Home > 未分類 >  9月22日

 9月22日


niko_convert_20160921170434.jpg bffaf5322f_convert_20160921170213.jpg

世界に冠たる光学機器メーカーで、来年百周年を迎えるニコン ( 株 ) 。

戦時中は戦艦大和の測距儀 ( 敵艦までの距離を測る器機 ) も製作。

DSC04532_convert_20160921171009.jpg

「 そのニコンが〇〇を出してる?? 」  たまらず注文。

” 注意! ” と書かれたものものしい箱で登場したのは、

DSC04513_convert_20160921171000.jpg

羊羹! ひと口羊羹! ( 左から胡麻、柚子、本練、塩、小倉 )

社内販売用が評判になりオンラインショップで売るよおになった、らしい。

製造は栃木の 「 株式会社本宮 」 。あれ~温故知新で羊羹美味しい!

( ようかんはよう噛んで食べてね )

DSC04547_convert_20160922220255.jpg

大阪には珍しく今日は終日降ってたんだ。冷蔵庫に豚と玉子、

あと玉ねぎがある。カレー粉もあるんでスープカレーができた。

DSC04549_convert_20160922220305.jpg

ザーサイ入れてなんちゃってチャーハン。

DSC04555_convert_20160922220313.jpg

写真では判りづらいが篠つく雨である。

( 篠 ( しの ) は篠竹。それが密に激しく降ってくる様を言います )

                           【 デジタル大辞林 】

DSC04558_convert_20160922220323.jpg


サンマの前で不審者と間違えられかねないほどぐるぐる廻ったんだが、

結局買った。後悔している。スーパーは鮮魚の残りを焼くと解ってるけど、

夜の店内で最後のサンマが1匹だけ光ってると友に出会った気になるんだ。


              

Comments:10

ぱいたん URL 2016-09-22 (木) 22:39

ニコン羊羹聞いたことあります!すごい!箱が一眼送ってそう!
そして羊羹。美味しいでしょ。昔は井村屋も虎屋も同じ羊羹と思っていたのが羊羹しみじみ美味しくて、お店によって味が違う!
篠つく雨、初めて聞きました。勉強になります。
なんちゃって炒飯もいいですね。今玉ねぎ高くて嫌になります。

Re. ぱいたんさん URL 2016-09-22 (木) 23:03


羊羹、昔はみそ汁と同じで大嫌いでした。 「 メシ屋で味噌汁頼むヤツの気がしれんわ 」 思ってたんです。羊羹も年寄りの

食い物だと決めつけてた。自分が歳とったせいもあるだろけど、現代人の嗜好に合わせてベタ甘い羊羹も消えた気がします。

それにまた味がバラエティあるし。ほにほにウマいわ~!! 「 とらや 」 美味しいですね! ワイひと口タイプ好きなんです。

玉ねぎ、たま~に ( 笑 ) 箱ぐち売ってます。8~10個くらい入って300円くらい。迷わず買います。だからワイの自転車は、

新聞屋さんサイズの大きなカゴ! 便利ですよ~いかが? ( 皆に勧めると、カッコ悪いと言われます )

さばお URL 2016-09-23 (金) 00:50

秋の夜長にふさわしいしみじみとした味わい。。。
さんま、どんまいです。わたしもよく失敗します。
つぎは美味しいサンマにあたりますよおに。。。

たか20 URL 2016-09-23 (金) 06:23

おはようございます。雨やみませんね。しかし「篠づく雨」って表現を変えたら秋雨もおつなものに変わりますね。
ニコン羊羹ですかぁ。もう食べれなくなりましたが本郷の「藤むら」の羊羹が食べたい気がします。
この「藤むら」の羊羹は母が末期がんで何も食べれなくなった時に「藤むら」の羊羹が食べたい・・・。
でも、「藤むら」はもう営業してないし、悩んだ末何度も電話をしていたら、電話が通じ事情説明すると「もうお得意様の分しか作っておりませんが、そのようなご事情でしたら、少しだけお分けいたします」と送って頂け、少しだけ食したら「ありがとう」という言葉と
ともに母は1週間後に息を引き取りました。お彼岸でしょうか、切ない思いでが蘇ってきました。暗い話でごめんなさい
サンマ、美味しい季節ですね。なんちゃってチャーハンも美味しそうですね。

