Home > 未分類 >  5月11日

 5月11日


DSC02413_convert_20160511060053.jpg

バカみたいに口開けて寝てたらしく、喉チンコのあたりが乾いて痛い。

そのせいで2時間も早く起きたし、偏頭痛もする。こおいう時は、パン。

DSC02425_convert_20160511124143.jpg

和食の伝統を踏みにじってますが、ワイにも都合があるのです。

DSC02422_convert_20160511124348.jpg

葉まで食べるよおになったのはここ4~5年で、以前は捨ててた。

つくづく残念なことをしました。でも柏餅の葉誰も食べないでしょ?

DSC02459_convert_20160511183233.jpg

これで1018円かァ。相変わらず8%に馴染めなくて、1品減らしたり

ミニサイズ買ったりする。ひとりモンでもそおだから家族持ちは大変だ。

DSC02467_convert_20160511183321.jpg

近頃は ” シックス ・ ポケット ” なんて言うらしい。少子化でお年玉や

入学祝いが子供に集中する。モチロン意味のないお金なんてないんだ。

DSC02471_convert_20160511183329.jpg

やがて彼が大きくなると、今度は扶養義務と言うカタチでひとりの肩に

のしかかってくる。子供たちよ、 「 いわれのないお金は要りません! 」 

と今のうちにキッパリ拒否してもいいんだよ。

DSC02462_convert_20160511183309.jpg

蚊が出た。そーいや先日のネズミのフン、

精査の結果 ” 海苔 ” と判明いたしました。

DSC02438_convert_20160511183402.jpg

ハツ江お婆ちゃんのテレビを観て、また親子丼が食べたくなった。

DSC02436_convert_20160511183413.jpg

そーか1人前でも玉子は2個使うのか。

DSC02482_convert_20160511191205.jpg


ホンマ、お店で食べれへんよおになるかも。


       
  

Comments:12

ぱいたん URL 2016-05-11 (水) 19:56

海苔と判明して良かった良かった!とくさん定期的にお掃除しているので大丈夫です!
そして親子丼!お!おいしそー!見ただけで美味しそうなのがわかります。
そうそう卵は2個。とくさん天才!これで一つ幸せになれるものがふえましたね。
よくランチに木の葉丼も作ります。家で作るとこれまた美味しいんです。
本当丼はお店で食べたくなくなります。
シックスポケット…うちの子はいとこがいません。
子供達が大きくなる頃どんな世の中になっているのか…

桜餅の桜の葉今でも苦手…はがすと汚くなるのであえて食べないようにしてます。
ああコメント書いていたらあんこ食べたくなりました。
確か戸棚に羊羹があったような…

ぴの URL 2016-05-11 (水) 20:28

高野豆腐に目玉親父が!

桜餅の葉、食べる派です!

こちら関東の薄皮タイプよりも、関西の道明寺タイプの方が、葉と一緒に食べるなら合う様な気がします。

親子丼、卵の半熟具合がとっても良い感じ~♪これはお店では食べられなくなるかもですね~。

私、親子丼の応用編で、ツナと玉ねぎとお揚げの卵とじ丼もよく作りますよ。お揚げにツナの出汁が染みて、なかなか美味なのです。

卵とじが上手くいけば、ニラ玉とか、豚肉とゴボウの柳川風とか、夢が広がりますよ~♪(*^^*)

Re. ぱいたんさん URL 2016-05-11 (水) 20:35


親子丼うまくできました。ワイ何を考えてたのか、水入れてました。マズイはずだわ~! 創味のつゆとみりんと紹興酒と砂糖で

ちゃんとおつゆ作って炊いたら、もおお店で食べれない体になったわ~笑。タイヘンお褒め頂きありがとおございましたエッヘン!

