Home > 未分類 > 12月21日

12月21日


DSC09662_convert_20161220235317.jpg

月~金は朝のストレッチを欠かさない。特に股関節が大事。

あと腹筋もする。でも腹は引っ込まない真実。

DSC09709_convert_20161221111031.jpg

そしてウズラパン。

DSC09716_convert_20161221124156.jpg

「 生根 ( いくね ) 神社 」  通称いくねはん。 

DSC09800_convert_20161221124238.jpg

昔この辺りを勝間村といい、美味しい地場かぼちゃが採れたんだ。

人呼んで ” こつま南瓜 ” 。 中風、風邪除けで冬至の日に食べる。

DSC09811_convert_20161221124258.jpg

こんなの。

DSC09728_convert_20161221234959.jpg

地元の小学校や幼稚園、区役所等も栽培にふるって参加。

DSC09795_convert_20161221124331.jpg

初穂料800円で

DSC09754_convert_20161221125229.jpg

これくれる。

DSC09762_convert_20161221125250.jpg

蒸しかぼちゃはお持ち帰りもOK。小豆がけなんてメズラシ。

おにぎり買ってきたしこれでランチにします。

DSC09776_convert_20161221125312.jpg

食べ終えたらその串を紙形に刺し参拝。

DSC09788_convert_20161221125328.jpg

” こつま南瓜塚 ” のかぼちゃをナデナデ。

DSC09792_convert_20161221125945.jpg

願掛けの紙をかぼちゃの中に入れたら終わり。

DSC09733_convert_20161221125347.jpg

かぼちゃ焼酎! これは〇〇さんが喜びそおだなァ。 ( 読者さま )

DSC09817_convert_20161221130012.jpg

駅近なので冬至にはぜひお越し下さい。

DSC09845_convert_20161221130029.jpg

なんばと違い並ばなくてエエからY君に買ってってやろ。

DSC09866_convert_20161221130047.jpg

人口300人の山あいの村で生まれ育ったY君。

コーフンするとファミマを 「 セミマ! 」 と発音するY君。

彼の好物が 「 りくろーおじさんの店 」 名物チーズケーキ。

失恋した時は3つ食ってた。ワイはあまり好きじゃない。

DSC09682_convert_20161221190048.jpg

茄子のはさみ揚げを食べたいけど、ミンチはさむのたいへんメンドイ。

DSC09873_convert_20161221193824.jpg


別にマズくはないけど、はさみ揚げではないな。


       

Comments:14

ぱいたん URL 2016-12-21 (水) 20:23

冬至のとく散歩ですね。
小豆のかぼちゃは確かに珍しい。ランチにしたら少なめ!えらい!今日は冬至と思えない暖かな1日でしたからちょうどよかったのではないでしょうか
かぼちゃ焼酎珍しいですね。少し甘みあるのかな。
リクローおじさんふわふわで私は好きです。
うずらパン最近のパンの中ではかなりおいしそう。上にマヨ少しかけて焼くとけっこう惣菜パンとしては完成形に近づきそう!

ぴの URL 2016-12-21 (水) 21:02

勝間かぼちゃ、以前とくさんが、かぼちゃの中身をくりぬいて器にして、シチューを入れたのですか?

ホクホク系、ネットリ系、どちらでしょ? 美味しそ~♪

小豆と一緒に蒸してあるなんて、この時期にぴったりのお料理。体が温まる組み合わせですね。

うずらパン、かなりお店レベルに近くないですか?ちょっと王蟲っぽく見える所が私的にツボ ( 褒めてます! )。

茄子はさみ揚げ( 焼き? )、ご、強引・・・というか、ダイナミック・・・で・・・す 笑。

まう URL 2016-12-21 (水) 22:16

こんばんわ~

カボチャと小豆を炊いたものは「いとこ煮」ですね。。
いとこ煮は地方でいろいろあるようですが。。。
カボチャと小豆は奈良方面で食べられるようですよ~~~
でも以前何かの料理雑誌でフツーにレシピとして掲載されてましたから。。
全国的にもそんなに珍しいものではないのかもしれません。。

