Home > 未分類 > 12月 3日

12月 3日


DSC02377_convert_20151203180746.jpg

来々年春より実施される消費税10%。目下の関心は、 ” 軽減税率 ” 。

省庁間、与党内での折衝が続いてるが、世代間でも意識の差があるんだ。


  「 あなたは何を軽減税率の対象にしてほしいですか? 」


  20代男性  外食  パン  弁当  飲料  携帯 ・ スマホ料金

  30代主婦  米  日用品  生鮮食品  乳製品

  60代女性  調味料  魚  野菜  日用品  薬


街角アンケートすると世代どころか地域差まであるそお。やっぱ日用品は

贅沢品じゃないんだから考慮して頂きたいですね。外食は、減らさなきゃ。

DSC02386_convert_20151203180820.jpg

こんなに大きなクローバー! 四つ葉があれば幸運も10倍?!

DSC02384_convert_20151203180802.jpg

そおだ磯じまん買おう!!

DSC00008_convert_20151203192011.jpg

久しぶりに握るから、手ェ濡らすの忘れてた。」

DSC02395_convert_20151203191507.jpg


美味しい ” ご飯の友 ” を教えて頂ければ幸いデス。


              

Comments:13

ぴの URL 2015-12-03 (木) 21:02

「 磯じまん 」とはなんぞや?と思ってググってみたら、海苔の佃煮なんですね~。

会社が大阪にあるって事は、関西では有名なごはんの友なんでしょうか?海苔の佃煮は私も大好き♪

ごはん大好きな私にとって、ごはんの友はいっぱいありすぎなんですが、最近始めた糠漬けが、最高のごはんの友です!
糠漬けだけで、ごはん3杯はイケます!

あと、納豆、なめたけ、焼き海苔、ツナマヨ…この話しを始めたら、明け方までかかりますよ~笑。

早速、豆ごはんのしそむすびを作られたんですね(*^^*)
とくさん、相変わらずマメです~。
ちっちゃい丸いおむすび、カワイイですね♪

手に付いたごはんをペロペロしてるとくさんを想像して、ホッコリしました 笑。

ぱいたん URL 2015-12-03 (木) 22:45

朝のパンは紫蘇でなくバジルが乗っかってますね。
豆ご飯で紫蘇むすび美味しかったようで何よりです。
10%の税率の引き上げになるとキツイです。2%上がるだけでなく買うものも値上がりするし。結局5%くらい感覚的に上がるんでしょうねー。
おにぎりはラップの上にご飯乗っけて握った方が手の雑菌もつかないしきれいですよ。
お弁当の時は衛生面からラップ握りにしています。

いつも出張に行く主人にお土産何がいいと聞かれたら必ずご飯の友!と答える私のおすすめは…
京都七味屋のしそふりかけ、ホタルイカの墨漬け、あご落とし明太子、井上のしそわかめ、まつのはこんぶ、うーんありすぎて!!
あっ!納豆なら断然鎌倉山納豆です。 納豆好きのぴのさんなら食べたことあるかしら。
あはは!私痩せないはずだー!!

ぴの URL 2015-12-03 (木) 23:47

とくさん、スミマセン、ちょっとお借りしますm(__)m

鎌倉山納豆、知りませんでした~!

思わずググってしまいましたらば、鎌倉で作られてる、ご当地納豆なんですね~。

ふむふむ。小粒派の私は、こちらの小粒納豆、かなりかな~り惹かれます♪
納豆せんべいとかも美味しそう~( ゜ρ゜ )

納豆好きと公言しているわりには、普段はスーパーで売られている、3パック100円前後の納豆ばかり食べて満足している私笑。

ですが、ご当地納豆にも目覚めてしまいそう…。

都内のデパートでも購入出来るみたいなので、今度探して買ってみます!

ぱいたんさん、ありがとうございました~(*´∇`*)

Re. ぴのさん URL 2015-12-04 (金) 00:07


「 磯じまん 」 本社&工場が都島区にあって、住んでたアパートのわりと近く。こちとら子供だし、火の見やくらが近所で唯一

高層建築って時代だから、もお大煙突なのね。だからワイにはソウルフード。今日も手だけじゃなく、瓶の中をペロペロしてます笑。

ええっ糠漬けを? あれって臭いとか、毎日必ず混ぜるとか、ネガティブイメージしかないワイですが、うまく漬かるものなのかなァ?

なめたけ、焼き海苔、ツナマヨ、ワカルワカル美味しいですね~! ( 何か抜けている ) 教えて下さりありがとおございました!