うん、今度は木の葉丼やカツ丼にも挑戦しよかな? で、シックスポケットなんて言うんですね。年金制度もしかり、今の若者は

負担が大きいですね~経済や人口は縮小していくのに・・・。桜餅の葉、塩漬けされててこれが甘味を引き立てるんです。

最初抵抗あったけど今では好物! プラの葉っぱな桜餅なんてさくらもちじゃな~いて思ってます。ええっ羊羹? ぱいたんさんの

ブログ拝見してわかったのですが、健啖家であらせられます! ( キッパリ! )

たか20 URL 2016-05-11 (水) 20:43

こんばんわ。とくさん「親子丼」すごい!!きっと美味しいでしょうね。
それとおそばの上の目玉おやじの海苔の下は卵豆腐ですか?目玉おやじかわいい。
桜餅ね葉っぱ取れにくいときは仕方なくたべますが、柏餅の葉っぱは残します。
消費税8%は大きいですね。うちは3人家族+にゃん1匹ですが、息子が「牛」のごとく米を食べます。おかずもこの調子で食べます食費も馬鹿になりません。うちはお百姓はしておりませんのでお米作っておりません。野菜はご近所から頂けます。
7合のご飯を毎日炊いております。少し前まだ彼が学生のとき、昼ご飯7合を炊いてくれました。お茶碗では間にあわず「かなり大きい丼」で3杯を平らげ、私たちはまあ少し食べました。
息子が炊飯機を除き、「もうご飯がないで、あの7合のご飯はどこにいったんかなぁ・・・・。」
私達「おめぇが食ったんだろうが。」この調子で現在に至るです。息子185センチ102Kgです。
米も馬鹿にはなりません。私はしたことのないお百姓さんをして米を作ろうかと考える今日この頃です。

シックスポケット、うちの息子はそんなに恵まれていませんね。その分、親のすねと奨学金が彼を助けてくれたようです。
もう彼に「かじられる脛」も残っておりません(笑)彼は社会人になり奨学金の返済も欠かせなくなりました。
この先、少子化はきっと止まるとはないでしょうし、年金問題も今より厳しいものになっていくのだろうと思います。

2009年7月5日のブログみました。鶴橋ね豚足、てっちゃん鍋、チヂミ、イカフェ、カクテキキムチ等々初めて異国の食文化に触れた街です。国際マーケットのあの路地っていいなぁ。この先、生きてここから出れるのか・・・なんて思いながら歩いてました。

アパート、文化住宅、公営団地(古い)大好きです。最初に見た、市営下寺住宅もう軍艦アパート、あの違法建築に次ぐ違法建築の様、心が震えました。昭和初期の建築なのに水洗便所(トイレではない)ダスターシュートあるなんて、それからあの煙突
最初はお風呂かな・・・って思いましたが、竈の煙突なんだ。なんどそろ~っと不法侵入したことか・・・。
それと、木造二階建ての「平安荘」にたいなアパート、共同玄関を入って、ギシギシいう廊下を歩いて、木造の扉に真鍮のカギを差し込んで開けるあのアパート、もうたまりません。
公営団地、宝塚の仁川団地のスターハウス、今でいう「萌え~」って奴かもしれません。

Re. ぴのさん URL 2016-05-11 (水) 20:47


関西ジモティだからダンゼン道明寺派ですワイ。おは中だから桜餅も大好き! 葉っぱ最初はビックリでした。でも老舗ほど

葉っぱにこだわって、産地や季節まで限定してると知って 「 こりゃ食べねば! 」 長命寺、うーんフツーの和菓子って感じ。

それにこちらではお高いんです。400円位したりする。関東のスーパーでは関西の道明寺と同じく、3個200円位のパックで

売ってるのでしょうか? で、親子丼スバラシでしょ! ( ワイ照れません! ) ツナも手やなァ。でもその前にエビ天とじ丼

したいです。どっかのお店で食べて夢にまで出ました。ごぼうか、上級クラスですね~でもいつか頑張ります! いつか!

Re. たか20さん URL 2016-05-11 (水) 21:04


そーなんです美味しいんです! ( ますます照れない! ) で、目玉おやじの下は高野豆腐です。これもこれまた美味しい!

