Home > 未分類 >  2月21日

 2月21日


reduce_convert_20170209080749.png

環境保全のキーワード、 ” 3R ” 、すっかり定着しましたね。


  reduce  ( 減らす )

  reuse  ( 再利用する )

  recycle  ( 再生する )


最近では refuse ( 断る ) 、 repair ( 修理する ) 

を入れて ” 5R ” としたりするそおです。

DSC09658_convert_20170213004215.jpg

今や紙の65%が再生紙 ( 繊維原料単位 ) 。

ホッチキスの針が付いてても問題ナシ!

( でも取ってくれた方が負担軽減にはなるそお )

DSC00340_convert_20170221105737.jpg

埼玉県三芳 ( みよし ) 町に 「 石坂産業 」 という会社があって、

産廃処理会社なんだ。工場敷地の80%が緑地。廃棄物のリサイクル率は

業界平均75%を大きく上回る97%。転機は1999年、ダイオキシン騒動!

DSC00304_convert_20170221105801.jpg

三芳町は首都圏からのアクセスの良さで産廃業者が立ち並び、一時は

50本ものインシナレーター ( 焼却装置 ) がフル稼働。実はこの会社、

2年前にダイオキシンの発生しない装置に転換してたんだ。しかしながら、

社長の英断で巨費を投じ既存設備の解体、密閉型工場への移行を決断!

DSC00344_convert_20170221112607.jpg

同時に産廃産業につきまとうダーティなイメージを改善すべく従業員の

教育を徹底。 ( 事務所のヌードポスターは剥がす。トイレのエロ本処分 )

「 こんな社長の下でやっとれるかい! 」  就任後半年で40%が辞めた。

DSC00308_convert_20170221113154.jpg

でもメゲない石坂典子社長 ( 44 ) 。 リサイクルは未来型社会に

不可欠との信念の元、工場見学や緑地保全を通して地域社会の信頼を

勝ち得、海外の行政者や環境保護活動家の訪問相次ぐ優良企業に変貌!

DSC00413_convert_20170221124207.jpg

ワイだって里山パン焼いたり

DSC00394_convert_20170221124156.jpg

書き取りノートは芳一になるまで使ってるんだ。 ( モチロン古紙で出す )

DSC00379_convert_20170221124144.jpg

私有地の緑化にも尽力。 ( 開花は6月予定 )

DSC00421_convert_20170221171609.jpg

「 PO I RE ( ポワール ) 」 は帝塚山で名の通った洋菓子屋さん。

DSC00435_convert_20170221171622.jpg

別にウマくもないし、今もバターケーキ食ったら油成分がべったり

口蓋に貼り付いた。9ケ2160円で、原材料300円、人件費500円、

包装100円ってとこかなァ。日本は折り紙に代表される ” 包み文化 ”

の国だから一概に過重包装と批判するのは的外れなんだ。限りある資源と

どのよおに折り合いをつけてゆくのか、個々の知恵と実践が問われています。

DSC00440_convert_20170221183029.jpg


体脂肪もリサイクルしたいけど、燃えてくれないのよね。


         

Comments:10

ぱいたん URL 2017-02-21 (火) 21:17

3Rわかっちゃいるけど…なんですよね。一生懸命分けてるゴミが意味ないと言われたり…
でも頑張らないとですね。
里山パン広葉樹の山なんですねー面白い。ブロッコリーは茹ででマヨが一番かな。
私の住む街ではブロッコリーたくさん出てきて春を感じます。小さめのブロッコリー58円になってました。
ブロッコリーと言えば最近ロマネスコよく産直で売ってます。おしゃれ野菜にチャレンジしてる農家さんがおられるようで応援かねて出来るだけ買ってます。
体脂肪はほんとですね。筋肉にリサイクルしちゃいたいです!

ぴの URL 2017-02-21 (火) 21:52

今日の記事は、「 プロフェッショナル仕事の流儀 」みたいですね~。

5R、私は全部は実行出来てないなぁ。

せいぜい、調理後の調理器具を拭き取るのに古紙を利用したり、スーパーの袋を断るくらい。

普段からもっと意識していけば、環境保全に繋がるのはもちろん、延いては自分の節約にもつながるんですよね。

早咲きコスモスの種、撒いたんですね!開花は6月ですか? 観察日記、楽しみにしてます!

バターケーキも気になるけれど、私としては、弁慶納豆の方が! また珍しい銘柄ですね~ご当地納豆かな?

お味はいかがでしたか~?

