Home > 未分類 >  2月26日

 2月26日


DSC00598_convert_20170226211458.jpg

♪ 神戸~泣いてどおなるのか~  

   捨てられたわたしが~ねずみになるだけ~

    ( チュチュチュチュチュチュチュ チュチュ~チュ~🐭 )

DSC00614_convert_20170226211510.jpg

♪ アリナミンエスカップオロナインパンビタンッ

DSC00753_convert_20170226211550.jpg

「 UCCコーヒー博物館 」  ( 大人300円 )

DSC00674_convert_20170226212339.jpg

珈琲豆を詰めた麻袋の重さは一般的に60キロ。ピクともしない。

 ( グァテマラは69キロ。アルゼンチンは70キロ )

DSC00698_convert_20170227003443.jpgDSC00699_convert_20170226212444.jpg
DSC00701_convert_20170226212513.jpgDSC00707_convert_20170227003508.jpg
DSC00703_convert_20170226212551.jpgDSC00704_convert_20170226212626.jpg

抽出方式の違いで味が相当変わるんだって。そおなの?

DSC00734_convert_20170227002548.jpgDSC00725_convert_20170227002533.jpg
DSC00722_convert_20170227002518.jpgDSC00717_convert_20170227002458.jpg

♪ みんな陽気に飲んで踊ろう  愛のコーヒールンバッ

DSC00760_convert_20170226213214.jpg

テイスティングは無糖です。 ( 無料 )

DSC00767_convert_20170226213232.jpg

81年の開業当初は無人運転なんて不安でやれんと言われ、技能者が

手持無沙汰に座ってた。震災を乗り越え今は神戸空港まで延びました。

DSC00803_convert_20170226213320.jpg

ビーフンで有名な 「 ケンミン 」 本社1Fに

DSC00801_convert_20170226213339.jpg

「 健民ダイニング 」 。 もちろんビーフンランチ1250円をチョイス。

DSC00777_convert_20170226214705.jpg

前菜。

DSC00784_convert_20170226214725.jpg

メーン。

DSC00787_convert_20170226214741.jpg

ハズした。大轟沈。お茶が一番ウマい。

DSC00822_convert_20170226214759.jpg

「 西宮ガーデンズ 」

DSC01757_convert_20170226214828.jpg

” 極甘口 ” のうたい文句にひかれ日本酒買いに来たけど、

ウェブ限定だって。代わりに甘酒313円。これ大関の100円のん?

DSC01759_convert_20170226221037.jpg

阪急 「 箕面 ( みのお ) 」

DSC00856_convert_20170226221151.jpg

滝までの歩道2,4キロは府民の憩いの場として人気。

中央のスパーガーデンは大江戸温泉に身売りした。

DSC00880_convert_20170226221208.jpg

今日は途中の弁財天まで。

DSC00896_convert_20170226221250.jpg

名物もみじの天ぷら。そこらに落ちてた葉っぱじゃないよ。専属栽培された

食用を一年塩漬けしてゴマ風味にカラッと揚げてるんだ。食べたあと、歯の

あいだにすこおし繊維が残るのがなんともいえん。でもま、3枚までかな。

DSC00918_convert_20170226222544.jpg

阪急 「 嵐山 」

DSC00943_convert_20170226222613.jpg

「 トロッコ嵯峨 」 駅

DSC00970_convert_20170226222701.jpg

日本最大 ” 級 ” のジオラマ見にきたけど、普段は500円なのに

鉄道模型ショーやってて1200円とるんだ。抱き合わせ商法やがな。

DSC01023_convert_20170226223336.jpg

で、あんまりジオラマって面白くないし。少し埃っぽいし。

DSC00993_convert_20170226223421.jpg

なぜか事故。赤色灯まで点滅させる凝りよう。

DSC01001_convert_20170226223401.jpg

もちろん京都ならではの名所名刹も再現されてる。

で、清水寺の奥にはトトロとネコバスが住んでる無茶っぷり。

DSC01106_convert_20170226223757.jpg

一番のウリは1時間に10分だけ夜景になる!

次々と星座が登場するし、場違いなオーロラも出ます。

DSC01093_convert_20170226223848.jpg

1~2月はトロッコ電車お休みなんだ。

DSC01060_convert_20170226223928.jpg

これが3月になると桜は咲くわ台湾&タイ人観光客が押し寄せるわ

( この2か国が海外の最大顧客 ) 芋もパンツも洗う混雑になるって。

DSC01151_convert_20170226224016.jpg

河原町。

DSC01167_convert_20170226224118.jpg

「 本家尾張屋 四条店 」

DSC01172_convert_20170226224139.jpg


衣笠 ( きぬがさ ) 丼810円をチョイス。京都は北山、衣笠山 

( 201m ) が名の由来。油揚げと九条ねぎを玉子でとじた、

京の丼屋さんなら必ず置いてる一品。大阪ならきつね丼ですね。


             

