Home > 未分類 >  9月26日

 9月26日


DSC04682_convert_20160926004506.jpg

こっこっ、これはオロロイタ! 世界で初めてニュートリノに質量があることを

発見し、ノーベル賞確実と言われた戸塚洋二先生のブログが読めるよおに

なってる! 2007年、66歳の若さで病に倒れ、その後閉じられてたんだ。

DSC04671_convert_20160926004543.jpg

ブログ名は 「 A Few More Months 」  ( あと数か月の日々を ) 。

末期癌と闘った最後の日々を科学者らしい冷静な筆致でつづっておられます。

駄文をものともせず書き続けてきたワイの罪滅ぼしとしてご紹介しておきます。

DSC04690_convert_20160926201723.jpg

男が80歳まで生きるとして、1日5回、延べ20万回、人生の8~11ヶ月は

トイレで過ごすらしい。で、某ショールームへ最新トイレ事情を探索に来た。

DSC04686_convert_20160926201758.jpg

13世紀に人糞が肥料になると解り、それまでの垂れ流しが蓄積型へと

変化した。長屋の熊さんがいくら家賃を溜めても追い出されないのは人糞が

農家に売れた故。ちなみに武士のはずっと高かった。エエもん食ってるから。

DSC04726_convert_20160926202027.jpg

20世紀に入ると下水道システムと化学肥料の普及により水洗トイレが出現。

アメリカで医療用として開発された多機能トイレに目を付けた日本人は更なる

改良を計り、今では消音、温水洗浄、自動で開くフタ、なんと泡まで出ちゃう!

DSC04693_convert_20160926203811.jpg

今や介護トイレだって水洗式が出てる。介護者の負担軽減に寄与しますね。

すわ災害て時真っ先に求められるのがトイレ。都市部では下水網を利用した

簡易システムが整備中で、フタを外しテントを設置すれば即席トイレの誕生。

あなたも知らぬうちに街の歩道や公園でその上を踏みつけてるかもしれない。

DSC04741_convert_20160926203843.jpg

出す話をしたら入れる話。

DSC04734_convert_20160926203913.jpg

客が途切れないし、名物ライトランチも1分で出てくる。

作る尻から出るわけで美味しくないわけがない。あ、表現がそれですねっ!

DSC04748_convert_20160926203950.jpg

旅行説明会。 ( でも参加する気がさらさらない )

DSC04754_convert_20160926204015.jpg

以前からサンチャゴ巡礼に興味シンシン。ツアーは苦手なのでとぼけて

座ってよ思たら初老の男性が  「 私は個人で行きたいんです! 」

その人が一番熱心に質問したし、女性添乗員さんも懇切丁寧なお答え。

この人とならツアーでもエエかな~? なんて思う。ええっ夏は油照り?

DSC04768_convert_20160926210216.jpg


ウォーターグリルよりウォーターオーブンの方が

ふっくらと仕上がるみたい。 ( 蒸そばです )


        

Comments:10

たい URL 2016-09-27 (火) 01:33

とくさんとくさん!
お久しぶりでございます!
子供が一緒の時間に寝るので全然パソコン開く時間がなかった~
あと、引っ越ししたり(違う区に行っただけですが)でバタバタしてました。
今は引っ越しを機にパソコンを無線LANのノートにしたので前よりはもう少し
とくさんのブログ拝見出来そうです♪
現在、八月初旬のブログまでは遡りました。頑張ります!
(最近ランチの満マーク少ないような気がするのは気のせい?笑)

ぱいたん URL 2016-09-27 (火) 14:42

戸塚洋二先生のブログ初めて知りました。がんになってから抗がん剤や治療について勉強されたと思えない知識ですね。素敵な笑顔の方だなあと思いました。

からのトイレのショールームさすがとくさんだなあ。
そしてサンチャゴ!わかります。とくさんの健脚ならきっと歩けます。ネックは時間なんですよね。
今はツアーもあるんですね。でも、バスが待ってるサンチャゴ巡礼はとくさんには似合わないかも
あ、サンチャゴ巡礼でなくとも、レンフェに乗ってポルトガルやスペインの田舎町を巡る旅も良いなあ。
そしたらモロッコも行かなくちゃ。
いや、いつかシルクロードも旅してみたい。マチュピチュも足腰歩けるうちに行ってみたい。ああ、台湾とホノルルマラソンもでてみたい。
やはり時間と仕事と家庭といくばくかのお金が必要ですね。

