Home > 未分類 >  5月22日

 5月22日


DSC03250_convert_20160522191507.jpg

嵐山。

DSC03284_convert_20160523023900.jpg
  
半時間歩くと

DSC03376_convert_20160522191632.jpg
  
「 常寂光寺 ( じょうじゃっこうじ ) 」  ( 400円 )

DSC03299_convert_20160522192042.jpg

山肌に貼り付くよおに建っており、かなりシンドイ。

DSC03309_convert_20160522191651.jpg

紅葉シーズンを除けばミーハーゾーンから離れてる故

さほどの人影を見ない。

DSC03246_convert_20160522201924.jpg

ミーハー。

DSC03347_convert_20160522192756.jpg

「 志縁廟 ( しえんびょう ) 」 ( 有料区域の外にあります )

DSC03328_convert_20160522192818.jpg

二百万ともいわれる戦死者の大半は男。彼らと結ばれるはずであった

多くの女性が独身のまま自立の人生を生きた。その数約五十万。家や

血縁でなく、志 ( こころざし ) を同じくするものが縁を結ぶ、の趣旨で

90年に建立。独身女性を中心として約百名の御霊が眠っておられます。

DSC03397_convert_20160522194825.jpg

家の墓には入れない、家自体が無くなった、様々な事情があるにせよ、

赤の他人同士が ” 墓友 ( はかとも )  ” となる嚆矢となった。

ところで、 ” あぶり餅 ” の看板がタイヘン魅力的ではあるのだが、

DSC03407_convert_20160522194838.jpg

あまりの暑さでイタリアンジェラート に変更。 ( 350円 )

抹茶と日本酒 のジェラートなんてアリか? 思たら

DSC03418_convert_20160523082819.jpg

冷たいほうじ茶 を入れてくれた。

DSC03452_convert_20160523013554.jpg

薫風に金箔。

DSC03507_convert_20160522194952.jpg

喉には湿り。 ( 400円 )

DSC03556_convert_20160522195822.jpg

おししに頭を噛まれた子が火のついたよおに泣いとった。

DSC03566_convert_20160522195849.jpg

「 阪急淡路 」

DSC03591_convert_20160523082850.jpg

地下道は無法駐輪地帯。

DSC03577_convert_20160522195942.jpg

「 淡路4公園 」

DSC03573_convert_20160522200420.jpg

おっぱい豆腐アラヘン。やっぱ立ち退きなったか。

DSC03600_convert_20160522200613.jpg


「 西利 」 の京漬物寿司美味しい。これはリピやね!  ( 864円 )

あと、からし豆腐 ( 2丁240円+税 ) デス。


       
  

Comments:14

ぴの URL 2016-05-22 (日) 22:11

今日は暑かったですね~(;´д`)ゞ
私も今日は、昼間の炎天下の中外にいたので、まだ体が熱っぽい感じがします。

新緑の京都は、ミーハーゾーンを離れれば、人影もあまり無く、静かに散策出来るんですね~いいな~。

ジェラートにからし豆腐に京漬物寿司!!画面に手が出そうになります!!

特に「 西利 」の京漬物寿司は心から羨ましい~(><)!!ひとつずつ、何の漬物か、ガン見しちゃいました 笑。

からし豆腐って、からしが練り込んであるお豆腐ですか?珍しい~。

Re. ぴのさん URL 2016-05-22 (日) 22:40


いやー暑かったすよ! んで汗がこもるって感じだから身体が垢っぽい。だからシャワーで落ちないんです。しゃーない石鹸で

洗います。 ( 余計な話でスンマセン ) 京漬物寿司、これは久々の当たりでした。際物じゃなかった! んでからし豆腐、

わかりにくいけど真ん中の黒いところに辛子が入ってるんです。うーんどおかな? あらかじめ入れてるってのは、うーん、でした。

ぱいたん URL 2016-05-22 (日) 22:58

嵐山!ちょうど良い気候でしたね。
ビールなんて珍しい。よほど喉の乾きと気候がよかったのでしょう。和風ジェラート美味しそうです。お茶も出してくれるなんて素敵。
獅子舞に泣かされたお子さんかわいそうだけど見ていてほんわかした気持ちになります。

からし豆腐のりに包んだ辛子が入っていたような…昔から売ってますね。からし豆腐、観光客に人気なのかしら?湯豆腐、抹茶ばかりのイメージなのですが…。
おっぱい豆腐なくなったのですか…写真の裏口の商店街でて左に行った豆腐屋さんだったのですが…
ただ名前がおっぱいなだけでただの丸い豆腐デス!期待するものでは決してないと思います。
宝来市場懐かしい。中のお店まだやっていましたか?ガラスケースの中で一玉ごとうどん玉売っているお店まだあるかしら。この淡路の公園東宝の向かいかな、まっすぐ進むとキリンドですね。

Re. ぱいたんさん URL 2016-05-22 (日) 23:16


嵐山になると市内ほど蒸し暑くないみたいです。これからですね~京都の酷暑は。これが大阪だと 「 ムームーで歩いたるけど

なんか文句あんのん? 」 て感じだけど ( 笑 ) 、京都はとりすましてるだけによけい暑い気がします。 ( わかりにくくて

スンマセン ) からし豆腐、呼び込みしてたんで買いました。うーん人気なのかな? そーか黒いのは海苔なのか。これも

形状はおっぱいですね。んで淡路、発見できませんでした~! んで、屋台の焼きそばやさん花屋さん、絶賛まだ頑張ってます!

