Home > 未分類 > 11月29日

11月29日


DSC07984_convert_20161116201921.jpg

馬群にもまれたトクサンテイオー。

黄色はススメで赤は注意だイッ気に抜け出せ!

DSC08614_convert_20161126145822.jpg

街の灯りがとてもきれいね鯛浜~  ブルーライト鯛浜♪~

DSC08622_convert_20161126145853.jpg

おーおーおおー阪神鯛~  ふれふれふれふれ~♪

DSC08472_convert_20161123185524.jpg

このクソ狭いところへ! まくられんやんけ!

( マクラーレンとちゃいます )

DSC08666_convert_20161129174029.jpg

行列のできるラーメンで貰う。このサイズって使い道ないんだよな~

( 何かよい知恵があれば教えて下さい )

DSC08672_convert_20161129174041.jpg

久しぶりに今日買ったもの特集。あと大根と玉ねぎがあるんで

DSC08663_convert_20161129174002.jpg


お雑煮の一種。


 

Comments:18

ばいたん URL 2016-11-29 (火) 19:47

朝晩寒いですね!出勤時、冷え切った車内で車の中でひざ掛けと手袋始めました。
チャリのおじさん足寒くないのかしら。でも赤いジャンパーと帽子素敵かも。
こちらの葉物野菜の価格はほぼ平年に近づいてほっとしております。でも人参玉ねぎジャガイモやや高いですね。
タオル…この手のガサガサして好きでない…沢山ある。なので、何度か使ってお掃除に…全然いい案でなくすいません。なかなか捨てれなくなるのでできるだけ掃除にして捨ててしまいます

なに!京都鳥パイタンですって!買ってみます!!このシリーズカロリー気になりますが美味しいですよねー

Re. ぱいたんさん URL 2016-11-29 (火) 23:58


冷えますね~そちらでもそおですか? 周りに風邪ひきさんが急増して、物理的にも心理的にもバリア張って生きてます。

マスクって温かいですね~チャリ通なので一度つけると離せないです笑。で、この手のタオル溜まりますわー街角でも

配ってますもの。で、普段拭かないよごれたところを拭いて、即捨てる! これでいきます。で、 「 京都鶏白湯 」 って、

僕が逆にお聞きしようと思ってたんです。このシリーズ、博多が 「 コクとんこつ 」 、尾道が 「 背脂しょうゆ 」 、喜多方が

「 あっさり醤油 」 、それぞれナットクです。されば京都が 「 鶏白湯 」 もナットクなのでしょおか? 秋の夜長に謎が深まる・・・

たい URL 2016-11-30 (水) 00:22

寒いのは負けませんよ~!
でも道内でも気温差がすごいので、わたしの住む地域は
ひよっこな寒さです。
子供の頃に住んでいた地域は、マイナス25度くらいになると
学校の始業時間が一時間遅れなんてのもありました。
因みに、そのくらい寒いと鼻の穴が凍るの!
温暖化のせいか、そんな気温も滅多になくなりましたけどね。遠い目・・・笑

自転車のおじさんの服、いい味出してますねー
噂通り、赤も進むんだ 笑
しかし大阪は自転車が多いですよね。
堺東で自転車の間をすり抜けて歩いた記憶があります。

お買い物内容で勝手に煮びたし作ると想像。
揚げと小松菜か豚肉と小松菜か。
それとも3種まとめての煮びたしか・・・
にんじん3本もあるからこれも煮物?
あ、もしかしてにんじんパン?

秋をすっ飛ばしたかのような北の大地にも謎が
深まっております・・・



ぱいたん URL 2016-11-30 (水) 00:45

私も京都のラーメンといえば醤油真っ黒ラーメンが浮かんだのですが、ま、まさかの天◯のこってりでは…
アレも確かに鶏白湯ラーメン…
まさかですが…今京都に有名な鶏白湯ラーメンがあると信じています
作って天◯のこってりかどうか確かめてください!!!