Re. たいさん URL 2016-09-27 (火) 19:42


お久しぶりです! 貧食亭は無駄に長いから貴重なお時間を使わせてしまい心苦しいです。どおぞリンク先のブロ友さまの

方もご訪問してくださいませ! 日ハム ( ほぼ ) 優勝おめでとおございます! ( たいさん確か北海道だと記憶してます )

ランチですが、消費税8%が決定打になりました。ポスト8パーと表現していいくらい。美味しくガッツリ、のお店がホント減りました泣。

Re. ぱいたんさん URL 2016-09-27 (火) 19:48


サンチャゴ巡礼行きたい行きたい。今回ひざ悪くして、急がにゃイカンと悟りました。人生初フルマラはもー諦め! でも40日・・・

ツアーのお話聞いたら2連泊3連泊するから楽なんですって。Aまで歩き、バスで引き返す。次の日はバスでAまで送ってもらい、

Bまで歩きまた引返し。だからバスが各自の荷物積んで待機してる写真も見ました。おっしゃる通り、貧食亭の旅じゃないわ~

モロッコ、マチュピチュ? ばいたんさん夢あり過ぎ! でもきっとその半分は達成されると確信してます。頑張れ~!!

みえっこ URL 2016-09-27 (火) 21:03

とくさんこんばんは!

サンチャゴ巡礼、友達が個人で行ってました。
もう一人のお友達は、一部歩く、一部バス。みたいなツアーで。

二人が上げてくれるFBでの写真が素晴らしかったですよ!
とくさんのブログでも観れるのかな〜

ヘルシオ大活躍ですね
私は蒸しそばに興味津々。

jojo URL 2016-09-27 (火) 22:08

えーっ、もしサンチャゴ行くならポルトガルのポルトから、現地の会社が
日帰りツアー出してますよ!
バス利用して行って、向こうついても確かフリータイムがほとんどだったし
ツアー嫌いのとくさんでも良いかも?とは思いますが、巡礼ご希望ならもっと
ゆっくり時間かけて行くのかな。
でもガリシアはお隣ですので、ポルトガルにも是非来てくださいな。
リスボンイン→ポルト→サンチャゴ!

駄犬 URL 2016-09-28 (水) 13:01

時々覗くブログがあるのですが、今、久しぶりに覗いたら、なんと、サンティアゴ巡礼中でした。
今、5日目。
ブログのタイトルは、「日韓貧乏夫婦」です。

Re. みえっこさん URL 2016-09-28 (水) 23:35


百キロコース行ってもいいんだけどね~。百キロ以上歩くとコンポステーラっていう証明書貰えるんです。皆さんそれが目当て。

でもやっぱ全行程800キロ歩いて感動も8倍にしたい。でも40日間。そんなん逡巡してたら結局行かずじまいになるし・・・デス。

ヘルシオ大活躍エッヘン!! 実は今夜も蒸そばで ( ブログには上げてない ) サクッとできて美味しいんですわ~、デス笑。

Re. jojo さん URL 2016-09-28 (水) 23:40


全行程歩きたいからフランスから入ってピレネー越えです。で、リスボンは既視感あるんです。「 大航海時代 」 ってゲーム

やり込んだから。200時間くらいしたかなァ母港がリスボンで、だんだんに船を増やして世界を股にかけ貿易王に! ( 笑 )

荒いドットの昔ゲームだからかえって想像力かきたてられました。 「 リスボン、あーワイの家 」 て感じ。ポルトガル、行けたら

いいですね~いっそのこと引っ越しちゃおかな???( で、リアル貿易王に・・・ )

Re. 駄犬さん URL 2016-09-28 (水) 23:44


わっすごいリアル旅してはる! アルベルゲ ( 巡礼宿。説明会で覚えましたのでさっそく使用! ) やっぱWi-Fi環境

あるんや! これはワクワクして読めますね~コメントも書いちゃおかな? 貴重な情報ありがとおございました! 毎日覗きます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2571-a7dc2eb7
Listed below are links to weblogs that reference
 9月26日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月26日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top