Home > 未分類 >  6月 1日

 6月 1日


DSC04358_convert_20160601174817.jpg

在庫整理の蒸し人参。

DSC04370_convert_20160601174833.jpg

どちらも100グラムでは物足りなさしか残らない。

DSC04400_convert_20160601174902.jpg

今では梅雨だが旧暦の六月は水の干上がる真夏の天候。

氷など見ることすらできなかった庶民は氷を模した三角の台座、

小豆を散らして魔除けの意、 「 水無月 ( みなづき ) 」 を作り

6月30日に食べました。明けると祇園祭コンチキチン。

DSC04374_convert_20160601174849.jpg

めっきり痩せた茶についていろんなことがわかった。


 ①  茶も黒も野良で、近所の人が水だけやってる。

 ②  10年前に亡くなった長屋の奥のお婆さんが餌やってたらしい。

 ③  左耳の一部がカットされてて、さくら猫だとワカル。

 ④  1月か2月に鳩食べて、その後急激に痩せた。病気でももらったか?

 ⑤  黒ととても仲がよく、食べ物は先ず黒にやり、それから残りを食べる。

 ⑥  黒は一度車の下で寝ててひかれた。当初は不自由だったが治った。

 ⑦  黒と同性なのか親子なのか兄弟なのかなんにもワカラナイとわかった。


DSC04408_convert_20160601191250.jpg


涼を感じる一品なれど、やっぱ太るんやろなァ・・・。


         
  

Comments:6

たか20 URL 2016-06-01 (水) 20:13

こんばんわ。茶色ちゃん本当に痩せてかわいそうです。食べ物がないのかな・・・。10年前に飼いネコだったてことはもういい年ですね。年をとると猫も腎不全になる確率が高いらしい。
腎不全かな・・・。急に痩せたり物を食べなかったり、水を多飲したりすると腎不全の疑いありって獣医さんが言ってた。
でも茶色ちゃんおりこうさんだね。自分も食べたいのに先に黒ちゃんにあげてあと残りを食べるなんてね。
涙が出てきました。一日も早く元気になってくれるといいのだけれどね。心が痛いですね。
黒ちゃんは元気ですか?

みえっこ URL 2016-06-01 (水) 20:42

とくさんこんばんは

茶ちゃん、すごく痩せほっそって心配ですね。病気なのかな・・・

あ、桑名カレーどうもです。
とくさんはどちらがお好みでした?
ポーゥク オア ビーfu ??↑

私は昔食べて、牛でした。

ぴの URL 2016-06-01 (水) 21:06

ツインズの茶、この間までの写真では分からなかったですが、かなり痩せちゃってますね…。

野良猫の生存率って、かなり低いんです。

飢餓や感染症、住んでいる場所によっては凍死もあるし、人からの虐待や交通事故なんかも。

10年間半野良として生きて来れたのは、地域猫として、人と程良い距離を保ちつつ、黒茶共に、

互いに支え合ってたからかもしれませんね。

これからも、ツインズが一日でも長く一緒にいられますように。厳しい夏も、乗り越えられますように。

Re. たか20さん URL 2016-06-01 (水) 21:13


あんなに痩せた茶の下で天ぷら食って太るやろなァの記事書いてます。ワイは無神経です。10年前におったんだから

見かけ通りよいお歳ですね。腎不全かァ。マッチ箱のよおな建売が並ぶ一角ですからおおっぴらにはできないけど、タブン

餌がやってくるとみてます。それも含めて、呼びかけたら返事するのも含めて10年間野良がシノいできたってすごいことですね。

黒は変わりありません。人の目には変わりないよおに見えるだけなんでしょうが。なかなかね、人も猫も最後はツライなァ。

Re. みえっこさん URL 2016-06-01 (水) 21:28


ホンマ急激に痩せたんでびっくりしました。飼い猫かな? 思わなくもなかったけどやっぱり野良だった。いつもいる場所の

奥さんと話したんです。んで、 「 天下分け目の桑名カレー 」 、ワイはポーク。でもタケノコ入ってるんですよ! イエローカード

やん! やはりヤマモリは醤油系に特化してるのがエエんやないかな? ホモヒマフタ笑。でもいっぺん本場のん食べてみたい!

Re. ぴのさん URL 2016-06-01 (水) 21:36


そーなんです。人と程よい距離でお付き合いするのも猫の才覚。んで、おっしゃる通り黒との助け合い! エエお猫たちでしょ?

さくら猫は、あれっ雄やろか雌やろか? ワイもお話した奥さんも分かりませんでした。両方あり得ると思うのですがどおでしょう?

野生動物ほどじゃないけど野良ネコにとっても毛皮は命を左右するってこと考えると、お手入れできなってるのはキツイ印かな? 

ワイも感情移入しちゃってるんで気がかりです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2468-87c79c7b
Listed below are links to weblogs that reference
 6月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top