しかし。。蒸してあるのなら いとこ煮ではないのかな~~すみません曖昧でして。。

うずらパンが美味しそうです~~食べたいな~~~

茄子のはさみ揚げ。。これいいわあ~~~~
この発想ができる人ってスゴイと思う。。。
大好きになってしまうわ♡

みつひこ URL 2016-12-21 (水) 22:37

生根神社,玉出にあるんですね。商店街は時々ウロウロ
してるのに、全く知りませんでした。来年の冬至には行っ
ってみよ。UFJの裏側あたり?。

ナスの隣の餃子、近所のライフにも売ってます。しかし
こんな使い方があったとは、、、。
そこそこイケそうなのが腹立つ(爆)

うずらパンですか、一瞬手術室の無影灯を想像して
しまいました!。
さすがとくさんベーカリー、やる事が違いますね。
星☆☆☆








玉光る URL 2016-12-21 (水) 23:31

いつもブログ楽しく拝見しています。
こつま南瓜祭のお写真、どれもとても興味深かったです!
私、長年玉出住人でしたのに、なんと一度も行ってなかったのです。
こんなにも立派なお祭りだったのですね。びっくりしました。
地域の方々が大事にされてるお祭りの様子が伝わってきます。
とくさんがお祭りに行って下さったおかげで、昔からの伝統のあるお祭りの雰囲気を感じることができました。
ありがとうございました。



みー URL 2016-12-22 (木) 00:55

うずらパンかわいい!近未来的!
リクローおじさんのケーキ、3つてすごいですね。シュワシュワだから案外いけちゃうのかな?私は底のレーズンが嫌で、初めにフォークでくり抜いて一気に食べます^_^;

前回のコメントの返信、たこ焼きの表面積が増える、Uの形って、声出して笑っちゃいました(笑)
豆乳ラーメンがあんまりなのは何ででしょう〜私はいつも乾麺だからかな?豆乳って結構大きいのに賞味期限短くて、飲むのせかされます。

駄犬 URL 2016-12-22 (木) 13:12

「かぼちゃ焼酎」を喜びそうなのは、私だろうか…。
私は、尻尾を振って喜びます。

我が家(新潟県)の「いとこ煮」は、レンコンと小豆の組合せでした。
で、塩味(醤油もちょびっと)です。
テレビの料理番組で、かぼちゃと小豆の甘い「いとこ煮」を知った時は驚きました。

ではここで、とくさんに問題です。
小豆が大好物なお坊さんは誰でしょう。
一遍上人? 親鸞聖人? 道元禅師?

生根神社のホームページを覗いたら、「冬至には 男はコンニャク 女はかぼちゃ 家族揃って柚子の風呂」とありました。
……男はコンニャク。

いか~ん!
とくさんの煩悩(私の?)を払うために、正解のお坊さんをお教えしましょう。
親鸞聖人です。
少なくとも、新潟辺りではそういうことになっています。
…多分。

Re. ぱいたんさん URL 2016-12-22 (木) 20:31


全国的な流れなのかな? 大阪では最近ほとんど廃れた地場野菜を復興させるムーヴメントが花盛りです。田辺大根、

毛馬きゅうり、んで、こつま南瓜。おっしゃる通り冬至とは思えない暖かさで、ふーふーして食べました。焼酎シブいでしょ?

もお少し小瓶があれば買ったのにな。焼酎はあまり料理にも使えないし。りくろーおじさんお好きですか? ワイはなんか

ベビーフードっぽくてイマイチです。そーだマヨかけるんだった! お褒めありがとございますでも玉子とのバランスが悪くて

こちらもイマイチだったんです。


Re. ぴのさん URL 2016-12-22 (木) 20:45


ええっワイがそんな不思議なことを? で、カボチャシチューって? わはは~ワイも変わってないですね! で、勝間南瓜は

身がしまっててホクホクタイプ。でもあの蒸し器がいいんですよタブン。一般家庭ではあんなことできないもの。小豆と一体型

なんて初めてでした。生クリとクリームのふた味シューみたいで美味しかったデス。パン、タブンこれ売れないよな~ある種の

かえるみたいで笑。それにお味もイマイチなんです。生地と玉子の食感がね、調和しない。王蟲! ますます売れんなァ~笑。

茄子の餃子挟み、実は密かにお薦めですぞ!!

