Home > 未分類 > 12月18日

12月18日


DSC02394_convert_20151218134613.jpg

  青い月夜の浜辺には  親を探して鳴く鳥が

    波の国から生まれでる  濡れたつばさの銀の色

                      (  童謡  「 浜千鳥 」 )

DSC02398_convert_20151218134636.jpg

60歳以上を対象とした某アンケートによると、 「 若い時にもっとすれば

よかったこと 」 。 旅行や趣味をおさえて堂々1位は、 ” 歯医者 ” 。

DSC02403_convert_20151218134700.jpg

今日は半年検診で、入れ歯がいかに不便か、コンコンと聞かされた。

イカやせんべい、人によっては生野菜でさえ噛み切れないそお。

ところでかき揚げウマソでしょ? 左上の大根もメチャ旨! 890円 。  

DSC02419_convert_20151218134804.jpg

なんだか幸せな気分だな~サンタがワイみたい。

DSC02422_convert_20151218134818.jpg

チャオチャオっと買っちゃお。

DSC02400_convert_20151218191421.jpg


りんごご飯 ( 鮭バージョン ) 。 うーんどおだかなァ?


               

Comments:10

にこ URL 2015-12-18 (金) 19:48

とくさん、こんばんは~。

歯を失う原因は虫歯かと思っていたのですが、歯周病が原因と知り「自分は歯が丈夫だから!」なんて思っていたけど

やっぱり歯科は定期的に行こうと心がけます。^^ 義弟がインプラント治療で25万円かかるんですって。妹から聞いて

びっくりしました。歯科治療はお金がかかりますもの。こまめに歯科へ行った方がいいですよね~。

今日のランチは大当たりでよかったですね。^^ 揚げたてのかき揚げ、美味しいですよね。うーん、食べたい!

りんごご飯はとくさんの創作料理ですか?味付けは?とっても気になります。今日はいちごを食べました。

Re. にこさん URL 2015-12-18 (金) 20:03


歯周病菌が増えやすい人とそおでない人がいるんですって! 夜口開けて寝たりする人は乾燥して危ない危ない!

ワイは半年に一度行ってますが、たまたま良い先生に出会えた故ですので誇れません。でも歯医者は予約して、当日行って、

待って、治療して、また予約して、すんごく時間と労力食うので、日頃の地道なケアは転ばぬ先の・・・だと思います。歯磨きも

含めて。かき揚げ、柔らかい大当たりゴボウだとサイコーに美味しいですね! りんごご飯最近ブームみたいです。クックパッド

にもレシピ殺到中! 創味のつゆと鮭で挑戦しました。うーんどおかな、と頭コリコリしてます。もお作らないと思います笑。

みえっこ URL 2015-12-18 (金) 20:20

とくさんこんばんは!

私も数ヶ月に1度、歯のお掃除に歯医者さんへ行っています。
私は、寝る前(歯磨き後)にお菓子を食べようが、アイスを食べようが、ジュースを飲もうが虫歯になりません。
「なりません。」は言いすぎかな…でも、ちいさい虫歯(数秒で治療おしまい。程度の虫歯)なら年に1個くらい。

虫歯になりにくいみたいです。ラッキー♪ んで、調子に乗って↑寝る前でもこんなんです。笑

りんごご飯?! 何それーと早速調べてみました。
青森のご当地ご飯なのですね〜
私がみた写真ではリンゴが小さかったですよー。とくさんチェレンジャー!!



ぴの URL 2015-12-18 (金) 20:58

私の職場にも、30歳を過ぎても一度も虫歯が出来た事が無い人、います。

特に念入りにケアしてる訳でも無さそうですし、喫煙もしてるのに…。

私も今の所、入歯、差し歯、インプラントとは無縁なので、数ヵ月に一度のメンテナンスは欠かさないようにしてます。

家は両親とも歯は丈夫な家系ではあるので( 父はいまだに歯が全て自前なのが自慢 )、私も比較的丈夫みたいです。

歯周病は、放っておくと、内臓の病気にまで
影響しますし、幾つになっても好きなものを自分の歯で味わえるように、

お互い気を付けましょうね~。

ランチは「 はこべら 」ですね?相変わらず私好みで美味しそう♪ん~、いつか行ってみた~い!!

