Home > 未分類 >  2月24日

 2月24日


DSC00448_convert_20170223044749.jpg

夜中にククッと音がして、尻の肉が崩れる気配なんだ。

こおやって老化してゆくと、悟った。

DSC00532_convert_20170224142557.jpg

かつては少女だった。うなじにキスされ頬を赤らめたはずだ。

そのことだけで人は尊重されてよい。

だがワイは前をゆく老婆の歩みの遅さにイライラしている。

DSC00520_convert_20170224143500.jpg

「 年寄りは嫌われると思っときゃいいんです 」

ある評論家が言ってた。然り。なによりも老人が老人を嫌ってる。

「 人間ババアになるとダメやなァ!! 」

振り返るとジジイがババアを叱ってる。夫婦のかたちが、ホラ、壊れてるよ。

DSC00482_convert_20170224142625.jpg

「 この方〇〇〇が極端に少ないわぁ 」  院長の声。

答えは涙。診断はドライアイ。診察料3380円。

表面を覆う無数の白い点が乾燥による傷。

「 ゴロゴロしませんか? 」  「 しません 」  で、目薬1270円。

DSC00499_convert_20170224143010.jpg

白内障はとりあえず進行してない。でも瞳孔が広がる ( 死体化する ) 

点眼されてぼやけて眩しくてほとんど見えない。黄色だけなんとか判る。

DSC00495_convert_20170224143021.jpg

” ベトナム角煮と煮玉子、香り米御前 ” 。 角煮固くておおいに不満。

飛べない豚はタダの豚、箸先で割れない豚はタダの煮豚だ。980円。

疑問、なぜ女性はエスニックに惹かれるのか? しかもすんごく長居する。

DSC00552_convert_20170224144253.jpg

信号さえ見えず人の動きで渡る。仕事にならないので早退。

なぜか黄色ははっきりくっきり。アイラブ横浜ベイスターズ?

DSC09344_convert_20170204145550.jpg


「 断捨離 」 というが、我々は ” 捨てない知恵 ” を学ぶべきなんだ。

今ある資源を有効活用する。資源でないものに資源としての価値を見出す。

それは人にも言えること。老人よ、無い胸を張ろう。曲がった腰を伸ばそう。

恋をしよう。


 

Comments:14

ぱいたん URL 2017-02-24 (金) 19:59

老化を感じてひどく落ち込んだことがあります。
ただそれ以降小さい発見を微笑みながら受け止めるようになりました。
確かにアジアンなお店に女性多いですね。でも和食店やイタリアンなお店にも多いので単に女性のゆっくりできる店に多いだけかも。
白内障心配。要経過観察デス。

私は昨日の夜から発熱して今日気合いで仕事に行きました。最近良く熱を出します。これも免疫力の低下なんでしょうね。明日どうしてもの仕事あるのでなんとかしないと。


にこ URL 2017-02-24 (金) 20:17

 とくさん、こんばんは
限りなく老婆に近づいてます
とくさんと同じと思われる眼薬、経験あります、何日間か見えませんでした
私の場合、何万人かに一人の確率のヤバイ病気だったのですが劇的に薬が聞いて治りました
 夕食はシーチキンですね♡♡♡大好きなおかずです 
当方はかき玉汁と鮭の玉葱のせ焼きでしたー 月末で野菜を買うお金が無い

みえっこ URL 2017-02-24 (金) 20:43

とくさんこんばんは。

私は周りのアラフォーから40前から色々出るわよ〜って言われています。
ちょっと前に小指の変形が出てきてしまった時に、プチ老いを感じました。
これ以上でまいと、冷え性改善に朝ラン始めました!

確かにエスニックって女子好きですよね。
馴染みのない味とか、新しいものへの興味とか、男性より女子の方がチャレンジ精神みたいなのが強い気はします。
長居はごめんなさい!おしゃべりしてるとあっという間なんですよー

とくさんの白内障も心配です。
PCに向かいすぎないように、休めてくださいね。特に暗がりでパチパチなんてダメですよー!

あれ!!シーチキンにからし?!がどっぷり!もしやマヨと間違っていませんか?
黄色が見えやすいって言ってたから間違えてかけちゃった??からーっ!ってなりませんでした?

駄犬 URL 2017-02-24 (金) 21:43

おひさし、鰤!

