Home > 未分類 > 12月23日

12月23日


DSC09914_convert_20161223112435.jpg

朝、階段を駆け下りる音。もお何年もしてる。


 タカタカタカ ( 踊り場 ) タカタカタカ ( 踊り場 ) タカタカタカ


ハイヒールなんだ。それがパーカッションのリズム。 

「 お急がなくっちゃ! 」 って聞こえてくる。

DSC09910_convert_20161223112423.jpg

パプリカパン。私はかつてこれほどマズいパンを食べたことがない。

DSC09975_convert_20161223173933.jpg

朝のリズムをかたち作るものは他にもあってね。収集車のメロディ。

朝の連続テレビ小説、みそ汁の湯気等々。全部でホップステップなんだ。

この辺釜犬がいて人の営みを見守ってたけど、車に引かれて死んじゃった。

DSC09957_convert_20161223173817.jpg

「 甘党 ・ 喫茶ハマヤ 」  南海萩ノ茶屋ガード下。

DSC09942_convert_20161223173831.jpg

わらび餅ぜんざいは焼き餅のかわりにわらび餅。

  「 餅が食べにくい方もいるんです 」  そりゃそおだ。

コーヒーぜんざいは珈琲が入ってる。気になる。

DSC09946_convert_20161223173906.jpg

ここの女将は神戸女学院ご出身のお嬢様。体のご不自由なご主人と

縁あって、家族の大反対を押し切り釜にやって来た話はこの街では有名。

甘党の店だからって客は長居するよ。奥はこれから飛田にご出勤になる

外国人風の女性と中年男。足抜けするといかに大変かコンコンと説いてる。

手前の中年男2人組は 「 芸能界引退 」 と聞こえてくる。SMAPかな?

時々人を噛むダルマインコ ( 8歳 ) もいるのでぜひお越し下され。

DSC09979_convert_20161223173946.jpg

足元から冷えてきたね。

DSC01736_convert_20161223174952.jpg

ここのおじさんは果物を実直に積み上げる姿が好ましいんだ。

奥からかごに入れて来て、位置や角度を微調整。また奥へ行きかごひとつ。

微調整。かごひとつ。微調整 ・・・。小一時間はかかるし、あまり売れないし、

仕舞う時も小一時間。ワイはみかん350円を買い応援したつもりになってる。

DSC09922_convert_20161223174548.jpg


晩ごはんはビーフィッシュ。

皆さまクリスマスをテキトーにお過ごしください。


       

Comments:15

jojo URL 2016-12-23 (金) 18:56

うーん、今日の記事はなんだか物悲しくなりました・・(文章がおかしいですが
感じたままを書きました)
不味い(と、とくさんがおっしゃる)パプリカパンからの死んだ犬に夕暮れと、
寂れた商店街でもくもくと働き続けるおじさん。
そしてそして、汁に浸ったししゃも~~!泣
私はししゃもはぱりっと焼いて食べたい派なので・・

次ハマヤに行かれた際は、是非土鍋おじやを食べて記事を書いて頂けたら
嬉しいです。
甘味処にある土鍋おじや。ものすごく美味しそうじゃないですか?

たい URL 2016-12-23 (金) 20:25

階段を下りる音や生活音、わたしは騒音に聞こえるタイプなので
人生を損しているなと思います。
とくさんみたいに叙情的に例えられたり感じられるのは素敵な事で
とても羨ましいです。

喫茶、いいですねー
こういう雰囲気のいいお店は北海道には少ないので憧れます~
そして、奥様はここの他に飛田(ググりました)でも働いて
おられるのですか!? す、すごい・・・

八百屋さんも良い感じ!
実直なおじさん大好きです。こういうお店があったらスーパー
で青果物は買わない!
治安は置いといて笑、とくさんの住んでる地域はホント、わたし好みです。

たい URL 2016-12-23 (金) 20:31

あー、また書き忘れ!
鍋活躍してるようで何故だか嬉しいです♪
わたしも、わたし也の高級ステンの鍋セットを購入してから
調理器具にハマり、一生物の圧力鍋、鉄フライパン等々エスカレート
してますので、とくさんもお気をつけください笑
でも、良い調理器具買うと料理も楽しいし大事に扱いますよね。

ぱいたん URL 2016-12-23 (金) 21:27

クリスマス前ですねー。
午前中少し働いて(すごく忙しい)ヘトヘトで家のことして…午後から家族サービス。
年末進行と子供の冬休みは容赦なくやってくる。
こちらは山の方に行くと寒くて…jojoさんの住む街では暖かいのかな。ヨーロッパ特に私の大好きな街のクリスマスどんなかんじかしら…シナモンくるくるしたコーヒー飲みたいな。

