Home > 京滋・北陸 >  9月 4日

 9月 4日


DSC03304_convert_20160904193405.jpg

吾子 ( あこ ) らよ健やかに育て、なんて全然思わない。

DSC03314_convert_20160904193431.jpg

JR 「 鯖江 ( さばえ ) 」  ( 福井県 )

DSC03649_convert_20160904193459.jpg

国産メガネフレームの9割を生産するのがここ、鯖江。

あなたのメガネもまず鯖江。

DSC03576_convert_20160904193541.jpg

「 めがねミュージアム 」 ( 無料 )

DSC03592_convert_20160904193653.jpg

歴史や製造についてゆる~く学習。

DSC03606_convert_20160904194342.jpg

ストラップ作りの体験教室もあります。

DSC03611_convert_20160904230145.jpg

この辺りは日本有数の豪雪地帯で、人々は農閑期の産業を求めてました。

街の名士増永五左衛門は少ない初期投資で始められるメガネ作りに着目。

職人たちはお互い切磋琢磨し、より質の高いものが作られるよおになった。

例えばレンズの間の ” 鼻パッド ” 。 福井の人の発明だそおです。

DSC03628_convert_20160904194456.jpg

市内をテクる。人がおりません。

DSC03351_convert_20160904194518.jpg

駅ナカの喫茶&図書のお店。

DSC03335_convert_20160904194534.jpg

名物越前おろしそば。 ( 600円 )

DSC03325_convert_20160904194555.jpg

コミュニティバス 「 つつじバス 」

DSC03403_convert_20160904195330.jpg

半時間で 「 うるしの里会館 」 。

コミュニティバスだから一律100円でありがたい。

DSC03363_convert_20160904195509.jpg

うるしについて

DSC01706_convert_20160904210418.jpg

ゆる~く学習。

DSC03369_convert_20160904200853.jpg

うるしのくろめ道具。生うるしを手作業で攪拌するのである。

DSC03384_convert_20160904195418.jpg

物販コーナーが充実してて、数百円のものから特注品まで雑多。

DSC03556_convert_20160904195610.jpg

越前塗山車。

DSC03408_convert_20160904201153.jpg

ここ河和田 ( かわだ ) 地区は国内業務用漆器の8割を生産している。

あなたのお椀も河和田かも?

DSC03414_convert_20160904201231.jpg

ジモティに愛され続け、昨秋53年の歴史に終止符を打った 

「 やまぎし食堂 」 が1日だけ復活! ラーメンと冷やし中華のみ。

DSC03423_convert_20160904201305.jpg

一大イベントらしく、食ってる横から撮られる。

DSC03430_convert_20160904201357.jpg

ラーメン 500円

ローヤルさわやか 150円

DSC03536_convert_20160904202624.jpg

橋のほとんどが朱塗り。いくつかは擬宝珠 ( ぎぼし ) 。

ぎぼしってワカル? 欄干の帽子のことだよ。

DSC03469_convert_20160904202422.jpg

” のぼるな! ” って書いてあるから新式滑り台じゃないなァ。

漆器を乾かす台だと思うのね。

DSC03479_convert_20160904202510.jpg

高台の神社から街を一望。

DSC03564_convert_20160904203413.jpg

鯖江には 「 西山動物園 」 ( 無料 ) があって、レッサーパンダが

7匹おります。バスのラッピングやおみやげまんじゅうになってます

DSC03662_convert_20160904222556.jpg

お帰るよ。

DSC03692_convert_20160904203533.jpg

そんで、

DSC03707_convert_20160904203600.jpg


「 かわいい水族館 」 のその後。



          木戸銭

     

Comments:15

ぱいたん URL 2016-09-04 (日) 23:21

すごい鯖江まで!一度行ってみたい街です。
メガネにうるしに色々回ってすごい。そしてレッサーパンダバス可愛い!
ラーメンも涼しくなって美味しくおもいます。またアレルギーがひどい季節がやってきたのでまた小麦抑えているので食べれないのが残念。ラーメンの上のかまぼこに歴史を感じます。

かわいい水族館のあとなんだか寂しい。今後は改装してまたおしゃれなお店がはいるのかな。

とらぞー URL 2016-09-05 (月) 07:23

とくさん の ぶらり旅は、落ちついた感じでいいですね。

私のぶらり旅(?)は、近所のリサイクルショップ巡りです(笑)

田之助 URL 2016-09-05 (月) 09:45

とくさん鯖江市にいたんですね

私は法事で3日4日と敦賀にいました。うるしの里会館と西山動物園

行ったこと無かったです。知らなかった。次は行ってきます(^-^)

福井も天気が良すぎて暑かったですね〜。

ぴの URL 2016-09-05 (月) 20:57

私のメガネフレームも、恐らく鯖江産なんですね~( 国産のです )。

メガネミュージアム、面白そう!私の生活必需品であるメガネの製造過程、見てみたいです。

漆器の朱色にとても惹かれます。和食が引き立つ朱ですね。野菜の柄の小皿、かわいい!でも高いんだろうな~。

謎の飲み物、ローヤルさわやかが気になります~。サイダーみたいなドリンクでしょうか?

ハムとかまぼこ入りのラーメンと並ぶと、一気に昭和の食堂風景な一枚になりますね!

