Home > 未分類 >  6月17日

 6月17日


DSC05683_convert_20160617132241.jpg

朝ゴハン。

DSC05687_convert_20160617132253.jpg

谷町カレー激戦区 ⑤

DSC05699_convert_20160617133242.jpg

「 ダール 」

DSC05692_convert_20160617132338.jpg

ヘレカツ2つ入りカレー700円 ( 4つ入りもアリ ) 。 U字型の細長い

カウンター内でおばちゃんがヒラリヒラリ。ひと口でもお冷飲むとすぐ補充。

お元気やなァ一日で相当歩いてはるなァ。お味はフツーと思われます。

DSC05776_convert_20160617132415.jpg

すっかり中国人租界と化した黒門市場。

こんなパンフまで作って集客に余念がありません。

DSC05712_convert_20160617133349.jpg

小山のよおにデカイのはたいてい漢民族。

小さいのは少数民族。女性はホットパンツ姿が多い。

DSC05721_convert_20160617134718.jpg DSC05723_convert_20160617134102.jpg
DSC05769_convert_20160617134222.jpg DSC05767_convert_20160617135026.jpg

豆腐屋さんやお茶屋さんも 「 ニイハオ 」 。

DSC05741_convert_20160617134321.jpg DSC05735_convert_20160617134138.jpg
DSC05728_convert_20160617140818.jpg DSC05745_convert_20160617140734.jpg

ホルモンは ” ローカルスナック オブ オーサカ ” だって。

DSC05762_convert_20160617135442.jpg

んで高い。

DSC05759_convert_20160617135411.jpg

高いっ!!

DSC05730_convert_20160617135509.jpg

大根欲しかったのに熱気にあおられて買えんかった。

気持ちを落ち着けお茶にすると、

DSC05796_convert_20160617135535.jpg

おお茶柱っ! 

DSC05819_convert_20160617135547.jpg

実は必ず茶柱の立つセット。 ( 2つしか入ってなくて756円高っ! )

DSC05821_convert_20160617190606.jpg


おやついなりも大根もライフで買いました。 ( ライフ神 )


            
  

Comments:6

みえっこ URL 2016-06-17 (金) 20:24

とくさんこんばんは!

ごめんなさい!お恥ずかしい!
T(玉子)K(かけ)G(ごはん)ですよね・・・
アルファベットに弱い・・・

わさび豆腐?!
えーどんなの??って思ったけど
わさび醤油でお豆腐はおいしいのだからいけるのかしら??
大根しみしみ美味しそう〜

駄犬 URL 2016-06-17 (金) 20:28

とくさん、カレーライスブームが続いているのですね。
私は、パスタブームが終わり、今はレタスブームです。
蒸して、オリーブオイルとレモン汁をかけるのが、今のところ、一番好きです。

レタスサラダを、ハネムーンサラダとも言うのだそうです。
ご存知でしたか?
私は、レタスの栄養に「子宝」要素があるのだとイメージしたのですが、発音が「let us alone」に似ているからだそうです。
「alone」って、複数形にも使うのですね。

日曜日に、昭和11年に出た「大阪」という随筆を読んでいたら、大阪の日本橋には「にっぽんばし」って振り仮名がありましたが、東京のには振り仮名がありませんでした。
読者層に、関西の人は想定していないんだなぁと思いました。

私、昔、上海に行ったことがあります。
まだ、人民服の人がいた時代です。
大学の同級生が留学していたのでお世話になったのですが、「駄犬ちゃんは、大阪っぽい上海よりも、東京っぽい北京の方が合っていたかも」と言われました。
彼女の、「大阪っぽい」、「東京っぽい」の定義はなんだったんでしょう。

カレーライス屋さん、今のところ、「ゼロワン」さんに行ってみたいデス。

Re. みえっこさん URL 2016-06-17 (金) 20:59


そーなんだ! いやーワイはacronym ( 頭文字 ) 使ったかな? て思ったんです。TG ( たまご ) K ( かけ ) で

疑問なく読んでたし。そもそもTKG自体無理があるし。アルファベットより白身を高速度で回転させる技術の方が大事です!!

わさび豆腐、これは完全な失敗。淡泊な豆腐と意地悪なわさびをそれぞれ食べるから美味しいのであって、混ぜてはドッチラケ。

ほとんど 「 マズイ 」 の領域で、水に流したみえっこさんが脳裏をよぎりました笑。大根、これは文句なしに美味しかった!!

では、TGIF!! ( Thank God , it,s Friday !   花金をエンジョイしてね! )

Re. 駄犬さん URL 2016-06-17 (金) 21:00


レタス=ハネムーンサラダ。 「 SFボディスナッチャー 」 観たばかりだからレタスの玉から人間クローンが生まれてくる様を

想像・・・。ちゃうんですね。 「 私たちを放っといて! 」 なんですね。オモロイので覚えます。ガッコで披露して株を上げます謝。

お江戸日本橋はあまりにもメジャーだからふりがな付けないのはナットクです。注目なのはワイら大阪人でも、にっぽんばしを

” にほんばし ” と言い切ってしまう点。モチロン地図や交通機関のアナウンスは ” にっぽんばし ” ですが。ここが阪僑の

はんきょうたるゆえんで、要するに発音しやすいんですにほんばしの方が。融通無碍でポリシーないでしょそれが大阪人。

アメリカ人の先生が千葉に6年住んで、大阪は弁天町に3年住んで、人と人との距離が全然違うと言ってました。大阪人は

フレンドリ。駄犬さんの距離感を婉曲表現されたのかな? なんて思います。ええっゼロワン? これは意外!!

ハルコデラックス URL 2016-06-17 (金) 21:59

五本指靴下が130円は安いな~。
冷え症には必需品だもの。
昨日の「どて飯」食べたら報告しますね。

Re. ハルコデラックスさん URL 2016-06-18 (土) 00:45


あはは~注目どころは五本指靴下ですね~! お母さんパンツに気をとられて気付かなかったけど、確かにお安いですね~!

そおいやハルコさんも中京圏。どて飯リポートお待ちしております! なぜ温玉付きなのか? にも興味シンシンであります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2484-fb1e6468
Listed below are links to weblogs that reference
 6月17日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月17日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top