Home > 未分類 > 12月17日

12月17日


DSC09452_convert_20161217183317.jpg

今年の叔母は ” ハムの人 ” 。ハム好きだから嬉しい。

「 色々買い物するの、もおシンドイ 」 言ってた。それはそれで心配。

DSC09418_convert_20161217183228.jpg

at any cost = 石にかじりついても


   I have to be a cat at any cost .

            ( どおしたって猫にならなきゃイケナイ )


DSC09422_convert_20161217183245.jpg

肉球クリーム買いにきた。意外と気に入ったデス。 ( by フェリシモ猫部 )

DSC09433_convert_20161217183259.jpg

早くもエース級のローテ。

DSC09442_convert_20161217183308.jpg

アソートメント ” ひめ小梅 ” by 「 小倉山荘 」 。

おひとりさまはこれだけあれば正月を越せる。

DSC09470_convert_20161217205509.jpg

電話に夢中で50分もお湯出しっぱなし。ナンボ損したやろ?

DSC09508_convert_20161217205527.jpg

五香粉 ( シナモン・クローブ・花椒・八角・陳皮 ) を使った薬膳スープ。

DSC09526_convert_20161217205546.jpg


豚肉 = 気を補い体力回復

なつめ = 精神を安定させ不眠改善

しょうが = 体を温め発汗を促す

五香粉 ( ごこうふん ) = 気の巡りを良くする   ( by NHK )


こんな簡単に薬膳スープができるなら、街の薬膳料理屋さんをそんなに

有難がらなくてもいいね。粉末パラパラッ、で出来てしまうんやもの。


              

Comments:8

ぴの URL 2016-12-17 (土) 21:50

毎年、とくさんの年末年始用のグッズを送られてる叔母様、今年はハム詰め合わせだったんですね。

この時期になると、とくさんへ何か送るのが、もう習慣になってらっしゃるんですね~。

毎年忘れずに何か送って下さるって、有難いですね(^ー^)

薬膳スープ、すんごくあったまりそう!ナツメや五香粉が入ってるなんて、本格的!

早速おニューのお鍋、大活躍ですね♪

みー URL 2016-12-17 (土) 22:36

たこやき食べたい!丸い形を保ったたこやきより、狭い容器で形崩れた方が食べたい気持ちになるのは変ですかね〜

薬膳系の料理って実際美味しいんですか?私は杏仁豆腐の上のクコの実も、何で乗せるのと思ってしまう!
TOEIC450点でした。。ネットいわく履歴書に書けるのは600点からみたいです。次は頑張ろう、か、な、、?曖昧(笑)

ぱいたん URL 2016-12-17 (土) 22:57

今年はハムだったのですね。
大好きでしょうが何だか淋しいことでしょう。
お正月のお楽しみでしたものね。
私は何はなくともごはんの友があれば過ごせます。
肉球クリームどんなんかな?とくさんのオススメならいいんでしょう。
スパイスを使った料理が出来たらほんと嫁さん要らず‼
私そのスパイス持ってません。

プーチンカレンダー良くないですか?
サングラスプーチン素敵。65とは思えない。家にあったら家族嫌がりますかねー。
うーん。
最近忘年会が続いたせいか体重がー。
もう少ししたら頑張りますデス。

Re. ぴのさん URL 2016-12-18 (日) 10:05


正直言ってコープ雑貨の詰め合わせよりハム単一の方が嬉しいデス。そのまま焼いてもハムサンドにしても ( これが好き )

みそ汁に入れてもけっこ美味い。ソルビン酸? この際無視! 薬膳スープはなかなかのものでしたよ。テレビでやってたのですが、

ゲストの 「 うわーあったまるー! 」 で作る気に。で、あれはテレビ発言でした笑。鍋いいわー使い勝手いいわー。買いません?

Re. みーさん URL 2016-12-18 (日) 10:24


たこ焼き、詳細に解説すると帰ってきて布団の上に置いて布団乾燥機当ててあっためた。それを忘れて半分踏んだ。バリバリ!

で、少しひしゃげました笑。狭い容器で崩れたのってワカルワカル! ( 激しく同意 ) これがたい焼きやお好みならダメだけど、

たこ焼きは崩れることでクリーム状になる思いません? しかもテキトーに冷める。Uの字になったりして表面積が拡大! ソースも

より沁み込んでる! えーことばっかりですわ。薬膳ね、たまに食べると日頃食べてない感があって美味しいんです。それにさすが

中国何千年の歴史だけあって煮物で具材とまったり馴染みました。よ、よんひゃくごじゅってん~? えー、ホメない。 ( 笑 )

でもあしたがあります! また頑張りましょう!

Re. ぱいたんさん URL 2016-12-18 (日) 10:33


叔母も79ですって! ( ワイ72~3だと思ってました。とくさん家って若く見えるんです ) そりゃコープで集めて回るのキツイなァ。

ですから単品には一抹の寂しさが・・・ってわけなんです。肉球クリーム、粘度 ( テキトーな湿感&サラサラ感 ) がワイに合います。

ポップコーン風の香りもツボ。あとはこの容器、捨てるのモッタイナイな~。プーチンさんね~、どおだろ? 虎撃ちの写真なんか
 
話題になりましたね。トランプさんの方がタッパあるからカッコいいかな? 体重、 ” あすなろう ” では落ちませんことよ~~~。

とらぞー URL 2016-12-18 (日) 18:21

>お湯出し
私もよ~やらかした!
お金払って、水出して、お湯にして
あぁあぁ~!って(泣笑)

風呂の残り湯で洗濯してます。
水道代とガス代をそのまま流すなんてできない~。

Re. とらぞーさん URL 2016-12-18 (日) 23:06


ここまで長時間初めてでしたよ~泣。なんかピーピー鳴ったけど目覚ましだと思ってスイッチ押してやんの。あー200円は

損したかな。よーやらかしたって、その間何してたんですか~知りたい知りたい! 風呂の残り湯モチロン使います洗濯に。

お湯の方がよく落ちるし、ホント水道代とガス代をそのまま流すなんてできないですよね~!!!!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2602-fa6ad4fc
Listed below are links to weblogs that reference
12月17日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月17日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top