Re. まうさん URL 2016-12-22 (木) 20:53


” いとこ煮 ” っていうんですね。勉強になりましたありがとございました。確かにいとこですものね~大変美味しかったデス。

「 栽培植物と農耕の起源 」 て本で、トマトやジャガイモを改良して世界に伝播させた人はノーベル賞のように顕れないけど

英雄、って読みました。その土地土地に合ったいとこ煮を伝え発展させてきた方々も英雄だとワイは思うのであります。茄子の

餃子挟みオモロイでしょ? ミンチってめんどくて、飛び散るわ手はベタるわ嫌いなんです。餃子楽やわ~味もアンマシ変わらんし。

( かな? ) 惚れて惚れて~!!

Re. みつひこさん URL 2016-12-22 (木) 21:00


ウンたぶんそーです。取引銀行じゃないからそれだけど ( 笑 ) 銀行っぽい建物の裏手です。来年はせひどおぞ!

この餃子はライフのPBみたいですね。だんだん具が減ってる気がするけど、けっこ美味しいデス。こちらもぜひ茄子に押し込んで

ください。手軽にできて酒の肴にもなりますよ。 ( でもヘルシオ要るかも ) あはは~オペ室ですか! 言われてみれば確かに!

仮に店頭に並んでも気持ち悪がられて売れんだろなァ、思います。もし並んでたらぜひ買ってみてください。 ( 笑 )

Re. 玉光るさん URL 2016-12-22 (木) 21:07


元玉出の玉光るさんですね~お久しぶりです! ( 2ヶ月ぶりくらい? ) ワイもこつま南瓜祭り初めてだったです。第三日曜、

とか決まってたら行くのに ” 冬至 ” いちにちだけ、ってのが逃してしまう理由なんでしょね。喜んでいただきなによりです。

カボチャ美味しかったですよ! 玉スパで買ったものじゃないし笑。写真にもあるけど学校や地域が栽培してたりして、街ぐるみで

地場野菜を盛り立てていこうってのが嬉しかったです。今度は夏のお祭りにも行ってみよっと。その時はまたお越し下さいね!!

Re. みーさん URL 2016-12-22 (木) 21:13


ええっ近代的? ありがとです! みーさんもし店頭にあったら買っていただけますか? なに買う? アリガトデス~感涙!

あー底のレーズンね。くり抜きますか~ワイのグラノーラのいちごみたい。ワイはあのベビーフードみたいな食感があまり好きじゃ

ないんです。お安いけどね。豆乳ラーメンムツカシですね。豆乳+下味、ってのがムツカシイんだと思う。たまに奇跡の一杯で

美味しくなることはあるんだけど。 ( けっこ昔から作ってるから ) 豆乳のリッターパック。夏は4日、冬は6~7日で飲み尽くす

よーにしてます。出ないのになんか重い! この瞬間がイヤですね。底で凝固してるんだァ~~!!

Re. 駄犬さん URL 2016-12-22 (木) 21:24


そーなんですご明察! 駄犬さんのことであります。焼酎と来れば駄犬さん! かぼちゃ焼酎どんなお味なんでしょね。も少し

小瓶があれば買ったのに。そーなんだレンコン&小豆バージョンもあるんだ。なんかひどくオイシソオ。新潟行こかな~寒いだろな~

ええっ善人なおもての親鸞さんが小豆好き!? 甘党?! ますます親近感ドバドバ! あ、ホンマや、男はコンニャク女は・・・

茄子でないのが救いなのか? いかーん! ( 笑 ) なんかエエとこだらけの食べ物みたいですねかぼちゃ。駄犬さんヘルシオ

買いましょ! チョー簡便に蒸しかぼちゃできますよ~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2604-1e1969ba
Listed below are links to weblogs that reference
12月21日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top