Home > 未分類 > 10月12日

10月12日


DSC04978_convert_20161009213239.jpg

割れた割れたっ! 百均やからエエけどどんな皿でもオケじゃないんだ。

解ってるんだけどついつい忘れる。

DSC05470_convert_20161012114544.jpg

青パパイヤ。新種かと思ったら、熟れる前の実を収穫したらしい。

DSC05484_convert_20161012114554.jpg

同時に貰ったレシピにはきんぴらとかしりしりとかあるけどそんなメンドに

できないし、一番易しいスムージー。ウーン繊維分がスゴイし、甘くない・・・

縁の白い液体はパパイン成分含有で、傷口に沁みたらヒリヒリ!!

DSC05451_convert_20161011214800.jpg

起きてすぐご飯炊き、釜ごと水道水で手早く冷やしてゴマ塩まぶし、

きな粉、青のりの上転がして、一緒に炊いた鶏とさつまとかぼちゃを和える。

赤ピクルス乗せ出来上がり。 ( パチパチ! )

DSC05490_convert_20161012175225.jpg

近鉄でうさぎ箱買い足してきたんだ。 ( 全部で5種類。200円+税 )

DSC05498_convert_20161012175235.jpg

名古屋の老舗 「 両口屋是清 ( りょうぐちやこれきよ ) 」 が出してる

ひと口サイズの棹型生菓子。左から黒糖、白小豆、大納言、紅つぶ、抹茶。

羊羹タイプと羊羹を生地でサンドしたタイプがあります。なんとうさぎ箱は

明日で販売終了! 中身が栗や柿味になって、箱もジミーなものに・・・


  😻 「 じゃあこの商品はどーするんですか? 」 

       ( ワイはこーいうことを割と抵抗なく聞く )

  💛 「 廃棄処分になるんですゥ~ 」

  😻 「 ええっ半額にしてくれたら買うのに! 」


DSC05508_convert_20161012191147.jpg


2番目に易しそうおなパパイヤと豚角煮の予定でしたが、せっかく

百貨店行ったのでキスと茄子とれんこんの天ぷら買ってきました。


           

Comments:18

とらぞー URL 2016-10-12 (水) 20:02

貧食亭で両口屋是清が出てくるとは!
「をちこち」という銘菓もありますよ。

「半額にしてくれたら」
私も言ったこと、あります。
緊急にタイ米を輸入したものの売れなかった時、言いました。

とくさん弁当、久しぶりですね。

青パパイヤは、ソムタム(タイ版しりしり)かな。
ブロック肉を柔らかくするのにも使えそうですね。

ハルコデラックス URL 2016-10-12 (水) 20:51

とくさん、ありがとー(*゚▽゚)ノ
ウサちゃんの箱は、名古屋のお菓子だったのね。
両口屋は知ってても、これは知らなかった・・・(@_@)
お味は、どーでした?

ぴの URL 2016-10-12 (水) 21:39

おおっ!話題盛り沢山ですね~。

青パパイヤなんて、私も自分で料理した事は無いです。タイ料理屋さんで食べる、青パパイヤのサラダは大好きで、よく頼みますが。

とくさん、チャレンジ精神旺盛ですね~。自分で毎日作ってると、ついつい同じ様な食材ばかりになりがちなので、見習わなくちゃ。

とくさん弁当、凝ってる!彩りも考えてあるし、南瓜とさつま芋を添えて、秋の味覚まで!スゴイ!

おむすびも三色にされて、時間かかりましたでしょ?会社でのランチだなんて、勿体無い!

立派な行楽弁当だから、これ持ってどっかにお出掛けしたくなりましたでしょ?

うさぎさんの箱、綺麗~♪お月見仕様の、期間限定品だったんですね!両口屋是清だったんですか~。有名店ですね!