Re. ぱいたんさん URL 2015-12-04 (金) 00:20


8パーになったどさくさでけっこ上がりましたよね~。10パーよりも、ついでの盛り、が怖いデス。外で食べたらビンビン判るんで、

外食は与党間でも議論にすらなってないと言うし、ますます心理的にブレーキがかかりそお。おにぎり、ラップ試してみます。

おお~ぱいたんさん微細にグルメですね。向田邦子さんみたい。あの方美味しかったらその包装紙とっといたそおです。鎌倉山

納豆検索してみました。うわー。今は何でも検索できて便利ですね ( 納豆苦手・・ ) 。教えて頂きありがとおございました!

ゆん URL 2015-12-04 (金) 14:53

久々のコメントです^^

おかず生姜はいかがでしょう?

私も最近知りまして、激ハマり中ww

アマゾンにありますよ~

ぜひお試しあれ^^

はな URL 2015-12-04 (金) 16:28

はなです!

はなも磯じまん好きです!
あと、キュウリのQちゃん、鮭ブレーク
お漬け物があったらご飯なんぼでも食べられるよ~

鳥取には白いかの糀漬けというのがありますこれは美味しいです
あとしじみの佃煮、サバのヘシコもいいですよ~
鳥取のお友達の所に遊びに来られたら買ってみてください。

みえっこ URL 2015-12-04 (金) 19:50

とくさんこんばんは!

三重からは、貝新のあさり、蛤の佃煮です。
でもご飯のお供というより単独で味わってますけども…
あと柿安の牛肉の時雨煮も美味!

ご飯のお供と言っていいのかわからないけど、
大王わさび農場で買ったわさびふりかけがめっちゃ美味しいです!

わたし、未だに消費税8%に慣れません。
(もう約一年たつのに。)
税抜き価格をみて、手に取ってレジでええ!ってよくなります。
ただのわさびじゃなくて、つんとしすぎず、梅も入っていて美味!

駄犬 URL 2015-12-04 (金) 21:08

ご飯の友。
それは、スルメです。

でも、私のではありません。

先日、60代の津軽出身の男性が仰っていたのです。

子供の頃、家にスルメは腐るほどあって、それを金槌で叩いて柔らかくして、ご飯の友にしたそうです。

…「え~、あり得ない」という言葉を飲みこみ、「そうなんですかぁ」と頷きました。嘘つきです。

私、ご飯の友を選ぶことはできません。
あれもこれも、どれも美味しすぎて…。
ご飯だけでも幸せだし。
味噌汁があると、幸せ倍増だし。

でも、イカナゴのくぎ煮は、別格です。

ご飯の友は日本酒の友にもなると思っていますが、イカナゴのくぎ煮は、ご飯だけがが親友です。
日本酒にさえ心を許すことはできないけれど、炊き立てのお米が唯一無二の友です。

Re. ゆんさん URL 2015-12-04 (金) 23:36


「 おかず生姜 」 検索してみると、ウンこれスーパーにあった! 最近ワイも生姜に凝ってまして、

次回ぜひ買ってみたいと思います。お教え頂きありがとおございました!!

Re. はなさん URL 2015-12-04 (金) 23:39


「 磯じまん 」 ご贔屓アリガトです。鳥取は海の幸が豊富ですね~。しじみの佃煮でご飯何杯でもいけそお!!

サバのへしこってのにも興味シンシン! 次回行きましたら買ってみたく思います。教えて頂きありがとおございました!!

Re. みえっこさん URL 2015-12-04 (金) 23:52


ウーン前回桑名の蛤買えず悔しかった思い出が・・・。 「 柿安 」 の牛肉の時雨煮、これなら大丸にあるかも。あったら

買ってみますね~! 「 大王わさび農場 」 検索したらこりゃ行ってみたいなァ!! ふりかけもし見たら買いますよ!

8パー、ホントレジでギクッとすることあります。外食すると、8割が内税、2割が外税。外税のところはレジでなんだか損した気が。

無印での買い物はサクサク進んでいいですね。でも品目によっては 「 あ、50円上げよった・・ 」 10パーの世界はどおなるの?

Re. 駄犬さん URL 2015-12-05 (土) 00:00


スルメの話、 太宰の 「 津軽 」 をホーフツしました。 「 あるある~ 」 思えてきます。世界で一番イカ食いが日本人

だそおで、それで言えばワイは日本人じゃない・・・。イカナゴよいですね~瀬戸内方面に友人おれば春先タイヘンよいのです。

明石のうおんたなではフツーの主婦がアホほど買って自家製炊いて知り合いにどんどん送りますそおです。あーそんな友人ホシイ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2343-0b70efdc
Listed below are links to weblogs that reference
12月 3日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月 3日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top