーに参加して下さい。無料。20分くらいです。

DSC00919_convert_20150826175003.jpg

御多分に洩れず中国からの観光客が爆集。ショップもニイハオに

特化したものばかり並べてる。 ( お茶っ葉舞妓缶は650円 )

DSC00948_convert_20150826175648.jpg

難波宮 ( なにわのみや ) にはこんな倉庫が16棟以上建ってた。

飛鳥から遷都し9年間だけ都だった。のち大火、再建を経て、793年廃止。

DSC01018_convert_20150826180736.jpg

大阪城桜門をくぐり

DSC01014_convert_20150826180752.jpg

城内巨石ナンバーワンの蛸石の裏が

DSC01103_convert_20150826180815.jpg

トイレ。

DSC00976_convert_20150826182008.jpg

男子便器に壁がなく、巨石をつぶさに観察しながら用が足せるスグレモノ。

女子はその限りでない。 ( アタリマエ )

DSC00985_convert_20150826182118.jpg

1970年の大阪万博を記念して、タイムカプセルが2個埋められた。

ひとつは毎世紀初頭、他方は5千年後の開封。さて、誰かおるかな?

DSC01027_convert_20150826182905.jpg

ところで、

DSC01038_convert_20150826182955.jpg

「 時の鐘 」 といえば埼玉は川越が有名だが、

ここ大阪にもござる。町の名前まで 「 釣鐘町 」 。

DSC01044_convert_20150826183018.jpg

三代将軍家光が近隣の地租を永代免除。感謝したジモティは鐘を造り

ゴンゴンと鳴らした。鐘楼は焼けて焼けてまた焼けて計4回焼けたそお。

戦争の供出にも生き残って、今は電気仕掛けでいち日3回鳴りまする。

DSC01100_convert_20150826185128.jpg

「 Kamekichi 」

DSC01069_convert_20150826184631.jpg

「 光宙 」  で何と読むかワカル?

DSC01070_convert_20150826184650.jpg

ピカチュウ。ある親御さんが生まれた我が子につけたらしい。性別は

聞き漏らした。ご存命ゆえ講評は控えるが、 「 悪魔 」 を門前払い

した裁判所も拒否する理由はなかったらしい。 「 ウチはキラキラ

ネームは採りません 」 一部上場企業のOLが言う。理由を尋ねると、 

「 読めない名前は同僚や顧客に失礼。育ったバックグラウンドも

 偲ばれる 」 というワカラナイよおな、すんごく解るよおな答え。

DSC01092_convert_20150826192111.jpg


知り合いの女性は2人の娘に鉄子 ( てつこ ) 兼子 ( かねこ )

ってつけた。堅実に生きるよお、の意を込めて。ワイは密かに

「 カワイソオ 」 て思った。それだけ。よもぎそうめんきずしのせ。


              

Comments:10

ぴの URL 2015-08-26 (水) 21:58

「 ブラトクサン 」楽しいですね~♪(*´∀`)
ガイドツアーは、事前申し込みなんですか?

無料で解説が聴けるなんて、お得ですね!
私は大阪初心者なので、訪れたら是非聴いてみたいです。

大阪はお天気が良かったんですね、羨ましい~。青空と、黄色いオブジェと、大の字になってる女性のショット、良い感じです~♪

とくさん、こういう場面を切り取るの、本当に上手!

大阪にも「 時の鐘 」が!
電気仕掛けなのは同じですね。町の名前になっていても、存在感が慎ましい感じに見えます。

よもぎそうめんきずしのせ、ちゃんと綺麗なガラスの器に盛り付けて、涼しげですね~。
丁寧に食事されてる様子が分かります。

ぴろこ URL 2015-08-26 (水) 21:58

こんばんは、初めてお邪魔します。

キラキラネーム、「光宙」。
読めてしまいました。

ぴかちゅう君(もしくは、ちゃん)に、幸多かれと、思わずにはいられません。

個人的に、光宙には、とんでもなく嫌悪感を頂きますが、と言って鉄子も兼子も自分の名前となると…ううむ…。

私の本名は、質実田 剛健子 みたいな感じなので、響きの柔らかい、サ行ハ行の、姓名に憧れがありますね。
ハヤカワ サユリとか。ササイ シホとか。

とくさんの本名は、質実山 剛健太郎みたいなハード系でしょうか?
柔らか系?それともミックス系でしょうか。



ぱいたん URL 2015-08-26 (水) 23:35

うーん
私の知る衝撃的だったのがティアラ(男の子)ですかねー。クラウンじゃないのとみんなで影でいっていました。
正直こちらよりは鉄子ちゃん良いとおもいます。
でも同じ子の付く名前なら優子とか敦子とかアイドルにもいるような名前がいいかな。

ぶらとくさんいいですねー。
こんなところが大阪にもあったんですね。


Re. ぴのさん URL 2015-08-27 (木) 06:11


「 ブラトクサン 」 放送してくれんかな~でもあの教養を裏地の軽妙洒脱は出せんな~やっぱタモリすごいな~。

ガイドツアーその場で申し込み。1日たしか4回。30分前から受け付けだから、来阪されたらぜひどおぞ! 