とらぞー URL 2016-09-23 (金) 08:04

とくさん おはようございます。
昨日一日中降った雨は、夜にはやみました。
今朝起きたら、また雨。
本当によく降りますね~。

寒いくらいだった昨日。
雨なので図書館の本をかかえて引きこもり。
横になって読んでいたら、ネコが腹側に1匹、背中側に1匹。
ネコにサンドされて、じんわりぬくくって、うたた寝してました。
ぜいたくな休日でした。

Re. さばおさん URL 2016-09-23 (金) 17:47


サンマ、ランチに和食屋さんで食べたら美味しいんです。やっぱ、市場で真面目に仕入れてるんですね。スーパーのはアカンわ~

カッスカス。缶詰と同じくらいカスカスです。やっぱさばおさんもハズレ多いですか? 励ましアリガトです。でも次回はないかも?

Re. たか20さん URL 2016-09-23 (金) 17:53


ニコン羊羹、サーフィンしてて発見しました。オヤジがニコンのファンで、カメラ=ニコンでした。それが、よ、羊羹? 「 藤むら 」 

には及ばないでしょうがけっこ美味しかったです。なんちゃってチャーハンは見た目通り・・・。でもお褒めありがとおございました。

Re. とらぞーさん URL 2016-09-23 (金) 17:58


雨って嫌いじゃないです。地球が少しだけゆっくり廻る気がします。樹木や植物が晴れの日の2倍3倍成長するのを真似て、

内面に栄養をあげる日だと思っております。いいですね~ネコサンド。でも寝がえり打ちにくい気がするのですが笑。

駄犬 URL 2016-09-23 (金) 19:22

とくさん、カメラを購入したのかと思いました。

昔、富士通ようかんをいただいたことがあります。

戦艦大和には、ようかん工場も入っていたと何かで読んだ記憶があって、調べてみたら、正しい記憶でした。
でも、正確には、ようかん製造機を積んでいた感じなのでしょうか。

…とくさん、呉の大和の記念館みたいのに行ったことがあるような。
呉の名物に「戦艦大和 小倉ようかん」があるそうなのですが、ご存知ですか?

今はもう甘いもの全然食べれなくなってしまいましたが、昔は、とらやの「夜の梅」というようかんをいただくと、「やった♪」と思いました。
ちょっとお高めの純米酒のつまみとしていただいてました。
福島県お土産「薄皮饅頭」は、焼酎でいただくのが好きでした。
あのまま甘いもの好きだったら、今頃、間違いなく糖尿病ですね。

今の私は、最後の写真の柿の葉寿司を見逃しませんことよ。
ネットで柿の葉寿司の通販を見ていたら、日本酒とセットで販売しているお店があって、思わずポチりそうになりました。

Re. 駄犬さん URL 2016-09-23 (金) 20:23


あ、富士通羊羹も同じ会社が作ってるそーです! で、 「 戦艦大和小倉羊羹 」 知りませんでした。五十六さんが

喜んで食べただろな~。羊羹製造機を積んでたんでしょね。冷暖房完備でサイダー製造器もあったそおです。あまりの豪華設備と、

長らくトラック島で昼寝してたのとを合わせて皮肉交じりに 「 大和ホテル 」 と揶揄されたそーです。でも旗艦には宮様はじめ

外国の要人も来るし、遠洋航海で海外の港に親善訪問もするし、国の威信をかけて最高の設備を・・・と語ってしまうワイです失礼。

駄犬さん甘党卒業ですか? 柿の葉寿司とおちゃけ、いいですね~! ポチリましょうよ~お酒は奈良の銘かな~?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2569-6b3cad99
Listed below are links to weblogs that reference
 9月22日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月22日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top