Home > 未分類 >  1月23日

 1月23日


DSC00026_convert_20160123165246.jpg

近頃はTVの影響か、大阪弁のよおな標準語や、標準語のよおな大阪弁を

しゃべる若者が増えた。でも ” 汚い言葉 ” はちゃんとあるのでご注意。

DSC00006_convert_20160123143801.jpg

例えば ” 殴る ” を意味する ” しばく ” 。 上方漫才や 「 じゃりん子

チエ 」 のテツが多用するので広まったが、むやみと使ってよい言葉でない。

ちなみに中級者となると   


tetu_convert_20160123170742.gif  「 しばくどワレ~ 」 となる。 ( ワイ、ではない念のため )


上級者ともなると


tetu_convert_20160123170742.gif  「 何しとんじゃしばくどワレ~ 」


免許皆伝は


tetu_convert_20160123170742.gif  「 何さらしてけつかんねんしばくどワレ~ 」


決してケツを噛むわけではない念のため。ちなみにこれはあくまでも脅し

文句であり、実際のケンカではゴチャゴチャ言うてる暇にどつくのがフツー。

DSC00006_convert_20160123143522.jpg

とっつきにくいよおで実は親切なおばさんがいるらしい。

DSC00002_convert_20160123143746.jpg

 「 玉子どんどん言ってね~お金とるわけじゃないし! 」

要するに蕎麦屋だけに関東風のチャキチャキとしゃべる親切なおばさんが

いるってこと。関西人には江戸前の切れ味良いしゃべくりは時としてキツく

聞こえてしまうんだ。ちなみにあつもりに生玉子は、これからはもおいいや。

DSC00029_convert_20160123185327.jpg


ここ数年で一番感じ入った言葉が、例のスケベ柔道家の放った 

「 フル〇起 」 。 男にとってまことに表現しにくいところを実に鮮やかに

すくい取って頂き、 思わず膝を 「 ポ~ンじうす! 」 と打ったのである。


                    

Comments:8

ぴの URL 2016-01-23 (土) 19:45

まず大阪パン、中身が気になります!
予想ではあんパンかな?

「 しばく! 」看板、ディープ・インパクトですね~。
そう言えば、大阪弁の脅し文句は、じゃりン子チエを読んで、初めて知りました 笑。

今「 メッチャ 」なんかは、普通にこちらでも使ってますね。

ちなみに、今、話題になっている、「 スーパー玉出 」は、ワタクシ貧食亭で初めて知りました 笑。

蕎麦に生たまご?食べたこと無いです~。たぶん、生たまごが蕎麦の香りを消しちゃうんじゃないでしょうか?

Re. ぴのさん URL 2016-01-23 (土) 19:54


ピポピポピポ!! 大当たりねこ勲章!! あんぱんです。 「 しばく! 」 ポスター ” けったい ” でしょ? 言葉は時代と

共に変化するもの、というけど、なんぼなんでも、と思いますワイ育ちいいから笑。 「 ねーちゃんお茶しばかへんけ? 」 てのも

すぐ廃れたしね~。ええっ玉スパを貧食亭で? 悪辣ブログやがな~笑。そーです蕎麦に生玉子ってうなづけない。関東には

そおいう食べ方あるんでしょおか? んでこの店食べログ評価高いの。関西人が蕎麦オンチと言われても、反論できないデス・・・

ぱいたん URL 2016-01-23 (土) 22:00

大阪弁を勘違いしている関東の方多いですよね。
全員でんがなまんがな言ってるとおもっていたり。
じゃりんこちえ大好きでした。てつは最低だけどやっぱり憎めなくて。

関西のざるそばにうずらの卵がついていることありますよね食堂とかのざるそばにうずらの卵がついてるのあれは好き!でも普通の卵は初耳かしら。チャキチャキ親切おばさんに卵断りにくいですね。
こちらは雪が降ったり止んだり。明日はこもります。

さばお URL 2016-01-24 (日) 00:38

大阪弁ではないですが、20ウン年前、大阪で4年暮らして、そのあと東京に出てきたんですが、大阪で普通に使ってた「ファミマ」をこちらで何それ?!なんか変!と騒がれました。それからあっというまに浸透したんですけど。いろいろ省略するのは大阪発祥なのかもしれませんねー。

とらぞー URL 2016-01-24 (日) 14:45

お蕎麦食べたくなりました。
価格ゆえに昼時には列ができる、チェーン店のたぬき蕎麦。
あ~思い出したらすごく食べたくなった~。

じゃりん子チエは、よく見てました。
自分の中の大阪弁はチエちゃんからだったかも。
テツのハチャメチャっぷりと、自分の娘にも敬語を使うやさしいお母はん。
チエちゃんは、どんな大人になってるんでしょうか。

Re. ぱいたんさん URL 2016-01-24 (日) 19:12


まーあんなポスター作るくらいだから、道を違えてるのは大阪自身かもしれないですね~。ウケたらなんでもOK! って感じ。

特に観光事務所などには、公の場で使うべきでない言葉があって、そこにこそその言葉の 「 命 」 があるって理解して

欲しいです。ウズラ玉子、アクセントでワイも好きだな~。ぐしゃと潰す感じがなんとなく哀れっぽくていとおしく感じます、デス。

Re. さばおさん URL 2016-01-24 (日) 19:21


関西、特に大阪人の省略好きは筋金入りですから笑。商都だから符丁で語るのを好むってのが背景にあるんだと思います。

でも 「 コークと呼ぼう! コカ・コーラ! 」 は浸透しなかった。上からの押し付けを嫌うってのもまた大阪なのであります。

Re. とらぞーさん URL 2016-01-24 (日) 19:30


「 じゃりん子チエ 」 には明確な地名は出てこないけど、通天閣や環状線や、天王寺動物園とおぼしきZOOが出てくるし、

新世界近辺なんでしょね。上昇志向のない彼女は小学生の段階からダメ男の面倒を見るのが宿命と達観してるみたい。

そおいう旦那さんを背負って、苦労しながらワイワイ生きてゆくのでしょおね。ヒラメちゃんとの友情は一生続くと確信してます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2370-e3fbe2c2
Listed below are links to weblogs that reference
 1月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top