ご子息さまおっきいですね~! 社会人にもなられたことだし、きっとかじり甲斐のあるスネをお持ちのはず。かじられた分

かじり返してあげましょう。シックスポケットなんてことばワイ知りませんでした。今の若者には高度成長期とはまた違った価値観

幸福感が必要なんだと思います。 ( タブン我々も同じなのでしょうおね ) ワイ悔しいのはブログ始める前に軍艦アパート壊して

しまったこと。古いだけなら地方にもありますが、あそこは古い上に大阪人特有のアナーキー精神が横溢してて他では決して

見れないんですあー悔しい! 星型住宅、近くにありましたがこれまた壊した・・・。金岡団地にメモリアル広場がありまして、

去年行ってきました。 ( ” 星型住宅 ” でブログ内検索して頂くと出ます ) ワイ給水塔にも萌えるんです秘。仁川に

ありますか星型! かな~りそそるなあ美味しいパン屋もあるし。フ、フ、フホーシンニュー、ワカルワカルワカル・・・💛

みえっこ URL 2016-05-11 (水) 21:10

とろとろ卵の親子丼、美味しそう〜!
とくさん、優秀すぎ!!上達はやすぎです!

目玉おやじ蕎麦は高野豆腐載せですか?
そーそー高野豆腐にマヨ。
恐る恐る少量のせから試しましたところ、、、、、あ、合うやん!
ごちそうさまでした。

海苔!まさかの海苔でしたか 笑
私桜餅の葉っぱの塩っけが好きです。さすがに柏の葉は取るものですよね??
(もちろん食べでませんよ)

Re. みえっこさん URL 2016-05-11 (水) 21:20


優秀すぎでしょ! 上達ほとんど光速だ思いません? ( もはや全く照れを失くしている笑 ) そーです高野豆腐なんです。

水分豊かだからご飯がパサついてても補って食べれるのね。でマヨとのコラボ合うでしょでしょでしょ!! ごちそうさまでした、

って、お、終わり~? ぜひルーティンにしてくださいませ! で、海苔だったんですわはは~。で、柏の葉っぱはさすがに無理。

でも柏むくんだから桜餅だって、て昔のワイは考えてました。今はそーですあの塩っけがたまらないんです! 三重も道明寺?

とらぞー URL 2016-05-12 (木) 07:57

とくさん すごい!
お店みたいな親子丼ができましたね!

私が作るよりおいしそうです。

パルタン星人 URL 2016-05-12 (木) 18:45

桜餅の葉、独特な香りと塩気が何とも美味ですね、子どもの頃から食べてます。

柏餅の葉は以前、お酒に酔った勢いでバクバク食べた事があります。
「葉っぱに栄養があるねんで〜」と訳のわからない事をいいながら…^_^;
酔っていたのでどんな味だったのかは覚えておりませんが笑
ちなみにピスタチオなども殻のままバリバリと食べてしまいます。
これもまた「殻に栄養があるねんで〜」と言いながら…全くのおバカです。
お酒はほどほどにしないといけませんね笑

蚊の夫婦のお写真凄いですね。気配を消しての激写、お見事です。もしやとくさん前世は忍者だったのでは⁉︎



Re. とらぞーさん URL 2016-05-12 (木) 19:31


どんどん褒めてください! 褒められるときに褒めてもらわないとまた変なのが続くので笑。

みりん使うのが決め手でした。んで、今夜は早くも落城・・・

Re. パルタン星人さん URL 2016-05-12 (木) 19:38


ウンあの塩味とあんこが合うんですね。で、柏餅の葉っぱはともかくビスタチオを殻ままバリバリ?! わわ~パルタンさんの

イメージが・・・。( 笑 ) でも丈夫な歯をお持ちってことで、よきかなよきかな。ワイらは仲間内のトランプで、負けると

玉葱ジュースを一気飲み! これはね、吐きます。えっ前世は忍者? ありがとございます~!! でも腹の出た忍者! ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2447-a37b3f79
Listed below are links to weblogs that reference
 5月11日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月11日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top