よもぎそうめん、シッカリ腰があって美味しかった。表貧食亭はオイシソでしょ笑。そおいや裏参道って東京にあるのかな?

Re. ぴろこさん URL 2015-08-27 (木) 06:24


よおこそお越しくださいました! ぴかちゅう読めましたか! 病院なんかでアナウンスされたらどおするんだろ? 

未来の親子関係を心配するとくさんです。お名前、堅いんですか? でもご両親の質実剛健に育ってほしいという

お気持ちの表れだから素敵だと思います。ワイはどおなんだろ? サエキ ジュン なんてシュッとした名前に憧れてました。

今は姓はともかく名が好きじゃありません。1字で画数15って多過ぎるし、ちっともクリーンじゃない男だし笑。コメントありがとね!

Re. ぱいたんさん URL 2015-08-27 (木) 06:31


ティアラはちょっと頭コリコリかいてしまうな~。名前ってのは名刺的役割もあるから、自惚れが前面に出ると好印象に

ならないですね。菊池 桃子、ってヤラシイ名前! 思ってたのに、いつの間にかご本人のほんわかした雰囲気に影響されて、

 「 いい名前! 」 って感じるよおになりました。名前を飲んじゃえばいいんですね~! きのうのぶらとくさん、暑カッタ・・・

パルタン星人 URL 2015-08-27 (木) 15:23

NHKの地下にその様なものがあったのですか‼︎
ガイドツアー付きで無料なら行ってみたいなぁ。

お城は沢山あれど、大阪城はやはり立派だなぁ〜といつも思います。
お城の中へは入られましたでしょうか?

昨年、梅の季節に行って参りましたが、城内は随分と綺麗になって博物館の様になっておりました。何故かちょっぴりがっかりしてしまいました。

小学生の遠足時に感じた、古めかしい木材や壁や土の香りがすっかり無くなっている…
時代の流れですかね、笑

鉄子、兼子…うーん…強そう、硬そう、重そう、のイメージしかわきません。

まぁ、改名という手もありますが、思春期が穏やかに過ごせます様、お祈りします。

あ、とくさん今回、名前の話題が出ましたので、チャンスとばかりにここで申し上げておきたいと思います。

私の名前ですが、「バ」では無く「パ」のパルタン星人ですので、これからも宜しくお願い申し上げまする!

にこ URL 2015-08-27 (木) 17:35

とくさん、こんにちは~。「光宙」←あ~読めなかった!わたし、頭が堅いんでしょうか?(^^;;

キラキラネームの子、いますね~。わたしの知っている子だと「らむ」ちゃん、「きらり」ちゃんなど。(女の子です)

息子たちのクラス名簿を見てもすんなり読める名前の子は少ないです。先生、生徒の名前を覚えるの大変!といつも

思います。難しい漢字を使っていたり、当て字の名前だったり‥。ウチは「性別がすぐわかる」「呼びやすい」「画数がよい」

を重点においてつけた名前なので誰でもすぐに言える名前です。名前って親の思い入れがあるので由来を聞くと面白いですね。

そうそう、とくさん「ブラタモリ」お好きですか?宮沢りえちゃんが出ている「夜タモリ」も面白いですねー。^^

今日から学校がスタートしてやっと平和が戻ってきました。(笑)

Re. パルタン星人さん URL 2015-08-27 (木) 20:07


NHKの移転計画の方が先だったので、遺跡の上に建てざるを得なかったそおです。地下保存は苦肉の策ですね。

大阪城、昭和生まれの鉄筋コンクリートってことで、浪花っ子にはあまり評判がよくない。というか、無関心。 ( 笑 )

日本の城は多かれ少なかれ再建物ですので、 ” 石垣マニア ” なるものが存在します。築城当時のままですものね。

ジモティとしては、入りませんでした。お名前失礼いたしました。PARUTAN星人さんですね。こちらこそ宜しくお願いいたします。

Re. にこさん URL 2015-08-27 (木) 20:16


いや~ワイも読めなかったし、それにこれは経験値の問題。まさかピカチュウが人の名前になるなんて 「 想定外 」 !!

らむちゃんやきらりちゃんだとOKな気がするなァ。漢字は、想像するのが怖い。 ( 笑 )  気付いたのが、ボーダーって

ないですね。らむちゃんがOKでピカチュウちゃんがダメって変。え! 男の子でもそんなんですか? 今度小学校の先生に

聞いとこっと!  > 「性別がすぐわかる」「呼びやすい」「画数がよい」  やっぱこれって大事ですよね~。大賛同いたします。

「 夜タモリ 」 面白いですか? 観ようと思いつつ延ばし延ばしデス。今度観てみます。学校再開オメデトー!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2273-053b23d3
Listed below are links to weblogs that reference
 8月26日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月26日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top