Home > 近郊 > 10月10日

10月10日


DSC04822_convert_20161009030958.jpg

薬師如来は

  ①  左手に薬壺を持っている

  ②  衆生の病気を治す

奈良の薬師寺が有名だが、ウチの近所の近所の近所にも末寺があるんだ。

DSC04856_convert_20161009191713.jpg

”  営業は夕方より夜中 ”

  「 アナタ切らしてるのよ! 」

  「 お前ひとっ走り買ってこい 」   

という想像をしている。

DSC05003_convert_20161010215549.jpg

近鉄 「 西ノ京 ( にしのきょう ) 」

DSC05009_convert_20161010215658.jpg

こーいうのが見えると 「 こりゃ拝観料払うのやめとこ 」 となる。

DSC05012_convert_20161010215723.jpg

けっこエエ感じやん。 ( 無料ゾーン )

DSC05064_convert_20161010215745.jpg

ワイは変態だから線香臭い仏像より裏へ廻ってバケツとか見る趣味。

DSC05082_convert_20161010220333.jpg

名物 ” 薬師ねこ餅 ” ( 150円 )

 DSC05075_convert_20161010220747.jpg

名の由来はこの切断面が猫の足裏に見えるからなんだって。そおかなあ?

DSC05094_convert_20161010220455.jpg

次は唐招提寺。

( 義務教育さえ受けていれば ” 唐 ” や ” 提 ” は

  読めなくとも、  ” とうしょうだいじ ” は読めるフシギ )

DSC05128_convert_20161010220516.jpg

裏。こりゃアカンワ要塞化してる。

DSC05110_convert_20161010221409.jpg

ゴッホの跳ね橋を連想させるし、

気候だってこれ以上望めないくらい爽やかなんだ。

DSC05142_convert_20161010221458.jpg

平城宮 ( へいじょうきゅう ) にヤボたいモンでけてる。

” 復元事業関連施設 ・ 資材保管庫 ” と読める。

DSC05165_convert_20161010221556.jpg

こちらは 「 維新派 」 最後の公演会場。主宰の松本雄吉が旅立たれ、

その遺志を継ぎ平城宮野外公演を敢行! それはエエんやけど、夕日の

沈む5時15分に合わせて開演という凝りようで来たくても来れないんだお!

DSC05238_convert_20161010221636.jpg

近鉄 「 高の原 ( たかのはら ) 」 とメガイオン。

DSC05264_convert_20161010223406.jpg

タイタニックみたいにボテッと長いから店内に京都と奈良の県境がある。

落とし物が出た際に出所をハッキリさせるためだとか。イオンでエエやん!

DSC05300_convert_20161010223440.jpg

大阪寿司398円+税。オイシソでしょ? ( かなりマズい )

( で、また凝りもせず傾けてる。あれ巻きずしが!! )

DSC05306_convert_20161010223516.jpg

京都。

DSC05328_convert_20161010223551.jpg

この辺りに水薬師寺ありません?

 DSC05334_convert_20161010234019.jpg

 しっかしすごい住所って多いよな京都。

DSC05349_convert_20161010223610.jpg

疲れたので 「 京都水族館 」 の売店見て帰る。 ( タダで入れます )

DSC05385_convert_20161010225008.jpg

「 京都伊勢丹 」 地下1Fは甘党にとって ” 魔窟 ” なんだ。

古都を代表する銘菓の目白押し。今日はこれだけ買うと決心して来た。

DSC05434_convert_20161010231708.jpg


れんこん菓子 ” 西湖 ( せいこ ) 。 れんこんのデンプンで

モチモチ感アップのわらび餅、みたいな食感でした。しっかり甘いデス。


              

Comments:20

ぴの URL 2016-10-11 (火) 00:32

奈良、京都をブラトクサンですね!

お天気が良かったようで、何よりです。

薬師ねこ餅、その白い物は何ですか???そのどの部分が猫の前足に似てるのか、う~ん…わ、分からない…(^_^;)

わ~西湖、いいな~。テレビで良く見る銘菓です。いつも美味しそうだな~と、憧れの眼差しでみてたお菓子だ~。

色々収穫ありましたね~。ウサギの描いてある箱のも何なのか、気になります。

とくさん、?回目のお誕生日、おめでとうございます!どうか、良い一年でありますよう。

みー URL 2016-10-11 (火) 03:45

初コメです。2008年からの記事、全部読ませて頂きました。
寝る前に読むとだんだん眠くなってきて、睡眠導入剤のようで良かったです。

今日が誕生日なのですか?(ぴのさんのコメントを拝見しました。)
誕生日おめでとうございます。
私は大阪出身で今は東京に住んでいて、地元はあまり好きでないのですが、とくさんの記事を読むと大阪もなかなか面白いなと思って少し感心が湧きます。羽二重団子(日暮里)は確かにフツーですね!