家族サービスで今日はロシアのあの方が訪れたお宿に行ってきましたよ。福利厚生の日帰り入浴半額券あるの思い出したんです!
売店であの方にお出しした佃煮やらポン酢やら買い込んでしまいました。
多分私あの方タイプなのだと思います。トランプさんよりオバマさんより素敵。
どちらかといえばサルコジさんもタイプでした。若い頃ちょっと悪そうな人が好きなタイプでしたねー。

みつひこ URL 2016-12-23 (金) 22:54

こんばんわ

パプリカパン、う~ん見た目はきれいなのに、惜しいです。
カフェのディスプレイにどうでしょうか?。
バターでテカリ出せばバッチリかと。

釜犬って、エサくれない人には「ウ~!」のカワイイ奴でし
たよね。死んじゃったんですか、かわいそうに。 合掌
犬好きなので、こんな話聞くと悲しいです。

ハマヤさんまだ行ってません。コーヒーぜんざい、人柱に
なってみようと思います。プラスつけやきにしようかな。
すまし雑煮も魅力的です。

この八百屋さんは、山王市場でしょうか?。いや、あの
通りに八百屋さんあったかな?。

山王市場と言えば、助六食堂さんはどないですか?。


玉光る URL 2016-12-24 (土) 00:19

前回に続き連続コメントになりました。
あの「ハマヤ」さんが登場しているではありませんか!
いつか貧食亭の記事に、ハマヤさんの店先とぜんざいの写真が載ることを心待ちにしていました。

実は、私の娘とハマヤさんの御夫婦の末っ子の娘さんとは小学校・中学校の同級生でした。
(ちょっと変わった学校に行ってたんです。きのくに子どもの村というんですが。)
その当時から仲良しでお互いの家を行き来したり、結婚して母親になった今でも付き合いが続いているようです。
そういう関係で、私もハマヤさんには何度かお邪魔しました。
暖かいぜんざいは焼いたお餅がとても香ばしく、冷やしぜんざいはさっぱりした甘味でとっても美味しかったのを覚えています。

はまやさんの御夫婦、素敵ですよね。
お二人の雰囲気って、西成の空気を纏っていませんよね。
何不自由ない神戸のお嬢様が、何が悲しゅうて泥臭いにも程がある西成の凄まじいディープな所に嫁にこんならんのや。
と思いますよね。
私も最初に聞いたときは驚きました。
しかし、これもお二人のそれぞれの魂の呼応なのでしょうか。
前世でのなにがしかの強い縁があり、今世では何が何でも、どこにいても何をしていてもお互いを探し出し、二人の関係性をとことん全うすべく出会われたのかな、、なんて勝手に想像してます。

コーヒーカップも昔のまま変わってないかな。
ハマヤさんの記事ありがとうございました。

ぴの URL 2016-12-24 (土) 10:39

パプリカパン・・・生地をパプリカに詰めて焼いたのが敗因 ( スミマセン ) かと・・・。

ハマヤさん、良いお店ですね。

ググってみた所、年代物の素敵なサイフォンもあるみたい。近くで眺めながら、コーヒー頂いてみたいです。

ぜんざいも、焼いた角餅に粒のふっくらした小豆入りで、私が一番馴染みのある、好きなタイプ。

可愛い看板インコさんも見ましたよ♪イブちゃんって名前みたいです。

お店の雰囲気といい、メニューといい、インコさんがいる所といい、私好みのお店です!

とくさん、今度はぜひコーヒーぜんざいのリポートをお願いします♪

実直そうな八百屋のご主人、並べ方にこだわりがあるのでしょうか?

何となく今回の記事は、「 ドキュメント72時間 」ぽい雰囲気が感じられ、ジワッときました。

Re. jojo さん URL 2016-12-24 (土) 14:19


この季節、ハッピーな人とそーでない人のコントラストがくっきり表れるのだと思います。でも世間のハッピーなんてほとんど

演出だし、あまりはっぴーでなくともそのふりをしちゃえばいいのだと思います。 「 クリぼっち 」 なんて造語もできたし、世間も

おひとり消費を期待してるし笑。汁に浸ったししゃも~!! 枝豆付けたらこおなっちゃった! 土鍋おじや了解です! 実はワイも

興味シンシン。 ” 具はないけどうんぬん ” って書いてありました。年内に行ってきますこうご期待!!

