Home > 未分類 > 10月 7日

10月 7日


DSC04872_convert_20161004235114.jpg

休眠中のとくさんに未だ推定約20名の方々が応援 ( ポチ ) 

して下さる事実に素直に感動しております。 ( ワイは素直な子 )

DSC04867_convert_20161004235150.jpg

お礼に、パチ屋の景品に小倉山荘の ” 月にもみぢ ” が

お客様リクとして入荷しました事実をご報告申し上げます。 

DSC04903_convert_20161005001540.jpg

つまみにもよいのであります。 ( 景品? いえいえ阪急デス )

( お酒はスパークリングだからスポポポンと大音響でアセッタ )

DSC04815_convert_20161005000022.jpg

雨上がりの夕刻にこんなブツが落ちてた事実もご報告いたします。

” くびれ効果でDEEPな・・・ ” と書いてますがさっぱり判りません。

男としては 「 あのアレ? 」 まさか違うでしょうが拾うわけにも参りません。

DSC04780_convert_20160928220413.jpg

フランスチーズなプティ ・ デジュネ ( 朝ゴハン ) や

DSC04803_convert_20161002224639.jpg

ぺらぺらうどんな昼ゴハンも頂いております。

DSC04912_convert_20161006130239.jpg

珍しく平日正午に散髪。いつも座席を大挙占拠してるパーマおばさん達が

オラヘン。  ( 比較的ご年配。ヤングママさんは美容院行くし )

 「 この時間はお父さんにご飯食べさせたり、あと、介護なんですよ 」

なるほろ団塊が大量リタイアだものなァ。で、介護。世相でございますね。

DSC04934_convert_20161007055559.jpg

今度は人さまのブログへおじゃまさせて頂き、足跡 ( コメント ) まで

残しておりますが、なかなかに緊張するものですね、文章とか、内容とか、

誤字。先方さまのレスポンス次第で喜んだり、次また書く意欲を失ったり・・・

DSC04926_convert_20161007055550.jpg

昔読者さまに頂いた梅酒なんだけど、今どおしておられるのだろう。

コメント数がピークの頃は文面には十分気配りしてたつもりですが、

やはりトコロテン式になるのは避けられなかった。お気を悪くされたり

冷たい対応と感じられた方もおられたと思います。自分が書いてみて

イロイロわかることもあります。文章にするとニュアンスって1.5倍に

増幅されるのですね。ネット全般にも言えることで、忸怩たる思いです。

DSC04958_convert_20161007201242.jpg

ブロ友のぱいたんさんがデンマークスウェーデン旅行にお出かけです。

海外どころかうどん県にも行けないワイは ” かもめ食堂 ・ フィンランドの

シナモンロール ” を作ることにしました。クックパッドの人気順を選ぶと、

「 あれまぁお金要るの? 」  よって新着の1番をお借りしました。

DSC04967_convert_20161007201252.jpg


冷蔵庫にシナモンある思てたらナツメグだったり、混ぜるのがメチャメチャ

しんどかったりしましたが、完成。それなりに美味しいけど、固いデス。


              

Comments:26

ぴの URL 2016-10-07 (金) 21:55

更新、お疲れ様です!お久しぶりです~。

とくさん、その落とし物、拾わなくて正解です。ソレ、そのまさかですよ…。しかもパッケージが剥かれてるので、使用済みだし 笑。

おおっパンまで焼いてしまうとは!へルシオ、使いこなしてますね~。何の形にしたのか、気になります。

私なんて海外どころか、ここ何年も関東から出てませんよ~。でもけっこー幸せに暮らしてます。ダメかなぁ…?

イナ URL 2016-10-07 (金) 22:02

とくさんが更新して下さり、めちゃめちゃ嬉しいです!

パンおいしそうですね。デザインが独創的、魚と犬ですか?ナス目玉かしら?

Re. ぴのさん URL 2016-10-07 (金) 22:07


ええっその 「 まさか 」 なんですか? し、使用済みって? しかもどおやって落とす? なんでぴのさんが知ってる?

ま、まさか~~~!!! ( 今夜眠れなくなりそお笑 ) パンね ( 小さい声 ) 、デニッシュタイプにしよとしたんですけど、

なんかくにゃくにゃで、こんな形状に・・・。お味は悪くなかったけど、シナモンロールじゃないですね~笑。ぴのさんの街は

大勢の方がお目当てにやってくる土地ですやん。ウチの新世界とおんなじ。観光地のジモティってなんか優越感です、でしょ!

新世界となんばパークスでワイは地元が一番好き! ぴのさんも全然オケです!

