Home > 未分類 >  4月28日

 4月28日


DSC01491_convert_20160428120757.jpg

連休前の家族団らんには全くお助けにならない貧食亭です。

DSC01495_convert_20160428173931.jpg

ここ 「 料理カテ 」 には献立ヒント狙いで訪問される方が多数

いらっしゃるとふんでるんだが、拙ブログには幸か不幸かあり得ない。

チーズ食パンに生姜ジャムです。低気圧のせいか十分にお腹いっぱい。

DSC01521_convert_20160428174016.jpg

雨もよいもので、鳥居の朱が映えるのです。

DSC01529_convert_20160428174053.jpg

おや君雨宿りかい。

DSC01551_convert_20160428174204.jpg

ウンチしちゃダメだよ。 ( しなかった )

DSC01516_convert_20160428175300.jpg

朱に対応する英語はあって、バーミリオン ( vermilion ) 。 

でも、朝焼けの ” 東雲 ( しののめ ) ” 

夕焼けの ” 茜 ( あかね ) ” に相当する言葉はないんだ。

日本人の ( 貴族だけ ) 色に対する感性ってスゴイね。

DSC01645_convert_20160428181641.jpg

持って帰ってる! ( コップもだよ )

置いとくと連休明けまで漂白されるのです。 ( コップがだよ )

DSC01655_convert_20160428185532.jpg


鶏飯です。楽しい連休をお過ごしくださいマセ!!


       
  

Comments:15

ぱいたん URL 2016-04-28 (木) 20:19

休日はのんびりされるのでしょうか?
私はちょっとお出かけします。
ねこちゃん危険な体勢ですが大丈夫だったんですね。神社に猫お似合いです。
鶏めし我が家は揚げとごぼうは欠かせないかも。今新ごぼうが美味しいですよー。

良い休日を!

ぴの URL 2016-04-28 (木) 20:25

雨宿り猫さん、良いお顔してます(*^^*)

ホント、鳥居の朱と深緑のコントラストが目に鮮やかで、美しい!

日本の伝統色の名称、素敵なのが沢山あるんですよね。私は「 瓶覗 ( かめのぞき ) 」という色が以前からとても好きです。

色の由来も素敵なんですよ♪

いよいよ連休ですね~。
どうかお膝、ゆっくり休めて、養生なさって下さいね。

良い休日を♪(*´∀`)ノ

田之助 URL 2016-04-28 (木) 21:54

とくさん こんばんわ。

格子から見えるところがワクワクします。
鳥居の朱色とゴザの上で休む猫 格子の中の誰も知らない
小さな秘密の世界を覗かせてもらったようで…( ´ ▽ ` )ノ

この写真、すご〜く好きです‼︎
ポストカードを作りたいです。

とくさんの連休は何か予定はありますか⁉︎

Re. ぱいたんさん URL 2016-04-29 (金) 05:03


祠の中まで入るなんて罰当たりだけど、猫だからオケですよね~!!  ( でもコイツ臭いんです。耳が欠けてるので

さくら猫でした ) ごぼう、大好きですが鬼門なんです。サイズ的にキッチンで洗いにくい。泥も嫌い。そぐの大変。

うーん新ごぼうですかそそられますね~。で、よき休日をお過ごしください。ご旅行記、楽しみにしてます!!

Re. ぴのさん URL 2016-04-29 (金) 05:11


「 かめのぞき 」 調べてみました。先ず名前がユニークだわ~。亀じゃなくて容器のカメなんですね。カメに映える空かァ。

ウーン和の色に精通すればもっと優雅なブログが書けそおデス。猫とお宮さんも素敵でしょ? 雨の日は朱に触れたくて

時々行くんです。誰もおらんし、心から癒されます。膝頑張って治しますアリガトです。どおぞ良き休日を!! ( って、休み? )

Re. 田之助さん URL 2016-04-29 (金) 05:19


猫が雨宿りできるお宮さんって素敵ですよね! ホントは罰当たり猫なんですけど、猫は邪悪の反対の心の持ち主だから

いいと思うんです。えっ写真を気にいって頂けた? ポストカードを? ありがとござりまする撮った甲斐がありました~!!