私、最近、思い出す老夫婦がいるのです。

思い出す私が「老」です。
ですから、「最近」のスパンが長いくて、昨日のように思える数年前の「最近」です。

幼稚園の2年保育の2年目に住んでいた家の、近所にいた老夫婦です。

あの二人、滅茶苦茶かっこよくなかったか?!と思い出したのです。

ジイさんは、前がはだけた着流し。
バアさんは、アッパッパー。

 とくさん、アッパッパー知ってるだろうか。

薄暗い平屋に住む、薄汚いジイさんとバアさんなんですが、「あの夫婦かっこよかったな」と思い出したのです。

ジイさんの職業は、記憶の中では、地図を手描きする職人です。
もし、この記憶が正しかったとすると、多分、最後の方の手描き地図の職人です。

私は、「老い」にすごく救われています。
「結婚しないの」とか、「いい人紹介するよ」とか、言われなくなってホッとしてます。

でも、あの老夫婦みたいになりたかったとも思うのです。

……いろんなことを超越して、幼稚園児にも素敵に感じられた老夫婦がいたということです。

自分の年齢をかえりみない失礼な話ではあるのですが、相手に「上限」はありません。
「下限」は、色々と難がありますね。

とくさんは、「上限」と「下限」、あるのかな。

たい URL 2017-02-24 (金) 22:05

最近、老害だなぁと思うことが多々あったので・・・
公衆浴場で洗体しないで、いやいや、掛け湯さえもしないで浴槽に
入ってくるおばあちゃん。
洗い場の場所取りをするのもおばあちゃんが多いなぁ。
左右を確認もせず、ツルツル路面なのに割り込んでくるおじいちゃん。
試食を片っ端から食べまくるだけのおばあちゃん。
ここ1~2週間で沢山見かけました。
反面教師にするつもりですが、自分も年取ったらこうなるのかな?とも
思ったり 笑

目は大丈夫ですか?
わたしもドライアイで、コンタクトの冬は辛いです。カラカラ 笑
目は大事なのでちゃんと目薬とかさしてくださいね!

エスニック、わたしは苦手なのでやはり男舌なのかなー
パクチーとか大嫌いだし。大葉は大好きなんだけど~
外食の角煮が固いとホント、損した気分ですよね。
それなら自分で煮て食べた方がマシ!
しかもなかなかのお値段してますしね、ガッカリ。

とらぞー URL 2017-02-25 (土) 11:28

とくさん ご無沙汰です。
気力がガタ落ちで、コメントまで行きつけず、ポチだけしてました。

老眼にドライアイ、初期の白内障って診断されてます。
メガネが合わなくなってきているので、「見る」より「聞く」が主流になってます。

瞳孔を開く検査は、その後が大変ですよね。
私はラジオをお供にやり過ごしています。

体や心の痛みがなかなかとれなくなって、「これも老いかな~」って思ってます。
あんまり先のことは考えたくないけど、もたいまさこさんみたいになれたらいいな。

次にコメントするまで間があくかもしれませんが、1ポチはします。

みつひこ URL 2017-02-25 (土) 16:47

お尻の肉が崩れて行く、、、、、、、

女性はショックでしょうね。

同じくドライアイです。
なんか目の中がゴロゴロして痛いので
近所の目医者さん行きました。
ジグアスっていう目薬くれましたよ。

以前は院内処方してくれてたのに、今回
行ったら隣に薬局出来てて、いちいち
処方箋持って行かんとあかんように
なってました。

メンドイです。

瞳の開く薬、眼底検査の時に入れられた
事ありまして、確かに世の中眩しくて真っ白
でしたが、なんか不思議な経験でしたね。

白内障の検査にも、あの薬使うんですか。

あ、それから納豆ですが、実は2回食べた
事あるんです。死ぬ気で。

もしかしたらうまいかもって、どこの
メーカーさんのでしょ?。





Re. ぱいたんさん URL 2017-02-25 (土) 20:13


テレビで拓郎が言ってました。 「 歳とるって基本的に楽しい事じゃないんです 」 ホンマですわ。

今20歳に戻ったら跳ね上がるだろな~。どこも痛いところがない。脚がすっすっと前に出る!

小さい発見で気持ちを前に運んでゆけたらいいですね。でもなかなかひとりの力だけでは難しくもあって・・・

発熱大丈夫ですか? 度重なるよおだと一度受診された方がいいかも。白内障、ことばの響きが嫌いです笑。

お気遣いありがとおございました!

Re. にこさん URL 2017-02-25 (土) 20:19


瞳孔を広げる点眼、寝たら戻りました。一時は無事に帰れるのか思ったくらい見えませんでした。

何万人に一人なんて怖いですね。薬が効いてヨカッタヨカッタ! 自分の体は自分が一番よく知ってる、

なんてウソウソ。ちょっとでもオカシイ思ったらすぐ医者が正しい選択だと思うのデス。

野菜お高いですね。肉を野菜で増量するのにその野菜が高いんだから、生活費がかかるわけです。

シーチキンにソースとマヨかけたらご飯2杯はいけますよ!

