Home > 未分類 >  9月19日

 9月19日


DSC04414_convert_20160916235615_convert_20160917220637_convert_20160919152817.jpg


DSC04414_convert_20160916235615_convert_20160917222345.jpg


DSC04435_convert_20160919144444.jpg

蒸し暑いのに草むしりってあまり機嫌はよくない。

DSC04437_convert_20160919145307.jpg

お彼岸には霊園まで直通バスが出る。仏さんのお花800円!?

DSC04441_convert_20160919144510.jpg

ファミリーツリーを俯瞰すると、じーさん ( オヤジの父 ) は35歳で腎臓、

大叔父さん ( ばーさんの弟 ) が65歳で交通事故、叔母さんの子♀ が

生まれて5日で亡くなった。その命を引き継ぎ生きてると思わざるを得ない。

DSC01719_convert_20160919144533.jpg

シマッタうちの墓にしか生えてないコスモスを抜いちゃった!

DSC04487_convert_20160919144623.jpg

「 えんどう寿司 」 握りが弱くてシャリが崩れる。

「 高いお寿司ってそんなんよ 」  そおかなあ?

DSC04488_convert_20160919145324.jpg

せっかくの休日になんでこんなに混んでるんや?

 ( テメーが出かけるからだよ )

DSC04496_convert_20160919152117.jpg


「 葵家やきもち総本舗 」 の抹茶とごまのおはぎ。彼岸はおはぎでしょ?


              

Comments:10

ぱいたん URL 2016-09-19 (月) 16:14

やや!アップされてるー!!
お彼岸のお参りですね。お父様あたりがワシのコスモス抜いたなーと笑っておられるでしょう。
叔母様かお姉様とご一緒だったのかな?
お墓まいりを口実に懐かしいお話もできたでしょうね。しかもお寿司は特上!?
私は親族と縁が薄い星のようで、親がいなくなればもうなにもないです。義理父は一人っ子ですし、子供達にはいとこもいません。親戚とゆうものを我が子は爺、ばあちゃんしか知らないのもさみしいものです。
来年はお花は買ってからバスに乗るのわすれないようにしないとですね!

とらぞー URL 2016-09-19 (月) 16:55

>彼岸はおはぎでしょ?
さすがに とくさん は博識ですね。

私の親か、その前の祖父母の代でいろいろあったのか
親戚つきあいはほぼありません。
居るのは知ってるけど、それだけ。

旧友やブログでつながってる人の方が
よっぽど近く感じます。

お墓まいりは行かないけど
久しぶりにアルバムを引っぱりだしてみようかな。

ぴの URL 2016-09-19 (月) 17:01

お墓参り、お疲れ様です!

この連休、私は今日しかお休みでは無かったのと、朝からの雨で、お墓参りに行く気持ちが完全に挫けてしまいました…。

「 命を引き継いで生きてる 」って、シミジミ考えさせられました。

私の後に、バトンを渡す事は無いけれど、今私が受け継いでいる生を、全うしたくは思います。

抹茶とごまのおはぎ、メチャメチャ美味しそ~( ゜ρ゜ )
明日買って帰ろうかな~…。


はな URL 2016-09-19 (月) 21:47

はなです!

お彼岸はおはぎですね!
時々食べるのには良いですねえおはぎも

今年のお盆は義父の初盆で我が家の子供達が集まりました。
こんなことでもない限り全員集合はしませんね。
2人で始まったファミリーも35年で総勢16人命の繋がりを私はここで感じました。

何かの機会に集まると、きっとこれからも感じることだと思います。
肉親とのつながりが全然無かったはなでもこんなに血のつながりができるなんてビックリですよ~

みえっこ URL 2016-09-20 (火) 19:24

とくさんこんばんは!

お久しぶりしていました。

お腹大丈夫ですか??
そっかお彼岸でしたね。

お墓まいりしてないなー
うちはお盆にだけ家族揃って墓まいり。
だから
お彼岸=おばあちゃんがおはぎ食べてる
(買ってくるっていうより食べてる 笑)

ていう、認識。
ご先祖様、ご、ごめんなさい。

でもおいしそうなおはぎ!
抹茶なんですね!珍しい!ずんだかと思っちゃいました。
大ぶりなおはぎ二個。お腹は回復ですかね (^^)v

Re. ぱいたんさん URL 2016-09-22 (木) 22:34


そーなんです今年は叔母に誘われ先祖孝行しました。お墓も掃除しました。真人間になったよーないい気持ちデス。

( お寿司のおかげも大きい ) 今日本は血縁から友縁へとゴウゴウと奔流のよおに流れてる時代です。耳をすませば

濁流音が聞こえます。きっとお子さまは ” 他人だけど血縁より近い ” 友を見つけて充実した人生を送られることでしょう。

ご心配なさるな。で、花、高いね~ちょっとビックリ!! 次回は市内で求めてゆきます。

Re. とらぞーさん URL 2016-09-22 (木) 22:40


おはぎ、火曜にスーパーでおはぎ半額の嵐! でも大手パン屋のはイランわ~。そーなんです今ぱいたんさんとこに

書いたけど、これからは ” 友縁 ” の時代! お墓だって友縁と入るんです。旧友やブロ友の方が近く感じるっての、

ワイも同じです。アルバムを引っ張り出してくるの、いいですね。それにたまに風を入れてやらないと写真へばりつくことあるし~!

Re. ぴのさん URL 2016-09-22 (木) 22:47


いやー降るわ~! この変則連休に国内旅行された方は大変でしょね~。ま、お天気とケンカしても勝てんですわ、ハイ。

命はね、連綿と続くんです。リレーのバトンを受け渡すよおなもの。で、我々の受け渡しが人類何百万年の進化の一部でもある。

何らかの事情で命をつながなかった者は文化や 「 語り 」 をつなげばいいと思うのよね。 「 あれっていいよ 」 って

人に薦められるものを知ってるだけでも立派だと思います。おはぎ美味しかった! また京橋へ買いに行こっと♪

Re. はなさん URL 2016-09-22 (木) 22:51


血縁が薄いのでファミリーで集まるなんて経験のないとくさんです。唯一だったのがばーちゃんの葬式かな。

「 ありゃーとくさん家にはこんなに同胞 ( はらから ) がおるんや! 」 とビックリでした。ちっちゃい子がなついて

ワイのそばを離れない。 「 血縁って、安心するなァ 」 思いました。正直言うと、つかず離れずくらいがいいと思った、デス。

Re. みえっこさん URL 2016-09-22 (木) 22:56


お腹、大丈夫です。ていうか、どーもありまっせん! ネコンゲリオン=ワイじゃありません。あれは、ギャグ! 

( スベッてるけど、笑ってすませて~ ) 墓参り、行きましょうね~年に一回なら。 ( ワイは行ったからエバってる )

おはぎは京都のおはぎです。京都って水がいいから和菓子はどれでも美味しい気がします。あ、うどんも美味しいですね!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2568-717cfdd0
Listed below are links to weblogs that reference
 9月19日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月19日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top