膝が痛いので連休はおとなしくしてます。幸いなことに友人たちは皆向こうから来てくれるので助かります。どおぞ良き休日を!!

マイコ URL 2016-04-29 (金) 12:32

大丈夫ですか?

29日のブログ 読んでコメントいれようにも いれられず こちらに…

私も 似たような境遇 気になります

どうか 普段のように 何事もなく目が覚めますように

URL 2016-04-29 (金) 16:38

とくさん、こんにちは~。世間はゴールデンウィークですね。ウチの旦那様は明日から9連休(羨ましい)で、

ワタクシメはいつも通りお仕事です。←この夫婦格差はなあに?(笑)

体調はいかがですか?ゆっくり休んで、膝も良くなるといいですね。^^

4月は新年度がスタートして、気持ちが落ち着かなくてウツウツしていたのですが今年は奉仕の1年と心に

決めて頑張りま~す!4月はブログが毎日更新されていて嬉しかったです。なかなかコメントを残せませんが、

頭の中では色んな思いが巡っています。お家でのんびりも良いですねー。では、良い休日を!!

2016-04-29 (金) 18:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パルタン星人 URL 2016-04-29 (金) 18:43

神社のミケちゃん微妙な姿勢ですね、ウンチしなくて良かったです笑
猫ちゃんにパンを分けて下さりありがとうございます。
猫ちゃんに代わってお礼を申し上げます^ ^
何時も猫に優しくして下さるとくさん、きっと猫の恩返しがありますよ!

連休中は心身ともにゆっくりまったり休息をとってくださいね^ ^

私は連休中も仕事でションボリしております笑
職場で次から次へと困惑する事が起こり相変わらずクヨクヨしております^_^;

とくさん元気になられたらまた相談に乗ってくだされ〜〜笑

さかな URL 2016-05-01 (日) 22:34

実はずっと前からとくさんのブログを見ていました。なかなか勇気がなくてコメント出来ずでした。
身体の調子が悪くて今年はとくさんのブログを見に来ることが出来ていませんでしたが、調子がよくなってから、ふと、とくさんは元気かな?と思いまた覗きにきましたが、変わらず更新されていてホッと安心しました。大阪の景色もいろいろ見れて嬉しい。これからも影ながら更新を楽しみにし、とくさんの事応援しています。

Re. マイコさん URL 2016-05-02 (月) 19:52


ありがとおございます。長年 「 自分 」 と付き合ってますので、こーいう時にお役立ちなメソッドをいくつか持ってます。

繰り出してたらそのうち眠くなってしめたもの。 ( 寝てる間は猛獣にも食われないし会社行かなくていいし笑 )

マイコさんもこんなときありますか~なかなかツライですけどお互いなんとかしのいでゆきましょう!! またお越しくださいませ!

Re. 名無しさん URL 2016-05-02 (月) 19:56


お名前なかったのでこんな形でスンマセン。タブン〇〇さんだと思うんだけどなァ。奉仕の一年ですか。そーかワイも澄み切った

気持ちになればいいんだ。自分にこだわってるからイカンのかも。うーんムツカシけど頑張ります。今度はお名前入りでお越し~♪

Re. パルタン星人さん URL 2016-05-02 (月) 20:03


猫にはココロの借金があるとくさんです。実は若い頃けっこイジメたし、決して猫に優しかったわけじゃないんです。罪滅ぼし~~

連休もお仕事ですか? 働いて下さる方がおられるからお休みとれるわけで、感謝感謝です。特にスーパーはホント有り難や~

ウン、お役にたてればいいな。早く元気になります。でも食欲だけはあるんです。お気遣いありがとおございました!!

Re. さかなさん URL 2016-05-02 (月) 20:09


ご訪問ありがとです。体調お悪かったんですか? さまざまにストレスフルな社会だし、どーしてもポイントポイントでは

頑張らなくちゃいけないんで、だから頑張りましょう! ( んでその分自分を甘やかすっと♪ ) ブログが更新されてる間は

ワイもなんとかやってる証明ですので、いつでもお越しくださいね! 勇気を出してのコメントホントにありがとおございました!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2436-548a317d
Listed below are links to weblogs that reference
 4月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top