Home > 未分類 >  9月11日

 9月11日


DSC03911_convert_20160911190007.jpg

「 奈良少年刑務所 」 は来春をもって廃止。明治政府が建設した

全国の 「 五大監獄 」 で唯一現存する由緒ある建物なんだ。

DSC03917_convert_20160911190026.jpg

内部公開。大変な行列だが、後でこんなの序の口だと思い知る。

同窓会に来たよーな連中もいて、愛されてたんですなァ。

DSC03928_convert_20160911190041.jpg

撮影は禁止。出口でなぜか性格診断させられる。

DSC03929_convert_20160911190102.jpg


DSC03930_convert_20160911190115.jpg


DSC03931_convert_20160911191518.jpg


DSC03932_convert_20160911191534.jpg

ワイことごとくだったんで、検察官の卵みたいなのメチャ嬉しそーな

顔しやがんの。で、刑事訴訟法第199条により逮捕できるのね。

        ( また嬉しそーな顔して六法全書引きやがんの )

DSC03944_convert_20160911191605.jpg

「 矯正展 」 も今年で最後です。にぎにぎしく賑わう屋内会場。

DSC03997_convert_20160911191625.jpg

モチモチしく賑わう屋外会場。

DSC04014_convert_20160911192502.jpg

受刑者の製作品を格安販売。家具を始めとして木工品が多いデス。

DSC03984_convert_20160911192603.jpg

あとは

DSC03982_convert_20160911193116.jpg

こんなの。協賛業者のブースもあります。

DSC04037_convert_20160911193051.jpg

更生婦人会はみたらし団子やかやくご飯を販売。

格安だから人気が厚くて、たちまち売り切れるんだ。

DSC04010_convert_20160911193132.jpg

かやくもフランクフルトも買えず、よおやくソフクリゲット。

DSC04011_convert_20160911193151.jpg

( 落とした ) ( 腹立って踏みつけた ) ( 傾けすぎ )

DSC04064_convert_20160911193702.jpg

入所者は農業から木工、溶接、美容、福祉関連などさまざまな技術を

身につけたのち出所。ぜひ社会の有用なる一員として頑張って頂き鯛!

DSC04085_convert_20160911193729.jpg

炎天下。

DSC04187_convert_20160911193802.jpg

「 プリンの森 」

DSC04093_convert_20160911193835.jpg

「 まほろば大仏プリン本舗 」 がとんでもない山の中に

プリンのお家を作っちゃった! ワイはコーフンしている。

DSC04106_convert_20160911193851.jpg

入り口。

DSC04169_convert_20160911195032.jpg

中央に販売コーナーがあって、

DSC04094_convert_20160911195137.jpg DSC04123_convert_20160911195203.jpg

その周囲を多層的に包むのが曲線を基本とした小部屋&カウンター。

DSC04096_convert_20160911195236.jpg

訪問者はプリンやケーキを求めたのち、勝手にお冷をくんでめいめい

好きな席に座り、いつまでいてもよい。おひとりさまの席まであるんだ。

DSC04162_convert_20160911195306.jpg

四神獣古代米プリン648円を大フンパツ!!

DSC04108_convert_20160911200453.jpg

「 ねこ協定 」 の狭義は ” じっとにらまない ” ” 臭い服で寄らない ”

等々。でも広義では ” 家猫ノラ猫無差別にいつもお猫の味方です!! ” 。

DSC04193_convert_20160911201052.jpg

一方今日発見したのが 「 プリン精神 」 。

” 人はプリンで丸くなる。良い人になる ” です。

DSC04206_convert_20160911200547.jpg

J 加入をめざす ” 奈良クラブ ” の試合だそお。

DSC04245_convert_20160911200640.jpg

采女 ( うねめ ) 祭りを3日後に控え、神社主催の ” 管絃船 ” が

猿沢池でにぎにぎしく就航中。2周約20分。大人1200円子供600円。

録音の雅楽でよければ宮廷気分を味わえますぜひどおぞ。救命胴衣必着!