さばお URL 2016-09-05 (月) 23:18

鯖江の記事、ありがとうございます。さばおは鯖江の近くで生まれました。でも鯖江に足を踏み入れたことはまだありません。東京に来て、街中の眼鏡屋(zoffとかではない店)でメガネを作るとき、出身地の話にになると、鯖江のメガネの話になります。うちの田舎も街中に歩いてる人はあまり見当たりません。鯖江、行ってみたいです。
とくさん、田舎で暮らしたいと以前おっしゃってましたが、近所づきあいが苦手で寂しがり屋の私には無理そうです。

Re. ぱいたんさん URL 2016-09-07 (水) 02:00


そお言ってくださると思ってました! てのは嘘ですが。 ( テヘ )  でもお目が高いですよ~ワイもですが。 ( テヘ )

北陸は前田様のご威光もあってモノつくりに熱心で、またそれが当たったんですね。だからどこ行っても堂々としてる。

観光客に媚びる姿勢がない。 ( 京都と似てます ) あーでもレッサーパンダ見たかったな~歩いて20分て言われたんです。

アレルギー大変そお。でもブログ拝見する限りでは、けっこ自由だし~笑。小麦って何にでも入ってるから厄介ですね。

Re. とらぞーさん URL 2016-09-07 (水) 02:04


一人旅だからはっちゃけよおがないってのが実情です笑。リサイクルショップ巡りいいじゃないですか! 

ワイは日本橋で中古CD店巡りがストレス解消です。持ちCDの7割がユーズドです。

Re. 田之助さん URL 2016-09-07 (水) 02:09


鯖江、暑かったです。でも台風にかからなくてよかった。西山動物園は駅から徒歩20分だそお。無料だそお。

うるしの里会館はバスで半時間。静かで堂々としたよい街でした。誇りを感じました。ぜひ訪れてみて下さいませ!!

Re. ぴのさん URL 2016-09-07 (水) 02:15


ローヤルさわやか、これがそれなんだ! 〇色〇号だのってのが4種混合! でも飲んじゃった。一人旅だから。

メガネフレーム、おそらく鯖江です。チタンならもお間違いなし! 世界初チタンフレームの開発に成功したのが鯖江だから。

うるしもそーだけど、産業がしっかりしてて観光一辺倒でない街は堂々としてますね。やまぎし食堂1日だけの復活は

都会から来た学生中心のプロジェクト。うるし職人として住み着いた仲間もいるそーで、いい街はいい街だな、って思ったのデス。

Re. さばおさん URL 2016-09-07 (水) 02:24


そーなんださばおさんは鯖江のお近くなんですね。ワイ鯖江って気に入りました。産業がしっかりしてるから媚びたところがない。

河和田地区なんか保存地区でもないのに古風堂々としてるんです。でも、人、おられませんね。やはり過疎は深刻なのかな?

田舎暮らし、ご近所さんと一本筋を違えたらたちまち住みにくいでしょね。そーいう怖さって感じます。だいたい祭りや青年団で

地域貢献もしてない都会モンが勝手に人情求めてやってくるのが間違い。まず give だとわきまえないと、デス。でも、ご近所

づき合いが苦手で、かつ寂しがりやってのは、なんだか複雑で大変そお。 「 心の友 」 を見つけるなら、やはり都会かな?

Q URL 2016-09-08 (木) 07:43

突然、すみません。
いつも楽しく拝見しています。
ブログ、一旦お止めになるのですか?
出来れば、このままずっと続けて欲しいです。
毎朝、楽しみに開けてきました。
よろしくお願い致します。

瑠璃子 URL 2016-09-08 (木) 09:05

このままブログ続けてほしい。内容はもちろん!コメントのやりとりが楽しみで毎日拝見しています。(コメントをクローズした日は悲しいけど)やめないでください。

さばお URL 2016-09-09 (金) 01:44

不味い桃は、不味いなりの値段にしておいてほしいですよね。

Re. Qさん瑠璃子さんおとめちゃんコメンテーターさん URL 2016-09-09 (金) 21:31


なんちゅうタイトルのコメ返や~過去最長ですねこれは! あー、えー、来る〇〇日に ( いつになるかワカラナイ ) 2500回に

なります。( パチパチ! ) 知力気力体力ともめっきり衰えた亭主はこれを機に店舗を縮小いたします。過去何回も

やめるやめる詐欺を繰り返してすっかり信用失ってますので、 「 やめません! 」 ( キッパリ! ) でも回数は減らして

ゆこうかな? 月に数度の更新でもガッチリ読者層をつかんでらっしゃるブログもありますものね。実にうらやまし~!!

ノリやすき性格ですのでコメント応援クリック頂ければすぐ更新回数増えます。そんなパーソンです、ハイ。ご愛読心より感謝

申し上げます。これからもどーぞよろしくお願いいたします。

Re. さばおさん URL 2016-09-09 (金) 21:36


実は見切り品なんです。でも腐って食べれないんじゃなくて ( 果物は腐る寸前が一番美味しい ) 、それ以前に食用にならない。

食べ物の味じゃないんです。2個198円ですがどぶに捨てました。10個くらい置いてたし、無理かも知れんけど担当はどれか

食べてから並べてほしかったな~。でもあーいう腐りかたする桃って生まれて初めて。どーもよくわかりません、のです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2563-1ba40877
Listed below are links to weblogs that reference
 9月 4日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  9月 4日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top