Home > 未分類 >  6月14日

 6月14日


DSC05520_convert_20160614130509.jpg

この吊り広告オモチロイ。

DSC05521_convert_20160614130521.jpg

フタが開くんだ。

DSC05316_convert_20160614130548.jpg

独立行政法人 「 造幣局 」

DSC05339_convert_20160614130616.jpg

「 造幣博物館 」 があって、誰でも無料。

DSC05355_convert_20160614131227.jpg

明治期の鋳造機器や

DSC05468_convert_20160614130710.jpg

さまざまな年代のさまざまなコインを展示。

DSC05481_convert_20160614131259.jpg

金塊約16キロ ( 約7千万円 ) 。 

銀塊約33.5キロ ( 約2百万円 ) 。

男性は数多くいるが、金塊を動かせた女性は過去ひとり。さらに銀塊では、

男性1名! 海上保安庁勤務の、 いわゆる ” 海猿 ” だったそお。

DSC05379_convert_20160614132040.jpg

ここから予約必要ゾーンに突入。皆さまは造幣局というとお札も刷ってると

思ってません? この部分に 「 国立印刷局製造 」 とあります。組織が

全く別で、造幣局はコインや各種勲章、五輪メダルなどを鋳造しています。

DSC05404_convert_20160614132120.jpg

化学プラントみたい。

DSC05418_convert_20160614132154.jpg

オートメ化されてて人影をほとんど見ない。40年前は1200人だったけど、

今は事務方も入れて100人そこそこ。見学コースは無音だけど実は防音

ガラスで、中は相当に響くらしい。今日は百円玉を1分間に750枚製造中。

DSC05432_convert_20160614140333.jpg

くれたりはしないし、第一ガラスの向こうである。局員は工場内入出の際

金属探知機のチェックを受け、自身のお金も持って入れない。

DSC05434_convert_20160614133842.jpg

硬貨豆知識 ①

硬貨発行のツインピークは 1 ) 1976年前後のオイルショック時。

石油危機と無関係に自動販売機が急速に普及したため。

2 ) 1989年、消費税導入に伴い1円玉の需要が沸騰したため。

DSC05312_convert_20160614133502.jpg

硬貨豆知識 ②

どちらが表で裏かという古典的な疑問。

デザインの変わらない方が表で、年の刻印される方が裏。

DSC05513_convert_20160614133421.jpg

「 おばちゃんとこ 」 天神橋筋商店街。

DSC05508_convert_20160614133443.jpg

路地奥のこの店には少なからぬ因縁があるんだ。子供の頃店の看板の

目玉のとこだけペンキ剥がして怒られて、自分で修理屋まで担いでって

塗り直し頼んで期日に取りに行って、お金も自分で出したと思う。あの時

親にお金貰い弁償だけしなくてよかった。軽い気持ちのイタズラがどんな

結果を招くか体で覚えてよかった。看板は小学生には大変重かったデス。

DSC05537_convert_20160614194711.jpg


豚もやし。


 
  

Comments:6

たか20 URL 2016-06-14 (火) 20:49

こんばんわ。電車の広告おもしろい。ふたがあけられるなんてね。

造幣局は桜の通り抜けぐらいしか行かなかったようなきがします。
金塊持てるかも(欲と二人連れ)大笑
百円玉「本日出来立て」受けた(笑)

幼少時代に看板やっちゃいましたか。まあ、男の子の親やってたら「遭遇」します。
うちは小学校時代は「米つきバッタ」のように頭を下げて回っていました。毎日学校から電話がかかってまいりました。
何度も菓子折りを持参して息子共々「おことわり」に伺ったことか・・・・。
「弁償」何回させて頂きました事やら・・・。
周りは「どうせろくな子にはならん」って噂しておりましたが、怒るときは本気で怒り、褒めるときは本気で褒めて
「あんたは本気出したらすごい子なんだよ」って言い続け、地方の国立大学を卒業し無事に就職してくれました。
男の子の親ってまあ「何があっても驚くことさえ忘れる」ことが身についてきます(大笑)

ぴの URL 2016-06-14 (火) 21:12

女性で金塊を動かせた方って、気になりますね~。

女子レスリングのあの方かな?ウェイトリフティングのあの方とか?実はフツーのおばちゃんだったりしたら面白い!笑

とくさん少年、ちゃんと自分の落とし前は自分で付けたんですね。

看板の重みや、お小遣いから出した弁償代の痛みを、今の今までハッキリ覚えているって事は、

高い勉強代では無かった証拠ですね(*^^*)
とくさん少年、イイコだなぁ~。

ぱいたん URL 2016-06-14 (火) 22:26

パスタのcmかしら面白い。ついついめくってみたくなる工夫がすごい!
造幣局恥ずかしながら行ったことないんです。金塊持ち上げるのは多分無理かなぁ。

とくさんの幼少期のほろ苦い思い出。今でもお店頑張ってくれていて嬉しいですね。
子供って少しめくれていたりしたら剥がしたくなるんです。先日下の子が小さい障子の穴に指を入れてホジボジ…
看板背負ったの良い経験ですね。今の親はそんなところに看板出しとく方が悪い!なんていいだしそう。
知っている話では病院のキッズコーナーで大騒ぎして走り回っている子供に注意したら「ならおもちゃなんか置いとくな!キッズコーナー作る方が悪い!」と言う親御さんいらっしゃったそうです。
信じられない!

Re. たか20さん URL 2016-06-15 (水) 00:35


親御さんって子が親に似る以上に子に似るのではと時々思います。野生動物に比べ乳離れの期間がはるかに長いから

無理からぬと思うのです。あまりに同質だとスムーズな親離れ子離れにならないよおです。子に関係なく私は私の生き方、

という心構えでいるとよきロールモデルとして機能するみたい。周りの既婚者をみてつらつら思うことであります。

Re. ぴのさん URL 2016-06-15 (水) 00:40


子供は怒られる権利がある、ってその通りだと思います。子供を取り巻く多くの問題の根本に ” 大人が怒る義務を

果たしてない ” てのがあるんじゃないカチラ? とはいえ、ワイも街でろくでもない若者見てもかかわりあいません。厄介だもの。

そーだタブン女子レスのあの人だっ! 持ち上げてフォールしたかも? 警報鳴ったかも? 言い過ぎましたゴメンね~吉田さん!

Re. ぱいたんさん URL 2016-06-15 (水) 00:46


終点駅でみんな降りたの確かめてから、パチリパチリ! ふと後ろ見たらひとり残ってやんの。 「 コイツ盗むか? 」 て顔

してやがる。盗るかいっ! ( 笑 ) んでそーなんですペンキがはげかけてると、ついパリパリしたくなる。でもちゃんと

怒られて幸せでした。モンスターペアレントいますね~子がひどかった、親を呼んだらもっとひどかった・・・。先生受難ですなァ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2481-9aa38971
Listed below are links to weblogs that reference
 6月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top