Home > 未分類 >  3月 3日

 3月 3日


DSC00003_convert_20160302090031.jpg

終末にかけ一気に春めくらしい。これが若者なら様々な期待と不安で

ホルモン過多になるのだが、オッサンだから 「 ゴミ出すの楽 」 とか、

「 久しぶりに換気~ 」 とか、全く勇ましくないのである。

DSC00014_convert_20160302090057.jpg

甘さを抑えたクリームにアップルダイス。

DSC00021_convert_20160302142355.jpg

キャパの関係で室外放置だが、どおやらゴミ袋が太陽光に当たると

分解する ” 生分解性 ” らしく、長らく露天になっていた。

DSC00034_convert_20160302142408.jpg

動体保存を確認して

DSC00017_convert_20160302142422.jpg

予備の単車カバーでくるむ。

DSC00025_convert_20160302142459.jpg

ついでにネギを移植。

DSC00044_convert_20160303163342.jpg

「 細見美術館 」

DSC00024_convert_20160303163411.jpg

話題の 「 春画展 ( 18禁 ) 」 。 先の東京では会場が見つからず、

” 殿 ” こと元首相の細川護熙氏が館長を務める 「 永青文庫 」 が

手を上げよおやく開催。3室の展示場は加齢臭ムンムンで男女比は半々。 

「 ま~きれい! 」 と黄色い声のオバサン軍団。男は黙々と鑑賞。

DSC00033_convert_20160303163426.jpg

出たらすんごい行列。早めにきてよかった。

DSC00063_convert_20160303164508.jpg

” ウタマロ ” と謳われるだけあって喜多川歌麿のが一番立派。

女性器だって顔くらいあり、まるで福原秀美! ( 知らなくて正しいです )

武士と芸者、殿と小姓、三助と女湯、幽霊とササッたり、タコに吸われたり、

人の結合の横で猫もしてたり、華美な衣装は呉服屋の宣伝も兼ねたから。

よって当時の風俗を今に伝えるアートとなり、エロではない、そおです。

DSC00087_convert_20160303163442.jpg

あぁー 「 岡北 」 、 4~50分待ちだって! 

DSC00103_convert_20160303163459.jpg

京漬物 「 西利 」

DSC00127_convert_20160303163514.jpg

” つけものアフターヌーンティー ” ( 1296円 )


  ゆかりむらさきとたまごのサンドウィッチ

  山里の香タルタルソースあえチーズバゲット

  ラブレクッキングかぶらマリネのパスタサラダ

  ラブレりんごラブレヨーグルトがけ

  壬生菜とにんじんの寒天のあんみつホイップ添え


” ラブレ ” は京の伝統漬物すぐきから発見された乳酸菌。

DSC00172_convert_20160303163549.jpg

ひゃー 「 十六五 ( とうろくご ) 」 の五色豆甘すぎて弱るワ~

( すぐ嚙まず、口の中で転がすと美味しさがワカルのです )

DSC00009_convert_20160302193154.jpg


判りにくいけどハマチご飯。あとシチューとネギ玉。

  ①  最近玉子焼きにはソースよりしょうゆ。

  ②  ブロッコリー258円プラス税。なんとかしてくれ。


              

Comments:8

ぴの URL 2016-03-03 (木) 20:01

今日はあったかでしたね~(*^^*)
陽気に誘われて( ? )春画展にお出掛けだったんですね!

春画展、面白そう!一度見てみたい!元々日本画って、昔から好きなんです。タコとの絡みのは、有名ですよね~。

つけものアフタヌーンティー、いいな~。漬物大好きな私好みのメニュウです♪その中で私はチーズバゲットが気になりました。
とくさんは、どれがお好みでしたか?

ハマチごはん、美味しそう!たまご焼き、私は醤油派です~。

ブロッコリー高いですよね!私は安い時にまとめ買いしておいて、小房に分けて茹でて冷凍しておきますが、

やっぱり解凍すると、食感がイマイチになっちゃうんですよね…。

ぱいたん URL 2016-03-03 (木) 21:24

春画展今人気のようで、高校生の時高校の図書室で芸術新潮の春画特集見て衝撃をうけました。(その後高校の文化祭で古い芸術新潮10冊100円とかで特売したので買い取りました 引越しの時捨てたけど今売ると良い値段で売れたかも)
作家ごとで一冊特集していて何冊もありました。今の高校の図書室には置けないかもですね。
でも何故今春画で並ぶのかしら…
京都は相変わらず人が多いのですねー。
先日友人に京都に一人旅に行ったら人が多すぎて全然静かにのんびり旅ができなかったと言っておりました。
なので一人旅なら奈良をお勧めしときました。
ハマチごはん斬新!お汁と卵とハマチごはんでご馳走ですね。