Re. みえっこさん URL 2017-02-25 (土) 20:30


女性はちょっと早いのかもね~老化。早いうちのこまめなケアですんごい差がつくな~、と思うのが

男性から見た女性の40代。50代になるとみんないっしょ! テレビで美魔女がでてきてゲストが

「 おお~っ! 」 ハモるけどあれは 「 たいしたことないおお~っ! 」 だと思って観ています笑。

なに朝ラン? ちょっと興味ある。でも先書かなくちゃ。女性が溜まるのは店にとって有難いんだって。

それに女性は口コミ大王だから溜まる=流行る、なんです。で、マヨちゃう辛子! 目ェ大丈夫!

キューピーホットドッグ用マスタードだからナンボでもかけれちゃうんです。最近ハマってます。

白内障引き続き気を付けまする。お気遣いありがとです!

Re. 駄犬さん URL 2017-02-25 (土) 20:52


メチャ久しぶりですやん! お元気でしたか? で、アッパッパーってハワイのムームーみたいなのかな?

昔はいなせなご老人がおりました。地図を手書きされるんだから家内産業ですね。ばーちゃんはじーちゃんの

全てを見てる、観てる、看てる。24時間見てる。どーしたって余人をもって代えがたいものが2人のオーラに

なるんです。とくさんは商店街の1本横道で育ったからそんな年寄り大勢いました。どいつもこいつも円満じゃない。

サプリなんか飲まないしジョギングなどしない。子供が大嫌い。 「 年寄じゃ文句あるか! 」 て顔してる。

で、コロッと死ぬ。ダンディでしょ? 今は長生きできるから、じたばたします。覚悟して下さい。

「 上限下限 」 ですか。内湯入って、ワイが 「 ごめ~が鳴くからニシンが来ると~」 歌い出す。

すっと壁の向こうから 「 あか~いつっぽのヤンシュが騒ぐ~ 」 とつないでくれる。てことになると、

やはり世代的に似通った、趣味的にも合った相方がいいでしょね。ワイも上限の方に許容度高いかな?

駄犬さんからそおいうお話を聞くのは初めてだなァ。またお越しくださいね!

Re. たいさん URL 2017-02-25 (土) 21:05


人間歳いくと純化するんですよね~エエとこも悪いとこも。ひねくれた人はとことんひねくれてしまう。

お婆さんをどなったお爺さん、エエ体格でした。背筋もピン! 一方お婆さんは腰が曲がって小さくなった。

フツー男がしなびれ切って亭主関白の面影も無くなり女の天下になるんですけど、関白のまま逆目が

出ると酷いです。嫌なものを見ました。で、掛け湯もせず湯船に入ってくる人は困りものですね。銭湯に

馴染んだ世代はエチケットができてるはずなんですが、やはり悪人はとことん悪く・・・ 男舌? どーだろ?

日本のエスニックはジャパナイズされてるし、本場のはキョーレツですよ。太陽とケンカするんだから、食べ物で。

エスニック=男舌の方が実態だと思います。どーかな? 目ェいたわります。お気遣いありがとございます!

Re. とらぞーさん URL 2017-02-25 (土) 21:14



お仕事お忙しそーですね! 働けるうちに働きましょう! 動けるうちに動きましょう! 歳とってから

楽しましょ! で、高齢化に伴ってラジオが静かなブームなんですって。テレビは目がチカチカしてしんどい。

ヤンタンやオールナイトニッポンで育った世代が里帰りしてるんです。レターもたくさん来るそお。

老いはね、順送りだから。老いを感じる歳まで生きれたことを感謝、ですわ。それに長生き=バランス感覚の良さ、

ですもの。一人静かに誇っていいんだと思います。ポチありがとです。頑張って下さいませね!!

Re. みつひこさん URL 2017-02-25 (土) 21:25


いや、男性もショックですよ。 「 あれ、誰のケツ? 」 ワイ鏡見て思いました。オカ〇に狙われたほどの美尻だったのに。

で、ワイの薬もジクアスだっ! 点眼液3%と書いてます。ちょっと、いや、かな~り浸みますね。瞳孔開く薬はよく見るためじゃ

ないかな? ワイレーシックも受けてるのでよーく見たかったんでしょね。写真もたくさん撮ったし。 ( で3380円・・・ )

納豆、回数まで覚えてるなんて笑。美味しいというか、時々夕食に写ってる 「 酒田納豆 」 は食べ易かったですよ。

臭みがなく粒が柔らかい。糸をひかない。辛子と混ぜてポン酢で頂く。熱々ご飯 ( これは必須条件 ) だとかなりイケます。

明宝ハムと同じコーナーで売ってます、阪神。ぜひ年内に3度目挑戦されたし!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2633-4ef9f12d
Listed below are links to weblogs that reference
 2月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top