Home > 未分類 > 12月25日0時

12月25日0時


DSC00027_convert_20161224205640.jpg

         メリメリ栗スマス !!

DSC09998_convert_20161224212138.jpg

昼間こんな景色見たさ。思い出したよ9.11。WTCが火事ってテロップ流れ、

NHKに替えたんだ。 ちょうど 「 ニュースセンター9時 」 が始まり、すぐ

中継。豆粒ほどの物体がビルに近づいたかと思うと、火柱! 「 取材ヘリと

ヘリがやりやがった! 」 違ったね。あの日から世界は不信と猜疑が優越し、

人々の分断を唱え憎悪を煽る声が友愛を求める声を凌駕するよになったんだ。

DSC09992_convert_20161224215136.jpg

昼食。点天の餃子は揚げたらイカンな~。天かすみたいにカスカスや。

す


ポーランドではクリスマスイヴの星の光りはじめる頃、家族が真っ白な

テーブルのまわりに集まって聖体を拝受しお互いに祝福をのべあう。

そのテーブルにはきまって、一つの空席が設けてある。それは、天国の

人か、旅の人か、戦争に行った人か、あるいは今逮捕されている人か、

そういう思いがけない人のための席が、一つ準備されているのだという。 

             ( 「 まれびとの席 」  岡野弘彦 )

 
逮捕と言うと奇異に響くが、かの国が長らく厳しい政治状況下にあった

ことに思いを馳せてほしい。我々ひとりひとりにもまれびとは必ずいるし、

それらの人々のためにひとつのあたたかい席を用意する。それが

クリスマスの精神だと不肖とくさんは思うのデス。では、聖夜に乾杯!


                


Comments:12

ぴの URL 2016-12-25 (日) 00:14

更新ありがとうございます!

く、栗きんとんは、クリスマスリースでしょか?

今夜は、私にとってのまれびとに、思いを馳せて眠りに就きます。

とくさん、メリークリスマス!

Re. ぴのさん URL 2016-12-25 (日) 00:18


そーですご明察! 大根は ( 大根なんです笑 ) 淀大根という京都久御山 ( くみやま ) の地場野菜。 ( 半分250円 )

あと厚揚げと豚肉ね。ご飯ないから今腹減って腹減って。まれびとのメッセージ届いて嬉しいです。ぴのさんもメリークリスマス!!

ぱいたん URL 2016-12-25 (日) 00:29

甘露煮すごく沢山!これは凄い!
ダイエットできそうな食事。チキンも食べずすごい。でもいつも通りが一番ですね

家を失ったかたも家族の不幸があった方も、悩みを抱えた子供達も多くの方が今夜は幸せな気持ちで床に入れますように。

メリークリスマス!

Re. ぱいたんさん URL 2016-12-25 (日) 00:36


甘露煮ってオモチロイ! 中国産<韓国産<国産で高い。あと安いのは亜硝酸かなんかで脱色してるのに高級品は砂糖だけ。

ワイは中級品で勝負です! あと半分あるので今食べたくて食べたくて笑。ホント、夕食これだけだからすんごいダイエットに

なりました。世界に目を向けると、昔はクリスマス休戦とかあったんですけど、今人はなけなしの良心まで叩き売ったみたいで

悲しいです。ぱいたんさんも、メリークリスマス!!

はな URL 2016-12-25 (日) 05:48

はなです!

ホントの意味のChristmas…かもです。

我が家は、職場で強制的に買わされたケーキとサンドイッチの夜ですよ~
私達が子供の頃のクリスマス思い出しますね~バタークリームのケーキ、長靴に入ったお菓子…
プレゼントなんて買って貰えましたかね?

今日も早出残業世の中浮かれてますが私は鳥の唐揚げ山ほど揚げてます!
頑張って働かなくては~お正月準備も有りますからね!

とらぞー URL 2016-12-25 (日) 10:58

栗スマス!

クリスマスを大事な日として信仰している人たちに思いをはせて
静かに過ごしたいと思います。

みつひこ URL 2016-12-25 (日) 13:47

う~ん、栗の下に敷いてあるのが大根とは!。で、ヒゲみたいに
チョボチョボと付いてるのは何でしょう?。

昨夜は、ケーキ無いので、イチゴにリンゴにパイナポー。その上に
バニラアイスをどっさり乗せていただきました。
ゲップと共に「メリークリスマス!」

点天の餃子、揚げたのを売ってるとは知らなかったです。


たい URL 2016-12-25 (日) 14:06

前衛芸術作品のような栗スマスですね♪
メリークリスマス、とくさん!

二枚目の画像、なんだか不気味で怖いですね。
とくさんのお宅から撮られたのですか?
すごく記事の内容に合ってる、ベストショットです。

ここの一口餃子はまだ未食なので今度買ってみますね。
揚げてないのを笑
鍋の中のうどん、我が家の今日のお昼そっくりで和みました。
卵とねぎと、あとは煮てあったきつね入れましたよ。
わたしは手抜きのめんつゆですが、とくさんは何味?味噌?

Re. はなさん URL 2016-12-25 (日) 21:07


ケーキが売れ残ると強制的に買わされる話、都市伝説じゃなかったんですね。一旦職場の一員になってしまうとインナーパワーが

作用して正論が言えない。昔のバイト先で飲酒運転の常習者がいたけど誰も言わないし、言えなかった。そーかあの沢山な唐揚も

揚げてる方がいらしてこそなんだ。お疲れ様ですどおぞよきクリスマスを!!

Re. とらぞーさん URL 2016-12-25 (日) 21:11


さて、今度のゴミの日にはあちこちにケーキの空箱が! ( 笑 ) 心静かにこの日を過ごすのもいいですね。

とらぞーさんもメリークリスマス!!

Re. みつひこさん URL 2016-12-25 (日) 21:16


ひげみたいなのは茎なんです。茹でたら取れたんでこれがないと大根だとワカラナイ! ってんで付けました。

果実の上にバニラアイス? 豪快ですね~お味はいかがでしたか? 点天の揚げ餃子、やはり肉薄ですから揚げてしまうと

全くジューシーさがありません。エエとこ酒の肴かなァ。

Re. たいさん URL 2016-12-25 (日) 21:22


ちょっと栗 ( 苦 ) しいツリーでしょ? メリークリスマスたいさん!! 2枚目の写真は買い物中。たちまち思い出しました。

雲のかたちがそのままだし、飛行機雲まで写ってるところが気味悪いです。餃子、ぜひとも揚げてないのを。 ( 笑 ) あ、うどん、

ワイも創味のつゆ一点張りです。プラスこの日はマルコメ液味噌が空になり、あと水入れて振ってブシャー! で、こんな色です笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2606-6edcf77e
Listed below are links to weblogs that reference
12月25日0時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月25日0時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top