Home > 未分類 >  1月12日

 1月12日


DSC08977_convert_20170112134340.jpg

吹田 ( すいた ) 駅前変わったなァ。ダイエー イオンだし。

DSC08990_convert_20170112134356.jpg

国鉄団地 大学。

DSC09003_convert_20170112134436.jpg

工場見学ワーイ♪

DSC09040_convert_20170112134455.jpg

短編映画。

DSC09044_convert_20170112134514.jpg

くるくる

DSC09046_convert_20170112134943.jpg

回転。

DSC09060_convert_20170112135023.jpg

ろ過器。昔は地下水だったけど今は全国一律水道水使用。

Sトリー社は地下水なので工場ごとでビミョーな味の差があるそお。

DSC09064_convert_20170112135113.jpg

アサヒビールは全国8工場だけど、ここ吹田が発祥の地なんだ。

数十年前は妙ちきりんな臭いが神崎川の対岸まで漂って来て、

ジョギング中のワイは 「 ゲロゲロゲ! 」 ってなったもんです。

DSC09084_convert_20170112135714.jpg

1分600缶のペースでドライ350mlが詰められていく。

DSC09099_convert_20170112135752.jpg

右下部分を拡大。ビールが入ってるの見える?

これから瞬速フタをします。鮮度が命ですから。

DSC09128_convert_20170112135950.jpg

屋外発酵熟成タンク。盛夏には1日で3本空いたりするそお。

ひとりでも4千年で飲み尽くせるそお。

DSC09145_convert_20170112140010.jpg

今やどこの工場見学でも定番となった 

” 我が社はいかに環境に優しいか ” のコーナー。

DSC09155_convert_20170112140025.jpg

わーい!!

DSC09159_convert_20170112141220.jpg

あまりウマくない。やはり柿の種でなくちゃ。

DSC09162_convert_20170112141146.jpg

3杯までOKだから黒もクレ~。店頭売りが流通過程で1ヶ月ほど

過ぎてるのに比し、これは出来立て。アテンダントさんに聞くと、出来立て、

1ヶ月、半年で比べたら、慣れてるせいか1ヶ月が一番美味しかった、そお。

DSC09168_convert_20170112141128.jpg

メンバーはご夫婦、韓国の若者3人組、ワイ。アテンダントさんは簡単な

韓国語できます。ムツカシイ時代だけど、未来志向でいきたいですね。

DSC09211_convert_20170112142637.jpg

学生時代、朝10時ジャストに電話するんだ。先着順で日雇いバイトに

ありつける。これ以上不機嫌になりよおがないおばさんが出て、

  
「 お名前は? 」  「 終わりました 」  どちらかなんだ。たいていダメ。


で、砕いたガラスのボタ山をガラガラ崩してお金貰う。場所がここだってさ。

今は委託業者任せ。でも中元お歳暮期には日雇いあるそーです。

DSC09181_convert_20170112141237.jpg

最後アンケートで終わり。目の前にいてはるのに低い評価なんか

できんがな~。でも少人数だったせいもあり、フレンドリで好印象でした。

DSC09205_convert_20170112141314.jpg


なんか買って帰ろ。ええっなだ万のが一番人気? 他のんでいいです。


              

Comments:12

ぱいたん URL 2017-01-12 (木) 19:41

吹田工場行ったことなーい!駅前綺麗になってますね。
淡路も小学校が統合したりいろいろ変わっているそうですが吹田にも変化が!
山崎は何度か行きましたがアサヒはなかったー。電車で行けるなら運転手に関係なく気兼ねなく飲めますしいいですね。ビール美味しそう。 今日はドライがあるのでドライにしましょう。
おつまみで味見できるから安心感から買っちゃうんでしょうかねー。
ホント難しい時代ですが未来を見てやっていきたいですね!

さばお URL 2017-01-12 (木) 22:35

ビール工場の近辺はくさいの定番だったのに、いまはそんなこと無いんですね。
私はヨーグルトが好きなので、大阪の明治の工場ずっと行ってみたいと思ってるんですけど、二人からなんですよね〜。
見学されたばかりで不躾ですが、とくさん、ビールはどこのが一番すきですか。
私は生とそうじゃないのがわからないほど、ビール音痴です汗。

ハルコデラックス URL 2017-01-13 (金) 00:27

今年もよろしくお願いします(o゚▽゚)o
何買ったんだろう・・・
名古屋にも工場があって、家から割と近いの。
アップルワインケーキが美味しいって、よく聞くから、それだけ買いに行ってみたいなー。

Re. ぱいたんさん URL 2017-01-13 (金) 00:34


淡路どころではない大激変! 特に東側はレイアウトからして変わってます。こんな道なかった! こんなビルなかった!

今浦島ですホント。アサヒビール初めて行きました。 ( 見学者としては )  今工場見学ってブームらしくて、次の組は

10数名おられました。 ( ワイは朝イチだったので少なかったみたいです )  日韓関係波高しですね。冬ソナ2が構想中らしく、

さて、ドラマとしてはどおなるんだろ? 「 ダウントンアビー 」 、最近はバイオレットおばさまを軸にして観てます。メアリーは

ずるいし伯爵は甘ったれ、ベイツは底なしでマシューは亡くなった・・・。扇のかなめがバイオレットさんだと最近思ってます。

Re. さばおさん URL 2017-01-13 (金) 00:48


やはり技術革新ですね。三国に住んでた頃はほぼ毎日ジョギングしてまして、相川合流まで来ると風向き次第で 「 ホゲホゲ! 」

ほとんど公害です。ビールって親しまれてるから皆文句言わないのかと思ったけど、玉子は親しまれてても鶏は文句出ますものね。

明治ってあのチョコレート壁! そーか2人からなんですか。なんかいやだな男一人を避けてるみたいで。ビール、雰囲気で

飲むからどこでも同じだと思います。イタ飯ブームと共にドライも右肩上がりになったんです。ピリ辛や焼肉のよおな個性強めには

負けずに切れのあるドライが合うみたい。和食にはモルツかな。 ( でも和食の前にビールってワイは飲みません ) 。あ、

ウンチクってすみません。モルツとエビスが好きです。機会があればぜひ銀河高原飲んでみて下さい。ビール好きになるかも?

