Home > 未分類 >  5月18日

 5月18日


DSC02870_convert_20160518005007.jpg

夜中に食べてよいものなどこの世に無いのです。

DSC02887_convert_20160518140953.jpg

結局こおなります。

DSC02895_convert_20160518141057.jpg

大阪最後の一等地といわれる旧JR梅田ヤード。

巨大緑地ができるそおで、それまで生きていたいです。

DSC02909_convert_20160518183925.jpg

「 ご安置ホテル ・ リレーション 」

DSC02925_convert_20160518141134.jpg

遺体をご安置して頂き、付き添い者共にお休み頂けます。

DSC02943_convert_20160518141924.jpg

こちらは多人数の際の宿泊部屋。ホテル並みの高級感と、

お迎えからお葬式までをセットにしたオールインワンがウリです。

DSC02944_convert_20160518142002.jpg

お風呂だってウチの倍広い!

DSC02949_convert_20160518142400.jpg

実は前身はラブホテル。5年前に転業して、今でも当時のお客が

入ってくるそお。 「 休息違いですわ~! 」 ( アハハ~そおかな? )

DSC02950_convert_20160518142427.jpg

自宅や近所から葬式を出したくない人。家族葬でお安くあげたい人。

「 知名度がまだまだなんで、これからですわ 」 とのこと。

お足代 ( 千円 ) まで頂き恐縮至極であります。

DSC01631_convert_20160518143431.jpg

僕ら知ってます? 「 かっぺい 」 と 「 ぱっぴい 」 だよ。

かっぱ横丁は今年で41周年。

DSC01634_convert_20160518143454.jpg

蒸し料理専門店 「 mus ( ムス ) 」

DSC02978_convert_20160518143546.jpg

女子力高いお店にありがちな、行儀のよいお味。

「 ご馳走さまでした 」 と言うしかない。1050円。

DSC03026_convert_20160518143600.jpg

サロンパスの日とかで、貰った。 ( ムリヤリに読ませ過ぎです )

DSC03043_convert_20160518191814.jpg

せっかく ” インカのめざめ ” 使ったのに玉ねぎ忘れる失態。

DSC03036_convert_20160518191803.jpg


食後にサロンパス。


 
  

Comments:8

たか20 URL 2016-05-18 (水) 20:39

こんばんわ。パン美味しそう。上はピーナッツクリームでものってるのかな?下はあんこ入ってますよね。
あんこのやち、一気に食ってしまいそうな私です。

ご遺体ホテルって少し前にヤフーにのっていて「何かな?」ってみたら都会ってすごいものがリメイクされているんですね。
こっちは田舎で最近ね葬儀会館なるものが近隣にできてそこでお通夜からご葬儀をあげるのがふつうになってきつつありますが
葬儀も色々と進化してるんですね。
お年寄りの中では、自宅でって考えてる人も多いですが、うちも築30年の農家の中古住宅を買ったのですが、3部屋の建具を取り払うと20畳の大広間に変わります。ここに以前住んでた方もこうやってお葬式をしたのだろうな。今ではもう自宅では無理ですが。ここはまだ田舎なので、ご近所で亡くなったら「講組」という習わしで、夫婦二人で通夜からご葬儀まで行く習わしが残っています。だから、最低二日は仕事を休まなくてはならない事も起こります。やはり、都会のように「ひっそりと家族葬で」って言うのが理想です。

え、サロンパス頂いたのですか?肩こりの強い味方サロンパスですが、ずっと張ってるとかぶれリスクも伴います(笑)
実は今、肩、腰、背中、足の裏までサロンパス張ってます。自分で自分が「くせぇ~」って思ってます。
足がつるし、漢方の「芍薬甘草湯」は手放せません(汗)

肉じゃが美味しそうです。たまねぎ入れるの忘れちゃいましたか?
私肉じゃがの「糸こんにゃく」大好きなんですよね。インカのめざめ確かにジャガイモの中でも「うまい」です。
最初は「出島」がうまいって思っていましたが「インカのめざめ」には負けたような気がします。
これからは新じゃがや新玉がでまわってきます。最近はご近所のおばちゃんに「ニンニクの芽」をいただきました。
今が一番おいしい旬のものが食べれる幸せっていいですね。
加賀きゅうりでしたっけ、柔らかいですか?普通のきゅうりより少々大き目にみえるのですが・・・。
加賀野菜で金時草もお浸しが美味しいですよね。


ぴの URL 2016-05-18 (水) 21:00

数年前に入ったラブホが、ご安置ホテルになってたら、カップルもそりゃ~ビックリでしょうね~笑。

今、自宅でお葬式をあげる人って、少ないですもんね。

今日ご覧になった所は、葬儀をあげるまでの、あくまでも安置のみの場所で、葬儀は別で、という所でしょうか?

市民葬儀場って、大抵建築時に周辺住民の反対にあったりするので、アクセスが不便な所ってケースが多いと思います。

とくさんが今日ご覧になった所の売りは、街中で、駅からも行きやすい場所、っていうのでは( 違うかな? )?

