Home > 京滋・北陸 >  1月10日

 1月10日


DSC00087_convert_20160110212213.jpg

丹波篠山 ( たんばささやま ) 

DSC00101_convert_20160110212222.jpg


DSC00118_convert_20160110212250.jpg

福知山 ( ふくちやま ) 

DSC00116_convert_20160110212352.jpg


DSC00151_convert_20160110212407.jpg

J R 「 東舞鶴 ( ひがしまいづる ) 」

DSC00165_convert_20160110212743.jpg

意外と大きな商店街。

DSC00176_convert_20160110212807.jpg

 鴨。

DSC00180_convert_20160110212910.jpg

パンをやるのだが、手前のカモメが全部奪って話にならない。

DSC00207_convert_20160110212941.jpg

遊覧船は冬季休業。 ( 残念 )

DSC00219_convert_20160110213401.jpg

「 赤レンガ倉庫群 」

DSC00229_convert_20160110213415.jpg

旧海軍の兵器庫だった。今は展示スペースや交流の場として活用中。

DSC00239_convert_20160110213433.jpg

しゃびしゃびの海軍カレー。海軍と言えばカレー。その伝統は今でも

” 金曜日はカレーの日 ” として海上自衛隊に引き継がれている。

DSC00240_convert_20160110213445.jpg

薄~いじうすと、なぜかサブレがついてくる。 ( 730円 )

DSC00306_convert_20160110214019.jpg

振袖に黒の礼服。ワイもこんな頃があったよおな・・・ 

( 記憶が風化している )

DSC00384_convert_20160110214150.jpg

58番の札をもらう。

DSC00352_convert_20160110214210.jpg

ヘリ搭載型護衛艦 「 ひゅうが 」 。 横須賀から転籍してきました。

DSC00344_convert_20160110214754.jpg

補給艦 「 ましゅう 」

DSC00341_convert_20160110220334.jpg

これで陸 ( おか ) へ繰り出すらしい。

DSC00375_convert_20160110215119.jpg

ミサイル艇 「 はやぶさ 」 の対船誘導弾連装発射筒。

DSC00387_convert_20160110215141.jpg

海自御用達 「 元気バッチリⅡ 」  ( 136円 )

DSC00283_convert_20160110222342.jpg

「 マリンボウル 」

DSC00274_convert_20160111013450.jpg

外観だけ見ると廃業放置だが、はやってないこともない。

DSC00430_convert_20160110220547.jpg

「 赤れんが博物館 」 ( 300円 )

DSC00416_convert_20160110220608.jpg

1階が世界中から集めたレンガなら、2階はもお徹頭徹尾日本中から

集めたレンガ。中之島公会堂や網走監獄のもある。ま、300円だし。

DSC00211_convert_20160110220646.jpg

舞鶴は天然の良港で、昔から海軍基地になりーの、定期船が通いーの、

歴史があるんだ。引揚者を待つ 「 岸壁の母 」 は知ってるね? ね?

DSC00436_convert_20160110220633.jpg

♪ 母は来まし~た~  今日も来た~   この岸壁に  今日も来た~

 届かぬ願いと知りながら もしやもしやに もしやもしやに ひかされて~

                        ( 二葉百合子 「 岸壁の母 」 )

DSC00444_convert_20160110220721.jpg

舞鶴、初めてです。

DSC00469_convert_20160110220741.jpg


  オミヤゲ。


 

Comments:8

ぴの URL 2016-01-10 (日) 23:56

赤レンガ倉庫の風景に惹かれますね~。

私が実際に見た事があるのは、横浜と函館のですが、その土地の風景に馴染んで、それぞれに味があって、良いのです。舞鶴も素敵~。

舞鶴は、肉じゃが発祥の地なんですね!初めて知りました!

美味しそうなお土産沢山買われましたね♪またお味のご感想、お聞かせ下さいませ~♪(*^^*)

とくさん、お疲れ様でした!

きくらげ URL 2016-01-11 (月) 12:52

あけましておめでとうございます。


とくさん、今年も早速楽しそうな旅してますね。

やっぱり昔から陸軍より海軍に憧れますー
あんまり泳げないし、海が苦手だけど(笑)
(多分過去世は、海で死んでると思う)



とくさんにとって今年もよい一年になりますように(*^^*)


楽しみにしてますね。

ジェーン URL 2016-01-11 (月) 16:16

舞鶴寒そうですね〜。ひゅうがに乗れたのですか?ましゅうもまだ乗ったことないです。
それから高校のころ?に二葉百合子さんのあの歌を聞いたときもじ〜んとしてましたが年取った今は歌詞を思い出しても涙がどっどっと出そうで聞けそうにありません。その頃、浪曲もラジオでフルバージョンで聞いたような・・・ところでパンは揚げパン?美味しかったのですか?

Re. ぴのさん URL 2016-01-11 (月) 20:36


「 赤れんが博物館 」 も入れると12棟残ってるんです。なかなかの規模でしょ? んで、海軍サンがカレーと肉じゃがを広めた

そおです~だから呉とはケンカ! てか、ケンカしてるポーズで普及を狙ってる! 肉じゃが近いうちに食べます。感想しますね!

Re. きくらげさん URL 2016-01-11 (月) 20:39


おめでとおございます! んでなんなのな話題だけど、ワイも溺死が怖い~それだけは避けたい。よって一生懸命泳ぎを覚えて、

平なら10キロは泳げます ( ちょと自慢笑 ) 。きくらげさんにもよい1年でありますよおに! 今年もヨロシクお願いいたします。

Re. ジェーンさん URL 2016-01-11 (月) 20:48


船内は入れませんでした。甲板に立ってみたかったんですけどね~残念。実戦にならないよお祈るばかりです。かの戦争は

最後の一年で特攻、大空襲、原爆、ロシア参戦と悲劇の凝縮になりました。戦争は始めるよりやめる方が難しい、至言だと

思います。情報のなかったあの時代、夫や息子を探し岸壁に立つ母は辛かったでしょおね。引揚パン、あれっ意外と忠実な再現

なのかな? きめの粗い ( フスっぽい? ) 食感で、ファンシーに作ってない。揚げパンじゃなかったです。シミジミ頂きました。

みえっこ URL 2016-01-11 (月) 23:04

とくさんこんばんは!
大阪の赤レンガ!!
実は今日、大阪に行っていたんです
ただたこ焼き食べに行く。というところから始まったので、どこ行く?とグーグルを見たときに「赤レンガ倉庫」を見つけて面白そっと検索したんですよー。
きゃー!きゃー!行っていたら1日違いでの赤レンガ観光になってたなになぁ〜
(結局ベタにあべのハルカスに登って、ついに自由軒の名物カレーたべてきました。おはぎとニフレルも迷ったけど到着が昼前ってことで断念)
とくさんのおかげで、赤レンガも見れちゃいうとは!!

ヘェ〜さつまいもとチョコとモンブランになるんですね!
昔流行った、プリンに醤油で雲丹ー!とか思い出しました。

Re. みえっこさん URL 2016-01-12 (火) 21:54


大阪の赤れんがは住友倉庫ですね~チトアクセス悪いから行ってもご満足して頂けたかな? ハルカスご利用アリガトパチパチ!

「 自由軒 」 は、いかがでしたか~? 中国の方多かったでしょ? 名物ってあんなもんだと思って頂ければ幸いです。

薩摩芋+チョコはぜひお試しください。立派にショートケーキの具材になります! ワイも自分の天才ぶりにビックリしました笑!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2362-f5506f0d
Listed below are links to weblogs that reference
 1月10日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  1月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top