Re. ぴのさん URL 2016-03-04 (金) 19:45


浮世絵って精密に書き込んでるんで、おまけに1点ばかり凝視するんで ( 笑 ) 目が疲れました。今日、東京でカラヴァッジョ展、

てニュースぼんやり見てて気が付いた! 浮世絵ってテッテした2Dじゃないですか。奥行きがないんです。だから疲労したのね~

つけものアフターヌーンティー楽しいでしょ! チーズバゲットが美味しかったです。こないだの ” サラダパン ” もそおだけど、

意外と漬物とパンって合うんですね。これからタブン千枚漬けが海外でブームになると予想してます。ワイン&千枚漬け! GOO!

Re. ぱいたんさん URL 2016-03-04 (金) 19:58


春画オンリーで展覧会できちゃうところが残念です。 「 浮世絵 」 の中に春画と称されるものがある、でいいと思います。

あれだけ並ぶのは、戦後すぐに 「 額縁ショー 」 に押すな押すなとなったに似たり。あと、春画ゆえに ” 本邦初公開 ” 的な

第一級の作品 ( 国貞や北斎、歌麿など ) が見れるというのも浮世絵ファンには魅力だったと思います。んで、ホンマ人多い!

美術館もうどん屋さんも中国人観光客おりません。純和風であの行列! 落ち着いた散策なら奈良がベターだとワイも思います。

まう URL 2016-03-04 (金) 20:13

こんばんわ~~

春画展。。行かれたんですね!
これは平日ですか? 
行きたいんですよ~~~~でも東京での混み具合を知ったので。。
めっちゃ躊躇してますわ。。。
平日のオヤスミに行こうとは思ってますが。。。
どおしよ~~。。


Re. まうさん URL 2016-03-04 (金) 23:41


きのう ( 木曜日 ) 行ってきました。開館10時に着くはずが、スケベゴコロで甲南チケット寄って、なんと閉まってる!

帰りは開いてたんで、開店遅いんですね。んで10分遅れて、展示室は行列。ありゃ10時前から行列だったなァ皆暇だなァ。

( 人のこと言えない ) んで表出たらあの行列です。休日はどーなるんや? 美術館は閉館半時間前が穴ともいいますが、

やはり早めに着かれるのがよろしいかと。これから桜が咲くと岡崎周辺は遊覧船もあるしますます賑わいます。どおかお早く~!

ps. ワタクシめも 「 原了郭 」 のカレー、たいへん興味を持っておりまする・・・

田之助 URL 2016-03-04 (金) 23:52

とくさん こんばんは(^-^)岡北さんは いつも並んでますね(^-^)
美味しいのかな⁉︎並ぶの苦手でいつも並んで無いお店へ行きます。
京都のお漬物は西利が1番好きです(^-^)お土産にも喜ばれます!
五色豆も大好きですが、わさび味のも止まりません!
黄色い声のオバさん、とくさんから見ると
いくつ位からがオバさんになりますか⁉︎初老の手前ですが。。。

Re. 田之助さん URL 2016-03-05 (土) 18:26


「 岡北 」 さん、写真だけ見るとすごく独創的でオイシソですね。だけど40分も並ぶのはさすがにそれなので諦めました。

「 西利 」 美味しいですよね~ 「 京都でしか買えないものってあります? 」 聞いたらあったので買いました。賞味期限

短めのものは大阪では買えないんです。漬物も生鮮食品のひとつなんだなとつくづく思います。えっおばさんの定義ですか!

これはもお若い女性以外はおばさんだとサックリ決めましょう! 辻イト子さんもおばさん、美魔女もおばさん、お婆さんもおばさん。

大阪は、おばさん=元気、という、おばさんがポジティブイメージで定義される日本で唯一の土地なんです。以前他府県の方と

話してて、おばさんはネガティブワードだと言われてカルチャーショックでした。ちなみに、オッサン、はポジティブじゃないです笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2391-ece51622
Listed below are links to weblogs that reference
 3月 3日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月 3日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top