Home > 未分類 >  5月31日

 5月31日


DSC04249_convert_20160531104939.jpg

苺を粉末にするとホンマ酸っぱいワ。

グラノーラの乾燥イチゴもワイはプチプチ選り出して捨ててる。

DSC04263_convert_20160531104950.jpg

88円ポンスケの方がはるかに旨いし、ジャケでも負けてない。

DSC04265_convert_20160531184717.jpg

大統領選がらみで、三立 ( さんりつ ) 製菓の ” トランプ ”

食いたなった。かにぱんや源氏パイでお馴染みの老舗メーカーなんだ。

DSC04344_convert_20160531184740.jpg

アラヘンから ” 目印はふんどし ” の、兵六餅 ( ひょうろくもち ) 。

オブラートごと頂くてのが子供心に異様だったが、甘味乏しき時代だったし
 
よく食った。あとボンタン飴。都昆布。シュークリなんて ” 事件 ” だった。

DSC04279_convert_20160531184823.jpg

「 虹の仏 」  四天王寺すぐ横。

DSC01647_convert_20160531184843.jpg

「 我が四半世紀の生涯における最も美味なサバ天っ!! 」

              ( 年齢はサバ読んでます笑 )

消費税8パー以降外食で驚きを貰うなんてすっかり諦めてたが、今日は

不意打ちやった。趣味の仏像が店内のあちこちに鎮座。900円。 

DSC04312_convert_20160531184939.jpg

五重塔は耐震改修工事中。旗には 「 南無阿弥陀仏 」 の文字。

その昔聖徳太子が大工道具に仏性を入れ南無阿弥陀仏の名号を書き、

工事安全無事建立を祈った故事による。オオッ漢字80パーやがな。

DSC04348_convert_20160531192545.jpg


京風湯葉豆腐豚茄子玉子とじうどん。 ( 要するに在庫整理 )

五月 ( さつき ) も今日で終わり。明日から水無月 ( みなづき ) 。

皆さまいつも温かいコメント、励みになる応援クリックありがとおございます。

こないだ大切なことを教わりました。梅雨があるから美味しいお米が頂ける。

ついつい忘れてしまってました大事なことを。でも大物洗濯はお早めに!!


                
  

Comments:13

みえっこ URL 2016-05-31 (火) 19:39

とくさんこんばんは

今日のランチはとっても健康的で鯖天大当たりで
体も気持ちもはっぴいですね!

「要は在庫整理」に吹き出しちゃいました 笑

来月も楽しませていただきます!

Re. みえっこさん URL 2016-05-31 (火) 20:07


大満足のサバ天と ( 下の豆も美味しかった ) 意外と美味しい在庫整理と ( ごった煮すると美味しいのはチャンコと同じ )

まーなんとか5月も終わりました。これからがキツイんだよね~梅雨に酷暑。でもライフがあれば ( そちらはイオンですね~ )

なんとかなるさ! いつも応援ありがとおございます。みえっこさんにとってよき6月になるといいですね!!

ぴの URL 2016-05-31 (火) 20:59

え~っ、とくさん、グラノーラのイチゴ、ポイしちゃうんですか~?!もったいない!私が全部頂きますのに!

グラノーラは酸っぱいドライフルーツが入ってるのが、味のアクセントになって、私は好みです♪

うぐいすボールのパッケージもカワイイけれど、確かにポンスケも負けてないですね~分かります!

三立製菓のお菓子は、子供の頃からかなりお世話になってますが、トランプっていまだに見た事ないんです。

貧食亭で、初めて知りましたもの。見つけたら買ってみようと思ってるんですが、やっぱりどこにも無いんですよ~。

とくさんの月終わりのご挨拶、お久しぶりですね~。

とくさんは絹さや一年生、私は来月でやっと貧食亭二年生です。もはや貧食亭は、私の日常です!

いつも楽しい記事とコメ返、ありがとうございます。二年目の来月も、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

Re. ぴのさん URL 2016-05-31 (火) 21:15


今月は久々にほぼ皆勤したんでご挨拶を書いてみました。やはりね、サボリが多いと応援クリックして下さる方々に合わせる顔が

なくてね。 ( 謙虚でしょ笑 ) でポンスケ今食べてます。美味しいです。よーがす次回グラノーラ食べたら乾燥イチゴ全部

取っといて送ります。あれが嫌いでグラノーラ買わないんです。絹さや1年生と貧食亭2年生うまく掛けましたね~こちらこそ宜しく!