さばお URL 2017-02-21 (火) 22:24

どんなおっさん社長が出てくるのかと思ったら、ええっ?こんなオネーサン社長なんですか。おもわずググってしまいました。
最近、交代したのかとおもったら2002年交代なんですね。弱冠30歳ですか。すごい女性ですね。
最近、断捨離ブームで、ブックオフにせっせと通ってます。本は二束三文だけど、cdは結構高値で買い取ってくれますね(さばお基準値です)。部屋がすこしずつ広くなって気持ちもスッキリします。断るって、買わないってことかな。我慢はつらいけど、楽しみながらできるんなら、良いですね。

Re. ぱいたんさん URL 2017-02-21 (火) 22:36


百年後の人類から見れば ( いればの話ですが ) 今の我々って地球環境を変えるほど極端な消費に走った無責任な世代、

ってことになると思います。確かに消費は楽しくて、 ” 始末 ” はメンドイですけど、なんとなく百年後の人類は 「 風の谷 」

みたいな生活をしててほしいな、思うのでエコ心がけます。ブロッコリーお安いですね。ロマネスコはまた見かけない。で、体脂肪。

走り始めて半月、全く減ってないんです笑。地域の歩こう会でも入ろかな~ひとりでは絶対無理ですわ。何で食べものって、

こんなに美味しいんでしょ?

Re. ぴのさん URL 2017-02-21 (火) 22:47


今日の記事はNHKワールドの英語番組からです。産廃業者でえっ社長オッサンじゃない! えっ里山まで作っちゃった???

不思議がいっぱいで打たれたので記事にしました。ダーティイメージの産廃施設→時代の最先端リサイクル事業、この転換って

凄すぎるでしょ! 5R、ゆるゆるとしましょ。エコバッグやビニール・プラ類の選別なんてもお無意識にしてますしね。お茶碗で

ご飯頂いてあと洗うのだって立派なエコだと思います。で、 ” 弁慶納豆 ” 。正統派でした泣。開けたらすでに糸引いてやんの。

で大粒で、臭いもスゴイ。からしなしではよお食べれんかったです。二度と買いませぬ。

Re. さばおさん URL 2017-02-21 (火) 22:56


でしょビックリでしょ? ネイルアーチストになろ思ってアメリカ留学でフラフラ~。 「 手伝ってくれ 」 父に言われ帰国。で、

ダイオキシン問題発生! 2人目がお腹にいる時社長就任。何も手伝ってくれない夫の寝顔を見て、離婚。で、八面六臂!

すんごい人ですわ。で、 「 ミネルヴァのふくろうは百円本の森に降り立つ 」 がワイの口癖です。ブックオフの108円コーナー

だけで大学に匹敵する勉強ができるとワイ信じてます。CDは古くなるほど値段下がるし。50円とかになるし。断るのは過剰包装

だけでいいと思います。買いましょ! ただし賢く。何かを買うってホント楽しいですもの。

kuri URL 2017-02-22 (水) 12:40

「ポワール」 ですよ。

物が捨てられない(只今改善中)
ペットボトルを4畳半いっぱいにしました、その昔。

Re. kuri さん URL 2017-02-22 (水) 13:33


ありがとおございます。訂正させて頂きました!

昔のペットボトルって潰れにくかったから溜まると処分がおっくうになりましたね~。ワイは牛乳の紙パックでいっぱいにしました。

( 洗って切って乾かすのがタイヘン。で、溜めると臭うんです )

みつひこ URL 2017-02-23 (木) 22:09

こんばんは

芳一って何の事かと思ったら、耳無し芳一ですか。全身にお経書いて
耳だけ忘れて切り取られてしまったという。
でもとくさんは耳にまで書いてから古紙に出すわけですね。
外してるかな?。

2160円の高級ケーキが、特にうまいわけでもないんですか。
ワタシはファミマか7-11の1個130円のしか食ったこと
ないですが、それでも9個買えば1000円超えますね。

弁慶があるなら、義経もあるのかな?。いずれにしても納豆は
絶対ムリですね。(納豆圏の方々ごめんなさい)
もし納豆だけしか売ってないスーパーがあって、歩いて行ける
のがそこだけだったらどうするか?。

迷わず引っ越しします(爆)。


Re. みつひこさん URL 2017-02-23 (木) 22:26


そーですその芳一です。 ” 耳なし ” ってワードが今の倫理観に照らせばどーだろ? 思ったので芳一にしました。感度の高い?

ワイの読者さまなら察してくださるだろーと笑。で、洋菓子。コンビニ ( 嚆矢はローソン ) の参入以来メキメキ美味しくなってる

フィールドですから、ブランドに甘えて安穏としてると・・・という印象でした。コンビニで十分! どころかコンビニ立派に美味しいデス。

納豆だけしか売ってないスーパーがあって歩いていけるのがそこだけ? じゃ自転車で、ってツッコミはおいといて笑。食わず嫌い

とは言いません。でも最近はイロイロ改良されて、中には 「 もしかして美味しい?! 」 と錯覚するよーなのもあります。

健康にいいのは実証ずみですから勇気をもってチャレンジしてみてください。ご健闘をお祈りします!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2629-a8508761
Listed below are links to weblogs that reference
 2月21日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top