Comments:16

ぱいたん URL 2017-02-27 (月) 00:41

とくさん阪急大移動!
コーヒーが一番興味あるかなー。
電車好きな男子多いですね。私は電車の魅力がいまいちわからない人間です。でも魅力を感じる方を羨ましく思うタイプです。
箕面は大阪カップルのデートコース。スパガーデンが!!!知らなかったー!
ちなみに私は昼家族で焼肉から夜飲み会でやっちまっなです。今帰宅したとこデス。

Re. ぱいたんさん URL 2017-02-27 (月) 01:05


阪急阪神ワンディパス1200円=最大限利用するとこの結果! 日本唯一のコーヒー博物館、 ( 300円の割には )

面白かったですよ~! でもぱいたんさんの方が大活躍! ウェイトアップ、かな? ぜひブログ更新して下さいマセ!

ジオラマ、とくさんは全然興味持てないと気づきました。でも背景に凝り出すとハマりそーな気がしません? でも同時に

身代ものですけど。ひと財産使うし。で、大江戸温泉、梅田から無料バスがでてるそーです。ワイすぐぜひどーぞって書くけど、

来阪されたらぜひどーぞ!!

まう URL 2017-02-27 (月) 09:46

こんにちわ~

ジオラマ好きです~
こちらのジオラマは事故もですが。。遊びがいろいろ隠れてますよね。
サメ?に襲われてる人とかあった(笑)

大阪の交通科学館がなくなったのがザンネンです。
コチラのジオラマも大好きでした。。古めかしかったけどね。

にこ URL 2017-02-27 (月) 13:54

 とくさん、こんにちは
♪神戸~はパパヤーじゃなかったか???
ケンミンのビーフン、いつも買います、炒めたのが好きー

たい URL 2017-02-27 (月) 18:06

ケンミンはがっかりでしたね。
飲茶の後は何が出るのだろう?とスクロールしたらまさかの終了!
今度からは家でビーフンの袋乾麺作ることにしましょうか 笑

UCC面白そう~
夏はよく7-11のUCC製造1L紙パックコーヒー買ってるので興味あります!
コーヒーの味がわかるわけではないのですがね。
(以前、UCCの倉庫でパート募集してる時に一瞬本気で履歴書出そうかと
思ったことがあります 笑)

もみじの天ぷらはTVで何回か観たことあり、一度食べてみたいなぁと思ってました。
味は甘さ無しの塩分有りですかね。
でも3枚でいいのか・・・笑

トロッコ嵯峨駅は子供が食いつきそうですねー
行ったら帰れなさそうです。
と言いつつ、こういうのって大人もぼーっと見ちゃいますよね。

衣笠丼やキツネ丼。
北海道ではあまり見かけません。
親子丼の鶏肉が油揚げなお味でしょうか。
大人が好みそうで良さそうですね。




はな URL 2017-02-27 (月) 19:17

はなです!

今日は懐かしい旅行みたいです~
1981年のポートピアの時にUCCコーヒー館とか言うのがありました。
並ぶのが嫌いな彼は(今は旦那さんに昇格してる)空いてる、UCCコーヒー館に入りました。ポートライナーにも乗ったわ。19歳の頃だわ!

箕面温泉スパーガーデン♪二階建ての大浴場は上の階が女湯です!と日記を書いたことを思い出し、
お土産は紅葉の天ぷら~油っぽくて甘いのです!と、味まで思い出しました。

京都の街も今ほど人も多くなかったから、ブラブラしたなあ~嵐山は遠足コース

思い出の地ばかりとくさん今日も楽しませてくれてありがとう。

Re. まうさん URL 2017-02-27 (月) 20:15


あのジオラマでかすぎ! ワイ哲学があって、両手広げたくらいがちょうどいいと思ってます。いわゆる等身大。するってえと

細部に関心がいく。あんだけ大きいと肝心の電車までちゃっちく見えたです。サメに襲われてるの発見したかったな笑。

交通科学館も大きいの ( 当時としては ) ありましたね~一番のウリだったね~ボタン押したら発車した記憶が・・・

( で、別料金なんかとらんかったし・・・ )

Re. にこさん URL 2017-02-27 (月) 20:19


ねずみになったからチュウチュウというオチです。解りにくくてゴメンナサイ~!

ケンミンではなかったかな? 生麺のビーフンがあっていつもそちら買います。旨いです。で、きのうのは乾麺かもしれない。

食べて 「 あれっ違う! 」 思いました。顔には出さないけどね。マズかった・・・。

Re. たいさん URL 2017-02-27 (月) 20:31


いつも生麺買うんですビーフン。大阪ってビーフン人気なくて生売ってるとこ少ない少ない。で、きのうの全然美味しくない。

あれ乾麺かも。ホンマ、貧食亭ビーフンの方がはるかに上。で、もみじの天ぶら、これが意外な甘口なんです。かなり甘い。

明確に甘い。お子ちゃまを意識してるのかも。やっぱ油モンなんで、たくさん食べるのは、ちょっとね。以前冷蔵庫に入れて

忘れてた。ひと月後見たらドドメ色に変色! 捨てました。 ( ←どーでもエエ話 ) そっか揚げさん+ネギってないんですね。

関西ではフツーかな。ちょっとお肉は重いな、って歳になったら食べます。具材が単純なだけにその質が命。京都はお揚げも

葱もいいですわ。でも同じ値段なら親子か他人食べるなァ。他人丼おわかりです~? 親子は鶏と玉子で親子だけど、他人の

意味はけっこ知らない方多いんです。北海道にも、あるのかな?