Re. イナさん URL 2016-10-07 (金) 22:11


イナさんが来てくださりメチャメチャ嬉しいです!! ( ホントですぞ! ←田辺一鶴風 ) パンね~、パンと呼べるしろものじゃ

ござんせん。たまたま犬と魚に見えるところがロールシャッハですね笑。ホンマ、犬にあげてもいいレベル。次回頑張ります!

( 懲りずにまた載せます )

たい URL 2016-10-07 (金) 23:02

更新がなかったのでなんか寂しくなり、昔の記事を遡ってます。
なんと2009年から(笑 
とくさんが食べたお店で気になったところを食べログで確認したり
して、わたしってば何やってるんだか・・・(カワベさん閉店してましたね)

ブログのコメント~
話し言葉では簡単に伝わることが文章はホント、ニュアンスが難しいですよね。
記事の中で突っ込んでコメントした方がいいところ、軽く流した方がいいところ
主さんとずれてると一体感が生まれないし・・・

で、シナモンは結局入れてないのですか~?
見た目からしてわたしの知ってるシナモンロールと違うから入ってないのかな?(笑




ハルコデラックス URL 2016-10-07 (金) 23:28

あわわっ(@_@)
DEEPなアレ、ググったらエラいもん出てきた~。

とくさん、パンまで焼いちゃうとは!すごーい!

そういえば、もうすぐお誕生日じゃなかったっけ?

ななてん URL 2016-10-08 (土) 10:44

とくさん、ご無沙汰しております。
随分前に数回コメントを書いたけど・・・
休憩してしまうとなかなかコメントを書けなくてごめんなさい。
日本酒の獺祭は、飲んでみたい日本酒の1つです。
お味は?どうでしたか?
スパークリングだからぐいぐい飲めちゃいますね。
またコメントしますね^^

にこ URL 2016-10-08 (土) 15:56

とくさん、こんにちは~。三連休ですね!前期が終了して、息子たちは通知表を持ち帰ってきました。

なんと次男坊は欠席ゼロ賞をもらいました。^^ 元気に学校に通ってくれて嬉しいです。

とくさんのブログは習慣で毎日訪問していますよ~。お気に入りのブログはいくつかあるのですが、やはり

コメントを残すのは勇気がいるのでほとんどが読んでいるだけです。(応援ポチはします)

シナモンロール美味しいですよね~。シナモンがなくてソーセージパンに変更ですか?手作りパン美味しそう。

我が家の冷蔵庫を覗いたら、シナモンの瓶が2つと柚子こしょうのチューブが2本ありました。なんで2本ずつ?

どうやらバアバが買ってきたようです。こんな感じで同じものが2つずつ、結構あります。(笑)ではまた。^^

はな URL 2016-10-08 (土) 17:05

はなです!

なんじゃ?はなにはさっぱりわからん落とし物です!

月にもみぢって有名なお菓子何ですか?
娘婿のお母さんにお土産?と大阪の帰りにいただきました!
昨日から食べてます!箱入りで、紙袋に入っていてたいそうお上品なおかきやなあ~
と思ってました。いろんな味があっておもしろいですね!持ち帰りの紙袋もおもしろいです
なんかいろいろ書いてある~

パンは焼くのよりこねるのが重要ですよね~
はなのお得意はベーグルです!シナモンロールはもう何十年も焼いてません!
なんか食べてくなってきたなあ~

まう URL 2016-10-08 (土) 17:19

こんにちわ~

この落とし物ってなんなんでしょう。。。
なんかアヤシイものってことなんでしょうね。。。。

日本橋のどこかにこれのデッカイのが並んでたのを見たような気が。。。
いくつも並んでたような。。。
記憶違いかもしれませんが。。。。

で。。 なんなんですか~~~ ???

まめ URL 2016-10-08 (土) 22:17

ども。
カウントダウンなので、更新が嬉しかったり寂しかったりしております。

4枚目のソレ、拾わなくて正解です。
使用済みですから!
底の部分の包装が剥がれている=使用済みです(笑)
しかし白を使うとか、なかなかの兵ですな。
僕は赤か黒しか無理なので。

Re. たいさん URL 2016-10-09 (日) 01:31


2009年! アハハーまだその頃のは面白い面白い! ( 最近のは小さくまとまってて面白くありません。読者視点で見れば )

カワベさん閉店なんですね知らなかった。そんなん聞くと最後に行っときたかったなァ。食べログで確認までしてくださりなんだか

気持ちがホコホコしてますアリガトです。んで、 「 うわァここすんごい気になる! 」 ってお店があれば教えて下さいマセ。また

行ってレポートしてきます。コメント、差し出す側に回ってみるとホントムツカシです。一体感、ウンウン、どー書けばこちらも相手

さまも楽しい気持ちになれるか。つまりはこれもミニ人間関係だと思います。シナモン、冷蔵庫になかったもの~! 