買い足して見せて下さって、ありがとうございます!お味の感想も聞きたいなぁ。

イナ URL 2016-10-12 (水) 22:24

とくさんこんばんは。私は箱が欲しくてお菓子を買うことがあります。

このウサギのも五つ並んだ可愛さにやられました。

あー・・・買えなくて残念です。

しかしこの半割れのお盆、捨てなくて正解!ウサギに似合うこと!

いつも物を大切にされる心にほれぼれしています。

まう URL 2016-10-13 (木) 13:54

こんにちわ~

きな粉のおにぎり。。。
元職場の社長が子供のころ定番おにぎりだったといってましたが。。。
あたしは未経験でした。ちょっとビックリでした。。
ご飯にきな粉はおはぎくらいしか。。。

ちなみに社長が言うにはきな粉にお砂糖とお塩を混ぜたもので。。。
おにぎりには梅干し 小さめに丸く作るんだそうです。

社長は徳島県の山の中の方なんですが~~
地域性のあるものなのかしら。。。
あたしが知らなかっただけかな。。。

たい URL 2016-10-13 (木) 16:38

パパイヤ購入すごい!
パパイヤはわたし的に、想像では美味しそうだけど、実際食べるとイマイチな
南国食べ物のベスト5に入るので、とくさん尊敬!
因みに他は(聞かれてないけど)、ヤシの実ジュースとマンゴーとパッションフルーツ類です。

おにぎり弁当は、ちょっと器と盛り付け変えたら(←失礼w)デパ地下で売ってそうですね。
こういうの好きな女子は多いと思います^^

これ、百貨店の天ぷらなのですね。
四宮の武蔵天ぷらの方が美味しそうかも~

ななてん URL 2016-10-13 (木) 18:02

両口屋是清さん、地元の和菓子屋さんです。
可愛らしいうさぎさんですね〜
私も見つけたら全部買ってしまうと思う^^
季節限定とかおまけ付きに弱い私です。
缶とか包み紙や箱とか気に入ると取って置いてしばらくすると
「 うん、もういいや」と思って捨てちゃう。
でも海外のクッキーや飴が入っているオシャレな瓶や缶は
入れ物にしたり飾ったりしてる。


jojo URL 2016-10-13 (木) 18:08

青パパイア、いいなぁーーーー
私の住んでいるところでは手に入りません。
日本てほんと食材豊富ですよね。何でも手に入る!

ソムタムが作りたくて、時々熟れていない青めパパイア買うんですが、
やっぱりちょっと甘いんですよ。
調味がちょっと手間ですが、煮たり焼いたりする必要ないので
楽っちゃー楽かもしれません。
あぁ食べたい!

Re. とらぞーさん URL 2016-10-13 (木) 19:57


名古屋の老舗なんですね~こちらではどこの百貨店にも店舗があります。ワイは買ったの初めてかも。うさぎにやられました笑。

「 半額にしてくれたらな~ 」 百貨店の店員さんは相手してくれるので好きです。 「 変なオッサンやわーまーいいか 」 ですね。

弁当なかなかでしょエッヘン! んで、残りのパパイヤは豚ブロックと煮込もうと思ってます。どおなるのか?( 誰も期待してない )

Re. ハルコデラックスさん URL 2016-10-13 (木) 20:01


名古屋の老舗なんですね~ありがとおございます。 ( ワイ礼儀正しい ) うさぎ箱はこの季節限定だそおです。夏は夏で

涼しいバージョンとか出してるみたい。ひと口サイズで手を汚さず、ってところがオフィスにぴったりですね! 美味しかったデス!!