Re. ハルコデラックスさん URL 2017-01-13 (金) 00:57


こちらこそよろしくお願いします!! で、一番人気のなだ万は買わず、2番人気のアサヒスタウトに興味なく、三番人気の

木樽入りビールケーキは品切れで、おつまみになるたまり漬けチーズ買いましたとさ~。守山にもありますね。 ( 今パンフ見てる )

工場ショップならタブン見学申し込まなくても買えると思います。ニッカやサントネージュワインもアサヒ系列なのでその流れでの

ケーキでしょねオイシソだなァ。召し上がられたらご感想聞かせて下さいね!!

駄犬 URL 2017-01-13 (金) 13:06

断酒3日目の私は、昨夜、回転するスーパードライの写真に、しばし気もそぞろになりました。

今日は週末なので、お酒いただきますことよ。

今回は2ケ月ぶりくらいの断酒で、初日は全然眠れませんでした。

ビール工場の臭いって、どんななんだろう。

最近、バスク人の歌手のCDが気に入ってます。
バスク語だから全く分からないのですが、一ケ所、「ウイスキー オア マティーニ」と聞こえてしまいます。
バスク語に「or」はないでしょうから、空耳です。
空耳ですが、「or」なんてケチくさいこと言わないで両方飲ませて欲しいと、聞くたびに思います。

最後から2枚目の写真、何故、結城市役所のファイル?

さ、仕事しよ。

Re. 駄犬さん URL 2017-01-13 (金) 22:47


休肝日作ってますか~? ビール工場だって土日はお休みだし、週に一度は休ませてあげてくださいマセ~! ビール工場の

臭いですか。物が腐る臭い。でも匂いの方が近いかな? 列車が鉄橋を渡る時のメタンの匂いに似て ( 今はそれも無くなり

ましたね ) どことなく愛しい匂い。夏の夜は特に匂ったなァ。え、バスク語? スペイン? チャンポンで飲んじゃダメですよ。

結城市役所、ファイルの使い回しかな? アテンダントさんのご出身かもね。

はな URL 2017-01-13 (金) 23:12

はなです!

今年もよろしくです。

ダイエーがイオンにですか…
はな結婚してから千里丘に住んでいたので仕事帰りによく寄ったのよね~

神崎川のあたりはラッパのマークの正露○もあるから匂いがね~

神崎川じゃなかったかなあ~?
淡路の小中一貫校になったその学校に通っていたはなは、写生会はいつも神崎川あたりを
ウロウロして絵を書いてました。

この間、ヒガシマルの工場に行ったよ!
姫路の方にあるのです。会社の研修でだけどね!
工場見学はとても楽しいです。鳥取はあんまりないですよ
今度グリコに行ってみたいです。
お子ちゃまなのでビールはアカンゎ(笑)

みつひこ URL 2017-01-14 (土) 13:11

ビール工場見学、楽しそうですね。もしかしたら、最後の
試飲が楽しいのかな?。

下戸のワタシは、まず自発的に行くことは無いと思われ
ますが、なぜが友人には酒飲みが多いというかほとんど
なので、酒蔵へ連れて行かれたりとか、酒屋の立ち飲み
へ連行されたりとか、メーワクしてますよ(笑)。

決して酒の席が嫌いな訳ではないのですが、酒しか
無いのが困るんです。

なだ万、アサヒビールの子会社になってるんですね。
母親が、楠本 憲吉が出演するテレビ番組を良く
見ていたのを-思い出します。





Re. はなさん URL 2017-01-14 (土) 20:24


今年もよろしくお願いしま~す! 正露〇ありましたね~今もあるかな? 匂った匂った! 神崎川沿いでジョギングコースの

すぐ対岸なんです。ラッパのネオンを左に見て、右に見て、夜走りました。懐かし~な~。資生堂あたりん行くと土の護岸になって、

春は菜の花がきれいですね。あのあたりで写生なさったのかな? ヒガシマル、たつの市ですね! 赤とんぼの街。エエとこでしょ!

グリコピアはえらい人気で予約一杯だそおです。バトンドールとか見たいですものね。ええっ撮影禁止? 試食なし? うーん・・・

Re. みつひこさん URL 2017-01-14 (土) 20:36


無料で楽しめましたよ~! ま、あれでお金とられたらキツイわ。ビールキンキンで、あれ夏行ったらタマランでしょね笑。

アンケートには ” 訪問回数 ” とあって、フツー2回も3回も来ないだろけど中にはビール目当ての方がいるのかも。

灘の蔵開きも行きましたが確かにお酒+簡単なつまみ、しか出ないです。サントリーはつまみ+美味しいチョコが出た記憶が・・・

アサヒはドライで当てましたね。当てるとM&Aに走るのは世の常であります。なだ万のお菓子、美味しくなかったです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2616-bd7984de
Listed below are links to weblogs that reference
 1月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top