Home > 未分類 > 10月14日20時

10月14日20時


DSC02387_convert_20151014093339.jpg

イチジク&濃厚クリームって合うんやね。フレンチでもあるものなァ。

DSC02400_convert_20151014141508.jpg

渦巻き鬼ごっこしたくなりません?

DSC02409_convert_20151014141529.jpg

半ば備品置き場化してる屋上で

DSC02417_convert_20151014141539.jpg

ポッキリ千円を頂く。 ( 中トロ2貫入り )  心斎橋大丸は年内で閉めて

3年余の改築に入る。 ” 大正モダン ” の建物実に実に惜しくあります。

DSC02443_convert_20151014141546.jpg

女子中生の二人乗りとぶつかりへしゃげたが、これも千円ポッキリ!

閉店に向け小出しに在庫処分や協賛品のセールが行われる予定。

DSC02427_convert_20151014141556.jpg

たこ焼きかコンビニアイスか迷うのが今の季節。

DSC02452_convert_20151014185037.jpg

 猫。

DSC02487_convert_20151014185106.jpg

 蝶。

DSC02514_convert_20151014185119.jpg

 

DSC02522_convert_20151014185146.jpg

なんだか急に冷えて、ウンコしたくなったので帰ります。

DSC02533_convert_20151014192911.jpg


しょうが鍋で温まることにしました。


    

Comments:12

ぴの URL 2015-10-14 (水) 21:04

「 渦巻き鬼 」って、懐かしい!!
どういうルールかすっかり忘れちゃったけど、遊んだ記憶はあります!

校庭に渦巻きを描いた記憶も、蘇ってきました!

蝶々、とくさんの事だから、静かな土の上に寝かせてあげたのかな?

見付けて貰って良かったね。

風邪っ引きの私は、しょうが鍋のご相伴にあずかりたしです…(´・ω・`)

みえっこ URL 2015-10-14 (水) 21:09

渦巻き鬼?ってなに?っておもったのですが、ぴのさんのコメントを読んでいて
私も地面に渦をかいてなにかしていたような…薄い!薄すぎる記憶で思い出せない!!

そろそろ煮込み料理、鍋が美味しい季節ですね〜。
ストーブと土鍋買わなきゃ。

とくさん子 URL 2015-10-14 (水) 21:37


んまー誰も渦巻き鬼チラナイのカチラ? これだから今どき娘はダメなのよこんなスピード感ある鬼ごっこって他にないわよ!

鬼ごっこには色鬼 ( 例えば赤いものに触れてるとセーフ ) 、高鬼 ( 高いところに上ってるとセーフ ) 様々あるけど

渦巻きジャンケンは同数のチームに分かれ、一方は外側、他方は内側から攻め上がる ( 攻め下る ) の。出会ったら

ジャンケン。負けた方はまた出発点に戻る。勝てばそのまま攻め入る。他方まで突破すれば勝ち! 土壇場で形勢逆転!

なんてあるから目が離せないの。負けたチームから鬼を選んで次の遊びに移るんで、 ” 渦巻き鬼 ” なんて言ったのね。

単純だけど飽きないし、誰でも参加できるし、運動能力の劣った子でもヒーローになれる民主主義的なゲームだったわ。

今はアスファルトで道が固められてケンケンもビー玉も廃れたわね~明治は遠くなりにけり、よ。あ、ワタクシ、まだ若いのよ汗!

ぱいたん URL 2015-10-14 (水) 22:04

今日まさにうちの子がしてました!!
待てない男子がフライングして出発して女子からブーイング!!
高鬼はいじわるされたりするけどたしかに民主主義。運次第。
結構盛り上がります。平成20年代も大盛り上がり。

心斎橋大丸改装するんですね。なんだか寂しいなあ。
でも、また新たなお店になるのを楽しみにして待ちましょう。

ぴの URL 2015-10-14 (水) 22:34

とくさん子さん、思い出しました~!
ありがとう!!

確か渦巻きに、線路みたいな区切りを描いて、そのコマの中に一人ずつ立って、順番にジャンケンしませんでしたっけ?

「 高鬼 」も、「 色鬼 」も、よくやりましたよ~!

ケンケンは、アスファルトに蝋石でコマを描いて、遊びました!

「 缶けり 」も「 警ドロ 」( 地域によってはドロ警って言います )も、日が暮れるまで、毎日の様にやってました。

ン十年ぶりに思い出しましたよ…あ、ワタクシだってまだ若いのよ滝汗!

