Home > 未分類 >  2月28日 

 2月28日 


DSC01197_convert_20170228192653.jpg

すっかり春ですね~。 ( 大阪は )

せんべい汁にヒントを得たけど、南部せんべいはミスマッチでした。

DSC01205_convert_20170228192703.jpg

職場でご論議になった。金の貸し借りで殺された人間は


  ①  一度も貸したことがない

  ②  一度ならず二度三度と貸してる


ほぼ ② なんだ。金の切れ目が縁の切れ目で文字通り。


「 だから一度だって貸しちゃイケナイ 」 「 ウンウン 」  で、終わり。


ウチの読者さま女性が多いし、ママ友内での貸し借りなんてないだろけど

( 実はあったのだがまたの機会に ) 、怖いのは在職の長い独身女性。


「 んだんだ。貯めてるものね 」  ( 会話一気に盛り上がる )


その後は品格を旨とする 「 貧食亭 」 では書けません。

DSC01218_convert_20170228192714.jpg


なんだァちゃポリタン。あなどれるちゃポリタン。かんぽこ入り?

食品とは思えない毒々しい部分は捨てる。きさらぎも今日で終わり。

明日からやよい。いつも温かいコメント、励みになる応援ポチアリガトです。

来月もどおぞ拙亭をよろしくお願いいたします。


      

Comments:8

ぴの URL 2017-02-28 (火) 20:50

南部せんべい、ピーナッツが入ったタイプって、クッキー風の生地が多いですが、それもそうですか?

ピーナッツタイプのは、せんべい汁には使わないかもです。

せんべい汁のせんべいは、おつゆ用に作られた、プレーンタイプのを使う事が多かったと思いますよ~。

出汁が染みてモチモチした食感のせんべいが、美味しかったのをおぼえてます。

ちゃぽりたん、以前、福山雅治さんが紹介してました! ご当地グルメなのかな?

何となく言いたくなるネーミングですよね 笑。

今月は28日までなので、ひと月過ぎるのが早い早い! 来月はもう桜の時期ですね。

やよいもまたどうぞよろしくお願いします!

にこ URL 2017-02-28 (火) 21:42

 とくさん、こんばんは
お金は借りたことも貸したこともありません て言うか、貸せるお金はありません、よって借りても返せないから借りないです
要するにビンボー♡♡♡ビンボーはいろんな事を教えてくれる♡♡♡
 ちゃぽりたん、知りませんでした、抹茶のバウムクーヘン気になります

たい URL 2017-02-28 (火) 22:03

とくさんってばチャレンジャー!
あれはせんべい汁専用のせんべいだったはず・・・
なのにとくさん、南部煎餅のピーナッツの甘い方入れるとは流石です。
わたしが試すなら塩味のゴマの方だな~笑

ママ友同士でお金の貸し借りは未経験ですが、もし無心されたらちょっと
距離を置きますよね。どうしてもの時は、普通もっと近しい人に頼みますし。
わたしがママ友に頼む時は人間やめる時です。なんちゃって。

ちゃぽりたんのネーミングはかわいくておいしそうに見えますが
毒々しい部分があったのですね。
おいしくて体に悪いものならまだしも、不味くて体に悪いのは嫌ですわ~
そんなのでカロリー摂りたくない、どうせなら美味しいもので太りたいです笑

MONICA URL 2017-03-01 (水) 14:53

とくさんより少し長く生きてるから
お金の貸し借りトラブル経験もあるし
たくさん聞いてます。
小さい金額でも借りにくる人います。
そんな時は、付き合いの度合いにもよりますが
親の遺言で金の貸し借りは、できない。
そう言って断るのが1番です。
でも、わいもごちそうしてもらったことあるし
とか気持ちがあるなら
「 親の遺言で貸し借りできないので返さなくていいから 」と言って差し上げましょう
今回だけ最初で最後です。と付け加えましょう
それでも返しにきたら付き合いは、続きますが
もらったままの人との付き合いは終了です。
1度借りた人は何度でも借りにくるし
借りたのを返さなくても借りにきます。
近所のおばちゃん達が、ひっかかり 数人から
トータル 1000万円超 !(◎_◎;)とゆーのが発覚
悲しいかな世の中には人を騙すために生まれてきたような人がいますよ 💧
騙すより騙される方がいいなんて 、、、
騙されないのが1番です。
とくさん 南部煎餅 、、、
せんべい汁のは、グルテンきいてるから
お麩みたいな感じになるよ〜
子供の頃から青森のお土産といえば南部煎餅
昔はピーナッツとゴマしか無かったけど
今は種類もたくさんあって美味しいのあります
ゴマの煎餅フライ イケます 👍

Re. ぴのさん URL 2017-03-01 (水) 19:41


言われてみればクッキーぽいです。南部せんべいってメーカーによってすごく味の差ありますね。マズイのはメチャマズいし。

以前せんべい汁用のんワンセットで買いました。あれは美味しかった。で、ひょっとしたら思ったんだけど、予想通り笑。

ちゃポリタン、こんなんで298です。轟沈ですわ轟沈。2月は逃げるでしたか。やよいもどおぞよろしくお願いいたします!

Re. にこさん URL 2017-03-01 (水) 19:49


お金って使えばなくなるから、持ってる人はイロイロ工夫して利殖したり投資したりするのかな? 人間関係だってタブン

慎重に選ぶだろし、税金や贈与のことも考えないと、だし、苦労と楽しさが混じってる気がします。ビンボーとどちらが楽だろ?

ちゃポリタンはハズレですハズレ! 抹茶バームは 「 京バーム 」 といって嵐山で買いました。これは85点! ( 美味しい )

Re. たいさん URL 2017-03-01 (水) 19:56


ひょっとすると合うかな? 思ったけどダメです。全然やらかくならない。あれならフツーのせんべいの方がマシですわ。

ママ友ってけっこ強固につながるじゃないですか。お互いの家でホームパーティ開いたり。だから貸し借りなんてご法度だけど、

一旦頼まれると懐に入り込まれてる分断り切れないんですって。もし相手が人間辞める覚悟で頼みに来たらどーします?

で、けだし名言!! おいしいもので太りたいです!! ホント、マズくて体に悪いもので太りたくないですわ~脳裏に刻んで

おきます。たいへん勉強になりました。アリガトです!  ( ちゃポリタンは避けてね~ )

Re. MONICAさん URL 2017-03-01 (水) 20:21


んだんだ、もお、あげるつもりでね、貸すしかないですね。戻ってこなくて仕方ない。残念だけど断り切れなかった自分が悪い。

「 そのかわり2回目はないよ 」 でも来る人は来るんだよね~で、貸さないと逆に被害者意識。ワイは解りやすくて、女性なら

1回だけ貸します。2回目断れる自信あるから。男はダメ。親しい人だけ。職場やめたのがあちこちで借りまくってるうわさが

流れてきたんです。そーいう情報はたちまち伝わる。で、ワイの部屋にも来た! ちょうど親父が危篤の頃で、ムッとして

断りました。 「 こんなときにゲンクソ悪い! 」 で、もお来なかった。遊びに使うんです、彼。で、貸した人は結局パー。

騙すより騙される方がいいなんて、ホント、騙されないのが一番ですわホントホント! で、南部せんべい。なんであんなに

メーカーで味違うんだろ? 旨いのはメチャウマなのにマズいのはまぐさみたい。高いのがやっぱ美味しい気がします。そー?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2637-48c40e5c
Listed below are links to weblogs that reference
 2月28日  from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月28日 

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top