Home > 未分類 >  8月29日19時

 8月29日19時


     DSC01199_convert_20150829182542.jpg

きのうの続きになるけど、アマチュアカメラマンの小競り合いが凄いんだ。

多くがリタイアされた初老男性。高級一眼レフを首に、場所を取った取らない、

押した押さない、あげくの果てはお手伝いのボランティアの方に

「 あんたら邪魔なんだ。しゃがみなさい 」 ( 口調だけは丁寧。高圧的 )

家へ帰れば良き夫、良き父親なんだろか?

DSC01210_convert_20150829181755.jpg

5キロの金塊を小さな穴から見事引き出すと同サイズの金塊ティシュが

貰えるという街頭ゲームをいたしまして、手の甲をすりむきました。

DSC01244_convert_20150829181808.jpg

ビフテキ ・ 欧風料理  「 スエヒロ 」

DSC01231_convert_20150829181908.jpg

これまた先日の話の続きだが、小学校の先生に聞くと、彼女の

クラス ( 1年生 ) では女子児童の7割、男子の5割がいわゆる

キラキラネーム。男子でも ” れおん ” や ” のえる ” 等々。

当用漢字に無いから変換が大変なんだって。

DSC01232_convert_20150829181918.jpg

周りが割り箸で食べてる。 「 割り箸ください 」 言うと、投げるよおに

テーブルに置いた。これほど客に対して軽侮を表すやり方もなかろう。

悪意や自覚なきうちに自らの体内で育ってゆく無礼で無粋な挙措言動。

長い長い人生で ” フツーの人 ” が最も気をつけねばならぬ事項かと。

DSC01038_convert_20150829191825.jpg


どおも今日は文句ばかり書いてる。身体に悪気が溜まってるらしい。

身を慎んで、外出控えます。チクワの穴に強引に豚を押し込んで

ご飯と炊く。思ったほど美味しくない。皆さまどおぞ良い休日を!!


               

Comments:11

2015-08-29 (土) 20:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三毛猫 URL 2015-08-29 (土) 20:16

とくさん、こんにちは。
なんとなく心と身体に毒が溜まってきたように感じると、昔はよくお寺に行きました。(三毛猫は四国で生まれ育ったので、八十八ヶ所のお遍路さんが身近にあったんです。)
今は、北陸で暮らしているから、お寺に行くことも少なくなったけど…

明日は、「風の盆」の前夜祭に行ってきます。前夜祭の方が人ごみが少なくて、静かでゆったりした風情があるんです。(^_^)

ぴの URL 2015-08-29 (土) 20:55

大極殿の風景、とっても幻想的で綺麗でしたね~。大変良いものを拝見致しました。
ありがとうございます。

手の甲を擦りむく程、本気で挑んだ金塊取り出しゲーム、参加賞は普通のティッシュ?(既に参加賞だったと予想中 笑)

ランチでは残念な店員さんに当たっちゃいましたね。
ニッコリ笑って「どうぞ。」の一言が、なぜ言えないんだろう、って思う時、ありますよね~。

どんなに美味しいお店でも、そういう対応のお店には、私は二度と行きません。

とくさんのブログですもの。
愚痴りたい時は、どうか存分に愚痴ってぶちまけちゃって下さいませ!

どんなにブラックなとくさんでも、慎んで受け止めさせて頂きますとも!(*´∀`)」=☆

ann URL 2015-08-29 (土) 21:24

溜まってると感じる事多々有ります。あと戦後生まれの年寄りはカチンと来ることがありますね
戦前のかたは、丁寧に感謝して頂くので頭が下がります
魚屋さんに就職しましたら、魚ばっかり食べてます!そうしましたら体臭が変わりました
お肉を食べてないもんな

パルタン星人 URL 2015-08-30 (日) 11:22

1枚目のお写真、まるで天女達が行進している様で凄く綺麗に撮れていますね。

夫や父親がそんな人じゃ嫌ですね〜。
年を重ねても謙虚な人間で在りたいものです。

金塊ティッシュ…⁉︎
どんな物なんでしょう?興味津々!

う〜ん、残念な店員さんにあたると、どんなに料理が美味しくても、ダメですよね。
そこには、リタイアされた初老の男性に来ていただいて、
「これ君、もう少し丁寧に置きなさい!」と、丁寧かつ高圧的な言葉と態度で示して頂きたい様な、笑

おお‼︎お味噌汁の傍らにゴマ油が!

宮崎 URL 2015-08-30 (日) 20:50

こんばんは。祭りといえば博多にも9月に放生会という、博多っ子が毎年 待ちに待ってる最大のお祭りがありますよ!
飲食店での、店員さんの態度には、本当に腹立たし事も多いですが、それにめげず、とくさん独自の美味しいお店をこれからも紹介して下さいね!楽しみにしてます!

Re. 三毛猫さん URL 2015-08-30 (日) 23:26


お寺ですかいいですね~心がホコホコほぐれるよおで。神社は ” 国家神道 ” のイメージで硬いけど、 ” お寺さん ” は

誰でもウェルカムみたいで好きです。四国八十八ヶ所、死んだ父が途中まで巡りました。志半ばになりましたけど。

「 風の盆 」 風情があるって聞いてます。またお話聞かせてくださいね~!!

Re. ぴのさん URL 2015-08-30 (日) 23:32


参加賞、ないんです笑。でも大阪人はとりあえず並ぶ。並んでから、不必要な買い物だと解ったり、高かったりしたら離れる。

だから行列短くならなかったね~。ティッシュは金塊そっくり箱なんです。フツーに百均で売ってるんだけどな~アホだねワイ~

ワイがブラックになるとヒネてスネてむくれるんですよ。お相手なさるの大変ですよ。人間2級免許要。持ってますか~笑。

Re. ann さん URL 2015-08-30 (日) 23:37


そーか戦後生まれの年寄りはそおなのか。感謝の心がないんですね。それはワイにも言えると思う。自戒自戒・・・。

中学の時魚屋のバイトを10日ばかりでケツ割ったワイが言うのもなんですが、魚屋タイヘンでしょ? ワイは小柄だったせいも

あって、あの重荷用自転車にトロ箱つんで走るの苦手だったんです。寿司ネタひっくり返したり・・・ どおぞおきばりやす!!

Re. パルタン星人さん URL 2015-08-30 (日) 23:43


今どきのお年寄りは栄養状態もいいから体も大きいし、声もでかいし、厚かましいし、☆△◇◎!!  でもホントお店で

勧告してもらいたい。 「 君君、そんなマナーがあるものか 」 。金塊ティッシュって5キロの金塊と全く同じ色でサイズの

ティッシュ箱なんです。 「 なーんだ 」 思ったけど、並んでた手前挑戦しました。んでみそ汁にごま油、美味でした! 謝謝!!

Re. 宮崎さん URL 2015-08-30 (日) 23:49


博多の放生会は大きな祭りなんですね。この習慣は広く東南アジアに行き渡ってるらしく、バンコクで鳥を買って放したこと

あります。仏教の教えに基づいてるみたい。んで、飲食店。悪気は全然ないのに知らず知らず身についた粗雑な言動。

これって誰でも陥るだけに、怖いと思います。ワイも自転車マナーとか反省点が山盛り! でも食べ歩きは続けまするぞ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2276-14822c00
Listed below are links to weblogs that reference
 8月29日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月29日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top