Home > 未分類 > 10月24日 0時

10月24日 0時


DSC02389_convert_20151021192941.jpg

ファラオ ( 古代エジプトの王 ) が男ばかりと思ったら大間違い。

DSC02393_convert_20151023215130.jpg

ハトシェプスト ( 以下、鳩姫 ) は ” 男装の麗人 ” なのである。

DSC02409_convert_20151023215252.jpg

「  国立国際美術館  」

DSC02422_convert_20151023215341.jpg

12月27日まで、こおいうのをやってる。

DSC02456_convert_20151023215314.jpg

主役は栗尾パトラなのだが、このヒト政治的に老獪で、好印象にならない。

DSC02464_convert_20151023215227.jpg

鳩姫は若くして夫トトメス2世を亡くし、義理の息子を差し置き本格統治を

始める。ナメられぬよお男装し、ファラオ伝統の付け髭を付け現れニャー!

  DSC02588_convert_20151023222145.jpg

彼女の施策は男どもが熱中した戦争に頼らず、交易で国を富ませること。

これが大成功。国は大層繁栄し、その治世は鳩姫の死まで23年続いた。

  DSC02577_convert_20151023222204.jpg

その後義理の息子トトメス3世が王位を継ぎ、彼女の業績を完全抹殺

したそおな。戦争が復活し、エジプトは未曽有の大帝国となる。合掌。

   DSC02609_convert_20151023235017.jpg

                  王妃ティイ。

DSC02427_convert_20151023220722.jpg

彼女は平民から王族に嫁いだんだ。極めて例外的なことで、夫アメンホテプ

3世が彼女一族の富と軍事力を必要としたの。夫の死後、息子アメンホテプ

4世が始めた宗教改革&遷都という未曽有の大混乱に巻き込まれてゆく ・・・

DSC02431_convert_20151023220741.jpg

伝統的な神アメンを背景にした神官たちの力はファラオでさえ制御不能!

そこで4世は自らのみが交感できる太陽神アテンを信仰することで彼らの

影響力排除を試みた。平民出身ゆえの憎悪や嫉妬、それらを当時としても

小柄な140㎝そこそこの小さな体で跳ね返し夫の改革を支えたのデス。

DSC02481_convert_20151023220822.jpg

王妃展限定ピラミッドカレー。エジプト豆のキーマカレーにサフランライスの

ピラミッド。栗尾パトラもこのんで食べた ( 揚げ ) モロヘイヤ。1300円。

DSC02485_convert_20151023230239.jpg

結局大改革は僅か10歳で即位したその子ツタンカーメンによって全否定。

遷都アマルナは打ち捨てられ、アメン神が再び君臨する。でもね、




         美しいものを見せよう。




   DSC02597_convert_20151023230512.jpg

ツタンカーメンとその妻アンケセナーメン。彼の実姉で、当時の王宮では

近親婚が通例だった。見てごらん。1足のサンダルをふたりで履いてるよ。

DSC02598_convert_20151023230531.jpg

彼らは目線をひとつにし、頭上の神さえ見ていない。 誰かが誰かに

( たとえそれが神であろうと ) ひざまずくのではなく、互いを思いやる

心として真にひとつとなっている。これほど美しいものって、この世にない。 

        ( エジプト考古学博物館収蔵。大阪には来てません )

DSC02493_convert_20151023230329.jpg

半券持ってくと向かいのプラ寝たリウムが2割引き。 ( 480円 )

DSC02547_convert_20151023230411.jpg

ほとんどが小学生の団体で、騒がしいか思たらそんなことない。

おまけに山場では拍手するし、ビックリシーンでは 「 おおおっ~!! 」

なんかワイも子供時代に帰ったよおで、とっても楽しく過ごせました。

DSC02383_convert_20151023233000.jpg

「 死者の書 」 によると、ツタンカーメンは天に上り、父と母に迎えられ、

その後永遠の命を得る、とある。 志半ばにして夭折 ( 一説には19歳 ) 

したけど、21世紀の今最新のDNA鑑定により再び父母に出会い、我々の

心の中で永遠に生き続ける。まさに予言は成就したのである。どっとはらい。

DSC02571_convert_20151023234125.jpg


 20品目は超えてます。


 

Comments:8

チビタ猫 URL 2015-10-24 (土) 05:13

おはようございます(*^_^*)きっと、私が東京国立博物館で、見たのと同じです。
写真に有る蛇のヌイグルミを体に巻いて、被り物して写真を撮りました。
とくさんの説明は、判りやすいです。エジプトは、女の人のが大変だな~とフラフラ見てたような・・・今、再勉強しました!笑っ

ぱいたん URL 2015-10-24 (土) 12:37

エジプト展にいった気持ちになれました。
ありがとうございます。
エジプトにいつか行ってみたいんですが中々機会が無く。
老後私の夢は世界を旅したいんですが何時になるやら。そして夫とは絶対に一緒に行きません。気ままな一人旅がいいなぁ。
モロッコ エジプト 東欧 インド イタリアとフランスの田舎街
歩ける体力作らなきゃ!!