シナモンロールどころかあらゆるパンにも見た目似てません。 ( エッヘン笑 ) 

Re. ハルコデラックスさん URL 2016-10-09 (日) 01:37


ワイもググッてみました。うーんやっぱりか! ( エッヘン! ) しっかし世も末だなァあんなものが落ちてるなんて。ワイの

子供の頃は考えられなかったぞそもそもないし。 ( しかもお安い! ←いや別に購入を考えてるわけではありません汗 )

パン! ウン、パンと呼べるならパン! ( 笑 ) とりあえずたいしたものでしょ? ( エッヘン! ) そーなんです11日が

ワイひり出された日なんです。そんなん覚えててくれてる方ってほとんどおられなくなったのでワイ喜んでます。アリガトです!!

Re. ななてんさん URL 2016-10-09 (日) 01:47


そーなんですよ間があくと次しづらくなるんですよね~。昔あるブログさまにしばらくコメントしてて、半年くらいあいてコメしたら、

「 確か大阪の方でしたね~? 」  なんだかシュン太郎になってその後しなかったデス。あちら様からすれば半年もあいたら

当然なんですけど。 ( 今は両方してるからよくわかります ) いつでもお気軽に遊びに来てくださいね!!

” だっさい ” 、阪神で行列してて 「 あっこれが今トレンディな△☆だっ! 」 ( 漢字読めない ) すぐ並びました。

そーなんですスパークリングだからスルスル入っちゃった! 時代に合わせてライトな口当たりです。でも日本酒って、あまり

違いのわからないとくさんです。羊羹ならすぐわかるのにねー笑。

Re. にこさん URL 2016-10-09 (日) 01:56


欠席ゼロおめでとおございますパチパチ!! またそれをかたちにしてくださる学校も素晴らしいですね! 幼少期に

かたちになることでセルフイメージが固まりその後の人生を作りますから。 「 ワイはこんな人間なんや 」 って自己定義は

一生ものです。コメント、台風と同じで 「 道 」 ができるとしやすいんです。初めてのところはやっぱ緊張しますね。ウチは、

気楽でしょ? ( 笑 ) シナモンロール、ナツメグロールになったけど。しかもロールですらない笑。できれば再挑戦します。

( でもその後のボールやビニールまな板を洗うのがタイヘン。料理って、実は洗い物が一番ツライんじゃないかと思います )

Re. はなさん URL 2016-10-09 (日) 02:07


いやーわからなくていいです! あんなもん落ちてるなんて世も末であります。世紀末です。 ( デーモン閣下にご報告したい

くらい。なんとおっしゃられるだろ? ) で、月にもみぢ美味しいでしょ? 定番の 「 おぐら山春秋 」 の秋バージョンなんです。

んで包装紙にもあられの下のプラ皿にも百人一首が書いてある。読めませんけどねー笑。小倉山荘に親しんでからワイ添加物

たんまりの食べ物はダメ、って考え捨てました。小倉山荘調味料だらけだもの。パンってこねるのシンドイですね~パン職人って

タイヘンなんだ知らなかった。はなさんブログしてはるし、また焼いてくださいご訪問させて頂きます!!

Re. まうさん URL 2016-10-09 (日) 02:16

そーですアヤシイです。あんまり怪し過ぎてとてもとてもワイの口からは・・・。 そーそー! 「 口 」 みたいなものと

ご了解ください。日本橋に並んでたのはうーん違うだろなァこれよりデッカクなると人を選ぶし。それはきっとマトリョーシカです! 

最近は爆買いでいろんなものが売れますからね~汗汗汗!! ( 笑 ) カレー味があったりしませんので、どーか

お気に留められませぬよお伏してお願い申し上げます。 ( 異常にへりくだってるのはなぜだ~笑 )

Re. まめさん URL 2016-10-09 (日) 02:24


どーもです。 ( NHK )  いったん停まると次書くのがエライです。歳やなァそれとも飽きたかも。写真がなければやめてます。

つたない技量ながらワイもまめさんと同じで撮るのが好きなんです。ぼちぼち書いてゆきますので時々覗いてやってくださいマセ。

4枚目のん、 「 最近はやってるリラックスグッズかな? 」 思いました。握ってるとリラックス、とかのん。しかしアレにも

似てるし、 「 まさかねー 」 そのまさかでした笑。しっかしけしからんですな神国日本で。竜馬が知ったらどんだけ嘆くか笑。

でもずいぶん読者さまが食いついてくださったので ( パンより ) ワイは満足しました別の意味で。 ( 笑 )

ぱいたん URL 2016-10-09 (日) 05:56

獺祭スパークリングに小倉山荘!大好物です。今食べたい!すぐ飲みたい!