田之助 URL 2015-12-19 (土) 05:43

お腹がすいて早朝から目が覚めました。歯のことは私も1票です(^○^)ご近所のお世話になってるご年配の
ご婦人がたは入歯の噛み合わせが辛い…良い歯医者が無い…とズーッと言ってて、あんた若いうちから歯を大事に
しとかな私らみたいになるで〜と(^-^)助言を実行し3カ月に1度定期健診に行ってます。歯周病が怖いらしいですね。
今いるワンコも高齢で歯石取りを この間してもらいました。ところでかき揚げ美味しそうです。
⁉︎オッ…りんご ほぉ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ鮭とりんごのご飯のお味は⁉︎始めてお目にかかりました。
りんごはりんごで美味しそうで、鮭ご飯も美味しそうですが(^○^)かき揚げ見てたら本当にお腹すいてきました(^-^)

Re. みえっこさん URL 2015-12-20 (日) 00:49


唾液が多いのかな~菌に対する耐性が強いんですねっそれは恵まれた資質! でも油断めさるな人生は80年レースですから、

安心してるとどんでん返しがありますぞ! 数か月に一度メンテが効いてるんですね~。よい先生と出会えたんですねきっと!

そーか青森のご当地ゴハンなのか。タブン非流通林檎の二次利用なんだろな~ワイはこれっきりで終えたいと思いました笑。

Re. ぴのさん URL 2015-12-20 (日) 00:54


歯とかけて年金と解く。そのココロは、歳とってから重要性がワカル。オチになってなくてゴメン。でもそーなんです。若い方に

言いたい! 年金入っとけ! 歯医者行っとけ! 今どきの子供は親の意識が高くなったのでよく歯磨きするそおですが、ダメな

家庭のダメな子はやっぱりダメ、だそおです。そーなんです 「 はこべら 」 なんです。仮に毎日食べるなら、ワイここ選びます!

Re. 田之助さん URL 2015-12-20 (日) 01:03


言いくるめられてる人、ワイの周囲にもけっこおります。 「 そんなん家主の責任やん! 」 でも後の祭り。入居した状態のまま

返さんとイカンと思ってはるんです。家主はケチな人多いから、闘って下さい! そーです歯周病怖いんです。菌が脳まで!!

でも3ヶ月に一度なんてエライっ!! 信頼できる先生に巡り合えたんですね。歯医者が良ければ引っ越さなくてよいとワイ

思うのデス。かき揚げふっくらオイシソでしょ? 隅にお塩が付いてます。これがまた合う合う! 夜中の貧食亭は危険ですよ~!

meicai URL 2015-12-21 (月) 15:48

とくさん、こんにちは。

歯周病はマジで怖いですよ。
歯磨きさえしっかりしておけば大丈夫!と、思いがちですが、強いストレスで発症することもあるんです。
現に、この夏にパワハラで休職した際に左下の奥歯が猛スピードでぐらつき出し、
結果、抜かざるを得ませんでした。><;

「はこべら」良いですね~。温野菜派としては是非味わってみたいです。

Re. meicai さん URL 2015-12-21 (月) 19:43


うーんやはり怖いんですね~。先生にさんざ脅かされて 「 ホンマかな~? 」 思ってたけど、信じます信じます信じます!!

「 はこべら 」 よいでしょ? クォリティも安定してて ( 実際日々で差のあるお店って意外と多いんです ) 、ワイが人に

安心してお薦めできる数少ないお店のひとつです。この日はもろみの乗った大根が秀逸でした。お近くまでこられたら、ぜひ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2351-74c27d29
Listed below are links to weblogs that reference
12月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top