DSC04281_convert_20160911203113.jpg

笑っちゃうが、毎年百頭前後が交通事故死してるんだ奈良では。

DSC04353_convert_20160911203132.jpg

さて、 「 たなか 」 の柿の葉寿司買って帰ると決めてます。

DSC04368_convert_20160911203845.jpg


しぐれ巻 ( 692円 ) にしました。


    

Comments:8

ぱいたん URL 2016-09-11 (日) 21:58

奈良の少年院に!最後の矯正展、盛況で何よりです。
ソフトクリームはどんまいでした。
しかしあの峠を越えてプリン屋さんまで坂道を登ったとくさんはすごい!普通バスか、レンタサイクルです!(自転車でもよほどでないとあの長い坂は厳しい)膝のクーリング忘れずにされてくださいね。
プリン屋さん今度入ってみますね。 実は行ったことないのです。

もう采女祭の季節なんですね。采女祭の猿沢池今は観光客が沢山来るのかしら。奈良町も中川のお店でにぎわっているようですし。
少年院をホテルにするのも観光客に泊まってもらうためにも良いかもですね。
たなかのしぐれ巻今度買ってみます!

ぴの URL 2016-09-11 (日) 22:52

矯正展、興味深いです!

私の地元でも毎年やっているんですが、まだ一度も行ったこと無いんです。

今年、行ってみたいと思っていて、日にちを調べたら、仕事の日とぶつかってしまって、行けなかったんです。

格安で質の良い製作品が買えたり、協賛業者の出店が沢山あったりするのは、どこも同じの様ですね~。

来年は私も、行けたら行ってみたいと思いました!

あれれ~ソフトクリーム、やっちゃいましたか~( ´△`)

とくさん、性格診断で「 怒りっぽさ 」に関しては、とっても優秀な結果なのに、踏みつけちゃったの?笑

プリンの森の建物、メルヘン♪
四神獣古代米プリンのお味が気になります!

プリン精神、良いですね~確かに怒りながらプリン食べてる人がいたら、面白いだけですもんね 笑。

暑い中、お出掛けお疲れ様でした!
今日もブラトクサン、楽しませて頂きました♪

どうか今晩は、ゆっくりお休み下さいね(*^^*)

Re. ぱいたんさん URL 2016-09-13 (火) 08:27


「 プリンの森 」 の意外な充実ぶりにビックリ! 敷地は狭いし遊戯器具がある訳でもないのですが、高低差や壁面を

生かした多重構造で、かくれんぼしたら楽しいだろな~っておうち。きっとお子さま喜ばれます。市街にあればどんだけ人来る

ことか。 ( だからあのロケーションでいいのでしょおね ) 少年院、重厚な門構えに圧倒されました。保存したらしたで

大変なコストがかかる訳で、ペイするのかな? しぐれ巻ぜひどおぞ! 美味しかったデス。

Re. ぴのさん URL 2016-09-13 (火) 08:36


「 矯正展 」 うーん男性的にはあまり買うものなかったな~。奈良では最後ということで ( 3月に廃止になると奈良は刑務所

ゼロになるんです ) 、人手がハンパなかったです。当然まず売切れるのが、食べ物! お好み焼きとお茶買うので精一杯

でした。ソフト、落としたら踏みつけません? もお悔しいのと恥ずかしいのでグリグリ! ( 笑 ) 四神獣古代米プリンはすこし

固めな感じ。お味はグーです! モチロン瓶お持ち帰りしました。ホンマ、怒りながらプリン食べてたらオモロイだけですね~!!