お膝痛々しいですね~。何だか赤くなってるように見えるのは、気のせいでしょうか?どうかお大事になさって下さいませ。

ぱいたん URL 2016-05-18 (水) 22:08

蒸し料理、ヘルシーで女子を惹きつけるのでしょうが…ご丁寧にサラダ付き。それなら蒸した野菜を付けてほしい。先日大分の鉄輪温泉の地獄蒸しはかなり男性的な蒸し料理でした。
近くに地獄蒸しを手軽に食べれる定食を出しているお店もありますがその定食もかなりボリュームたっぷりなんです。
大分、地震の風評被害でかなりお客さんが減っているようです。また賑やかな街に戻って欲しいです。

ご安置ホテルきっと家族葬用なんでしょうね。会館までいかない本当に家族だけで行うのにむいていますね
なるほどと感心しました。 以前会館での葬儀の時、夏の着物の喪服のレンタルから通夜振る舞いの注文、その時の飲み物と本当に変な言い方ですが楽でした。家でするとすごく大変ですから。
主人の両親は近くの会館の互助会のようなものに入っていて満期になっているそうです。嫁としては場所もきまっていますし大変たすかります。終活も様々、その時の年齢、家族構成、親戚関係によって求めるものが大きく変わってくるのでしょう。
こじつけぽいですが、サロンパス貰えるなんてラッキー。内膝に貼っておられますが膝いたいですか?
私も同じ位置の痛みと付き合いながらランニングしています。一度痛めると繰り返しますね。

肉じゃがの玉ねぎは忘れちゃ駄目です!最後ぐずぐずのジャガイモとぐずぐずの玉ねぎのハーモニーが!! そのぐずぐずを白ご飯の上にのっける!
新玉ねぎ今美味しいですねー。ベーコンとコンソメで新玉ねぎの丸ごとスープが毎年恒例の春メニューです。




Re. たか20さん URL 2016-05-19 (木) 03:56


上はシナモンロールピーナツ乗せ、目下ワイのベストパンです。したは ” の ” の字が空洞になっててあんこ練り込み。

最近菓子パンは芸術だと思うよおになりました。美術館行かなくても街角に芸術! 美味しいし、楽しんでます。お葬式、ホント

色んなカタチが出てきたなァ。近隣に知られずに、てのは昔なら後ろめたいそれだったけど、今は団地とかマンション住まいで

そこからはちょっと・・・、なんですって。 ” インカのめざめ ” チトお高いけど美味しいですね。ネーミングがまた素敵で、

古代南米からよおこそ! って気になります。加賀キュウリ、今測ると直径5センチ! その分みずみずしさが保たれるみたい。

柔らかさはフツーだけどきめ細かくてソフトな食感です。皮が固いんでむかなくちゃ! です。

Re. ぴのさん URL 2016-05-19 (木) 04:07


少子化の影響は御多分に漏れずラブホ産業にもあるみたい。そりゃ絶対数が減れば稼働率も下がるものね。このホテルは

外観そのままで看板付け替えただけなので、そりゃ来るわ。うーん不謹慎なこと書きそお。ここは ( ホームページにはお葬式

しませんとなってますが ) お葬式もできます。ウチ親父が土曜日に亡くなって、市営の火葬場が月曜だから苦労したんです。

いったん帰ってまた来なくちゃ、だったので。こんなのが当時あれば利用したなァ。ひざ、風呂上りに貼るとサロンパスきついわ~

一旦剥がして冷めてから ( 笑 ) 貼り直しました。お気遣いありがとおございます!!

Re. ぱいたんさん URL 2016-05-19 (木) 04:19


蒸しは女性御用達ですね~行ったのがちょうどランチタイムで、表の椅子には順待ちの女性がひな壇のよおにズラッと!

そりゃ臆しました。時間ないから分け入ったけど。で、今は塾や予備校がだんだん廃れてお葬式ビジネスが栄える時代だそお。

ラブホからの転入って面白いな、思います。内装はお風呂も含めて全部替えたそお。でもあの狭い通路になごりが! ( 笑 )

ひざ、なかなか頑固なんです。気候がいいから走りたいんだけど、またそれで走れちゃうんだけど ( 後が怖いデス ) 、

治るまで自重します。ホント繰り返しますね。それがあちこちに出て限界悟る日がいつか来るんだろな~。じゃがと玉ねぎの

ハーモニーわかりますわかります! あー失敗した!!


とらぞー URL 2016-05-19 (木) 07:26

私が会員になってるセレモニーホールにも
駆けつけてきた親族が宿泊できる部屋がありますよ。
そこは、元はウエディングホールだったそうです。

近隣にホテルが少ないので、ありがたい設備だと思います。
いつ利用することになるかな~。

Re. とらぞーさん URL 2016-05-19 (木) 19:52


ウェディングホールがセレモニーホールに化けるのも時代の趨勢ですね~兼業してもワイは悪くないと思うのデス。

幼稚園と老人ホームのカップリングがあるそおですが実によろしい。認知症防止と保母さん不足が同時解消できます。

そーですね会員になっとくと安心ですね。ワイは役所の手続きや遺品整理などワンセットで請け負ってくれる組織を探してみます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2454-90e57bbb
Listed below are links to weblogs that reference
 5月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top