Home > 奈良・三重 >  1月15日

 1月15日


DSC09382_convert_20170115224908.jpg

「 五ヶ所湾SUN! 3! サンデー! ふれあい市 」  ( 第3日曜開催 )

DSC09397_convert_20170115225144.jpg

十指に満たない出店だけど、ものの10分でほぼ全ての売り子さんに

歓迎されたと思われる。ワイは帰郷したクンタ ・ キンテみたい。

DSC09392_convert_20170115224920.jpg

やじろ。 ( 米と餅米を混ぜてついた、伊勢地方独特のお餅 )

DSC09399_convert_20170115224931.jpg

キンコ。 ( ハヤト芋の干し芋。志摩地方特産 )

DSC09409_convert_20170115224943.jpg

ひなたやけ。 ( 日向焼けと書く。連台寺柿を干した、これまた伊勢特産。 )

DSC09402_convert_20170115230934.jpg

「 ダイエットはあしたからにしなさい 」 と説諭され唐揚げ購入。

DSC09432_convert_20170115231232.jpg

伊勢海エビを食べたい気持ちがあったんだけど、折あしく漁師さんが

全員インフルで寝込んだそお。1500円ゴーカでしょ?

DSC09458_convert_20170115231036.jpg

「 ふれあい市 」 は5月が一番にぎわうそーです。

DSC09497_convert_20170115231107.jpg

伊勢エビは10月から冬場にかけ解禁だそーです。

DSC09556_convert_20170115231539.jpg

奥様が漁船でやって来る。。

DSC09561_convert_20170115231647.jpg

ご夫婦で養殖タイのエサをポンポン積み込む。

DSC09570_convert_20170115231750.jpg

奥様は沖合のいけすへ。旦那さまはカーと共に去りぬ。

DSC09676_convert_20170115233638.jpg

「 伊勢現代美術館 」 は本館と

DSC09688_convert_20170115235907.jpg


DSC09682_convert_20170115234237.jpg

屋外彫刻棺 「 宇空 ( うくう ) 」 から成る。 ( 大人500円 )

DSC09645_convert_20170115233851.jpg

展示物が乏しくて期待外れだな、思ったらどーすればいい?

DSC09628_convert_20170115234006.jpg

踊るんだ。展示物に感応してね。ここは辺鄙だから人が来ないし、

幸いにも乏しいし、撮影OKときてる。踊らにゃ500円ソンソン!

DSC09726_convert_20170115235836.jpg

「 ぎゅーとら 」 でサバと珈琲。

DSC09760_convert_20170115235940.jpg

天の岩戸って宮崎じゃないの? これは探索しなきゃ。

DSC09745_convert_20170115235955.jpg

洞窟 ( 天の岩戸 ) から流水しており、下流の滝に打たれる

修験道の地となっている。洞窟に入ることは固く禁じられている。

DSC09782_convert_20170116001130.jpg

「 おかげ横丁 」

DSC09785_convert_20170116001145.jpg

最近とみにその奥深さに目覚めた漬物を買い、

DSC09839_convert_20170116001247.jpg

伊勢うどんを頂く。 ( 450円 )

DSC09796_convert_20170116001347.jpg

宇治橋を渡り、内宮までたっぷり半時間は歩くんだ。

目的の萬金飴も買ったし次回にしよっと♪ ( 罰当たり )

DSC09861_convert_20170116001402.jpg


〆はカキフライ。 ( 850円 )


  

Comments:11

駄犬 URL 2017-01-16 (月) 13:06

私、先週13日の金曜日に、初めて、伊勢うどんをいただきました。
スーパーで売っていたのです。
タレ付き、二玉入りでした。

ネギがなくて、鰹節かけて食べました。
……しょっぱい。
としか思えませんでした。

翌日は、タレ少な目、生卵入れ、長ネギたっぷりでいただきました。
うま~い!でした。

伊勢神宮の辺り、次に行きたいところの一番の候補地です。
内宮と外宮を結ぶ道、間の山(あいのやま)に行きたいです。

そして、おはらい町にある「カップジュビー」で、珈琲いただきたいです。

感想がありませんが、伊勢うどんは、いかがでしたか。

誰か、私に、「断酒は明日からにしなさい」と説諭してくれないだろうか…。

Re. 駄犬さん URL 2017-01-16 (月) 19:39


独特の太麺、お気に召しましたか~? つゆも一歩間違うと醤油辛くなっちゃって、伊勢うどんは商品やお店によってホント

味に差があるんです。湯で時間やつゆの濃淡、かやくのチョイスで色んなバリエーションをお試しになって、マイうどんを

見つけて下さいマセ! あ、昨日のんは ” 当り! ” 。入りしなに家族連れの方が向こうから 「 貸し切りだけど

美味しかったです! 」 って声かけてきました。 「 貸し切り? じゃまた 」 「 いえいえそおじゃなくて 」 のオマケ付き笑。

参拝しないでおはらい町だけの観光客が増えてね~。 ( ワイです )  「 ブラタモリ 」 で内宮外宮を結ぶ古市街道

歩いてはりました。1軒だけ残る旅館はワイも見てみたいな。ぜひお越しくださいマセね!!