はな URL 2016-06-01 (水) 00:07

はなです!

懐かしいお菓子の連呼!
ボンタンアメ懐かしいわ~
三立はかにパンがありましたよね!違ったかな…
トランプは今でも時々見かけます。小ぶりになったような気がしますが…

子供の頃のお菓子が未だにあるとうれしいです。
今日はお店(スーパーで働いています)の棚卸しで
シャービックとゼリエースが未だにいい位置に陳列されているのを見て
すごくテンションあがりました。(笑)


meicai URL 2016-06-01 (水) 09:29

とくさん、おはようございます。

四天王寺さん、改修中ですか。
大都会の喧騒の中、心身共に開放される癒しの場なので、
大阪へ行ったら必ず立ち寄る場所にしているんです。いいな~落ち着くわ~。

「漢字80%」=近頃、やたらと平仮名にしたがる風潮にありますが、
文章が読み難いし国語力が下がる気がして、どうも受け入れ難い…
時代小説なみにしようとは思いませんが、出来るだけ漢字(一部は国字)を使うように心がけています。

鯖の天ぷらとは珍しい!デブ解消のため揚げ物禁止令を科していますが、食べてみたいです。

早いもので、もう6月。とくさんもカビ対策と食中毒にはご注意を!

URL 2016-06-01 (水) 14:22

とくさん、こんにちは~。今日から6月ですね。梅雨の季節で憂鬱だけどアジサイが咲き始めると、

なんだか嬉しくなるので6月は嫌いではないです。

ポンスケ美味しいですよね。左側のあまからのり大好き!もう止まらなくなってしまう。

三立製菓はやっぱり源氏パイが一番かな~?遠足には必ず持っていきましたもん。^^トランプはどんなお菓子?

こちらは食べたことないです。シュークリームが事件!あは、分かる気がします。初めてミスタードーナツを

食べた時は衝撃でしたもん。ところで、とくさんはお魚はサバが一番お好きですか?

URL 2016-06-01 (水) 14:24

↑すみません、にこでした。(^^;

パソコンを新しくして、まだ慣れてません。

Re. はなさん URL 2016-06-01 (水) 18:23


三立かにぱんですよ~今でも拡大販売中大阪ではたいていのスーパーに置いてます。脚からちぎって食べるのが快感なのね。

トランプありますか? こっちは無いわ~ここ10年来見てません。シャービック? ゼリエース? 検索検索・・・

あったな~こんなの! ( ワイはプリン派だったので買ったことなし ) 渡辺フルーツソーダは、さすがに今ないでしょね~笑。

Re. meicai さん URL 2016-06-01 (水) 18:39


四天王寺さんご贔屓ありがとございます。 ( 地元民意識のワイ ) 只今聖徳太子四百年御聖忌 ( こおいうのをつけると

お布施が集まりやすい ) に向け改修中です。姦しいアジア系観光客もあまり来ません。仏教寺院は珍しくないからかな?

ひらがなにしたがる風潮はSNS、特にLINEの普及が大きいと思います。遊び心の発露ですのでさほどご心配には及ばないかと。

それより読書率の低下が怖いですね。芥川龍之介を 「 ちゃがわ 」 と呼ばれて愕然としました先日。カビ、食中毒、

気を付けます。特にカビは少し油断すると冷蔵庫まで侵入するのでかなわんです。揚げ物禁止ですか。うーん解ります。

とらぞー URL 2016-06-01 (水) 19:00

干すぞー!

次の洗濯物も洗うぞー!

乾けよ~!

Re. にこさん URL 2016-06-01 (水) 19:07


おニューのパソコンおめでとございます! サクサク動くでしょ? ええっポンスケもご存じ? それは嬉しいなァ。

源氏パイ美味しいですね。端の方からカリカリたべませんでした? 遠足かァ。300円までとか決められて、前日のスーパーで

クラスメートと遭うんですよね。皆大長考・・・。 ( 笑 ) ミスドも最初はショックでした。今までなかった全く新しい食感!!

そーなんですサバ一番です。あとイワシ。庶民の味方。大阪湾でとれとれのん食べてきたんで、今の解凍のは物足りないデス。

Re. とらぞーさん URL 2016-06-01 (水) 19:09


ワイもカーテンにとりかかってます。次の雨で梅雨らしいから、急げ~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2467-d537adfb
Listed below are links to weblogs that reference
 5月31日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月31日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top