たか20 URL 2016-10-11 (火) 06:41

おはよございます。京都奈良ですか。いいですねぇ。
とくさん、今日がお誕生日ですか?
私も24年前の10月11日、34歳の高齢出産で帝王切開の末に息子を生んだのが今日です(大笑)
お誕生日おめでとうございます。
今月の末あた「黒豆の枝豆」「ミルキークイーン」がそちらに向かう予定です。

とらぞー URL 2016-10-11 (火) 08:26

おはようございます。
とくさん お誕生日なんですか?(他の方のコメント見ました)
お誕生日おめでとうございます。

実家の近くにも、小さな「お薬師さま」があったっけ。
ばあちゃんたちの集いの場になっていました。
「おやくしに行ってくる」ってよく言ってたっけ。
病気を治してくださるとは知らなかったです。

青空がきれいですね~。
ずーっとどんよりした空模様で寒いです。

ハルコデラックス URL 2016-10-11 (火) 09:54

はぴ ばーすでー とくさん(*゚▽゚)ノ

私も、西湖の下にあるウサちゃんの箱が気になる・・・

ぱいたん URL 2016-10-11 (火) 12:12

ねこもちだ!正月には丸餅とねこもちも作って食べたっけ。半殺しになっている家と完全に餅になっている家がありました。なんでねこもちというのか私は平たいから寝ているねこだと思っていました。(ねこよりなまこににてます
平たい餅を少し固まったら包丁で切ってから食べるんです。乾燥したエビ(お好み焼きに使う赤いやつを入れて海老餅もあったし、青海苔入れてあるのもあったっけ。
あんまり考えた事なかったですが、奈良の名物だったんですね。
確かにこの形の餅、他県で正月に売っているの見た事ない。
奈良京都歩くにはぴったりですね。

私久傳のお菓子美味しいですよね。今も京都の駅ビルの中に和久傳入っているかしら。ランチもあってデザートに西湖でてました。変なお店に行くなら駅ビルの中の和久傳にいっていました。東京とかからいらした方が新幹線乗る前にオススメのお店。
あぁ日本食食べたい。

お誕生日おめでとうございます。いやげものとエコバッグ送りますね!

たい URL 2016-10-11 (火) 19:12

とくさんのブログは以前全て読破(?)して、今は2009年からもう一度
読み返しているのに誕生日を把握していないとは我不覚ナリ・・・orz
因みにわたしも今月誕生日でした~二人ともおめでとうパチパチ♪

つくづく、とくさんは良い土地にお住まいですね。
ちょっと電車に乗ったら歴史物にいっぱい当たりますモンね~
こちらは歴史が浅いのでつまらんです。
助六とお好み焼きの中じまとか、ああいう味のある店も羨ましいです。
新世界のホルモンうどんとか向かいの店のミルクセーキ飲んでみたい!

大阪寿司おいしそうですけどね~
大阪とつくとなんでもおいしそう笑
100円の大阪ラーメンと320円チャーハンも食べてみたいです。
はぁ、大阪また行きたい・・・

Re. ぴのさん URL 2016-10-11 (火) 20:45


ねこ餅~! 切った面が足裏 ( 肉球付き ) に見えるからですって。文章舌足らずでした~んで、見せてもらったけど、

「 見えへんやん! ( 心の中で ) 」  西湖ご存知でしたか! 初体験でしたが、 「 うーんこんなのもアリやね~ 」 笑

ウサギ気になりますか? 特集しちゃおかな? そーなんです誕生日を迎えてしまいました。お祝いのお言葉ありがとおございました!

Re. みーさん URL 2016-10-11 (火) 20:51


よおこそお越しくださいました! 最初からお読み頂きありがとおございました。寝る前に読むとお腹が鳴るって人が多かったけど、

眠くなっちゃったんですね~。これからもご愛用ください。コメントまで全部読まれた猛者もいらっしゃるんですよ! 大阪、南の方は

ホント面白いデス。ワイ長らく北の方に住んでて人生損しました。お祝いのお言葉ありがとおございました! またお越しください!

Re. たか20さん URL 2016-10-11 (火) 20:57


アハハ~たかさんお歳がバレちゃった! ご子息さまと誕生日が同じなんですね。そんで同じくうなぎが好きなのかも? 

大阪のエエところは京都奈良へ ( なんなら両方 ) 手軽に交通費をかけず行けるところにあります。人情も相まって、外国の

方は 「 住むなら断然大阪! 」 だそーですエエ話ですね~。お祝いのお言葉ありがとおございました! お米と枝豆楽しみデス!