( まだ黒糖しか食べてないけど )

Re. ぴのさん URL 2016-10-13 (木) 20:06


青パパイヤ、大丸で発見して即購入! ( 600円位しやがんの ) で、楽天市場とか見たらずっと安いやん! まー、発見

しないと金輪際買わんしな~。ベントもなかなかでしょエッヘンエッヘン! ( 2回 ) んでやっぱりうさぎ箱! ブログに載せると

なると全種揃えたくなるのが男の子ですオッサンだけど笑。ワイ偉すぎ! お味、美味しかったですよ~まだ黒糖だけですけど。

Re. イナさん URL 2016-10-13 (木) 20:12


ジャケ買いってありますよね~うさぎ箱💛でしょ! チラ見して、通り過ぎて、引返して、買っちゃった! 店員さんニマ~としてんの。

そー、半割れのお盆、なんか定着してもーた! 汚れてきた分底光りしてきて貫禄あります。半分になった分軽いし、円形だと若干

拾い上げにくいのが半円だと鋭角の部分を持ってストレスフリー! 何が生活に馴染むかワカラナイですね。人生オモロイですね~

Re. まうさん URL 2016-10-13 (木) 20:18


きな粉おにぎり、ばーちゃんがよく握ってくれたです。ばーちゃんは甘味の少ない時代に育ったから無理ないけど、ワイは

「 おいしないな~ 」 心で思ってました。今回はわらび餅のきな粉を無駄にしたくなかったので ( いつもは薄めて飲んでしまう )

作ってみました。あんこの無いおはぎと思えばエエッと♪  塩や梅干しは記憶にないなァ。ちなみにばーちゃんは愛媛の人です。

Re. たいさん URL 2016-10-13 (木) 20:27


南国系フルーツ、最近はスーパーでもよく見かけるんです。ドラゴンフルーツとか、マンゴスチンとか。で、たいていそのうち半額に

なります。今日もワイがこないだ買って失敗したココナツが40パー引きでした。 「 こんなのも置いてるよウチのスーパー! 」 な

宣伝にはなるけど、売れ行きとなると ? であります。ワイ? 新し物好きだから~! ( 照れない ) ベント、お褒め頂きアリガト

ございますエッヘンエッヘンエッヘン! ( 3回 ) 武蔵のてんぷら~! 閉まっちゃった仕方ないや80歳だもの。たいさんアリガト・・・

Re. ななてんさん URL 2016-10-13 (木) 20:34


でしょーいいでしょうさぎ箱! また全種コンプしよーと百貨店まで走るところがスバラシイ、ね!! ( 押しつけがましい )

で、そーなんですゲットしちゃうと、ナットクして、鑑賞して、だんだん隅の方へ追いやられて、ゴミに出す。そんなもんです笑。

「 捨てるなら最初から買わんときや! 」 違う、それは違うぞー全国のオカン! モノは残らなくともゲットした時の輝きは永遠なの!

とくさん語りました。ペコペコ!

Re. jojo さん URL 2016-10-13 (木) 20:42


日本てね、時々ホンマすごい変な国だと思います。食料自給率がこんなに低いのに世界中の食材が入手できて、世界中の

レシピが廉価で食べられる。グルメだけが目的で訪日される方もいらっしゃる。一方食品廃棄は一人当たりなら世界一とも・・・

パパイヤ、そちらでは果物扱いでしょか? 甘さが出てしまうとサラダにはそれですね~。そーいやソムタムって食べたことないなァ。

たい URL 2016-10-13 (木) 20:49

武藏の天ぷら閉店してたのですね!
現在2010年3月までの読み返しなのと、食べログでひっかから
なかったので気付きませんでした・・・
バッグに入れてて一日忘れてても油が大丈夫な天ぷら
食べてみたかったです、残念(泣

(無駄コメントごめんなさい。返信不要です)

Re. たいさん URL 2016-10-13 (木) 20:57


いえいえ! 「 武蔵の天ぷら 」 を褒めて頂くとワイ嬉しい!! 郵便局じゃないけどまじめな男がまじめに揚げたお味なんです。

美味しかったな~。「 魔法のレストラン 」 も来たんですよ! でも寄る年波には勝てず・・・なんです、残念。読み返し大変そお。

やっぱり文体とか関心のありどころとか変わって来てるんだろなァワイ。でもその時々の精一杯ですので、ドゾ、ヨロシクです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2574-f7d81f3d
Listed below are links to weblogs that reference
10月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top