Home > 未分類 >  9月10日

 9月10日


す

  わが指の頂にきて金花虫 ( たまむし ) の

            けはひはやがて羽根ひらきたり  ( 明石海人 )

す

明石海人 ( あかしかいじん ) は開戦直前の昭和14年、39歳で没した

ハンセン病の詩人なんだ。処女詩集 「 白猫 」 がなぜ  ” しろねこ ”

でなく ” はくびょう ” なのかずっと考えてた。実際間違って紹介されたりも

してる。思うに ” ハンセン病 ” は当時は専門用語で、一般に広く膾炙した

用語は ” らい ” または ” らい病 ” 。  ” はくびょう ” と読ませる

ことで彼は ” らいびょう ” という呪わしい言葉を浄化しよおとしたのかな?

さすれば ” 黒猫 ” でなく、虎猫でなく、三毛猫でない理由も解る気がする。

 み

 その後駄犬さまのご指摘により、ワイがひとり勝手に 「 白描 」 を 

 「 白猫 」 と見誤ってたと判明しました。読みは ” はくびょう ” で

 同じなんだけどね~。 ( イイワケ ) ご指摘ありがとおございました。

 改めて訂正いたします。明石海人の処女詩集は 「 白描 」 です。

 タブンね、 「 白猫プロジェクト 」 が悪いんニャなきっと。

DSC03818_convert_20160910144051.jpg

阪神名物 ” いか焼き ” が ” イカヤキーノ ” に化けた!!

DSC03821_convert_20160910144111.jpg

棒状となりチーズとケチャでイタリアン。白はプレーン、黒はイカスミ。

マズいDNAもしっかり遺伝してて情けない。 ( どちらも270え~ん泣 )

DSC03843_convert_20160910144136.jpg

クリスタルクリアー!!

( 水晶のよおに澄み切った )  を学んだ。

DSC03851_convert_20160910144303.jpg

阪急でもパンフェアなんで忙しい。同一資本なんだから催場と催場を

空中回廊で結んでくれたらいいのにね。9階くらいでさ。

( 解説 : 阪急阪神は統合しました。例の村上ファンド騒ぎの後です )

DSC03870_convert_20160910182413.jpg


焼きそばじゃなく ” 蒸しそば ” 。 と、ボイル軟骨の入った、東住吉

「 ケンタウロス 」 の神戸風ピロシキ。ダイエットなんて糞くらえなんで、

ピロシキだろが風呂敷だろが好きなものを好きなだけ食べます。

  DSC03885_convert_20160910214823.jpg


    かーぷかーぷかーぷひろしまっ ひろしま~かーぷ~♪


            

Comments:6

ぴの URL 2016-09-10 (土) 20:09

クサギカメムシ!とくさん、よく見つけられますね~。

いつも思ってたんですが、お散歩の時に、土の上や草むらや木の幹なんかをよく見てるのでしょうか?

町中でも、たまに見つけて写真撮られてますもんね。私、目が悪いから、あんまり見付けられないんですよ。

イカヤキーノ、見た目美味しそうなのに、お口に合わなかったんですね~。

パンフェアで手に持ってるパン、どんなのか気になります。ピロシキ2個…とくさん、ヤケクソで粉モン祭りですね 笑。

まだ他に隠し持ってると見た!!

駄犬 URL 2016-09-10 (土) 20:11

「白猫」ではなくて、「白描」デス。

とくさん、猫に憑かれてますね。
今夜あたり、ピンポーンってドアのチャイムが鳴って、「どなたですか」って出ると、白猫が化けた別嬪さんがいて、ウルウルした瞳で見つめてくるかもしれません。

…お祓いしてもらった方がいいかも。

でも、好きなものを好きなだけ食べるという決意をしたとくさんは、「いただきま~す」ってなるのかな。

明石海人の「粉河寺」という文章が大好きです。

そしてハンセン病関連でしたら、「父 KOREA」という、郭早苗さんの自伝小説も消えて欲しくない作品です。

…とくさん、私も美味しいよ。

って、どさくさに紛れて言ってみました。

ウフ💛

化け豚よん。
犬ですが。

Re. ぴのさん URL 2016-09-10 (土) 22:11


よくご存じですね~さすがです! ワイは大きいカメムシとしか知らんかった笑。草むらや木の幹は見ないけど、壁は常に

観察してます。マンションの白壁、一戸建てのクリーム色の外観、常に目を配ってます。灯火採集の習慣が残ってるんです。

これならぴのさんもカミキリムシ容易に発見! ( 笑 )  イカヤキーノアカンわ~。そもそも本家イカ焼きがマズイの。

吉野家とおなじで、夜中に空腹で食ったらけっこウマい。でもちゃんとした晩ごはんで食べるとマズイ。そんなイカ焼きです笑。

持ってるパンね、エビカツサンド ( 500円! ) 。イベントじゃなかったら買わんなァ。ピロシキ以外買ってません。どれも

お高いんです。イートイン ( パン3つにドリンク ) しよーものなら1600ナンボ! でもピロシキのお店、近いんですフフ。

悪い事知ったな思てます、フフフ。

Re. 駄犬さん URL 2016-09-10 (土) 22:24


ご指摘ありがとおございました! カンペキ白猫思ってた。検索すると、けっこ皆さん間違ってるんです、白猫と。

塚本邦雄センセイのご本にまで、誤植だろけど白猫白猫と出るそおデス。白描って半分は海人さんの造語で、ついつい

なじんだ概念の ” 白猫 ” を採用しちゃうんですね脳が。 ( 以上言い訳 ) って、そもそもどさくさになってないし笑。

駄犬さんもすこおしふくよかタイプなのでしょうか? 夏の大阪であれだけの航続距離を出す方だから、どちらかといえばやせ形か

思てました。そおいや以前も豚さんって書かれてましたね~。そちらのブランド豚で、 ” 東京X ( エックス ) ” ってあるそお。

美味しいらしいです。駄犬さんもぜひふくよかで美味しいXを目指して下され。本、探してみます。アマゾン見るとけっこ海人さんの

ご本が! ( でもここでも ” 白猫 ” になってる・・・ ) 

ちえぞう URL 2016-09-11 (日) 20:11

初めてコメントします。いつも楽しみにしています。仕事から疲れて帰ってきてこのブログを見るのが一日の至福の時間です。
どうか続けてください。ぼちぼちでいいので。

Re. ちえぞうさん URL 2016-09-11 (日) 21:20


ご訪問ありがごおございます! 回復剤になっておりますか? 嬉しいですね~ワイ喜んでおります。7年続けて

さすがに疲れました。タブンぼちぼちになりますが、どおぞたまに覗いてやってくださいませ。ヨロシクお願いいたします!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2565-88f7262b
Listed below are links to weblogs that reference
 9月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top