ぱいたん URL 2017-01-16 (月) 19:54

寒いのにお伊勢さんへ行かれたのですね。
ふれあい市はふれあいだったようで。
漬物美味しいですね〜。西利の漬物とかデパートで見かけると買ってしまいます。
地元の米から酒を作っている酒蔵の酒粕で念願の粕汁作成しました。去年は粕汁嫌だなーと言っていた下の子も美味しいと!ほんのり温まって幸せ。
私ここ数年休肝日なしのフルスロットル!少し反省しながら子供が寝たらワインでダウントンと直虎観ないと。
バイオレットさんは流石ですがマシューのお母さんのモテモテぶりも気になります。若い人より年配の方幸せになってほしいな。そうそうモーズルリーさん私大好き。デイジーも幸せな結婚していないから勉強して新しい世界にいってほしいなー。

ぴの URL 2017-01-16 (月) 20:44

出店されてる方の格好から、寒さが伝わってきますね~。

キンコやひなたやけって、初めて見ました。地元の市ならではの食材、珍しくて美味しそうなものがいっぱい!

お寿司セットや草餅?も、全部ふれあい市で購入されたんですか?

伊勢海老も良いけど、手作り感溢れていて、こういうの頂きたいなぁ・・・。

漁船のご夫婦の風景、良いですね~。海無し県に住んでいるので、こういう風景って、なかなか見られないです。

何だかよいものを見せて頂きました。ありがとうございます。

伊勢現代美術館の、子供と犬のオブジェと、後ろの海の景色も良いです。

寒さは厳しかったようですが、青い空に綿雲も浮かんで、ぶらりされるには、お天気にも恵まれたようで、何よりです♪

最後のカキフライも、伊勢産でしょうか?今回は美味しいものにも沢山縁があったようですね~。

今回もブラトクサン、楽しませて頂きました!お膝は大丈夫ですか?お疲れ様でした~(*^^*)

MONICA URL 2017-01-16 (月) 22:33

クンタキンテみたいって 笑
そんなに歓迎されたんですか?
それは感激ですね✨
ルーツ 、、、夢中になってみてました。
漬物って発酵食品だったりして注目されてますよね。やよい軒の漬物食べたことあります?

みー URL 2017-01-17 (火) 18:47

トクさん、美術好きなんですか?
私、藝大4年で3月に卒業なんです〜
とはいうものの、美術館なんて全然行ってなくて食べ物の方が興味ありです。
トクさんは、あまりスパゲティは作らないんですか?キューピーの、パスタを手作りオイルソースがめっちゃ美味しくてオススメです☆

Re. ぱいたんさん URL 2017-01-17 (火) 20:13


ウンウン、ふれあい市はふれあいだったんです。干物は苦手で買わなかったけど、みかんやら蜂蜜やらイロイロ買いました。

写真のひなたやけってのが大当たり! 検索すると東儀秀樹さんもベタホメ! で、ダウントンダウントン! ( 笑 ) モールズリー

さんと来ましたか通ですね! 一番女性受けしないタイプと思ってましたがなんか嬉しい! スネた伯爵の気持ちわかります。

ぱいたんさん的にはそんな態度は許容範囲でしょうか? 子供っぽくてダメかな? バローさんはお屋敷ではずる賢いきつねみたい

なのに、世間的にはやっぱり ” 世間知らず ” なんでしょね。なんかまた窮地に陥ってるみたい。ダウントンアビー面白いですね!

Re. ぴのさん URL 2017-01-17 (火) 20:21


寒い上に強風! テントが飛びそうになって誰も彼もワイも皆でポールを押さえる押さえる! ワイひっこそかな~? 

写真のん、全部ふれあい市です。朝ついたってあんころ餅が美味しかった。ご夫婦ストーリーよいでしょ! お話したんで鯛の

餌やりとわかったんです。お二方ともご高齢で、後継者がいないと即廃業ってのが身に染みてわかりました。カキフライもお伊勢です。

あとコロッケ2つとミンチカツ1個食べて、あとの人生フライは食うまい、と決心しました。膝どーもないです。お心遣いアリガトです!

Re. MONICAさん URL 2017-01-17 (火) 20:28


歓迎されたというか、まるで昔からの馴染みみたいな扱い。イロイロバザーのぞいたけどこんなの初めてじゃないかな?

紀州の人は開放的でね、やっぱ風光明媚からきてるんだろな~あとあったかいし。 「 ルーツ 」 を書いたアレックス・ヘイリー

さんは有名になってから祖先クンタのふるさとへ行ったんです。 「 クンタの末裔が帰って来た! 」 大歓迎! ワイも読んでて

大感激! 漬物、最近凝ってます。かな~りお値段=味ですね笑。やよい軒の漬物、知らずに食べてるかも。美味しいんですか?

Re. みーさん URL 2017-01-17 (火) 20:35


美術好きですよ! というか、美術のある空間が好き。人の多いルーブルよりも人のいない地方都市の美術館が好き。

藝大ですか~就職大丈夫でしたか~? ( 失礼! ) 美術館って行くことないですよ。自分の人生を芸術にするのがゲージツ家の

仕事だもの。それに高いし。食べ物に興味って方が芸術らしいです。食いしん坊の芸術家って挙げたらきりないもの。

で、藝大生お薦めのキューピーの、パスタを手作りオイルソース。 ( 笑 ) 大阪ガスのスパゲティがまだあるので作ってみます!

みつひこ URL 2017-01-17 (火) 23:29

かねも商店、右の上はさんま寿司ですか?、左の下がちょっと見えません。
太巻きもおいしそうです!。
出来れば~、ハンカチなど敷いていただければ良いかと思うんですけど。

それと、玉山食堂、のれん掛かってますから営業中なんですね。ちょっと
惹かれます。

で、水行はされたんですか?。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2618-8e3fa6df
Listed below are links to weblogs that reference
 1月15日 from 貧食亭日記

Home > 奈良・三重 >  1月15日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top