みんと URL 2016-11-30 (水) 08:09

とくさん、お久しぶりです
毎回お邪魔はしていますが、なかなかコメする余裕がなくてー
忙しいのは良いのやら悪いのやら、ら
京都の鶏白湯は何軒か思いあたりますが知人がラーメン好きで一緒に食べ歩きしたんで、多分あそこのんかなぁ、、て。行列してるんですが、10人くらい?で割とすぐ入れるかと思いきや、店員さんがあまり沢山並ばれると近所迷惑なんで、来られたお客様に今なら何分待ちなので
何時何分に戻って並ぶように紙を
くれて。今度それみつけたら買って
お店の味と食べ比べてみたいです。
ひよこちゃんタオル、鍋敷きには
薄っぺらすぎますかねー?

みつひこ URL 2016-11-30 (水) 11:53

こんちは~

この1枚目の写真って、右側の黄色いテントの建物ですが、いつも前に汚い
選挙カーが放置してあって、一階には炊き出しの炊事場があり、三階だった
かに、かの一条さゆりさんが昔身を寄せておられた、あの場所でしょうか?。

よ~く見ると、なんか違うような気もしますが、あの車は間違いなさそうだし。

いかがでやんしょ?。




jojo URL 2016-11-30 (水) 18:51

ふふふ、その「一種」っていうのいいですね。
~風(ふう)と一緒で、これなんだ?という食べ物ができてしまった時でも、
それをつければ誰もが納得!
そっか、確かとくさんとこはお雑煮は白味噌でしたっけ?

Re. たいさん URL 2016-11-30 (水) 19:49


寒いの負けます~ほっかいどお寒いでしょね~帯広で9月いっぴからストーブ入ったの思い出します。夜は寒かった!

鼻の穴が凍るなんて! 鼻たれ小僧はどーなる? そーいや鼻たれ小僧も赤いほっぺの女の子もいなくなりましたね。温暖化?

堺東にいらっしゃったんですか? あの駅前の商店街、狭すぎ! チャリ邪魔! でも道路は危ないし、何とかしてほしいですね。

あ、写真の材で作ったのがお雑煮の一種なんです。賞味期限を1年以上過ぎた餅対策でしたが、意外とまた~り美味しい!!

冬はやっぱり豚と野菜のたいたんだな~。で、謎解決!!

Re. ぱいたんさん URL 2016-11-30 (水) 19:55


ええっまさかまさかの天〇? あるか~。あるかも? 確かに天一 ( 書いちゃった笑 ) に影響されて京都ぱいたんスープ

多いみたい。ワイは当然あっさり醤油だと思ったデス。 ( 老舗の醬油屋さん多いですもの。竜馬暗殺の現場だって

醤油屋でした ) あした辺り作ってみます。毎日寒いから楽しみだわ~ん♪

Re. みんとさん URL 2016-11-30 (水) 20:02


お久しぶりです~! みんとさん京都でしたね! 京都=醤油ラーメンのイメージだったので驚いたのデス。天〇の影響かなァ。

その行列店のシステムいいですね。行列店ってけっこご近所さんとのトラブルがあって、となりも商売人ならなおさら。ひどい

ところは行列で行列を呼ぼおとなさってて、店も見えないところが最後尾・・・。そのシステム大歓迎です。ぜひ食べ比べてご感想

聞かせてくださいマセ。ひよこちゃんタオル、先ず鍋敷きで使ってみます。ではまた!

Re. みつひこさん URL 2016-11-30 (水) 20:05


そーですそーです! 釜ヶ崎銀座からちょっと西に曲がったところ。選挙カーの主はこの辺りでは有名な方だそおです。

一条さゆりさんは初代ですね。身を寄せておられた? それは知らなかった! 次回よく見てみます。情報ありがとおございます!

Re. jojo さん URL 2016-11-30 (水) 20:13


でへへ~便利でしょ! ・・・風、・・・もどき、アラ! とか。 ( 笑 )  まーお雑煮自体が家庭ごとのバリエーションなんだから、

全てのお雑煮が ” お雑煮の一種 ” と言えると思います。白みそ美味しいですよね~。恥ずかしいですが、とくさんのみそ汁は、

「 液味噌 」 !  ( ご存じですか? ボトルに入った液体味噌 ( だし入り ) で、ドボドボ注ぐだけ。あ~恥ずかしいデス。

ぴの URL 2016-11-30 (水) 21:26

ジンベエザメさん、鯛焼きくん達の為に、とくさんの職場に出張中?

買ったもの特集、久しぶりですね~。薄力粉を買われたって事は、たぶん、ふわふわパンにも挑戦されるのですね!

