Home > 未分類 >  8月25日

 8月25日


DSC02401_convert_20160825142711.jpg

ホンマ暑いわ。腰痛予防のため朝のストレッチングは欠かさないんだけど、

股割りすると汗がボトボト垂れて、即クーラーオン。脱都会、真剣に考えよ。

DSC02408_convert_20160825170739.jpg

こおいう生活ができると実に良いと思うのね。何より良いのは、

死んだらそれきり。誰にも発見されずに家ごと朽ちていくんだ。

都会の賃貸だとどれだけ多くに迷惑かけるか思うと、死ねない。

DSC02420_convert_20160825170712.jpg

ホンマ暖房の効きすぎ。なんか秋が近づくにつれてお日さまが

ハッスルしてない? ワイはもお何年もハッスルしてない。

 980001420.jpg

  ハッスルってこんなイメージだったカチラ?

DSC02431_convert_20160825192622.jpg

まぁブログもサエませんけど勘弁してつかあさい。

しっかしオデキさんケンカしすぎやワ。読んでてハラハラしますワ。

       index.jpg


       テレビの民宿調べてみた。ネットは便利だね。

 球磨水上村の 「 遊庵 」 。ご両親の介護で休業中だそおデス。

 
          

Comments:9

はな URL 2016-08-25 (木) 20:00

はなです!

田舎暮らしいいようで、悪いとこもあり!

都会生活に慣れた人には買い物一つも大変、車が運転できないはなは、老後は都会生活希望です。
今でさえ、旦那が入院したら身動きとるのが大変大変、買い物行くのも誰かの手を借りないと
のんびりしているのは良いかもだけど

ネットは本当に便利です。何を思ったか出身小学校見ていたら公立なのに小中一貫校になるそうな
最後の校歌を聴くことができた。すごい時代になったなあ~と感心しました。

Re. はなさん URL 2016-08-26 (金) 11:23


うーん確かに。先ずもって車は必須だよなァ。プリン食べたい思っても車なしでは、いや、車に乗ってプリンてのも・・・。

ウチは半径百メートルに病院もスーパーも区役所も駅も ( 4駅 ) あるので便利この上ない。で、ついつい有難味忘れるのね。

田舎でいったん人間関係ハズしたら大変だろなァ。逃げ場ないし・・・。ひとりモンは一面では自由だから、色々悩みます。

でもネット、すごいですね。田舎暮らしでも都会と同レベルの買い物ができちゃう! また黒猫が日本中走り回ってるんだ笑。

アドバイスありがとおございました。参考にさせて頂きます謝。

meicai URL 2016-08-26 (金) 11:29

とくさん、こんにちは。

呼吸器に慢性疾患のある私も、静かで空気の良い田舎暮らしにあこがれます。
=特に海辺=伊豆・八丈島原住民の知人家族の暮らしぶりが本当に羨ましい…

しかし、近頃一人暮らしは都会のほうが向いているのかと思いはじめました。
はなさんが仰るとおり、買い物ひとつとっても他人の手を借りなければなりませんし、
病院通いはどーする?過疎地域のお年寄りが「足」がなくて不便がっていますよ。

今は、大風邪ひいて寝込んだり、怪我で動けなかったりしたときに、
自宅マンション一階にコンビニがあることを心底ありがたいと思っているのです。

>脱都会
せめて自転車で鉄道の駅へ行かれるくらいの環境がよろしいのかと。

Re. meicai さん URL 2016-08-26 (金) 11:43


経済的見地から言うと、過疎地に人間が流出してしまうのは困ったことです。静かなブームの 「 田舎暮らし 」 なんて

とんでもない。人が住む限り最低限の住民サービスを維持しなきゃならない。田舎はすみやかに廃れて頂き、都市部に予算を

集中する。すると中国並の経済成長も可能です。で、ワイはその困った人たちの仲間入りを目作中・・・。 ( 笑 )

目の前が海でいつでも泳げる! より、ひざが痛くてお便所も大変! を基準に考えないといけないですね。身体が不自由に

なったら、他人 ( むしろ他人だから気兼ねない ) の助けをいつでも利用できる、これはやっぱ都会ならではですね。

1階にコンビニですか。それは有り難い! ワイ沖縄でコンビニの有難味が骨身にしみました笑。ところで、またご静養中の

ご様子。どおぞお大事にしてくださいマセ!!

ぴの URL 2016-08-26 (金) 12:42

今日も暑いですが、朝の空気や日射しが、ピークの時よりほんの少し柔らかく感じましたよ。

あと、夕方、仕事が終わってから日が暮れるのが、だいぶ早く感じるようになりました。

秋の虫の声もチラホラ聴こえるようになってきましたし、この暑さももう少しの辛抱ですね!

袋の中身は、ナマズタのお豆腐ですか?あ、「 マルシン ナマズタ 」が、正しい店名?

私は今の自分の住んでいる、適当に田舎で適当に便利な街に、満足しています。

ここで生まれ育って、良かったと思っています。おばあちゃんになっても、きっとここで暮らしてるんだろうな~。

田舎者 URL 2016-08-26 (金) 19:24

いつもは読み逃げしておりましたが、写真を見たとき懐かしい風景
と思ったら私の故郷でした。
厳密に言えばここの隣の集落に住んでいました。
たぶん、この場所は住民はいないでしょうね。

Re. ぴのさん URL 2016-08-26 (金) 19:46


日が暮れるのが早くなりましたね~さすがに風呂上りは入れてますが、ブログにも書いた通り昼間はクーラーなしで過ごせました。

ウン 「 マルシンナマズタ 」 が店名だと思います。由来聞きたいけど、もお少し馴染まないと無理みたい。言外に 「 変な

名前ですね 」 って言ってるよーなもんだし笑。ぴのさんとこ、中心部は観光地てのがいいと思うんです。いつも活気があるし、

美味しい物珍しい物売ってるし、祭りは華やかだし。わざわざお出かけしなくても手軽に観光気分。生まれ育った土地が大好き

ってのがいっちゃん幸せですね!!

Re. 田舎者さん URL 2016-08-26 (金) 19:52


熊本は球磨の特集でした。故郷ですか! 都会モンの無責任な発言ですが 「 いいとこですね! 」 特にこの山の民宿の

庭から見た虹が素晴らしくて記事にしました。今でも独特の文化風習が残る土地だとか。でもここに限らず辺境のあちこちが

” 限界集落 ” などと呼ばれて久しいです。生まれ育った土地で死ぬまで暮らせる、それを応援するのが政治だと思うのですが、

失礼、語りました。またお越しくださいマセ!!

とらぞー URL 2016-08-27 (土) 13:53

「山のトムさん」という静かなドラマがあります。
こんなふうに暮らせたらいいなと思いつつ
簡単じゃないだろうなと思います。

生まれ育った場所で暮らしてないので
いつか、何年か先のいつか、
生まれ育って地名に馴染みのある場所に
戻りたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2552-b5444273
Listed below are links to weblogs that reference
 8月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top