Re. はなさん URL 2017-02-27 (月) 20:39


そーですUCC館の跡がUCCコーヒー博物館です。当時は白いコーヒーカップ型でしたね。えっデートのお相手が旦那様に

昇格? それはメデタイ! ( 日頃ついて離れての話ばかり聞いててウンザリなんですワイ ) でしょもみじの天ぷら

甘いでしょ? そーか子供向けか思ったら女性向けだったんだ。嵐山遠足しましたね~今みたいに人だらけじゃなかったし。

楽しんで頂けてこちらこそアリガトです!!

たい URL 2017-02-28 (火) 02:51

他人丼は豚肉と思ってました…違ったら恥ずかしい~

ウチは、父が肉は豚肉しか食べられなかったので、母が作る度に「今日の晩ごはんは他人丼だよー」と言ってましたね。
「夫婦仲も良くないからウチは他人丼で良いね」とか!←本当にあまり良くない(笑)

あ、恥ずかしい幼少期の記憶を(笑)

あと、ビーフンは北海道もあまり馴染みないです。スーパーには少し売ってますが、わたしの周りでは食べてるの見たことないですね。CMはよく観ますけど 汗

みえっこ URL 2017-02-28 (火) 19:43

とくさんこんばんは!
いろんなところへお出かけされたのですねー
とくさん、ほんとパワフル!

ビーフンランチ、1200円以上の割に、見た目から寂しい、、お茶が一番とは!
晩御飯の衣笠丼美味しそうですね。ジュワッとお揚げ♡。作ってみようかなー。

あ、私ジオラマ好きですよ!
甥っ子といったリニア館のジオラマが面白かったです!
清水寺のトトロのように、いろんな童話の登場人物がいたり、
よく見ると通行人が時代を表すような人たちがいたり、(コスプレとか)面白かったです!

今晩は足腰ほぐしてゆっくりしてくださーい。

Re. たいさん URL 2017-02-28 (火) 19:56


いいと思いますよ! 豚と玉子も他人だもの。大阪で他人丼といえば牛肉です。だから吉野家がBSE騒動で窮したあげく

豚丼出した時はあっと驚いたし、またそれが旨かった! で、今ではワイも時々豚丼作ります。甘くて美味しいですね豚丼!!

ええっそんな記憶が!?  夫婦丼で検索したら鮭とイクラなんて出ました。他人丼だって作って下さる人がいるだけで

シアワセなんやとワイ思うのデス。ビーフンそちらでもそーですか。意外と高カロリーなんで寒い土地で受けそおなんだけどな~

Re. みえっこさん URL 2017-02-28 (火) 20:05


1200円のワンデイきっぷで元取ろうと必死になった結果です笑。でしょビーフンランチ。箕面の坂で腹へりまくり!

ケンミンの宣伝も兼ねてエエもん出てくると期待したのにヘナヘナですわ。衣笠丼、絶対物足りないですよ! ここのん

美味しいんです素材がいいから。でもやっぱ鶏や牛でないと若い胃袋 ( ワイ含む ) には物足りませぬ。ジオラマ、

見てると秘密基地作った幼少期がよみがえりません? 細部へのこだわり。自分だけのスペース。女性はしなかったかな~?

足腰全然平気! アリガトです!

みつひこ URL 2017-02-28 (火) 22:38

こんばんは とくさんは神戸へ行かれてもオシャレな場所を
歩かれるのですね。
ワタシは神戸なら、モトコーから神戸メトロの地下街、それ
から湊町商店街というのが定番コースになっとります。
いわゆる昭和テイストの街ばかりですね。

ビーフンのコース、あきまへんでしたか。この値段でハズレ
は、やっぱり腹立ちますよね~。


Re. みつひこさん URL 2017-03-01 (水) 20:11


いつもなら野良のごとくブラブラしたあげく元町の丸玉食堂でメシ食って帰るのですが、今回は予定が押せ押せだったので

こんな経路に・・・。震災前の神戸ってよく知ってるわけじゃないですが、新開地あたりスサマジク変わりました。ひと言でいえば

スキのない街、かな。ブラブラ歩きには、ちょっとね。モトコーもなくなるそおですね。で、ビーフンランチ大轟沈! ガッカリですわ。

めったに神戸行かんのに。そそる中華屋ナンボでもあるのに!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2636-0c86c5bc
Listed below are links to weblogs that reference
 2月26日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月26日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top