Home > 未分類 >  9月25日19時

 9月25日19時


DSC02413_convert_20150925110903.jpg

” 即席ラーメン ” は、1958年大阪で誕生。

今や世界で年間約1000億食が消費されている。

DSC02421_convert_20150925170510.jpg

最近のフードコートはこんなのがブルブルするんだ。

DSC02427_convert_20150925170532.jpg

大阪と言えば ” 粉モン ” である。そして粉モンと言えば ” ソース ” 。

とくさんはサラダにも玉子焼きにもソースをかけて育った。串カツが大阪の

ソウルフードのよおに見聞されてるが多分に 「 県民ショー 」 的発想で、

むしろ大人から子供まで深く愛されてる ” コロッケ ” が正解である。

DSC02448_convert_20150925192226.jpg

” 回転寿司 ” も大阪発祥。1958年、 「 元禄寿司 」 が1号店を

 近鉄布施駅前にオープン。たちまち日本中で寿司皿が廻り始めた。

DSC02451_convert_20150925192253.jpg

「 ” それがどおした? ” って?  そんなこと言わせねえ! 」

 ( カタツムリの粘着質 )

DSC02462_convert_20150925192302.jpg


このままではあまりに後味が悪いので、 ” 一休さんの水あめ ” 。 

 ( 京都発 )


 

Comments:18

URL 2015-09-25 (金) 21:21

一休さんのお味はいかがでしたか?

毎日、とくサンの素敵な旅行を一緒に旅した気分にさせていただきました。

ありがとうございました。

たかこ URL 2015-09-25 (金) 21:25

前のコメは私です。

ぴの URL 2015-09-25 (金) 21:37

帰国したら食べたかった物を食べる日ですね~(*^^*)

「 粉モン 」盛り合わせが、とっても美味しそう!近い内、私もお好み焼き食べよっと。
しっかり触発されました!

早くもカタツムリくんのキャラが!
私的に、一休さん水飴の陰から覗く、カタツムリくんの顔がツボ 笑。

駄犬 URL 2015-09-25 (金) 22:01

私の母、トマトには、必ずソースをかけて食べてました。
越後の人間のくせして、お米よりも即席ラーメンが大好きでした。
私が子供の頃、家には、当たり前のようにたこ焼き器がありました。
我が家のすき焼きは、関西風でした。

母のDNAは、浪花型だったのでしょうか。
それとも母は、どこかで浪花ウイルスに感染していたのでしょうか。

カタツムリさん、頭部がいい感じ。
…で、ナメクジさん部分、テラテラしてリアリティがありますね。

昔、ナメクジさんを洗濯機にかけてしまったことがあります。
ゴムになってしまいました。

…過失です。許してください。

とらぞー URL 2015-09-25 (金) 22:15

新人のカタツムリくんは、ちゃんと見るとかなりリアルですね。

昔の駄菓子屋にあった、最初は硬い水飴。
刺してある短い割り箸みたいな棒で、最初はゆっくりと。
ねってるうちにトロトロになってくるけど、口の周りもベトベト。
気の短い私はねりもせずに硬いまんま舐めてました。
そんなことを思いだしました。

みえっこ URL 2015-09-25 (金) 23:32

私もどちら事言うとソース育ち!
この前セルフうどん店にて、ヒラメの天ぷらを頼んだ時、
無意識に天つゆを持ってきてしまったのですが「子どものときは天ぷらにはソースだったな〜」と
テーブルに置いてあったウスターソースをかけました!
サツマイモの天ぷらもソースだった…。

イタリアを楽しめたようで私も嬉しいです!
いい加減なところがいやーって日本人もいるので…。
ちなみに、フィレンツェは人柄は閉鎖的な方なんですよ、南に行けばさらにオープン!さらにです。笑
ポンペイは広すぎて行かなかったのですけど、ポンペイと同じ境遇の小さな遺跡にはいきました!エルコラーレだったかな…。
ローマは男の人ははまる町らしいです!が、私は相性わるいんです〜。

Re. たかこさん URL 2015-09-25 (金) 23:51


” 一休さん ” 甘すぎず、優しいお味です。昔の子供は風邪で寝込んだ時、喉のイガイガを鎮めるためになめさせられたそお。

だから風邪ひくのが楽しみだったんですって! ばーちゃんに聞きました。イタリアの記事よかったですか~嬉しいな~!

こちらこそお読み頂きありがとおございました。

Re. ぴのさん URL 2015-09-25 (金) 23:55


お好み、たこ焼き、焼きそばが粉モンの3横綱ですが、ワイはお好み一押し! 上に焼きそば麺の乗った広島焼きも秀逸です。

カタツムリ ( おじゃる丸にちなんでカタピーと名付けよおかな? ) 案外ふてえ野郎です。どおも全体としっくりこないぞ。

これも国際化ですね。異質なものでも受け入れなくっちゃ!

