Home > 未分類 >  1月 8日

 1月 8日


DSC00040_convert_20160107214751.jpg

知らんかったワ。捨て猫 = ミルクて思てた。

乳製品やチョコ、ナッツ、カフェイン含有のものはダメなんだって。

DSC00045_convert_20160108182003.jpg

ところで水茄子の浅漬け、ほっといたらこーなった。これは食べてもオケ?

DSC00051_convert_20160108182013.jpg

細麺作らせたらエースコックは日本一ですわ!!

DSC00040_convert_20160107195744.jpg


少し手間かけて、白みそ仕立ての京風お雑煮を頑張ってみました。


                 

Comments:12

meicai URL 2016-01-08 (金) 18:37

とくさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。年始のごあいさつも遅れまして、申し訳ありませぬ。
年始早々、PCクラッシュするわ、携帯電話を失くすわで凹んでいます。

ネコは牛乳の乳糖が分解出来ず、命にかかわることがあるのでNGだと聞きました。
ネコ用MILKがあるそうなのですが普通は知らないですよね…

水茄子は諦めたほうがとくさんの為だと思います。
どうぞ、連休中におなかが健康でありますように。


jojo URL 2016-01-08 (金) 19:50

おおっ、お雑煮素晴らしい!お味はどうでしたか?
大阪は白味噌なんですか?
それとも大阪でも地域で色々あるんだろうから、とくさんご実家では白味噌
だったんでしょうか。
私の実家は広島ですが、たしか澄まし汁のような澄んだ汁だったなぁ。
瀬戸内海の島にあった祖母宅では、お雑煮に餡子入りのお餅が入ることもありました。

茄子の浅漬けは・・えっと・・どうだろう(汗

ぴの URL 2016-01-08 (金) 21:01

ネコは、ユリの花もキケンなんですよ~。
花や葉や茎を囓ったり、花粉を舐めたり、生けてある水を飲んでも、命に関わる危険があります。

ちなみに、とくさんにはその水茄子がキケンです。悩まず直ちにポイして下さい。

お雑煮メチャメチャ美味しそう~( ゜ρ゜ )
白味噌仕立てのお雑煮って、恥ずかしながら頂いた事が無いんです、私。

人参の飾り切り、頑張りましたね~!とってもお洒落です(*^^*)

みえっこ URL 2016-01-08 (金) 21:38

とくさんこんばんは!
京風お雑煮美味しそう!飾り切りまでとくさんスゴイ!
いつかのお正月に京都に遊びに行ったときに1度食べました〜
ほんのり甘くて美味しかった!
そうそう、うちのおばあちゃんが作る白みそのお味噌汁も甘いんです。
真っ白ではない麹の白みそをすりつぶし、砂糖をいれて甘くするんです。
具は油揚げと豆腐のみ!
子どものときから白みそと言えばコレ!甘い。
一般的な白みそが甘くない事をしったのは大人になってからで、甘くなくて驚きでした。

わんちゃんもミルクNGなんですよね。
でもアニメからの影響なのか、ねこちゃんわんちゃん=ミルクってあります。
ジジもミルク粥食べてたし。

パルタン星人 URL 2016-01-09 (土) 06:51

初代愛猫には乳製品などNGなものを食べさせておりました。当時はそんな知識がなかった為、喜ぶ姿を見たくて沢山あげておりました。
しかし肝臓を悪くして7歳までしか生きられませんでした。

猫に魚介類もダメだと動物病院の先生から聞かされた時には驚きました。今の愛猫にはとにかく長生きしてもらいたいので、食べ物には出来るだけ注意していつも手作りのものをあげております。
お陰で10歳を越えることができ、猫又に成りつつあります笑

ナスの浅漬け、もしや食べる気でいらっしゃるのですか⁉︎よく見るとかじった跡が…
チャレンジャーとくさん、今回はポイする勇気を持たれた方が身の為だと思われますが…

白味噌雑煮にブリの塩焼き?定食、何とも綺麗に仕上がりましたね。
拍手を送りたい気持ちです^ ^

とらぞー URL 2016-01-09 (土) 10:27

ブリ~♡おいしそうですね。
京風お雑煮のお味はいかがでしたか?
私の地元は四角焼き餅&すまし汁です。
でも煮たお餅は好みじゃなかったので、あまり食べた記憶がありません。