とくさんのブログに私のブログが!おそれ多い。
しかも一気にアクセス増えてなんだか恥ずかしい‼︎
中身は薄暗いランとよくわかんない食事のみ。観光情報薄すぎ。
ちなみに今日の夕食は食事をする時間がない事が色々ありましてホテルの部屋で非常食で持参したインスタントラーメンをズルズル。とてもブログにあげられません。なのでとくさんの食事が羨ましいです。
そしてコメいただけて嬉しい限りです。うすーい内容ですがとりあえず自分のアルバム代わりにします!
フィンランドも素敵ですね。とくさんのパンとても素朴で美味しそうです。今晩の私の夕食よりよほど北欧ですよ。
旅行きた!って感じの食事が取りたいデス。帰るまでに食べれるのか?私?

まう URL 2016-10-09 (日) 10:16

こんにちわ~

再度お邪魔いたします。。。
皆さんググっておられるのでググってみました。。。。
ああ。。。そういうヤツですか。。 てか使用法はわかりませんが~~~~

で。。
日本橋にコヤツの専門店?代理店?があるようですわ。。。
たぶんあたしが見たのはそのお店だったんだと。。。

Re. ぱいたんさん URL 2016-10-09 (日) 10:33


” だっさい ” 今いちばんトレンディなお酒みたいですね! 漢字読めないワイも間髪を入れず並びましたっ!!

別の百貨店ですが同じメーカーのおつまみも売ってるんです。 ( こちらはノーライン )  ご興味あります~?

僭越ながらリンク貼らせて頂きました。また美写真など頂けましたら更なるリンクを! さっそくランされてるし、ああっさまざまに

うらやましい!! 北欧って皆やたら背が高いイメージです。そんでABBAみたいなの笑。 ( ステロタイプですね~ )

やっぱり寒いですか? こちらは蒸し暑いです。どおぞ良い旅を!!

Re. まうさん URL 2016-10-09 (日) 10:42


ああっググられましたか禁断の扉をっ💛  使用法ですか。うーんワイもワカランのですが笑、形状から判断すると、

” なり余ったところをなり合わぬところに刺しふさぎ  ( 「 日本神話 」 一部改 ) ” ではないかと思われます推察ですが笑。

ええっそんな代理店が!? タブン雑居ビルのうさん臭い階段を5階まで上ったりするんだろな~まうさん探検家っ!! ( 笑 )

今夜は久しぶりにこんにゃくでおでんでもするかな、なんて思いついたとくさんデシタ。 ( ワカル? )

みえっこ URL 2016-10-09 (日) 21:00

とくさんこんばんは!
久しぶりの更新嬉しいです!

まさかの何?それは何?なになに?検索しても大丈夫かしらん

シナモンロール大好き!
でもカロリーボンバーな気がして私はもっぱらシナモントーストで満足させてます。

ヘルシオならパンも上手に焼けそうですね。
とくさんパンもいい色に焼けてる!
私も作りたいけど、今オーブンないんですよね〜
炊飯器でパン!にチェレンジしようかな〜

これでもみえっこは6年ほどぱん教室に通っておりました。えっへん(でも作るのは初級のパンばかり)

まう URL 2016-10-09 (日) 21:29

こんばんわ~

も~~いい加減にしろよ~~な再々登場~~~~

ふふ。。
この商品名に日本橋。。。みたいにググれば出てきましたよ。。。

とくさん。。是非潜入レポを~~(笑)

Re. みえっこさん URL 2016-10-09 (日) 22:03


検索オケ! でもですね~続けてあちこちブラウズするのはお薦めしにくいわ~大人のご配慮と自己責任でどーぞー笑。

そーかトーストにシナモン振ったらシナモントーストやもんね! 確かにシナモンロールって店にもよるけどシロップかかったりで

ハイカロリー過ぎ。あさってシナモン買ってこよっと♪。パン教室6年も通ったんですか?! ( マスターするのにそんなにかかる

もんかな~言うてるけど気にせんといて下さい笑 ) みえっこさんぜひ炊飯器でパンして久しぶりにブログアップされてくだされ!

( 見たいわ~ )

Re. まうさん URL 2016-10-09 (日) 22:13


再々登場なんて好きですよワイ! ( でもこのネタだけでまうさんの今までの総コメント数上回ってる気がする笑 ) 

検索してみました。 ( シマッタ 「 まう 」 「 日本橋 」 で入れちゃった! 何も出ませんでした ) ワイはすぐ画像を

見るんだけど 「 こんなビルあったかなァ? 」 潜入ルポ無理やろな~撮影禁止だと思うんですタブン。するってえとさっぱり

興味湧かんわー美術館みたいで。買い取りまっくすだから使用後は買い取ってくれるんでしょか? まさかね~笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2572-be40d88a
Listed below are links to weblogs that reference
10月 7日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月 7日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top