ぴの URL 2015-10-24 (土) 12:45

ツタンカーメンと、アンケセナーメンの、サンダルのお話し、素敵。

当時は、親近婚がごく一般的に行われていたた為に、発症率の高い劣性遺伝の病にかかっていた方が少なくないらしいですね。

ツタンカーメンの両親も確か親近婚だったので、彼もその例外では無く、足が不自由だったというのを、「 地球ドラマチック 」で観ました。

あの時代は、毒殺なんかも普通に行われていたとも聞いた事があるので、寿命が短い人が多かったりと、

当時の王族は、血の濃さが引き起こした争い事が、それこそ映画が何本も撮れそうなほど、起こっていたんでしょうね。

とくさんのフィーチャーポイント、説明がとっても分かりやすかったです。ありがとうございました(*^^*)

揚げたモロヘイヤや、ひよこ豆、クレオパトラは、高栄養の食品を摂ってましたね~。

小学生と一緒に楽しまれたようで、「 プラ寝てないリウム 」でヨカッタヨカッタ。
最近のプログラムは、色々工夫して、退屈しないように作られてるんではないですか?

20品目超えのごはん!!
とくさん、丁寧に生活されてますね!私も頑張らなくちゃ。励みになります!

パルタン星人 URL 2015-10-24 (土) 16:41

鳩姫、栗尾パトラ…横文字にメチャクチャ弱いので、とくさん独特な表現の仕方ですんなり頭に入ってきます。

いつもは社会や国語の先生の様で、今回は歴史の先生みたいですね^ ^
さすがです。
次回は理科の先生でお願いします‼︎笑

科学館のプラネタリウム数年前に行き、その時はハヤブサの旅をやってました。平日にも関わらず殆どの席が埋まってるのに驚き、また ロマンチックな大人も多いのだなと感心したのを覚えています。

ヘビのぬいぐるみとても可愛いですね!エジプト展の時のみ売られているのでしょうか⁇
欲しい〜〜(≧∇≦)

Re. チビタ猫さん URL 2015-10-24 (土) 20:49


そーなんですとーはくからバトンを受けて開催しております。ワイツタン仮面 ( 中身の方 ) のファンなんで、来る前から

楽しみにしてました。蛇さん触りましたか~あの蛇さんチビタ猫さんにも巻き付いたんですね~一体何人カミカミしてきたやら笑。

中は撮影禁止なのでNHKの特番から映像お借りしました。日本はまだ竪穴式住居だったんですって当時! エジプト凄いね~!

Re. ぱいたんさん URL 2015-10-24 (土) 20:55


テレビで言ってたけど三連ピラミッドのすぐ横が都会で、ピザ屋の看板とか見えるんですって! でもそれも面白いと思いません?

そお! モロッコも行ってみたい! ( ボガートに憧れてる ) インドは早くいかないと体力的にキツイと思う・・・。で、一人旅が

いいですね。クラブツーリズムでも 「 ひとりっち 」 とか言ってるし。欠点は、お高くつくんだよなァ。でも先ず体力ですね!!

Re. ぴのさん URL 2015-10-24 (土) 21:05


そーなんです調べてみたらすんごく仲良かったらしい。まー弟妹だもの。仲良きことはよいことで、でも子ができたけど2人とも

胎児で亡くなったのね。やっぱ近親婚はイカンか・・・。んで、栗尾パトラに負けない堂々の20品目越え!! んで子供たちと

天体鑑賞。1日ファラオになった気分でした。いいでしょ~! 誰でも王様になれる日が必ずある! てのがワイの持論です。

Re. パルタン星人さん URL 2015-10-24 (土) 21:12


プラネタリウムが終わり子供たちに混じって出てきたらスタッフの方に引率の先生と間違われました。体裁悪~ひとりで階段を

とぼとぼ上がりましたとさ笑。り、理科?! うーんノミの捕まえ方でも伝授するかな? ( ノミは長距離跳ねないんです。冷静に

なって発見場所周辺を探したら必ずいます笑 )  ヘビさんは撮影コーナーのヘビさんです。首や体に巻いて、ハイパチリ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2327-e9bdd09a
Listed below are links to weblogs that reference
10月24日 0時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月24日 0時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top