Home > 未分類 >  2月29日

 2月29日


DSC00023_convert_20160229032503.jpg

高知名物 「 旭堂 」 の  ” ぼうしパン ” 。 

つばの部分をカリカリかじるのが 【 推奨 】 。

DSC00012_convert_20160229193331.jpg

南海なんば駅東側の歩道が拡張され、たいへん歩きよくなった。

DSC01263_convert_20160229194846.jpg

ミシュランに掲載された 「 会津屋 」 ナンバ店。

DSC00014_convert_20160229193422.jpg

たこ焼、ネギ焼、ラヂオ焼が一気に味わえる ” 三種盛り ” が人気。

ソースもマヨもなしで食べるシンプルさが、ワイ苦手なのです。550円。

DSC00074_convert_20160229194908.jpg

有名店 「 くくる 」 を圧する行列は 「 KUROTAKO 」 。

DSC01262_convert_20160229195454.jpg

25分も待たせるかァ。丸く焼き上がったところへ生地を足すから

手間倍なの。2月オープンの珍しさも手伝って行列だったんだ。

DSC00110_convert_20160229194937.jpg

いちおう旨いんとちゃう? 松本人志の兄作曲のCMソングや

ポップでアートな箱込みで8個700円にナットクするならドーゾ。

DSC00063_convert_20160229195541.jpg

時々聞かれて困るのが 「 道頓堀で美味しいたこ焼き屋ありません? 」

それって 「 観光客相手にあんまし太い商売しない店ありません 」 って

聞かれるのと同じなんだ。モチロンそんな店は知らんし、あるとも思えない。

DSC00046_convert_20160229195528.jpg

たい焼き屋でもチルドの大箱に入った ” 板 ” としか見えないモンを

形で焼き、一旦しまっといて、客が来たら目の前でも一度温めて出しとる。

んで200円だからジモティは買わんし、誰にお薦めもできないわけです。

DSC00096_convert_20160229195642.jpg

カールおじさんの液晶に大きく映るから、ここはナニワの人気スポット。

DSC00124_convert_20160229202627.jpg

本年初ガリガリ。

DSC00139_convert_20160229202656.jpg

よおやく豆粒がしっかり重たくなってきた。

( はしりの頃は未成熟な粒が多いのデス )

DSC00035_convert_20160229032446.jpg


鬼太郎おでん缶には一反木綿とぬりかべ。妖怪や異界人がまるで長年

見知ったお隣さんのよおにぷいと現れる水木漫画ビビビビ。 ( 酔ってる )


                 

Comments:10

駄犬 URL 2016-02-29 (月) 21:10

「ぬりかべ」、もしかして、ちゃんと足があります?

水木さん、亡くなる瞬間、どんな景色を見ていたのだろうかと思います。

先日、Youtubeで探偵ナイトスクープの「鬼太郎少年」を見ました。
水木さんを大好きな、高知の7才の少年が、とてもとても可愛かったです。
水木さんのこと、「リスペクトしちょるかも」って、その土佐弁に萌えました。

私は今日は、休肝日。
最後の一枚、目の毒です。

ぴの URL 2016-02-29 (月) 21:26

たこ焼き食べた~い!!!
出来れば私もソースやマヨ付のが良いです♪
でも、8個700円は、た、高い…。

たこ焼きは庶民の味だと思っているので、庶民価格じゃないたこ焼きは、また別物の様な気がしてしまいます。

豆ごはん、美味しそう~!

グリーンピースは春の野菜ですから、これからが旬ですね!私は今日、菜の花の辛子和えを作りました。ほろ苦い春の味です。

とくさんが日本酒で晩酌って、珍しいですね~。ほろ酔いで、妖怪達が見えましたか~?笑

ぱいたん URL 2016-02-29 (月) 21:42

8個700円!高いー!!大阪時代道頓堀では確かにたこ焼き食べたことなかったかも。
そこら辺ならアメ村の甲賀流が好きでした。
道頓堀なら…わたし実はカニ道楽好きなんです。蟹が一番好きな食べ物なのですがカニ道楽の蟹すきが大好き。お出汁が美味しい。
カニすきコースもいいけどお昼のコースとか小さいお鍋がついてるのもよくたのみます。
多分主人は蟹がそんなに好きではないけど私が住む春の田舎町には無いので道頓堀で食事になるときまってカニ道楽になります。(奈良にもあって昆虫館の帰りはカニ道楽のこともあります。
うーん今井のうどんも久しぶりにたべたくなってきた。あっ!うどんなら久しぶりに美々卯のうどんすきもたべたいあそこのごま豆腐美味しいです。
今度の帰省はとくさんプランを元に色々考えているのですが、胃袋が3つ欲しい!
地元のたこ焼きもお好み焼きもカニ道楽も今井もはこべらも…あれれ3つじゃ足りない
この食いしん坊では痩せるはずがないですね