楽しみにしてます!( 勝手に決めてる 笑 )

個人的に、「 さんまで健康 」が気になります。何だろ?レトルトのさんま???

みつひこ URL 2016-11-30 (水) 22:19

やはりそうでしたか!。

実は、月に2回程ですが、あの道を通って市民館へ通っています。あの市民館、
いつも入口の階段のとこにワンカップ持ったおじさんが並んで座っていて、
最初はもうドン引きでしたが、そのうち「兄ちゃん、今日は何かあるのんか?」
とか声を掛けられる様になり、今ではお友達ですわ(爆)。

とくさんの写真は、あの界隈のものが時々ありますね。確かセンターの2階と
おぼしきものもあったと思いますが、何しに行かれたんでしょうか?。

話変わりまして、ちっこいたい焼き、お茶にもコーヒーにも合いそうで、いいなぁ。

それと、あの雑煮は味噌味ですね。自分はすまし汁の雑煮しか食べたこと
無いんですよ。



Re. ぴのさん URL 2016-12-01 (木) 03:20


よく気付かれました! そーですジンベザメ出張中です。虫干しも兼ねて ( ? ) 定期的にメンバーを連れ出してます。

( 実は同僚の反応が知りたい )  ルーブル猫えらい人気でしたわ~ワイなんにも言ってないのに。スタイリッシュがウケる

時代なんですね。 ( たぬ吉はダメ。既視感高過ぎみたい ) パン、こちらもスタイリッシュを目指すつもりです。乞うご期待!

さんまで健康、気になるでしょ? 「 ガイアの夜明け 」 でやってたけど今サンマって産地では一匹10円くらいで商売に

ならないらしい。で、こんな新シリーズが、と思ったら、産地タイ! 日本企業なのに日本の漁業にはブツブツブツ・・・

Re. みつひこさん URL 2016-12-01 (木) 03:39


そっかーあの建物は市民館っていうんですね。フムフム民間経営。なになに大原財閥の! 創始者のお二方とも今でいう夭折!

イロイロ勉強になりました。あいりんセンター2階には屋台形式のごはん屋さんがあるんです。6~7軒かな? 夜中に腹減ると

千日前まで金龍ラーメン食べに行くのですが、夜明け過ぎるとセンター2階。朝の早い街だから6時くらいから開けてます。

いわゆる 「 メシ屋 」 さんで、オカズ選べて一人モンにはありがたい。街々にある〇〇食堂 ( おのおのの所在地の名を

冠したチェーン店 ) だと千円越したりしますがここだと5~6百円なのも嬉しい。お味イマイチ、時々かゆくなる笑、なので

最近行ってません。機会があればぜひどおぞ。でも昼過ぎには閉めます。で、ミニたい焼き。15匹540円だからレギュラーと

グラム当たりで比べるとずいぶん損と思います。でもなんか快感なんです、 「 パクッ 」 て感じが。で、そーなんですみそ味です。

液味噌登場のおかげでメンドくさがりのワイでも手軽に摂ることができてありがたい! みそ汁+お餅の発想なんです、ハイ。

みえっこ URL 2016-12-01 (木) 18:52

とくさんこんばんは!
あっという間に11月が終わって、師走。

あっ!小さい(Piccolo)たい焼き。
イタリア語って雑誌の名前や車の名前、などなど
何気に使われてる♪

このサイズのハンドタオル、確かに使えない。ペラペラだし。
私はテレビのすぐ近くに置いて、気が向いたら拭く「テレビの埃ふき」にしています。

Re. みえっこさん URL 2016-12-01 (木) 19:42


ピッコロは ” 小さい ” なんですねメモメモ! 実はまだイタリア語やってて、カルド! ( 食べものが熱い ) とか

コツコツ覚えてます。動詞の変化は無視無視! ( 笑 )  ハンドタオル、 「 タオル当たり! 」 で一瞬喜んだけど、

これではね~。かといって無駄に捨てるのは人としてね~。なんか拭きます。ワイのディスプレイ拭きは手袋型。ソニーの

抽選でもらって、これは結構重宝です。見た目もイソギンチャクみたいだし笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2595-5e7fe7cd
Listed below are links to weblogs that reference
11月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top