駄犬 URL 2016-09-13 (火) 21:07

「同窓会に来たよーな連中」って、かつて、そこで生活したことがある人達でしょうか?
そうだとしたら、その人達は、そこを出た後、社会の中に居場所を見つけることができたのだろうなと思いました。
そうだといいな。
でも、私が被害をこうむった人間だったら、加害者がちょっとでも社会に受け入れられることは許せないだろうなとも思うのです。

で、とくさんの性格はなんとでたのでしょう。

とろろ昆布? おぼろ昆布?
あれでご飯を覆うのは、西日本ぽい感じがします。

私、酸っぱい味が好きで。
奈良の観光局に問い合わせたら、一番酸っぱめの柿の葉寿司のお店、教えてくれますかね。
秋が深まった頃に、お取り寄せしちゃおうかな。

奈良の秋、いいですよね。

私の中ではなんとなく、晩秋の奈良、真冬の滋賀、初夏の京都。
大阪は、どの季節が一番美しいのでしょう。

Re. 駄犬さん URL 2016-09-13 (火) 21:52


” 同窓会に来たよーな連中 ” は、ブォロンブォロンと改造車で乗り付けておりました。周りに誇るよーに 「 懐かしー! 」

などと嬌声を上げておりました。ワイは裁く人じゃないから裁きません。感情としてはともかく彼らもどこかで社会に受け入れ

られなきゃイケナイから、 「 懐かしー! 」 と過去を回顧できる立ち位置を見つけることができたのはよかったと思います。

性格ね、ヒマだから全文掲載! ( こんなん読むの駄犬さんだけだろな~ )


あなたは、目立ちたがりやで、みんなの中心になって、積極的に行動し、まわりの支持があれば、リーダーにもなれる人です。

でも、ちょっと気弱なところが合って、むずかしいことにぶつかると気がめいって、やる気をなくしてしまうこともあるようです。

いざというとき底力を見せるようながんばりがあるといいですね。


で、悩み事があれば奈良法務省少年支援センターまでご遠慮なくご相談ください、とあります。オッサンが行くとどーなる? 

でも確かにこの通りで、ワイ打たれ弱いんです。んで、一番酸っぱめの柿の葉寿司のお店、教えてくれません! ( 笑 )  

柿の葉には殺菌作用があって、おまけにお酢でしょ。昔は長旅には柿の葉寿司だったそおです。

「 たなか 」 は有名店で、しかも美味しい。お取り寄せは固くなるからお薦めできないなァ。検索したら東京でも

池袋の西武や銀座の松屋で売ってます。東京駅の 「 祭 」 でも置いてるんですって! ぜひどーぞ。鯖が美味しいですよ!

都市を特徴づけてるのは公園だと思うのデス。田舎では自然は人を食うけど、都会ではモンドリアン風に管理されてる。

だから慎ましくてある意味美しい。やっぱ秋ですね。秋のウツボ公園ワイ大好きです。新世界の国際劇場前でもおっちゃん達が

気がつけばある朝皆長袖です。するとね、映画館に入ってゆきたくなるのです。人恋しいから。だから秋が美しいです、ハイ。

ノリ URL 2016-09-15 (木) 22:12

こんばんは。

まほろばプリンの森に無事にたどり着けてよかったです。

グーグルマップだと平坦な道に見えますが、坂道だったんですか?

おいしいプリンが食べられたかな~?


7年も続いたブログ。毎日楽しみにしていました。

時々落ち込んでじたばたしている日記をみると大丈夫かな~?

と思うこともありました。

飾らないとくさんの独特の語りは、大好きです。

私の手書きブログは更新が途切れがちですが、

もう少しだけ細々と続けていこうと思っています。


貧食亭日記。まだまだ覗いてみたいと思っています。

Re. ノリさん URL 2016-09-17 (土) 00:03


もおたいがいな坂なんです。ま、自転車ってわけじゃないから歩く分には、ね。無事到着できてよかったし、プリンは倍

美味しかったデス。ワイももお少しだけ細々と書こかな~。気が向いたら遊びに来てくださいませ。ノリさんもブログ続けて下さいマセ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2566-1bdcff06
Listed below are links to weblogs that reference
 9月11日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月11日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top