ネコにアロマで使う精油も良くないそうです。
ネコ以外の動物にも危険だと思います。
人間の生活空間の中に当たり前にあるモノが
一緒に暮らす別の生き物にとっては危険なモノって
案外いっぱいありますね。

先日は花札の解説を丁寧にしてくださってありがとう。
猪鹿蝶はわかりますが、いろんな符丁があるんですね。

Re. meicai さん URL 2016-01-09 (土) 14:23


子供の頃捨て猫に出逢うと、お金持ってるヤツが ( たいてい上級生の女子 ) 、なければみんなで出しあって牛乳買って、

ウーウー言いながら飲んでるのを息を詰めて見てました。ミルクダメなんですねカルチャーショックです。新年早々ツキが無いよおで

お気の毒です。悪いものを早めに出したと思って切り替えて下さいね。本年もよろしくお願いいたします。水茄子ポイしました!!

Re. jojo さん URL 2016-01-09 (土) 14:29


お雑煮、チト出汁の効かせが弱くてイマイチでした。でも見た目は料亭でしょ! 大阪はごった煮文化だから赤みそだったり、

おすましだったりイロイロですわ~。なにしろ 「 適当 」 ですもん。ウチはおすましでした。時にはコンソメ使ったりして、これが

ウマい! 出汁に地方色がでますね。宮城はハゼ、神戸は穴子。餡入り餅って香川がそおです。和三盆が特産ですものね~

Re. ぴのさん URL 2016-01-09 (土) 14:34


百合って球根に毒があるそおですね。トリカブトには及ばないけど、人体にも危険らしい。話深刻になるけど、サリドマイドは

猿の実験段階ではどおもなかったのに、人ではあの結果。人とペットの食の差異はもっと情報が普及しなけりゃと思います。

白味噌って一番味噌臭くなくて、どおかすると洋食にも合うんです。ぜひお試し! 人参、男の手としては上等でしょパチパチ!!

Re. みえっこさん URL 2016-01-09 (土) 14:39


そーか飾り切りっていうんだ勉強になりました。 ( 頭を垂れてる )  甘い白味噌になおかつ砂糖を入れる! そ、それは旨そ!

「 赤玉ポートワイン甘口 」 甘いと思って楽しみに育ちませんでした? 18になって晴れて飲んだら、 「 なんじゃ~?! 」 笑

ジジミルク粥食べてたのか~宮崎さんに言っておかなくちゃ世界のジブリだから影響力あり過ぎ! でも猫ミルクスーパーに無い・・

Re. パルタン星人さん URL 2016-01-09 (土) 14:45


昔はワンニャンも人に準じて食ってて長生きしてたやん! ペット食なんて企業の戦略! 思ってたけど違うんですね。やっぱ

体にこたえて短命なんだ。理解を深めなきゃイカンですね~。猫又になりますかある日尾っぽが三つ又に・・・? ナスの浅漬け、

かじった後に生えました。ほかしますほかします! 晩ご飯ホメテ頂きアリガト~。さて、これから白みそ使い果たすの大変なの・・

Re. とらぞーさん URL 2016-01-09 (土) 14:51


ですよね焼きもちを入れたのって美味しいですね。大阪は煮てしまうことが多いので、どっか田舎行った時焼きもち入れて旨かった!

んで、京風お雑煮美味しく出来ました。チト出汁が弱かったなァやっぱインスタントはアカンわ。人の食べ物をペットと分け分けが

愛情、てイメージだったけど、間違いだと悟りました。あ、花札。後家さんは 「 5 」 です。賭博だけに符丁にも品が無くて、デス。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2360-88e48e3b
Listed below are links to weblogs that reference
 1月 8日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月 8日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top