Home > 未分類 >  1月 6日

 1月 6日


DSC00003_convert_20160106111128.jpg

「 にぱっく 」 って知ってる?

DSC00017_convert_20160106111138.jpg

289

DSC00023_convert_20160106182459.jpg

「 しろくま 」 はワカルでしょ?

DSC00021_convert_20160106111147.jpg

シロクの笑いから引くから勇気が要るんだ。逆に親はひと目下がりと

確信して後家さんくらいでも勝負してくるからショックが大きい。

DSC00029_convert_20160106182519.jpg

NHK ( イヌエイチケーとも言う ) が来た。ローラー作戦らしい。

んで判ったんだけど、ワイBS映るがな!! 共同アンテナが屋上に

あるゆえ、問答無用で衛星料金を差っ引く剛腕NHK。気付かず毎年

払ってた羊のとくさん。あーアホラシあした分光器とやら買いに行くワ。

DSC00028_convert_20160106182510.jpg

世の中は知らんことだらけやから、低姿勢で生きた方が傷が浅いの。

ワイはヘリコプターを 「 ヘビクロタ 」 と覚えて幼稚園で自慢したらしい。

未だに 「 タラバガニ 」 か 「 タバラガニ 」 か区別し切れず悩んでいる。

DSC00033_convert_20160106184113.jpg


そーいや最近長命粉作ってないなァ。

まー別に長生きせんでもエエし。


      

Comments:10

とらぞー URL 2016-01-06 (水) 19:08

きつね蕎麦ですか!おいしそうですね~。

「しろくま」はわかる、けど
(氷菓子じゃないんですね、たぶん)
「にぱっく」「ひと目下がり」「後家さん」
…全然わからん…

花札か将棋か囲碁の、どれかができるようになりたいな~。
最低限の手話もできるようになりたいな~。

そういえば
「にしん蕎麦」って、どんなモノなんですか?
聞いたことはあるけど、生活圏に無かったです。

膝のケガはよくなりましたか?
本年もどうぞよろしくm(_ _)m

ぱいたん URL 2016-01-06 (水) 19:50

えー!BSみれたんですか!!前向きにこれからBSライフを楽しみましょう!
人生知らずに損してることって沢山あるけど知ると楽しくなることが多いですよね。
勉強も同じですね。学べば学ぶほど楽しくなって。 とくさんの英語みたいですね!一生青春。一生勉強。
豆腐定食とたぬきそばヘルシーで良いですね。
昨日は5キロ走りました。 でもその後ゴディバの福袋をごそごそ…
嗚呼、痩せるはずないですね〜

Re. とらぞーさん URL 2016-01-06 (水) 19:55


花札の絵柄は季節を反映したものになっておりまして、1月=松、2月=梅、3月=桜、4月=藤・・・ と続き12月まであります。

2枚目の写真が梅、月見=8月、菊=9月だから 「 にぱっく 」 です。 「 しろくま 」 は藤に牡丹=6月、菊ですね。

シロクの笑い は、手持ちが藤と牡丹なら勝負を避けて逃げることができるんです。それをしないであえて3枚目を引くのは蛮勇。

だから親は 「 下がり目 」 と判断して安手でも勝負に出る。あ、オイチョカブの最強目は 「 9 」 です。だからにぱっくとか

白熊とか符丁をつけて喜ぶんですね。以上はあくまでも花札でオイチョカブをした場合の話ですが、花札も大変おもしろおござい

ますよ。 「 猪鹿蝶 ( いのしかちょう ) 」 「 青タン 」 「 赤タン 」 「 月身で一杯花見で一杯 」 とか、風流でござんす。

手話は公民館とかで必ず週一のサークルとかやってます。ワイのいたとこは忘年会とかもあって、楽しかったなァ。人間関係も

広がりますデス。 「 にしんそば 」 、甘辛い薫製ニシンの美味しいお店はホントに美味しい! 天ぷらそばのよおにつゆや

麺と混然一体になって味わうというより、そばをご飯にニシンをおかずで頂く感じでしょおか。脚ダイジョブです。今年もヨロシク!

Re. ぱいたんさん URL 2016-01-06 (水) 20:05


もっとオープンにNHKを受け入れてたらよかった~!! 数年前も来たのですが、 ( 受信料払ってるから何も怖くないのに ) 

拒否! ( BSの押し売りなんかゴメンや! ) ホーンマタバラガニですわ笑。これからはノーカットの洋画観まくるぞ!!

ベンキョやっぱシンドイですよ~タブン一生シンドイ、まー乗りかかった舟だしころぶところまで行きます。 ( Mの発想でしょ? )

ゴディバが福袋を!! ( そっちかよ! ) そりゃ買ってまうし、食べるワ~。全然同情しませんし、羨ましいです、ハイ!!

でも痩せたいですね。羽生君なんかあの体型であれだけの身体能力! これも羨むな~バレンタインのチョコどおするんでしょ?

まう URL 2016-01-06 (水) 21:45

遅ればせながら あけましておめでとうございます!

花札!
全然知りません。。教えてもらったこともあるけど。。。
興味ないから覚えない。。。。

でも~~~
この柄に魅せられました。。。いいな~~~これ! ほしいかも~~~~


ぴの URL 2016-01-06 (水) 22:15

鬼太郎花札、いいなぁいいなぁ!
去年の、鳥取旅行のお土産ですね?!絵柄がみんな素敵~♪(*´∀`)

鬼太郎の頭から目玉親父の月が出てるのが、私的にツボです♪

遊びは、私は坊主めくりしかした事無いです。花札の「 カブ 」は、じゃりン子チエで知りました。

BSが観られるなんて、夢が広がりますね♪
ウチも観られますよ~。

Re.まうさん URL 2016-01-07 (木) 19:42


あけましておめでとおございます!! 花札、オモロイですよ! 2人からできるし、場所とらないし、少ない掛け金でスリル

あるし。 ( 結局賭けてる~! ) 鬼太郎花札よいでしょ! ほとんどアートですね~そもそも水木センセイの絵がアートだし。

おおっアマゾンでも買えるみたいですぞっしかもワイの買値よりずっと安いし・・・。 ( 泣 )

Re. ぴのさん URL 2016-01-07 (木) 19:50


大阪で妖怪展かなんかあった時に買いました。鬼太郎で検索すると出ますよ~! 
ではねずみ男はなにをしてるでしょう?

  ①  花見 ( 3月 ) で一杯やってる

  ②  月見 ( 8月 ) で一杯やってる

  ③  紅葉 ( 10月 ) で一杯やってる

BSさっそく予約録画して、朝起きてすぐ見たら、 「 録れてる~!! 」  ホンマ夢が広がりますわ~!!

ぴの URL 2016-01-07 (木) 20:58

えーっ、何だろ?
ねずみ男のイメージだと、②の月見で一杯だけど…う~ん、あえてミスマッチの、

 ①  花見 ( 3月 ) で一杯やってる

で!!

Re. ぴのさん URL 2016-01-08 (金) 00:15


当たり~~~!!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2359-92a0cdb6
Listed below are links to weblogs that reference
 1月 6日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月 6日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top