たい URL 2016-02-29 (月) 22:15

会津屋さんは西成ですよね?
行こうと思ってたのに、西成の玉スパ以外はあまり深く考えないで
行き当たりばったりの旅行だったため忘れてて行けず・・・
悔しい~と思いながら帰ってきたのでした。
たまに物産展で見かけるのですが、たこ焼きは現地で食べたかったのでまだ未食
です。
三泊四日で玉スパも奈良も彦根城も行ったのに、何故本場のたこ焼きを
忘れるか!・・・orz

豆ご飯おいしいですよね。
わたしは主婦なのに、レトルトパックの炊き込み豆ご飯しか作ったこと無いです。
なので、実が重たくなる時期とか全然知らない~反省します 笑

Re. 駄犬さん URL 2016-03-01 (火) 00:30


ぬりかべ、凸形が2ヶ所あるんで、タブン脚です。水木さん、もし意識がおありだったら、やはり戦場のことを思ってらしたのでは

ないでしょうか。夜中の敗走で何かに押しとどめられて進めず、朝見たら崖だった、のエピソードが心に残ってます。幽冥界で

あれだけ歓迎される人もそおいないだろな~ウラヤマシ・・・。休肝日守っておられるんですねパチパチ! ワイの肝臓の

イメージは 「 象 」 で、無言で頑張って、ドウと倒れる。どおかいたわってあげて下さいマセ。

Re. ぴのさん URL 2016-03-01 (火) 00:37


よくたこ焼きは 「 外カリカリ中モチモチ 」 が理想といいますが、近頃はオムライスと同じで外も中もフワフワタイプが増殖中で、

それって嫌いじゃありません。その場合ソースとマヨが命なんです。黄味だけマヨを使ったり、特に大阪人はソースにこだわる!!

だからなんにもつけないたこ焼きはね~。あ、お高いのも考え物ですね。グランカルビーとおなじで、特別な時に食べるもの、って

気がします。えっ妖怪見たい見たい! 精進が足らぬのかコトンと寝てしまいました。でこの時間に目覚めて、さてどおすべえ?

Re. ぱいたんさん URL 2016-03-01 (火) 00:49


甲賀流人気ですね~アメ村はそれほどお金ないガッツリ食べたい若者が主な顧客なので、道頓堀の観光客価格と少し違う

みたいです。ミシュラン推奨店はほぼ観光客主体の名の売れた店ばかり。なるほど調査範囲もそこまでなのね、とある意味

納得デス。大阪は食道楽の街だけあって食べモン美味しいでしょ! 次回は目先を変えて 「 はり重 」 でうなぎはいかが?

神戸空港からお越しなら 「 神戸どうぶつ王国 」 アクセスよくて中身も充実してますよ~!!

Re. たいさん URL 2016-03-01 (火) 00:58


そーなんです玉スパと同じで西成玉出が 「 会津屋 」 本店なんです。駐車場ないから回転が悪くていつも固いし ( ここの

たこ焼きは時間たったら石みたいになる。で、ソースマヨかけないから押して知るべしデス・・・ ) 、国道 ( にーろく ) 沿い

だから排気ガスいっぱいかかるんで、ワイら買いません笑。次回ぜひなんばでどおぞ! んでお豆さん。はしりはやっぱさやの

端の方がベビーお豆なんです。ひどいのは7分の5くらいそお。やっと粒が揃ってきました。美味しいですよ~ぜひ今夜!

パルタン星人 URL 2016-03-01 (火) 18:04

ぼうしパンのつばの部分、湿気ったクッキーみたいで美味しいですよね^ ^

会津屋さんは、西成店のしか食べた事がありません。確かに硬めで、タイプではありませんでした笑

おでんに日本酒!いいですね〜^ ^
とくさんが酔っ払うの、何だか楽し〜〜笑

ええっと…はり重、確かすき焼きしゃぶしゃぶのはり重ですよね!?(・_・;?うなぎ料理もあるのでしょうか⁉︎
もしかして、とくさんの勘違い⁉︎
じゃなかったらお許しを…>_<…

Re. パルタン星人さん URL 2016-03-01 (火) 21:51


先ず、 「 はり重 」 はすき焼きでしたゴメンナサイ~!! 念のため ( 言い訳探して ) 検索してると、あったあった!!

うな重、うな重、うな重、はり重 ( 笑 ) と潜在意識で変化したらしいのデス。ぱいたんさんに謝らなくちゃ~!!

ご指摘ありがとおございました。今後ともよろしくお願いいたしますペコペコペコ! んで、ツバをカリカリするの楽しくて美味しい

ですよね! ワイ甘食も同じ食べ方します。で、食パン。子供の頃は最初に嫌な耳だけ食べて、後はゆっくり楽しんで・・・デシタ笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2389-717c2407
Listed below are links to weblogs that reference
 2月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top