Re. たいさん URL 2016-12-24 (土) 14:26


「 雨音はショパンの調べ 」 っていいタイトルだし曲もいいですね。人生の多くの現象は詩化できると思います。 ” おもしろき

ことのなき世をおもしろく ” ですぞ! こんな甘味屋さん、八百屋さん、さすがに大阪でも少なくなりました。高齢者密集地帯で、

駅前まで出るのが大変、ってところに細々と生き残ってます。いい味出してるでしょ? だからこっちにわざわざ引っ越してきたんです。

あ、奥って店の奥ね。ええっ鍋中毒に? でも宝石や靴みたいにイメルダするよりずっと健全! ただ、場所とりますね~笑。

Re. ぱいたんさん URL 2016-12-24 (土) 14:34


よおろっぱのクリスマスって一度でいいから行ってみたいです。日本は ” 商戦 ” だもの。あはは~いまだプーチンロスですか?

確かにチョイ悪、かなり悪。北の将軍様もかなり悪そおですが、どーですか~? 年末はさまざまに目まぐるしいですね。一人モン

とても、人との付き合いがその半分を占めるみたいです。キムタクみたいに逃避行か ( ワイは部屋ごもり ) 、あとの4人

みたいに友とつるむか考え中です。でも先立つものは金、なんですよね~。

Re. みつひこさん URL 2016-12-24 (土) 14:41


絵にはなりますね~パプリカパン。いちおう内部に塩コショウはしたのですがやっぱり水臭い。2個食べて2個置いてます。

解決策は、鳩、だな。釜犬はたぶんひとりひとりにとっての釜犬だから、違う犬かもしれません。車にひかれるってのは人懐こい

代償みたいなもんで、悲しいです。 「 ハマヤ 」 さんぜひ! コーヒーぜんざいのご感想聞かせて下さい。八百屋さんは天下茶屋

です。赤井のお母さんがおるもぐらやをまっすぐ山手。 「 助六 」 あれは上級者向き笑。ワイは内部に遊郭の名残りを感じました。

昔は飛田ってもっと広かったし、今でもそれっぽい建物が飛田外にあちこちあります。探索すると面白いですよ!!

Re. 玉光るさん URL 2016-12-24 (土) 14:49


連チャン大歓迎! お待ちかねでしたか! 「 ハマヤ 」 久しぶりに行きました。 ( 以前行った写真と比べると、夏と冬の

のれんの色が違う! きめ細かいですね ) 良いお話を聞かせて頂きました。ありがとおございます。現実には人と人との

結びつきには ” 牛は牛連れ ” の要素が欠かせないと思います。お二人にはよほどに強いえにしがおありだったと思います。

「 きのくに子供の村学園 」 検索してみました。のびのびすくすくって感じですね。ワイもこんなところで学びたかったデス。

Re. ぴのさん URL 2016-12-24 (土) 14:57


パプリかパン、あげます! 鳩に笑。こんなにマズくなると思いませんでした。パンにパプリカの水気と臭みが染みついてる!

パプリかを生地に詰めた方がよかったかな? ( 同じか? )  「 ハマヤ 」 さんよいでしょ? 珈琲ぜんざいはみつひこさんに

お任せしてワイはおじやを試そうと思ってます。値段がどれもリーズナブルってのが嬉しいですね。昔の八百屋さん、玉子やさん、

味噌やさんとか、すごく商品を丁寧に扱ってました。量り売りが多かったから、乗せたり、へつったり、客も文句言わず見てる。

そーいうおじさんなんです。いつまでやってるかなァ。今のうちに行っとかなくちゃ。え、「 72時間 」? それ以上の賛辞なし謝!

みー URL 2016-12-24 (土) 23:03

見た目かわいいのに!パプリカって地味に高くないですか?
皮が分厚いからパンに合わないのかなあ。ピーマンの肉詰めパンはどうですか?ジューシーで美味しそう!ケチャップかけて食べたいな^ ^

Re. みーさん URL 2016-12-25 (日) 00:07


パプリカ、3つ150円の見切り品買ったから・・・。お高いのかな~今?

言われてみれば肉薄の黄色は食べました。肉厚の赤はパンだけ食べて廃棄。鳩にはやらず。

ピーマンの肉詰めパン、斬新~! ハンバーガーみたいでオイシソですね。生地とミンチを混ぜ混ぜ? いやそれはないな。

ケチャップもあるしなんかオモロソなんでやってみます。でもその前にクリパンね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2605-ca236c4f
Listed below are links to weblogs that reference
12月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top