Home > 未分類 > 12月 2日

12月 2日


DSC08779_convert_20161202125654.jpg

オール38円タラ~♪ 今日は休みだしこれは昨夜の写真。

” 一晩寝かせて旨いもの ” を作ります。内食三連チャン~!

DSC08788_convert_20161202125512.jpg

朝はすっかり板についたパン焼き。強力粉と薄力粉を混ぜることも覚えた。

DSC08802_convert_20161202125533.jpg

具はしっかり埋め込まないと浮くことも覚えろ。んで前回食べ切れず

冷凍してあったシュールストレミングのパン。焼いてる最中から気力を

失わせるよおな匂いが漂う。食べる方は納豆を思えばどーってことない。

DSC08823_convert_20161202133819.jpg

根っこの部分、 ” 石突き ” と言うんだって。

DSC08834_convert_20161202133832.jpg

昼は生クリーム仕立てのベーコンしめじ。

DSC08840_convert_20161202192726.jpg

デスクベルを鳴らして買う ” はじっこちゃん ” 。 ( 250円 )

DSC08856_convert_20161202192120.jpg


夜は生クリームカレー。


 

Comments:8

ぱいたん URL 2016-12-02 (金) 20:06

とくさんのパンは斬新ですね!
お昼の生クリームシチュー美味しそう。
夜はカレーで我が家と同じです。
12月に入って仕事の飲み会が増えますね。もう1月の新年会の予定が入り始めました。

冬は家にこもって新米食べてのんびりするのが一番です!

ぴの URL 2016-12-02 (金) 20:44

お休みの日の朝からパンを焼くなんて、とくさん、ホントマメ~!ボウルを押さえてる足がカワイイ 笑。

シュールストレミングって、かなり前に見たよーな? 冷凍しても、匂いって変わらずキョーレツなんでしょうか?

強力粉と薄力粉を混ぜて、食感だいぶ変わりましたか? 親子 ( ? ) の魚に癒される~ (*^^*)

また何かの親子シリーズお願いします!

私の好きな、カステラの端っこ! いいな~。そのカステラの端っこの端っこでいいから食べたい・・・。

Re. ぱいたんさん URL 2016-12-02 (金) 22:54


飲み会ね、ふるって参加したいの、積極的にお断りしたいの、テキトーに混ざってるから乗り切れるんでしょね~あーでも気が重い・・

もお新年会ですか? 年末は気ぜわしいので年明けに集まろ~! てのもありますね。たいてい 「 二次会はいいや 」 ってんで

早くお開きにしちゃう。店の亭主もなんかヤル気なさそー笑。正月はゆっくりなさってくださいマセ。で、太るんだな~これが。

お気をつけくださいませ~!

Re. ぴのさん URL 2016-12-02 (金) 23:04


冷凍だと死んだふりしてますが、焼くとタチマチな匂い! いや臭い! でも完全に焼けてパンといっしょに食べると、魚の

焦げた部分なお味。どーてことないでした。で、薄力粉はちょっとムツカシイって印象。イマイチうまく焼けません。バター多めに

要るのかも? で、このカステラ、 「 長崎〇〇 」 って名前だから甘いの無理ないですね。個人のお宅でデスクベル鳴らして

求めるってのが宮沢賢治の童話みたいで素敵でしょ? いつもますむらひろしさんのイラストみたいな猫が出てくるとこ想像して

ワクワクしてます。 ( でもここのおばさんはあんなに太ってません )

みつひこ URL 2016-12-03 (土) 00:28

シュールストレミングってどこかで聞いたゾと調べてみれば、あの缶がパンパンに
膨れてる奴だったんですね。

あのよーなモノをパンに入れて焼くってのは、もう暴挙ではおまへんでしょうか。

私は発酵食品がだいだいダメなので、多分早死にすると思ってるんですが、それ
でも納豆とか酸味の出たキムチ、チーズ一式、ヨーグルト、などなどすべてNG
なんです。あ、チーズはピザに乗ってるとろける奴は大丈夫ですけど。

このカレーはメチャおいしそう!!。う~ん、明日はカレーにしようかと思って
しまいます。カレーは大好き、毎日カレーが一週間でもOKです。

このカステラ売ってはるおうち、中崎町あたりにありそうな雰囲気ですね。
端っこはウマイんですねぇ、なかなか手に入らない逸品であります。

ところで、今日は西成市民館へ行ってました。例によって入口には4人もの
オジサンがすでに出来上がって盛り上がっておられました。

若い女性でも、その横をスイスイと通って中に入って行くんですが、ちょっと
シュールな光景ではあります。

ところで、市民館って民営なんですか?。市が業者に委託して運営はしてる
みたいですが、保育所も同じ敷地にありますし、よおわかりませんです。

超ローカルな話題で申し訳ございません。ほかの方々にはなんの事やら
わからないかと思います。失礼致しました。

Re. みつひこさん URL 2016-12-04 (日) 07:23


味噌や醤油に代表される 「 発酵食品 」 は実は驚くほどさまざまな品目がその範疇に含まれまする。ワイが最近凝ってる

パン作りもイースト菌の力を借りてるのですね。日本酒やビールもそおだし。お米プラス発酵食品は日本の食の基本とも言えます。

でも確かに ” 生きた発酵食品 ” は独特の臭気を放つものが多いです。最近でも、 ” くさや ” をネガティブに扱ったCMが

登場して、大いに嘆息した次第です。カレー1週間でもオケ? まうさんみたい! ( ウチに時々来られて、カレーに特化した

ブログ書いておられます ) 市民館詳しいことは知らなくて・・・。市の施設だと思ってましたが検索すると福祉法人みたいですね。

「 釜学 」 なんて楽しそお。いよいよ釜も高齢化して、昔のとんがった雰囲気はなくなりました。若い女性ヘルパーさんが風を

切って走る街、意外と悪くないやん、と思っております。みつひこさんは何か活動されてるのでしょうか。頑張ってくださいマセ!

はちにゃん URL 2016-12-05 (月) 19:46

はじめましてこんばんは!ランキングからきました~
ここ数日お邪魔して過去記事をずっとみています~。
ちなみにとくさんねこちゃん(わんちゃんも)に
ねぎは中毒になるからあげちゃだめなんですよ
下手したらしんでしまいます。
過去記事みてたらたこせん?にねぎがはいってるようにみえたので~
もし今は知っていたらごめんなさい。
4匹の猫がいるので心配になったので><!

Re. はちにゃんさん URL 2016-12-05 (月) 23:23


ご訪問ありがとおございます! そーですよね葱がワンニャンにはイケナイって以前ある方のコメントで教わりました。

たこせんどおだったかな? タブン海苔だと思うけど、気を付けます。情報ありがとおございました。またご指導くださいませね~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2597-3931077b
Listed below are links to weblogs that reference
12月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top