Re. 駄犬さん URL 2015-09-26 (土) 00:01


お母さまの幼少期、ご縁があったのでしょうね、関西方面の方と。ソースの常用と関西風すき焼きてのは付け焼刃でない証拠。

んで、駄犬さんはハイブリッドでしょおか? ナメクジ部分 ( 笑 ) 波打ってるんです。リアルです。洗濯機にかけると、

気の毒だな~でも発見した時はゾッとしたでしょね。二重に気の毒・・・( 笑 )

Re. とらぞーさん URL 2015-09-26 (土) 00:06


そーなんですてかり具合といい胴体の波打ってる様といい、で、目が無いし。紫陽花の葉に置いとくと仲間が寄ってきそお。

水あめなめたね~ワイは紙芝居です。割りばしで練り練りして食べる。美味くもなんともないけどそれが紙芝居見れる切符代わり

なんで、貴重でした。今回は、一休さんのヘタウマな絵に惹かれて買ってしまいました。

Re. みえっこさん URL 2015-09-26 (土) 00:11


三重は関西圏ですものね。天つゆ付いてたらそれだけど、天ぷら屋で買うバラ天にはやはりソースです! 特に薩摩芋はそお!

最終日に何でもないところ ( middle of nowhere ) を散策できて、少し貧食亭らしくなりました。5日間でエラソに言えんけど、

田舎行ってみたいデス。大都会はエエわ。南はオープンですか? また計画してみます。

ジェーン URL 2015-09-27 (日) 22:19

こんばんは〜。中学生の頃、チキンラーメン大好きだったので遊びにきた友達に提供したら(本体のみ)ちょっとがっかりされたのを思い出してしまいました。私はイイと思たのにな〜。トッピング不足かな〜。
今日大阪駅近くまで仕事で行ったのに時間無くてとくさんおすすめの大丸地下のパン屋さんに寄れなかった〜。着いたときも迷う迷うわけわからないですよね〜。それから、オイルうまく使えないかも〜自信無いですし・・・そのカタツムリどこがおめめでしょうか?4つ全部とか?ぶるぶる・・・

ぱいたん URL 2015-09-27 (日) 22:53

水あめ懐かし。
関西のスーパーにはこれでしたね
ナメクジくんが覗いてるのかわいい。

図書館でトリエステの坂道を借りました。
駄犬さんのレビューで興味津々!今日公園で椅子を広げ秋空の下読みました。
トリエステ、ミラノに行きたくなりました。(トリノもいつか!)
駄犬さんありがとうございました。

ぱいたん URL 2015-09-27 (日) 22:59

きゃー!!ナメクジなんて!かいてしまいました!
蝸牛くんは粘着質だから嫌われたかもです。
赤ワイン飲み過ぎたみたいです
とくさんごめんなさい!!

Re. ジェーンさん URL 2015-09-27 (日) 23:55


チキンラーメンだけではちょっとそれかなァ? ラーメン大好き小池さんになってしまうし、ポッキーかオレオの方がよかったかも

ですね~。バックハウスイリエ見つかりませんでしたか! 残念! 今大阪駅も広くなっちゃって、土地勘ないと迷ってしまいます。

次回はぜひ! あ、オイル、どおか気になされないで~ワイがジェーンさんの分まで使いますので、またブログでご報告します。

カタツムリ君、下の2本は触覚でしょね~今人気投票したら、うーん誰か入れてくれるかな? ( 笑 )

Re. ぱいたんさん URL 2015-09-28 (月) 00:03


そーですカタツムリです。粘着質の粘着は引くぞー!! ( 笑 )  ここは殻を褒めるに限りますので次回はぜひホメテやって

下さいマセ。水あめ、時流に乗らないラベルがいかにも京都でしょ? 創業文久2年っていうから、1862年です。京都では

老舗とは言い難いみたい。なかなか減りそおにないので、よいレシピがあればお教えくださいませ。須賀さんよいでしょ!

気品と抑制があって、久しぶりに読んでみたくなりました。緑陰読書、最高ですね!!

みえっこ URL 2015-09-28 (月) 21:28

とくさん、田舎町オススメです。
私は田舎のイタリアが大好き!
ねこちゃんが沢山いる町があって、言えば良かったーって後悔していたところです。
ついでにオススメを2カ所…
一番最初に好きになった田舎町。オルビエート。
なにもないけど、トリュフと白ワインが有名で、田舎だけど観光向きのところもあって退屈しません、後一つは1時間で見切れる村チビタ。
死にゆく村っていう村で、ラピュタのモデル?といわれている村、ねこちゃん沢山村でもあります。
ぜひ、次回は田舎と南へ!ピッツア、ジェラート激うまです!

Re. みえっこさん URL 2015-09-28 (月) 22:13


なにもないところ、ってのが大事なんですね~昔 「 襟裳岬 」 って歌がはやって、 えりもの春はなにもない春です~ ♪

地元の人が怒ったらしい。 「 なにもないとは何事だ! 」 でもホントに何もないなら観光客押しかけないって。 ” 何もないと

いうことがある ” てのが大事なの。猫のいる田舎いいですね~。機会がありましたら訪れたいと思います。アドバイスアリガト。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2303-15df39a7
Listed below are links to weblogs that reference
 9月25日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月25日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top