Re. とらぞーさん URL 2016-10-11 (火) 21:04


田舎には ” ばーちゃんの集会所 ” があるんです。雨以外みんななんとなく集まって、他愛もない話をしながらだんだんに

「 心の旅支度 」 をするのだと思います。 「 にーたん座っていきや! 」 言われて座ったことあります。エエ思い出です。

今日水シャワーで寒かった! で温水にシフト。これから年末までつるべ落としですね。お祝いのお言葉ありがとおございました! 

Re. ハルコデラックスさん URL 2016-10-11 (火) 21:08


そーなんです誕生日なんです。あーまた冥途に近づいたなァ、の日です笑。誕生日というのは祝って下さる方がいて初めてメデタイ

ものなのですね。うさぎ箱気になりますか? ヨシッ特集しちゃおっと! 次回ね次回。お祝いのお言葉ありがとおございました!

Re. ぱいたんさん URL 2016-10-11 (火) 21:16


海老餅青のり餅ありますね! 年末姫路行ったらいつも三寸立てて売っててメチャ美味しそお! そーかあれが猫餅なのか。

切った断面が猫足の裏 ( 肉球の方 ) に見えるからですって。そーいやお餅もシルクロードを経て伝来、って聞いたことある・・・

エコバッグ楽しみです! ええっ日本食食べたい? まだ1週間たってないじゃないですか~。お祝いのお言葉ありがとおございました!

Re. たいさん URL 2016-10-11 (火) 21:21


ありゃーまた昔のを読まれてる方が! はじゅかちー!! ( ←この方が恥ずかしい ) たいさんも10月ですか。ふたりとも

お母さまにご負担をかけない良い子でしたねパチパチ! で、歴史が近いと自然に神仏に手を合わせるパーソンになるそおです。

ワイもそーだもの。で、大阪のガサツさもしっかり会得! お祝いのお言葉ありがとおございました! また遊びに来て下さいね! 

( USJもあるでよ! )

みえっこ URL 2016-10-11 (火) 22:13

とくさんこんばんは!

いい天気だったのですねー!秋晴れ気持ちよさそう!
猫もちの断面がきになる。。
京都の西湖、いつか食べてみたいと思ってますが、京都に行くと忘れちゃう。
普通に阿闍梨や八つ橋買っちゃう・・・
いつか!!!

海苔巻きころりん!童話のおむすび山?(タイトルあってるのか?!)おむすび転がっておじいさんが追いかける場面のあるお話を思い出しました。おむすび山であってるのかしら?

イナ URL 2016-10-11 (火) 23:20

お誕生日おめでとうございます。

唐招提寺の千手観音様が好きすぎて、修復記録したDVD持ってます!(^^)!

涼しくなってきたし、また奈良が恋しくなりました。

ななてん URL 2016-10-12 (水) 18:39

とくさん、お誕生日おめでとうございます^^
私、お誕生日が来ても全く嬉しくない歳になりました。
できれば来ないでと願うばかり・・・
歳を取れば取るほど一年があっーーという間です。
とくさんは、スゴイです英会話の学校に通ったり旅行に行ったり見習わなくちゃです。

Re. みえっこさん URL 2016-10-12 (水) 19:30


猫餅の断面は、ウーン肉球面には見えんかったな~。向こうもチラッと見せてパッとしまいやがんの。見えんと知っとるなキット笑。

阿闍梨餅も有名ですよね~でもなんばでも買えるし、ワイあんまし好きくない。西湖はぜひ一度! そろそろ蒸し寿司始まるし!

( でも秋の京都はお薦めしません混み混みだから ) おむすび山? 相撲取り? 「 おみすびころりん 」 ですねー笑。

( 実は調べた・・・ )

Re. イナさん URL 2016-10-12 (水) 19:36


シマッタイナさんが好き過ぎるなら唐招提寺入るんやった! 次回行ってみます。奈良はこれからがよいシーズンなんですよ!

( 京都は渋滞まみれの混み混みだけど ) また大阪もいらしてくださいませ。お祝いのお言葉ありがとおございました!

Re. ななてんさん URL 2016-10-12 (水) 19:48


誕生日ね~。もーこれは税金払うよおなもんだから。支払期日だから。 ( 笑 )  でも巷間よく言われる 「 歳とるほど時間の

流れが速い 」 ての、あれウソです。義務や責任が増えたのと、新鮮な驚きがないからそお感じるだけ。ワイ全然変わりませんもの。

” 面白きことのなき世を面白く 住みなすものは心なりけり ” です。お祝いのお言葉ありがとおございました! またいらしてね~!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2573-1706efa3
Listed below are links to weblogs that reference
10月10日 from 貧食亭日記

Home > 近郊 > 10月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top