はな URL 2016-05-23 (月) 00:06

はなです!

京都はやっぱり暑かったですか!
息子が京都の大学に進学して、嵐山で人力車のバイトして
就職したのが五代様の像の建つビルの証券会社でした。
何か不思議な縁でもあるのかしら…
偶然だと思いますけど(笑)

淡路駅全然変わってません。これから変わるんですよね…
宝来市場ホント懐かしいわ。
ぱいたんさんの言われるように入り口近くにうどんの玉を売っているお店がありました。
向かいがお饅頭屋さんでね、タヌキ饅頭(アンドーナツみたいなの)
美味しかったんです!
キリンドこえるとイズミヤです。淡路に行きたくなりました~
最後に行ったのは12年前です。ふくという洋食屋さんまだあるかな~グラタン食べたいなあ~

Re. はなさん URL 2016-05-23 (月) 02:51


五代さまのビルって淀屋橋の? タブンワイとすれ違ってるな。では2枚目の写真を踏切から人力車に変更!!

淡路駅高架になるんです。エエコトです。今は車危ないし、地下道狭いし自転車うっといし、高架駅になって駅ナカショッパーズ

とかできるといいですね。タヌキ饅頭どんなんだろ興味シンシン。そーですキリンド超えるとイズミヤさんです。

レストランフク、うーん検索してみたら、閉店されたみたいですね~。

はな URL 2016-05-23 (月) 06:59

はなです!

大阪証券取引所前に建ってるでしょ!
横に新しくビルが建っていますよね、そこです!

人力車に換えてくれてうれしいです!

そうそうあの地下道は狭いし自転車邪魔やしね!
アカシヤに行くのに通りました~
淡路でこんなに楽しい気分になれて朝からテンションあがってます!

今日はイヤなことがありそうなので…
なんとか乗り切れそうです!

イナ URL 2016-05-23 (月) 07:25

ご無沙汰してます!

とくさんの京都散歩、満喫させていただきました。混雑を避けて歩けば風情があるんですね~。

嵐山の日傘の二人、この写真よいですね~!


4月に宝塚の観劇で大阪に一泊しましたが、今思えばもっとゆっくり回りたかったです。


私の小さな神様 たぬ吉さん❤  お元気そうでなにより。

とらぞー URL 2016-05-23 (月) 07:39

たぬ吉!
ご無沙汰してます!

2016-05-23 (月) 12:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re. はなさん URL 2016-05-23 (月) 20:15


イヤなこと乗り切れましたか~? ( 週初めだからイロイロあるの、ワカルワカル ) さらに地下道の写真も追加しました!

ホンマなーんも変わってへんわあそこ。新駅でどーなるだろ? やはり有料駐輪場だろなァ。ではまたまたです!!

Re. イナさん URL 2016-05-23 (月) 20:19


お久しぶりデス! この時期の嵐山は新緑がまぶしくて実によいのです。 ( 京都市内はダメ。汗だるまになります )

大阪、またゆっくりいらcしってくださいませ。ハリーポッターもお待ちしてます! んで、たぬ吉を気にかけて下さりアリガトです。

「 嬉しいポン! 」  だそおです。

Re. とらぞーさん URL 2016-05-23 (月) 20:22


いやーたぬ吉が行きたがってね~京都。陶器は汗かかんものね笑。ではでは~!!

Re. Yさま URL 2016-05-23 (月) 20:35


コメントありがとおございました。初めまして。 ” とくさん ” でよろしうございます。最初から読んで頂いてるとのこと、

ありがとおございます。ずいぶん作風も変わったと思いますが、食べることに貪欲なのは変わりません。ご贔屓をお願い

いたします。嵐山いいですね~京都市内ほどごった返してないし、徒歩圏内でたいてい行けるのがありがたいです。

終活記事お読み頂けましたか? まだまだ逝く気はありませんが、ひとりモンは早めのお手当てしとくに越したことないんです。

終活って ” しまい方 ” ですね。仏さんは自分で棺桶に入れない、と言うそお。心してゆきたく思います。

またどおぞいつでも遊びに来てくださいませ。記事のショボイ時はコメ欄閉めてますが、あとは開いてます。

これからもヨロシクお願いいたします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2458-a6e9359a
Listed below are links to weblogs that reference
 5月22日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月22日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top