Home > 未分類 >  1月17日

 1月17日


DSC00060_convert_20160117134510.jpg

阪神大震災から21年。今日は一切の電気、ガス、水道を断つことで

とくさん防災対策のさらなる向上と、犠牲者への心からの鎮魂を兼ねたい。

DSC00002_convert_20160117143256.jpg

うわわっ布団乾燥機も電気毛布もなしだと寒いっ!!

テレビ冷蔵庫PCは諸事に必要ゆえ例外とする。

DSC00050_convert_20160117184917.jpg

ガラガラッと来て ( もし生きておれば ) 先ずするべきは水の確保。

しばらくは水道管も生きてる。調理、排便、衛生、育児、全てに不可欠。

DSC00008_convert_20160117143308.jpg

携帯コンロとガスはマストアイテム。点火部分がバカになってる時の

ためにマッチも用意しておこう。保存の効く玉ねぎもあれば美味しい。

DSC00014_convert_20160117145416.jpg

靴下を3枚履いて、備蓄きなこ餅を食す。室内はガラスが散乱してるので

スリッパ、外はガレキの山なので登山靴相当があればよい。ゴム軍手要!

DSC00025_convert_20160117184856.jpg

生き埋めになったり閉じ込められたりしたら、よく音の通るホイッスル。

多くのマンションで構造が歪み、ドアが開かず缶詰になった事例アリ。

DSC00116_convert_20160117134543.jpg

避難所となるであろう区民センターは 「 区民祭 」 のただ中。

民謡日舞大正琴などの香ばしい芸が続く。最後には抽選会もあるよ。

DSC00075_convert_20160117134521.jpg

おでん ( 200円 ) を食べて防災気分。そんで、きのうの話だが、

DSC01241_convert_20160116203457.jpg

「 SMAPの解散騒動で魚まで有名になりまして~! 」 などとおバカな

口上をしり目に飛ぶよおに売れてゆく幻の高級魚 ” スマ ” 。昨日より

阪急うめだ、阪神本店で販売開始。テレビが4社も来てて、40分並んだ。

DSC00044_convert_20160116203517.jpg

こりゃ旨!! ” 全身トロ ” 言うだけあって舌先でとろける。1299円。

DSC00046_convert_20160116214502.jpg

遂に強力寒波到来!! でも、 ” 寒波 ” と ” 寒気 ” の違いを

知ってる? これはもお 「 字が違うんだ! 」 って気付けばそれで

よいのであって、寒気は寒い空気、寒波はさらに冷たい寒気団、なのです。

DSC00033_convert_20160117184906.jpg


きのう作ってた ” かす汁 ・ のよおなもの ” 。 

皆さまどおぞ末代までご無事で。


     

Comments:4

ぴの URL 2016-01-17 (日) 20:11

私は震災以来、冬が来ると、震災時の計画停電の事を時々思い出すようになりました。

仕事から帰って来て、電気が通っていない、あの寒さや暗さや心細さは、いつまでも忘れられない記憶として残っているのと、

当たり前のように享受しているライフラインの有り難みを思い起こします。

私は寝る時は湯たんぽ派ですが、湯たんぽひとつを使うのだって、水道とガスが必要になるんですもんね。

震災グッズ、私も見直しますね!
とくさん、今晩は冷えますので、お風邪を召しませぬよう。

ぱいたん URL 2016-01-17 (日) 21:15

阪神淡路大震災から21年…とくさんの防災意識すごい!
震災カバンの見直しは大切。カセットコンロのガスはよくお鍋をするので買い置いていますが見直します。
もうすぐ3・11もきますしもう一度確認し直すことが大切ですね。

スマ美味しかったんですね!でもこの寒い1日には粕汁がいいです。
新巻鮭のアラが冷凍庫にあったはずなので明日粕汁にしましょう。
センター入試の学生さんはご苦労様でしたですね。

Re. ぴのさん URL 2016-01-18 (月) 19:38


ライフラインの切断された街って、人の気配がないんです。煮物をコトコト煮てる匂い。テレビ観ての子供の歓声。エトセトラ・・・

大阪から神戸まで歩く長い列ができたんです。みんな何か背負ってる。両手にも荷物。好きも嫌もない。ただただ現実ってだけ。

備蓄があると自分ばかりかお助けもできるんです。きれいな水があると赤ちゃんのミルクが作れる。震災グッズ年に一度は

取り出して、すす払いしましょう! ( 笑 )  通帳番号だけ控えとくと通帳カードなくてもおろせるんです。ぜひ控えといてね!

Re. ぱいたんさん URL 2016-01-18 (月) 19:49


災害は忘れた頃にやってくるといいますが、忘れなくてもやってくるんだから困ったもんだ。阪神大震災は厳冬の頃だったので

ワイの対策も自然に寒さを意識したものになってます。関西は 「 南海トラフ地震 」 があした来てもおかしくない、って状況

なので、かなり厚めの準備をしております。 ” 備えた上に、憂う ” ぐらいでちょうどいいと思います。スマ、タイヘン美味でした。

ま、初出荷だから厳選してるんだろけどね~ ( ワイは醒めた人間です、ハイ ) かす汁、ここはやはり豚より鮭ですね~! 

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2367-55e23f2f
Listed below are links to weblogs that reference
 1月17日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月17日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top