駄犬 URL 2015-10-14 (水) 23:16

蛾ではなくて、蝶なのですか。
羽根がこぼれていて、なんだか切ないです。

先日、高山で、蛾が大好きという女性に会いました。
蛾がどんなに可愛くて、美しくて、繊細で、儚いかを熱く語ってくれました。

彼女の夢は、蛾の産卵を、お腹側から見ることだそうです。
(背中側からは、見たことあるそう)

小学生のお子さんと、お蚕様を育てたのだそうです。
お蚕様の色々を調べながら。

改良に改良を重ねて、絹糸を生産するためだけに生まれて生きて死ぬお蚕様になったそうで、そのことに小学生のお子さんがショックを受けたそうで、私も知らなかったのでちょっとショックでした。

…考えてみると、明治時代、お蚕様が日本を支えたという面もあるのですよね。
大河ドラマにすればいいのに!と思ったのですが、私、怖くて絶対に見られませんわ。
(テレビを持っていたとしても)

そんな彼女をもってしても、一昨年の高山のマイマイ蛾の大発生には弱ってしまったそうです。

とくさんは、やっぱり、蝶と蛾なら、蛾の方が好きなのでしょうか。
…私は、甲乙つけがたく、どちらも怖いです。

猫、ザ・野良という感じで、可愛ゆし。

Re. ぴのさん URL 2015-10-15 (木) 00:05


渦巻き鬼思い出したでしょ! ワイが夢中になったのはハンカチ落としと、個々にふった番号を叫びつつボールを投げ上げるのん。

ダイレクトで受けたら他の番号を叫んでまた投げ上げ、逃げる。燃えたなァ。蝶の後ろが守護樹の桜。「 最後を見守ってやってね! 」

しょうが鍋、400グラムのストレートタイプなので少し焦がした・・・。創味少し足すと絶品です。あったまりましたよ~!!

Re. みえっこさん URL 2015-10-15 (木) 00:12


渦巻き鬼、とくさん子さんのコメントを見てね~笑。す、すとうぶ? それはともかく鍋の季節が来ました! 今だに三重行った時

桑名の蛤を買えなかったのが未練デス。メチャウマソーだった鍋にしたらどんなに・・・。今年もあと少しになりましたね~!

Re. ぱいたんさん URL 2015-10-15 (木) 00:20


まだ生き残ってるんですね高鬼や渦巻き! 子供に混ざってするとけっこオモロイんですよ。 ( 経験者は語る ) 

心斎橋大丸、外装は早くも青シートで覆われ始めてます。ヴォーリズのエッセンスを後世に少しでも残してほしいと思います。

Re. 駄犬さん URL 2015-10-15 (木) 00:43


虎は歩けなくなったら終わり。蝶は跳べなくなったらジ、エンド。蛾の産卵、美しいです。お腹をくねらせて、ひとつひとつすき間なく

並べていくんです。神の御業です。 ( お腹から見るのは簡単で、ガラスプレートの上に母親を置いてあげるとよいのです )

東北の兵隊さん、女工さん、お蚕さん。皆神軍でしたね。二百三高地と死屍累々のお蚕さんは似てると思います。蛾を語る女性、

よい出会いだなァウラヤマシイです。モチロンワイは蛾派。今日でも 「 さんざ遊びまわって最後に指止まりしてくれたって

同情なんかしないぞ 」 思ってました。あ、ひとつ書いときます。ワイアメーバブログもひとつ作ってるんですが、アメーバ、

集客力はあるんだけど広告が酷い! スクロールに合わせてついて来るのまであります。その点FC2は大人し目ですね~。

駄犬さんのブログもノーCMだけど、もしテンプレート替えたりすると今のバージョンは小さいながらもCM付いてきます。

もちろんカスタマイズで削除はできるんでしょうが ( ワイはアーカイブズを下に追いやりました ) 、大変だと思います。

万一テンプレートお替えになる時は必ず今ご使用のを消さずに置いといてください。消してしまうと、旧タイプのはもはや

公式にも共有にも見当たりません。必ずCM付いてます。以上蛇足ながら。

パルタン星人 URL 2015-10-15 (木) 17:06

とくさん子さん詳しい説明をありがとうございました。
でも、うずまき鬼はやった記憶がありませんです。いや、遠過ぎる過去の事で忘れてしまってるのかも…汗

子どもの頃の楽しかった外遊びの思い出に暫しの間、浸っておりました。

近所の遊び仲間の中で、一番年下でしたので鬼ごっこなどは必ず私一人「ごまめ」でした。

年月が経ち、ごまめを卒業して一人前になったとたん、鬼のお姉さん達は逃げ足の遅い私を集中攻撃してくるのです。
今までごまめとして甘やかされてきたツケが回って来たのだと、子ども心に悟りました。
弱肉強食の世界そのものです。

はないちもんめでは、指名されずに最後まで一人残った時など、涙がちょちょぎれる気持ちでした。

何だか切ない思い出話になってしまい申し訳ないです。

Re. パルタン星人さん URL 2015-10-15 (木) 20:10


最近回想入ってますね~秋だからかな? でも貴重なお話をアリガトです。そおだ ” はないちもんめ ” だったんだ!

幼稚園くらいの記憶かな? 女の子が二手に分かれて、 「 〇〇ちゃんが欲しい! 」 「 〇〇ちゃんはイラン! 」

ワイも最初は混ぜてもらってたけど、まあ男の子にとってシゲキックな遊戯じゃないんです。そのうち端で見てるよおになって、

「 女の子は残酷な遊びするなあ 」 思ってました。人気ある子は取り合いなのに、みそっかすはすねて泣き出すし・・・

そおいうのってけっこ重いトラウマになるんですよね~。ワイも友達の誕生パーティにひとりだけプレゼント持っていかなかって、

それからしばらくいじめられた苦い記憶があるのです。こちらこそしょーもない話で失礼しましたデス。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2320-96eeb588
Listed below are links to weblogs that reference
10月14日20時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月14日20時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top